箱根登山鉄道に乗って遊びに行こう!おすすめ観光スポット☆

首都圏から近く、癒しスポットとして名高い箱根。「箱根登山鉄道」の沿線には、季節を問わず楽しい観光スポットがいっぱい!そこで今回は、おすすめの観光スポットを「箱根登山鉄道」の駅ごとに分けてご紹介します♪家族や友人、恋人と一緒に箱根を存分に楽しめること間違いなし♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「箱根登山鉄道」で観光しよう♪

「箱根登山鉄道」とは、小田原から強羅(ごうら)までをつなぐ鉄道のこと。
日本でも珍しい、登山目的で作られた鉄道です♪「箱根登山鉄道」は、箱根の山道をゆっくりトコトコと登る、とっても可愛らしい電車なんですよ♡
「箱根登山鉄道」の駅には「箱根湯本」や「彫刻の森」といった有名観光スポットへの入口があり、箱根を楽しむためになくてはならない存在です!

箱根登山鉄道で観光♪【箱根湯本】

aumo編集部
「箱根登山鉄道」のターミナル駅であり、箱根も有数の賑わいを見せる、箱根の中心街がここ「箱根湯本(ゆもと)」!
小田原から出発した列車は「箱根湯本」で一旦終点となり、その先へは「強羅(ごうら)」行きの列車に乗り換えていきます。
「箱根湯本駅」から望む山々と早川のせせらぎは、旅の始まりを盛り上げてくれますよ♪
日帰り温泉を楽しむなら、「箱根湯本」周辺がおすすめです!
「箱根湯本」周辺は特に日帰り温泉施設が多く、駅からは箱根登山バスが出ているのでアクセスも良好です◎
徒歩で行ける距離の施設もたくさんあるので、お散歩を楽しみながら目指すのもいいですね♪

また、天然温泉を楽しめる宿泊施設が充実しているのも「箱根湯本」の魅力♡
「箱根湯本」には老舗の温泉旅館が多数あり、温泉だけでなく、お食事や快適な宿泊サービスなども充実しているんです♪
上の写真は箱根の老舗旅館の代表格「湯本富士屋ホテル」の大浴場を使用しています。

画像はイメージです

また、食事やスイーツがおいしいのも箱根の魅力◎
食べ歩きも良し、お土産に買っていくのも良し!箱根の食を楽しむなら箱根湯本駅前の商店街で決まり!
お土産は温泉まんじゅうやお団子がおすすめです♪

ちなみに箱根では毎年春と秋の2回「箱根スイーツコレクション」という企画が行われており、箱根の様々なお店で「箱根スイーツコレクション」オリジナルのスイーツが販売されます♡
食べたいスイーツに目星をつけてお気に入りのスイーツ探しをするのも良いですね♪
高級スイーツからリーズナブルなものまで、洋スイーツもあれば和スイーツも、あなたの「食べたい!」にきっと答えてくれるはず!
湯本富士屋ホテル
箱根/ホテル
湯本富士屋ホテル 1枚目
写真提供:一休.com
湯本富士屋ホテル 2枚目
写真提供:一休.com
湯本富士屋ホテル 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
6件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1
アクセス
東京より 車/東名道~厚木IC~小田原厚木道路箱根口ICより国道1号線経由10分(3km) 車以外/小田急線箱根湯本駅下車、徒歩3分 名古屋より 車/東名道~御殿場IC~138号線乙女峠経由宮ノ下より1号線50分 車以外/JR小田原駅よりバス15分 最寄り駅1 箱根湯本 最寄り駅2 小田原 最寄り駅3 小田原 補足 車/P150台
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
よく利用している湯本富士屋ホテルのウィステリアです。今回は、いつもの洋食プレート以外にハンバーガーを食べました。流石に洋食屋さんのハンバーガーです。パテも牛肉の味がたっぷりで美味しい!ハンバーガーを入れる紙袋はなかったですが、上手に食べることができました。セットにした方がお得です。サラダ、コーンスープ、ドリンクがつきます。コロナ明け後、インバウンドの人が多くなってないか心配です。
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
27,866円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

29,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細
あわせて読む
【箱根】箱根湯本駅構内でまったり♡パンが美味しい「箱根カフェ」
更新日:2020年12月7日

箱根登山鉄道で観光♪【塔ノ沢】

「箱根湯本」から「箱根登山鉄道」で一駅進むと、ここ「塔ノ沢(とうのさわ)」に到着します。
この駅はなんとホームの真隣に「深澤銭洗弁天(ふかざわぜにあらいべんてん)」という神社があり、さほど歩かずにお参りすることができるのです!
弁天の名の付く通り金運上昇のご利益があります◎
箱根の美しい自然に囲まれた神社は、パワースポットとしても要チェックですよ♪
深沢銭洗弁財天
箱根
深沢銭洗弁財天 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
お金が欲しい人はいますぐココへ💛
星評価の詳細
あわせて読む
【穴場】箱根の金運パワースポット!深沢銭洗弁財天
更新日:2020年11月16日

箱根登山鉄道で観光♪【出山鉄橋】

次にご紹介する「箱根登山鉄道」で行きたい観光スポットはこちら。
「出山鉄橋(でやまてっきょう)」は、「塔ノ沢駅」と「大平台駅」の間にあります。
素晴らしいのは風景だけじゃないんです!文化庁の登録有形文化財でもあり、橋そのものの歴史もまたすごいんです!
登山鉄道の中から見渡す景色は壮麗で、季節ごとに様々な植物の彩りを見ることができます。
高所から見る箱根の山は広大で圧巻の美しさなのです♡

箱根登山鉄道ならではの素敵な景色。
気をつけていないとすぐに通り過ぎてしまいますので、お見逃しのないよう!

箱根登山鉄道で観光♪【大平台】

「大平台駅(おおひらだいえき)」も、「箱根登山鉄道」で観光するなら外せないスポットの1つ。
「大平台駅」前後ではスイッチバックが行われ、列車が一度停車して車掌と運転手が入れ替わります!
登山鉄道は箱根の急勾配の山を登るために3回スイッチバックを行い、進行方向を変えながら徐々に進んでいくのです。

「大平台駅」で行われるのは2回目の入れ替わり。
1回目と3回目は乗降車をしない駅での入れ替わりとなるので、列車の窓からその光景を眺めることができますよ♪
大平台駅
箱根
大平台駅 1枚目
大平台駅 2枚目
大平台駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
箱根登山鉄道🚃別名、あじさい鉄道🚃現在は、箱根湯本〜大平台くらいが満開で綺麗でした😊強羅公園もあじさい祭りやってました。こちらは屋内なので、こちらも満開でした♪登山鉄道とロープウェイのとくとく切符を買うと、入場料が無料です😊💕
6月の終わりに行った箱根。あじさい電車に乗って大平台へ。駅前のあじさい小径では、雨露に濡れた紫陽花がとてもきれいでした。箱根は今月いっぱい紫陽花が楽しめるそう。,、、、、、
星評価の詳細

箱根登山鉄道で観光♪【彫刻の森】

次にご紹介する、「箱根登山鉄道」で行きたい観光スポットはこちら。
箱根湯本から5駅目がここ「彫刻の森」。「彫刻の森」の名は、駅の目の前にある「彫刻の森美術館」からとっています。
箱根にはたくさんの博物館や美術館がありますが、「彫刻の森美術館」はその中でも特に異彩を放つ美術館。
見上げても届かない高さの巨人像に出口の見えない広大な迷路、寝転がる人間の彫刻など、サイズも見た目も規格外の作品が多数展示されています!
不思議な彫刻だけでなく、見る者の目を奪うような美しい作品も♡
ステンドグラスに彩られたタワーは頂上まで登ることができ、らせん階段の周囲を余すことなく光の芸術が彩ります♪
頂上には展望台があり、上から外の芸術品を見下ろせばまた違った発見があるかも!
広大な野外美術館で、その迫力と壮大な世界観に圧倒されてみませんか?
彫刻の森美術館
箱根/その他
彫刻の森美術館 1枚目
彫刻の森美術館 2枚目
彫刻の森美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
32件
97件
無休
住所
神奈川県足柄下郡箱根町仁ノ平1121
アクセス
箱根登山鉄道 彫刻の森駅 彫刻の森駅から245m
営業時間
9:00~17:00 日曜営業
箱根にある国内最初の野外美術館「彫刻の森美術館」に行ってきました😊約7万平方メートルの広大な敷地には120の彫刻があり、自然の中でアート作品を楽しめます🎶私が一番感動したのは「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」で高さ18m、内径は8mの塔の中にはステンドガラスが圧倒です✨光が差し込めば幻想的なアート作品を楽しめます👌他にも世界有数のコレクションピカソ美術館など見どころも多くすごく楽しむ事ができました😀私は利用しなかったのですが「温泉足湯」もあり歩き回った足を癒やしてくれそうです👍彫刻の森美術館「彫刻の森」駅下車、徒歩2分開館時間9:00〜17:00年中無休入場料 大人2000円
箱根旅行の際に立ち寄った彫刻の森美術館!幸せをよぶシンフォニー彫刻は、ステンドガラスで作られていて太陽の光にあたってとても綺麗に見られました!広々とした公園のなかに色々アートな作品があるので、子連れでも行きやすいスポットです。
星評価の詳細

あわせて読む
【箱根】自然と芸術を楽しめる◎「彫刻の森美術館」の魅力
更新日:2023年7月21日

箱根登山鉄道で観光♪【強羅】

aumo編集部
次にご紹介する、「箱根登山鉄道」で行きたい観光スポットはこちら。
「箱根登山鉄道」の終点、「強羅駅」にあるのがこの「箱根強羅公園」です。
日本初のフランス式整型庭園で、園内は四季折々の植物であふれています!
秋は紅葉、冬は熱帯植物館・ハーブ館のお花や木々が楽しめます♪
公園内の標高に差があり、奥からは美しく整えられた全貌を見渡せてとても綺麗なのです♡

箱根登山鉄道で観光♪【強羅駅の先には…?】

「強羅駅」からは箱根登山ケーブルカーが出ていて、「早雲山駅(そううんざんえき)」が終点となります。
「早雲山駅」から伸びる箱根ロープウェイでは、7年寿命が延びる「黒たまご」でおなじみの「大涌谷(おおわくだに)」へ行くこともできます!
箱根に来たからにはぜひ行っておきたいところ♪お土産としても最適な「黒たまご」を求めて「大涌谷」まで足をのばすのもいいですね♡

箱根ロープウェイは箱根山の火山ガスの増加によって運行を中止することもあります。運行状況をご確認の上、お立ち寄りください。
また、箱根ロープウェイが運行を中止している場合は伊豆箱根鉄道湖尻行のバスで行くこともできますので、そちらも要チェックです◎
箱根強羅公園
箱根/その他
箱根強羅公園 1枚目
箱根強羅公園 2枚目
箱根強羅公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
29件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス
(1)小田原駅から列車で60分 強羅駅から徒歩で5分
営業時間
開園:9:00~17:00 無休 ※臨時休業あり
四季折々の花々や植物が楽しめる箱根強羅公園にはじめておとずれました。箱根に旅行した際、かねてより訪れてみたかった箱根強羅公園へ。私が訪れたのは秋でしたので、秋の花々や植物、紅葉を楽しむことができました。公園に入るのは有料ですので、その点だけ注意が必要です。
箱根2022秋③‼️強羅公園③❗️薔薇がとても綺麗に咲いてましたよ〜🥀ローズガーデンがとても良かった😆❗️綺麗に咲いていて、周りの景色ともマッチしていて強羅公園内では、紅葉よりもローズガーデンの方が綺麗で良かったんじゃないかなぁ〜😅最後の2枚の写真は公園の真ん中辺りにある大きなヒマラヤ杉です🌲   
星評価の詳細
あわせて読む
【箱根強羅】アフタヌーンティーで楽しむ!ちょっぴり大人な休日…♡
更新日:2023年5月2日

箱根を観光するなら箱根登山鉄道で!

「箱根登山鉄道」の魅力、おわかりいただけたでしょうか?
「箱根登山鉄道」は、電車で箱根に行くためには必ず使う鉄道なので、いっそ余すことなく登山鉄道を楽しみたいですよね♪
秋冬の箱根は温泉が有名ですが、実は箱根には温泉以外にもさらに必見の観光スポットがたくさんあります。
まずは登山鉄道に乗って、箱根の素晴らしい自然と観光スポットを隅々まで遊びつくしませんか?
あわせて読む
【2023】箱根のおすすめ観光地18選!定番から穴場までご紹介
更新日:2024年4月10日

箱根に行ったら素敵な旅館も泊まろう!

箱根といえば温泉。素敵な旅館に泊まって疲れを癒したいですよね。
下の記事で箱根の旅館をチェック!
あわせて読む
箱根のおすすめ旅館8選!人気の温泉宿で癒しを体験
更新日:2023年11月8日
あわせて読む
箱根のオーベルジュおすすめ10選!フレンチや温泉に入って宿泊できるホテルで女子旅
更新日:2024年3月22日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…