【2024】宮城の初詣スポット4選!訪れてほしいおすすめ神社をご紹介

初詣は新年の恒例行事!新しい1年の始まりに、どの神社仏閣にお参りしようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。また、宮城には歴史ある神社仏閣がたくさん。今回は、初詣で参拝したい宮城の神社仏閣をご紹介したいと思います!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

初詣したい宮城の神社仏閣1. 鹽竈神社(しおがまじんじゃ)

最初にご紹介するのは、「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」です。

この神社の名前を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、鹽竈神社は1200年以上もの歴史をもつといわれる有名な神社。

初詣の時期にはまだ見頃ではないですが、春に咲き誇る塩釜桜が綺麗で、各地から観光客がたくさん訪れる観光スポットなんです♪

長い階段を上った先で絶景が楽しめる!

鳥居の先には、とても長い階段が立ちはだかっています!
なんと!202段もの階段になっているので、上るのに一苦労…と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、高台から見える景色がとても良く、上りがいがありますよ♪

なんとも心が落ち着く「鹽竈神社」。新しい年を迎える初詣に訪れると、パワーチャージされて縁起が良さそうですね♡
人気
その他
鹽竈神社
宮城県塩釜
★★★★★
★★★★★
4.05
9件
71件
鹽竈神社 1枚目鹽竈神社 2枚目鹽竈神社 3枚目

202段の階段を越え、四季折々の美景を

長い階段が訪れる人を迎える鹽竈神社は、高台からの景色が見ごたえあります。初詣のみならず、桜や紅葉といった季節の風景も楽しめるスポットです。歴史感じる建造物と、年間を通じた行事が魅力の一つ。訪れる前に要調査、四季を感じる古社の旅を。
利用シーン
モーニング穴場雨の日映え紅葉家族紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月11月12月
ユーザーのレビュー
宮城県100投稿
Musashi
私の大好きな季節🍁🍁🍁近場の塩釜神社⛩今年の紅葉狩りはどこにも行けず(;_;)一日事に色好きが濃くなって今が最盛期です!やっぱり紅葉が大好き(*^ω^*)🍁⛩
投稿日:2023年11月24日
宮城県10投稿
rinfu0806
久しぶりに仙台に帰省した際、家族で訪れた鹽竈神社。鹽竈神社は、古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めて、今日至るまで愛されている神社です。私が小さな頃は馬がいて、よくしゃもじで人参あげたなぁ(塩竈の鹽竃(しおがま)神社の御神馬になった「金龍号」)。私の七五三のお参りもここだったなぁ。長女の安産祈願やお宮参りにも来たなぁ。その長女は今年成人式(二十歳になりました)だなぁ。仙台で生まれ育った私ですが、節目には鹽竈神社を訪れていました。今年は本当に久しぶりに家族で参拝できて、懐かしくて嬉しくて幸せでした!!もう、お馬さんは居ないのね😢
投稿日:2023年6月25日
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県塩釜市にある「鹽竈(しおがま)神社」⛩令和5年の初詣に参拝した記録です📝🐈🐾1、2枚目…本宮のすぐ東(右手)にある別宮☆緑色の龍の装飾が朱色の中に映えてました✨️🐉初詣第1弾の神社(山形県の熊野大社)にて引いた一発目のおみくじが末吉だった為、こちらでもリベンジで引いてしまいました😅→そして結果は再びまさかの末吉💔ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン更に確定されてしょんぼりする結果となり、おみくじ納所に結んで帰りました……トボトボ(、._.)、5〜7枚目は駐車場寄りの手前にある志波彦神社⛩鹽竈神社の本殿の後に参拝させて頂きました🙏8枚目は境内の片隅に置かれていた甑(こしき)炉型鋳銭釜★こちらで政府(幕府)の許可を得てお金を造っていたらしく、貴重な産業遺産みたいです💰9、10枚目…高台にある神社からは塩釜の海、港の景色が見えます⚓️🛳初詣の後は海辺でランチをしたくなりました♪𓎩𓌉𓇋‎🐟2023年1月上旬📷
投稿日:2023年1月17日

初詣したい宮城の神社仏閣2. 竹駒神社(たけこまじんじゃ)

次にご紹介するのは、「竹駒神社(たけこまじんじゃ)」。

日本有数の稲荷神社で、初詣にも多くの参拝客が訪れる人気スポット♪多くの初詣客が訪れる、由緒ある神社です。

境内には公園があり、小さな子どもがいる家族連れには嬉しいポイント◎地元の人々もこの公園を利用することがあるそうで、多くの人から愛されている神社です♪

人気
その他
竹駒神社
宮城県名取・岩沼・県南海岸
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
17件
竹駒神社 1枚目竹駒神社 2枚目竹駒神社 3枚目

岩沼の守護神、家内安全・繁盛祈願

岩沼駅から徒歩約20分の立地にある「竹駒神社」。別名「竹駒稲荷」としても親しまれており、衣食住を司る御祭神を祀り、多くの崇敬を集めています。家の平安や商売の発展を願い、仙台からも訪れる価値がある場所です。興味を持たれた方は、是非竹駒神社の公式ホームページをご覧ください。
利用シーン
映えひまわり1月3月7月8月9月10月12月
住所
宮城県岩沼市稲荷町1-1
アクセス
(1)東北本線・常磐線岩沼駅から徒歩で20分 (2)仙台東部道路岩沼ICから車で10分
ユーザーのレビュー
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県岩沼市にある「竹駒神社」⛩こちらは日本三大稲荷のひとつに数えられ、平安初期(842年)に創建された歴史のある神社です📖家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除開運、安産守護、縁結び…様々なご利益があるみたいです✧︎前回投稿では本殿の前にある唐門の写真を上げましたが、今回はその手前にある楼門(随身門)の様子。傍らには桜の木があり、開花していました🌸♡(∩´∀`∩)2つの門の間には手水舎があり、お花に混じって可愛らしい開運きつねも飾られていました𑁍𓏸𓈒🦊お稲荷さんの石像のところにも開運きつねがビッシリ並べられていました☆10枚目は正月限定の御朱印🌅2種類あり、大きい見開きの方が500円で小さい方は300円💰どちらもキラキラ光って金ピカの仕様でした✨️岩沼市内の付近には金蛇水神社もあったのですが…ヘビ年の来年の初詣は、恐らく激混みが予想されますが金蛇水神社になりそうです🐍2024年1月中旬📷
投稿日:2024年1月29日
宮城県300投稿
Izumi.47
商売繁盛⭐️お稲荷さんの竹駒神社⛩駐車場のだいぶ手前から🚗大行列😳11時頃に渋滞の列に並び始め、車を止められたのは25分後。もうそろそろ空いてるだろうなと思ったのに、甘かった💦お参り、御札、御朱印、そしてお土産のたこ焼きとお好み焼きを買って自分用のチョコバナナも購入🍌流石に9日ともなると屋台は無いかな?と思ってたのでちょっとテンションup!今年も1年、宜しくお願いします(^ω^)
投稿日:2023年1月9日
宮城県10投稿
_ayu.0629_
【✖︎】8/31まで開催されていた竹駒神社の夏詣、ギリギリ行けました〜⛩風に揺られて聴こえる風鈴の音色が癒し🎐✨花手水も夏仕様の向日葵🌻💗いつも初詣の時期しか行ったことがなくて、こんなに空いてる状況が初めてでした😳奥に小さな鳥居があったり、知らないことだらけ🙄白虎が嫌がると聞いて、今回犬たちはお留守番🐶🐶(⬆️今まで知りませんでした😱)肝心の神社の写真がないのですが、なんとなくの雰囲気でお楽しみください🤫✨📸2022.8.28撮影
投稿日:2022年9月5日

初詣したい宮城の神社仏閣3. 仙台東照宮(せんだいとうしょうぐう)

続いてご紹介するのは「仙台東照宮(せんだいとうしょうぐう)」。JR仙山線東照宮駅から徒歩で3分のところに位置していて、アクセスの良さも魅力のひとつ!

駅名に入っている”東照宮”とは、もちろんこの「仙台東照宮」のことですよ♪「仙台東照宮」は、国指定重要文化財にもなっているので、その精巧な作りにも注目してみてください◎(※"仙台東照宮 公式HP"参照)

初詣したい宮城の神社仏閣4. 大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)

最後にご紹介するのは、「大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)」。本殿の建物が豪華で、ゴージャスな雰囲気が漂っているのも魅力的!運気が上がりそうな雰囲気ですよね☆

初詣時期の1月1日には”歳旦祭”が午前8時から、1月3日には”元始祭”が午前9時から行われます。この時期にしか見られないので、気になる方はこの祭典にも足を運んでみましょう!

宮城は初詣にはうってつけ!一度は訪れたい☆

いかがでしたか?今回は、初詣にぜひ訪れてほしい宮城のおすすめスポットをご紹介しました!
いつもなんとなく近場の神社で初詣していたな…と思った方も、来年はちょっと遠出して思い出に残る初詣をしに行きませんか?ぜひ、宮城で新年をお祝いしましょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介