【京都】宇治抹茶を使った絶品スイーツ特集!人気のおすすめ店7選

京都といえば宇治市の抹茶を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?お茶の香り溢れる京都には多くの専門店が軒を連ねます。そこで今回は、宇治の抹茶を使ったスイーツが楽しめるお店をご紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 京都の宇治にある老舗!絶品抹茶スイーツが話題♪【伊藤久右衛門 本店】

JR奈良線の宇治駅から徒歩約12分のところにある「伊藤久右衛門 本店」。

昔から宇治でお店をやっている老舗です。宇治の抹茶をふんだんに使ったスイーツが人気♪お店に入ったとたん、抹茶の香りが漂います!

スイーツ以外にも「抹茶そば」も人気で、スイーツとのセットもありますよ!

お店自慢の定番抹茶パフェが旨い!

「抹茶パフェ」¥780(税込)☆

伊藤久右衛門・茶房の定番メニューです。濃厚な抹茶の上品な甘さと、さわやかで品のあるいい香りが口の中いっぱいに広がります♪苦みや渋みも少し感じることができ、お茶屋ならではの大人のデザートになっていますよ♡
伊藤久右衛門 本店

2. 京都の宇治で古き良き風情が味わえる抹茶スイーツ♡【辻利兵衛本店 宇治本店茶寮】

aumo編集部
aumo編集部
創業から150年以上の歴史を持つ「辻利兵衛(つじりへえ)」。そんな老舗のお茶屋さんが宇治に茶寮をオープンしたのをご存知でしたか?宇治駅から徒歩約3分のところにあります。

暖簾が揺らめく門をくぐると、綺麗に整えられた日本庭園が出迎えてくれますよ♪それだけでも素晴らしいのですが、店内の洗練された空間はまさに非日常的!

四季で季節限定のスイーツが楽しめるので、それぞれの季節で違った味を楽しみたくなる辻利兵衛。抹茶好きには必見のお店です♡

抹茶が香る、季節のモンブラン

aumo編集部
抹茶クリームとマロンクリームの相性は抜群で、舌触りも滑らか!
ここまで軽やかに味わえるモンブランはそう無いと思います。底の生地も抹茶の風味が香り、最後まで抹茶を堪能できる1品です♪

おしゃれな季節限定パフェ

aumo編集部
辻利兵衛には通年で楽しめるパフェメニューとして「宇治抹茶ぱふぇ 宇治誉れ」と「宇治焙じ茶ぱふぇ 炎」があります。しかし、今回おすすめしたいのは季節限定のパフェ!四季で変化するパフェは特別感満載です♪

筆者がいただいたのは「秋季限定 宇治焙じ茶ぱふぇ」。焙じ茶の香りが存分に楽しめるのはもちろんのこと、和栗のトリュフや白玉などが乗った豪華なパフェはフォトジェニック!スイーツを通り越して、もはや芸術です♪
辻利兵衛本店

3. 京都宇治にある本格派抹茶スイーツ【辻利 宇治本店】

aumo編集部
aumo編集部
宇治駅を出て平等院方面に進むと、見えてくるのが「辻利 宇治本店」。

店内でほのかに香るお茶の香りが気分をリラックスさせてくれます。
「辻利 宇治本店」には、テラス席があるので、天気がいい日には外でゆっくりとお抹茶をいただけるのが嬉しいですね♪

お抹茶も4種類あるので、自分に合ったものを選んでゆったりとした時間を過ごしてみては?
辻利 宇治本店

4. 京都に佇む圧巻の宇治抹茶スイーツ【中村藤吉本店 平等院店】

aumo編集部
aumo編集部
宇治に2店舗ある「中村藤吉本店」。宇治本店と平等院店がありますが、今回は平等院店をご紹介していきたいと思います。宇治駅から徒歩約5分の場所に位置。

こちらの店舗、宇治川沿いに建っており、景色が抜群に良いんです!絶景を楽しみながら、抹茶スイーツを楽しめるなんてとても贅沢ですよね♡

もちもち!わらびもちの最終形態。

aumo編集部
数々の抹茶メニューがある中で、筆者のおすすめは1日数量限定の「わらびもち」です!
こちらの「わらびもち」、もちもちでありながら柔らかくとろける食感で絶品♡

抹茶ソースと黒蜜ソースをお好みでかけながら楽しめるので、1品で何度も違った味が楽しめちゃいます!数量限定なので、早めの時間に訪れるのがおすすめですよ♪
中村藤吉 平等院店 (ナカムラトウキチ)

5. 京都宇治の重鎮!受け継がれる抹茶スイーツが美味♪【通圓 宇治本店】

aumo編集部
京阪宇治駅を出て、目の前にあるのがこちらの「通圓 宇治本店」。

このお店は、創業から850年以上の長い歴史を持つお店なんです。宇治橋の側にあり、駅からもアクセス抜群のこの店舗は、何と言ってもロケーションが最高!宇治川を望みながら楽しむ抹茶スイーツはいつにも増して美味しく感じるはず♪

定番の「抹茶ソフトクリーム」も絶品です!
通圓 宇治本店 (つうえん)

6. 京都宇治にあるおしゃれな抹茶エスプレッソ【京都GOCHIO cafe -伍長カフェ-】

aumo編集部
宇治駅から徒歩約3分と好立地の「GOCHIO cafe -伍長カフェ-」。

「GOCHIO cafe -伍長カフェ-」では宇治で長い歴史を持つ「茶園清水屋」の抹茶を使用しています。こちらのお店でオススメするのは「抹茶エスプレッソ」!

抹茶をダイレクトに感じられるこちらの商品。「GOCHIO cafe -伍長カフェ-」に行ったら必ずいただきたい1品です。
GOCHIO cafe -伍長カフェ-

7. 京都宇治に現れた抹茶を愛するニューカマー【抹茶共和国】

最後にご紹介するのは、宇治駅からすぐのところにある「抹茶共和国」。写真はマルイ店のものです。

強烈な店名からは想像もつかないぐらいのおしゃれ具合♪女子ウケ間違いなしの絶品宇治抹茶スイーツが堪能できると、話題のお店です。

写真映え間違いなし!小瓶に入った可愛い抹茶ドリンク♡

写真の「抹茶 インク バブル抹茶ラテ」が人気!インスタのフォロワー限定のドリンクが、見た目が可愛いと話題に。写真映えはもちろんのこと、味も本格的で美味です。

京都の宇治に行った際は、ぜひ立ち寄ってほしい場所の1つ。おしゃれに抹茶をとことん堪能しましょう!
抹茶共和国 (Matcha Republic)

京都で抹茶を味わうなら宇治市で決まり!

これから京都に訪れる予定の皆さんは参考になりましたでしょうか?
せっかく京都観光に行ったら、美味しい抹茶スイーツを楽しみたいですよね。

京都中心市街地からのアクセスも良好で街全体にお茶の香りが香る宇治市。是非、京都観光に訪れた際は宇治市で絶品抹茶スイーツを楽しんでくださいね♪
あわせて読む
京都に行ったら食べておきたいグルメ12選!おすすめから名物まで
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu