山梨といえばこれ!押さえておきたいグルメとスポットをご紹介♪

山梨といえば、美味しい果物やほうとうを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 初めての観光でどこに行ったらいいかわからないという方にも必見! 山梨といえばこれ!というような、これを押さえておけば間違いないグルメとスポットをご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

プルプル新触感♡話題の「水信玄餅」

山梨の話題グルメいえば「金精軒」の『水信玄餅』!
見た目の通りぷるっぷる!今まで食べたことのない新食感です♡

フォトジェニックで、今話題の『水信玄餅』は午前中で売り切れてしまうことがほとんど!
ぜひ早起きして食べに行ってくださいね♪
aumo編集部
また、『水信玄餅』は期間限定なのでご注意を!
行く前にホームページをチェックしてみてください。(2017年度の『水信玄餅』は6月3日から9月30日までの土日限定で販売。)
【台ヶ原金精軒台ヶ原本店 台ヶ原店】
住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
電話番号:0551-35-2246

【金精軒 韮崎店】
住所:山梨県韮崎市中田町小田川154番地
電話番号:0120-37-0869/0551-25-1033
台ヶ原金精軒 本店 (きんせいけん)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

ワインの試飲し放題「甲州市勝沼 ぶどうの丘」

山梨といえばぶどうや桃をはじめとした果物!そしてワイン!
そんなワインの試飲がし放題なのが「甲州市勝沼 ぶどうの丘」です。
ここ「甲州市勝沼 ぶどうの丘」は色々な施設が揃っていて一日楽しめちゃう♪山梨を訪れたらぜひ訪れてほしいスポットの一つです。

ワインカーヴ

aumo編集部
aumo編集部
「甲州市勝沼 ぶどうの丘」の地下にあるのがワインカーヴ。
タートヴァンという試飲用の器(税込み1,100円)を購入すると、約200種類ものワインを好きなだけ試飲できちゃうんです!
色々なワインをいっぺんに試飲し、味を比較することができるなんてとっても嬉しい♡
ワイン好きにはたまらない場所です。
aumo編集部
また、気に入ったワインはボトルで購入することもできるので、お土産にもいいですね。
ソムリエになった気分でお気に入りのワインを探してみてはいかがでしょうか。

天空レストラン

aumo編集部
aumo編集部
「甲州市勝沼 ぶどうの丘」には4つのお食事処と売店があります。
中でも特におすすめなのがこちらの「天空レストラン」。南アルプスまで見渡せる眺望は、レストランの自慢です☆
料理は「甲州市勝沼 ぶどうの丘」ならではの勝沼ワイン料理が中心になっています。

ディナータイムには百万ドルの夜景が窓一面に広がりロマンチックな雰囲気に…♡
山梨の絶景を見ながら美味しい食事を楽しむ、贅沢な時間をお過ごしください。
初めにも言った通り、「甲州市勝沼 ぶどうの丘」にはまだまだたくさんの施設があります!
美術館もあれば、バーベキューもできる!
「天空の湯」で絶景露天風呂に入って、宿泊施設に泊まることもできます。
山梨を一日満喫できる場所といえば「甲州市勝沼 ぶどうの丘」。是非行ってみてくださいね♪
ぶどうの丘
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

幻想的な世界がそこに「鳴沢氷穴・富岳風穴」

aumo編集部
aumo編集部
竪穴(たてあな)型洞窟「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」!
昭和4年に文部省の天然記念物の指定を受け、貴重な存在です。
暗くて細い道をゆっくり下って行くので、まるで冒険をしているかのような気分になれます☆
aumo編集部
aumo編集部
つづいては「鳴沢氷穴」から車で2分のところにある「富岳風穴(ふがくふうけつ)」。
こちらはなだらかな横穴の洞窟。小道を抜けた先にあります。

こちらもまさに冒険感覚!なんだかわくわくしますね。
aumo編集部
aumo編集部
総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴で、平均気温はなんと3度!
昭和初期までは蚕の卵を貯蔵するのに使われていたという天然冷蔵庫です。

ぜひ二つの洞窟に入ってみてくださいね。
鳴沢氷穴
富岳風穴

山梨に来たなら絶対食べたい「ほうとう」

aumo編集部
山梨といえば、やっぱり「ほうとう」ですよね!
ランチでもディナーでも、山梨を訪れたなら一度は必ず食べたいグルメです。

今回はそんな「ほうとう」が有名な二店舗をご紹介します。

銀座江戸屋

aumo編集部
aumo編集部
つづいてご紹介するのが創業100年の老舗郷土料理店「銀座江戸屋」です。
店内はレトロな雰囲気漂う落ち着いた空間。戦前から使用しているという窯がカウンター席から見られることなどから海外からの観光客も多いんだとか。
aumo編集部
ほうとうにはお花型に型どられた可愛らしいニンジンが入っていました。
自家製味噌でぐつぐつ煮込まれたほうとうがとっても美味しい。
焼きおにぎりと甲州梅が付くのも嬉しいポイント♪
aumo編集部
また、甲州の郷土料理を食べるならここ!
地酒をはじめ、地ワインなどほうとう以外にもたくさんの山梨名産が味わえます。
名物『鳥もつ』は、つぎ足しで受け継がれている秘伝のタレが使われた逸品です♡

お酒もたくさんあるので夜にしっぽりと飲みに来るのもおすすめですよ。
銀座江戸家 (ぎんざえどや)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

甲州ほうとう 小作

aumo編集部
aumo編集部
山梨のほうとうを食べるならここ!と地元の人も絶賛なのが「甲州ほうとう 小作(こさく)」。
写真は石和駅前通り店です。
店内は広々とした空間で時間がゆったり流れているように感じます。
aumo編集部
優しい味の味噌に、あつあつのほうとう…。食べれば誰もがほっとする味付けです。
筆者のおすすめは「豚肉ほうとう」。
豚肉から出る美味しいだしがほうとうと絡み合っていて、とても美味しい!
aumo編集部
また、プラス200円で辛口にもできるので、辛いのが好きな方はぜひ試してみてください。
店舗によって限定メニューもあるので色んな店舗で食べてみるのも楽しいですよ♪
甲州ほうとう小作 石和駅前通り店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

山梨のここを押さえておけば間違いない!

aumo編集部
いかがでしたか?
山梨といえばこれ!というようなグルメとスポットをご紹介しました。
これで満喫できること間違いなし♪
山梨を訪れる際は是非参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2モスバーガーのおすすめメニュー14選!外さない人気セッ…
    gram6514
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama