山梨といえばこれ!押さえておきたいグルメとスポットをご紹介♪

山梨といえば、美味しい果物やほうとうを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 初めての観光でどこに行ったらいいかわからないという方にも必見! 山梨といえばこれ!というような、これを押さえておけば間違いないグルメとスポットをご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

プルプル新触感♡話題の「水信玄餅」

山梨の話題グルメいえば「金精軒」の『水信玄餅』!
見た目の通りぷるっぷる!今まで食べたことのない新食感です♡

フォトジェニックで、今話題の『水信玄餅』は午前中で売り切れてしまうことがほとんど!
ぜひ早起きして食べに行ってくださいね♪
aumo編集部
また、『水信玄餅』は期間限定なのでご注意を!
行く前にホームページをチェックしてみてください。(2017年度の『水信玄餅』は6月3日から9月30日までの土日限定で販売。)
【台ヶ原金精軒台ヶ原本店 台ヶ原店】
住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
電話番号:0551-35-2246

【金精軒 韮崎店】
住所:山梨県韮崎市中田町小田川154番地
電話番号:0120-37-0869/0551-25-1033
台ヶ原金精軒 本店(きんせいけん)
長坂駅から3065m / 山梨県北杜市白州町台ケ原2211
★★★★★
★★★★★
3.43
5件
5件
今日はおでかけの予定が母親が緊急入院してしまったので行けず(ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩)病院の待ち時間でアルバムの整理をしてたら懐かしい写真を発見!!2年位前に行った老舗和菓子屋さんの水信玄餅です!!お水と寒天で固めたシンプルな水菓子で、食感はぷるんぷるんで一瞬でなくなりました😂常温にさらすと水が染み出し萎んでしまうので賞味期限はなんと30分😅本店では朝7時から整理券を配布してくれます。販売期間は6月~9月までの土日限定だったかな??今年あたりまた行きたいなぁ♡
投稿日:2020年2月1日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

ワインの試飲し放題「甲州市勝沼 ぶどうの丘」

山梨といえばぶどうや桃をはじめとした果物!そしてワイン!
そんなワインの試飲がし放題なのが「甲州市勝沼 ぶどうの丘」です。
ここ「甲州市勝沼 ぶどうの丘」は色々な施設が揃っていて一日楽しめちゃう♪山梨を訪れたらぜひ訪れてほしいスポットの一つです。

ワインカーヴ

aumo編集部
aumo編集部
「甲州市勝沼 ぶどうの丘」の地下にあるのがワインカーヴ。
タートヴァンという試飲用の器(税込み1,100円)を購入すると、約200種類ものワインを好きなだけ試飲できちゃうんです!
色々なワインをいっぺんに試飲し、味を比較することができるなんてとっても嬉しい♡
ワイン好きにはたまらない場所です。
aumo編集部
また、気に入ったワインはボトルで購入することもできるので、お土産にもいいですね。
ソムリエになった気分でお気に入りのワインを探してみてはいかがでしょうか。

天空レストラン

aumo編集部
aumo編集部
「甲州市勝沼 ぶどうの丘」には4つのお食事処と売店があります。
中でも特におすすめなのがこちらの「天空レストラン」。南アルプスまで見渡せる眺望は、レストランの自慢です☆
料理は「甲州市勝沼 ぶどうの丘」ならではの勝沼ワイン料理が中心になっています。

ディナータイムには百万ドルの夜景が窓一面に広がりロマンチックな雰囲気に…♡
山梨の絶景を見ながら美味しい食事を楽しむ、贅沢な時間をお過ごしください。
初めにも言った通り、「甲州市勝沼 ぶどうの丘」にはまだまだたくさんの施設があります!
美術館もあれば、バーベキューもできる!
「天空の湯」で絶景露天風呂に入って、宿泊施設に泊まることもできます。
山梨を一日満喫できる場所といえば「甲州市勝沼 ぶどうの丘」。是非行ってみてくださいね♪
ぶどうの丘
勝沼ぶどう郷駅から601m / 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

幻想的な世界がそこに「鳴沢氷穴・富岳風穴」

aumo編集部
aumo編集部
竪穴(たてあな)型洞窟「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」!
昭和4年に文部省の天然記念物の指定を受け、貴重な存在です。
暗くて細い道をゆっくり下って行くので、まるで冒険をしているかのような気分になれます☆
aumo編集部
aumo編集部
つづいては「鳴沢氷穴」から車で2分のところにある「富岳風穴(ふがくふうけつ)」。
こちらはなだらかな横穴の洞窟。小道を抜けた先にあります。

こちらもまさに冒険感覚!なんだかわくわくしますね。
aumo編集部
aumo編集部
総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴で、平均気温はなんと3度!
昭和初期までは蚕の卵を貯蔵するのに使われていたという天然冷蔵庫です。

ぜひ二つの洞窟に入ってみてくださいね。
鳴沢氷穴
山梨県南都留郡鳴沢村8533
★★★★★
★★★★★
3.83
30件
66件
静岡に行った際に寄ってみました。寒いと書いてありましたが、普段着で行ったところ鬼寒かったです。震えました(笑)竪穴で、整備された階段ではないし、湿っているので滑りやすいので、サンダルだと結構厳しいと思います。また低いところもあるのでワンピース等だと汚れる可能性があるので注意です。
投稿日:2021年8月28日
【鳴沢氷穴】河口湖ICから車で約20分。外気温が20℃で少し肌寒い日に訪れました。氷穴洞窟内は0℃と気温差が激しくメガネはくもりました、、逆にマスクは暖かくて鼻が赤くならずになりましたー😂暗くて撮れなかったので、洞窟周辺の木を撮影。富士山の噴火で成り立った森林は力強い根をしてました!🌲💰:大人350円小人200円🚗:河口湖ICから車で20分🗾:山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8533📞:0555-85-2301🗓:2020/9/20📸:Nikond850 Tamron24-70———Haveaconnectionwithpeople———
投稿日:2020年9月25日
鳴沢氷穴&富岳風穴❗️西湖の南青木ヶ原樹海の手前にある洞窟に行ってきました!鳴沢氷穴と富岳風穴は共有チケット¥600で両方入れます。洞窟内の気温は0°C~3°Cで夏に行けば気持ち良いかもですが、この日は雨で外も涼しくめっちゃ寒かったです(笑)ライトアップされた氷や洞窟内がとても綺麗でした!入口には売店があって(森の駅風穴、鳴沢氷穴売店)お土産やソフトクリームなどが買えますよー❗️
投稿日:2020年7月4日
富岳風穴
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
★★★★★
★★★★★
3.23
9件
35件
富岳風穴森の駅から徒歩2分で、風穴にたどり着きます。木々の間を歩いていく時にドキドキ。なんか探検をしているみたい。希望者はヘルメットを借りられます。なんと海抜1000メートルもあるようです。階段の途中から気温がぐっと下がります。寒いです。スニーカーで行くのをおすすめします。感想はとにかく寒かったしかなかったです(笑)
投稿日:2021年8月28日
樹海の中に入ります。樹海と言ってもちゃんと整備された道を行きます。緑が日に当たり、美しく輝いていました。樹海の木々は、地下に根を張ることが出来ず、地上に出て来ています。倒木が至るところにあり、苔むし、ほんとうに美しい風景を形成しています。富岳風穴の看板が見えてきます。ここは、夏でも、平均気温3度天然の冷蔵庫です。国の天然記念物にも指定されています。その昔ここは、蚕の卵や種子の保存をするための貯蔵庫でした。総延長201m中の玄武岩が音を吸収するため、静寂そのものです。一部天井の低いところもありますが、整備されていて歩きやすいです。樹海の美しさに魅了されながら、元の場所に戻りました。2020.6.25
投稿日:2020年6月30日
クマ散歩:富岳風穴に品行方正なクマ出没TheBearenteredFugakuWindCave!♪☆(^O^)/
投稿日:2019年9月15日

山梨に来たなら絶対食べたい「ほうとう」

aumo編集部
山梨といえば、やっぱり「ほうとう」ですよね!
ランチでもディナーでも、山梨を訪れたなら一度は必ず食べたいグルメです。

今回はそんな「ほうとう」が有名な二店舗をご紹介します。

銀座江戸屋

aumo編集部
aumo編集部
つづいてご紹介するのが創業100年の老舗郷土料理店「銀座江戸屋」です。
店内はレトロな雰囲気漂う落ち着いた空間。戦前から使用しているという窯がカウンター席から見られることなどから海外からの観光客も多いんだとか。
aumo編集部
ほうとうにはお花型に型どられた可愛らしいニンジンが入っていました。
自家製味噌でぐつぐつ煮込まれたほうとうがとっても美味しい。
焼きおにぎりと甲州梅が付くのも嬉しいポイント♪
aumo編集部
また、甲州の郷土料理を食べるならここ!
地酒をはじめ、地ワインなどほうとう以外にもたくさんの山梨名産が味わえます。
名物『鳥もつ』は、つぎ足しで受け継がれている秘伝のタレが使われた逸品です♡

お酒もたくさんあるので夜にしっぽりと飲みに来るのもおすすめですよ。
銀座江戸家(ぎんざえどや)
甲府駅から793m / 山梨県甲府市中央1-13-8
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

甲州ほうとう 小作

aumo編集部
aumo編集部
山梨のほうとうを食べるならここ!と地元の人も絶賛なのが「甲州ほうとう 小作(こさく)」。
写真は石和駅前通り店です。
店内は広々とした空間で時間がゆったり流れているように感じます。
aumo編集部
優しい味の味噌に、あつあつのほうとう…。食べれば誰もがほっとする味付けです。
筆者のおすすめは「豚肉ほうとう」。
豚肉から出る美味しいだしがほうとうと絡み合っていて、とても美味しい!
aumo編集部
また、プラス200円で辛口にもできるので、辛いのが好きな方はぜひ試してみてください。
店舗によって限定メニューもあるので色んな店舗で食べてみるのも楽しいですよ♪
甲州ほうとう小作 石和駅前通り店
石和温泉駅から1048m / 山梨県笛吹市石和町窪中島73-3
★★★★★
★★★★★
3.54
6件
6件
初めてほうとう専門店に行きました。平日でしたがオープン前には10人ほどの行列ができていました。かぼちゃほうとうを注文。あつあつで味は濃い目のように感じました。かぼちゃが大きくほくほくしていて美味しかったです。山菜や里芋など野菜が沢山入っていてボリュームたっぷりでした。
投稿日:2020年9月4日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

山梨のここを押さえておけば間違いない!

aumo編集部
いかがでしたか?
山梨といえばこれ!というようなグルメとスポットをご紹介しました。
これで満喫できること間違いなし♪
山梨を訪れる際は是非参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama