宮城県を満喫しよう♪筆者のおすすめ観光地6選!!

宮城県と言えば何を連想されるでしょうか?野球が好きな方であれば、プロ野球球団の楽天イーグルスの本拠地、またミシュランガイドで三ツ星を獲得している松島などでも有名ですよね♪ 今回は筆者のおすすめ観光地を有名どころから、穴場的なところまで一挙にご紹介していきます!!宮城県の観光地を訪れる際は、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
この記事の目次

秋保大滝(あきうおおたき)

日本三名瀑の一つ「秋保大滝」。(仙台観光国際協会「せんだい旅日和」から抜粋)
落差55メートルから流れ落ちる水の勢いは迫力満点です。
幅が6メートルもあり、その迫力から国指定名勝にも選ばれました。(仙台観光国際協会「せんだい旅日和」から抜粋)
どの季節でも、迫力があり見ごたえがあるのですが、筆者のおすすめは秋の「秋保大滝」です。
「秋保大滝」は木々で囲まれているため、秋になると綺麗な橙色に衣替えをします。
是非一度、「秋保大滝」に足を運び、日々の疲れをマイナスイオンを浴びて癒してみてください♪
人気
その他
秋保大滝
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
4.10
4件
23件
秋保大滝 1枚目秋保大滝 2枚目秋保大滝 3枚目
緑萌える初夏、さらに錦繍の秋には一層見事な眺めとなる秋保大滝は、幅6m落差55mの文字通りの大滝で、「日本の滝百選」のひとつに数えられる。川沿いの遊歩道をたどり、ほほに涼風を受けながら間近に豪快な眺めを楽しむことができる。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れ家族ひとり
ユーザーのレビュー
宮城県200投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市、秋保大滝のそばにある「秋保大滝不動尊」⛩山形県にある山寺立石寺の奥の院といわれてるみたいです✧︎卐2021年10月📷
投稿日:2021年10月31日
宮城県100投稿
Sendai
先週末、秋保大滝に行きました。空気も水もひんやりして気持ちよかったです。滝の下まできたのは、数10年ぶりでした。車を停め、コンクリートの階段を降り、遊歩道を突き進み、滝が見えてくると擬木階段になります。この擬木階段が結構ハードでした。次の日太もも筋肉痛です。
投稿日:2021年9月6日
宮城県10投稿
DJゴン太
滝の眺めは圧巻です。涼みにはもってこいですが…滝見台から滝壺までの歩きがかなりツラいです。段差は急だし、思ったより距離が長く感じました。歩きやすい靴にするか、滝壺への遊歩道に近いとこに駐車場(あまり台数スペースありません)に駐車場を変更することをオススメします。土日祝日限定のバスが仙台駅前から、1日3本あります。見晴台から滝壺まで0.6km、途中アスファルトの道路をを歩きます。お手洗いは境内の社務所やレストハウスにありません。見晴台隣の茶屋で食べたとうふチーズケーキやクリームあんみつがとてもおいしかった。店内の装飾もきれいで、おすすめです。水量、落差、木々に囲まれた周囲の景観などとても良いところです。水がとても綺麗で、滝すごくダイナミック。秋保温泉街から、車で約20分ほど行ったところにある秋保大滝は、駐車場から歩くと神社があり、さらに進むと大滝を上から見下ろすことができます。展望台からさらに、滝つぼまで歩いていくことができますが、山の中を歩くため、舗装された道ではないですが楽しいです。しかし、小さい子供がいらっしゃる方にはあまりおすすめできないです。小さいお子様がいらっしゃる場合には、滝つぼ駐車場まで車で行き、そこから滝つぼに行かれることをおすすめします。しかし、この駐車場から滝つぼまでも、段差の高い階段や足場が悪い道を歩くため、履きなれた靴で行かれることをおすすめします。足を水の中に入れたりすることができるので、タオルやサンダルを持って行っても良いかもしれないです。
投稿日:2020年9月27日

円通院(えんつういん)

「円通院」は縁結びの観音様がいることから様々な観光客が訪れることはもちろん、結婚式なども行われています。また円通院では数珠作りなど、普段では味わえないことを体験できるため、観光客には人気があります。
「円通院」自体も落ち着いた雰囲気に包まれ、一人でまったり観光したいときにはおすすめです。
円通院はその風情ある景色から「ミシュラン観光ガイド」の二ツ星に選ばれるなど有名な観光地です。
筆者がとくにおすすめする季節は秋です。
秋になると紅葉と「円通院」の風情ある景色がマッチし、とても神秘的です。
人気
その他
円通院
宮城県塩釜
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
64件
円通院 1枚目円通院 2枚目円通院 3枚目
伊達政宗公の嫡孫である光宗公の霊廟「三慧殿」(国指定重要文化財)の厨子には、支倉常長が持ち帰った西洋文化の影響が残されている。
利用シーン
デート穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり
ユーザーのレビュー
宮城県750投稿
かめ_メグミ
カッコーンっと獅子脅しの音は聞こえますが、どこ?どこにあるのかなぁと松島の円通院のお庭を歩いていたら、男子大学生?のグループが見ていました。そこか‼️🤣草に隠れているから素通りしてもおかしくないくらい、野趣あふれるカッコーン😄二枚目三枚目の写真を行ったり来たりすると、獅子脅しを見ている気分に‥なれるかも🤣🤣🤣最後2枚は円通院の近くの瑞巌寺参道脇にあるお堂。震災後に子供たちの供養のために作られたみたいです🙏
投稿日:2022年9月27日
宮城県10投稿
active34
瑞巌寺に隣接している伊達政宗公の嫡孫 光宗の菩提寺で山門、三慧殿(国の重要文化財)、本堂、4つの庭園があり縁結びの神様が祀られています。たくさんの薔薇の花が咲き誇る「白華峰西洋の庭」や白浜と苔で松島を表現した枯山水庭園「雲外天地の庭」は必見です♪
投稿日:2022年9月25日
宮城県100投稿
Musashi
ここは恒例のスポット🍁宮城県松島にある円通院の紅葉新緑の時期もとても綺麗だけど紅葉の時期は黄色や赤の紅葉が色艶やかで趣きを感じる綺麗な庭園です。石畳の紅葉も可愛い❤️❤️❤️庭園内では数珠📿作りや夏は苔玉作りもあります。今年は中止ですが夜はライトアップもありますよ!
投稿日:2021年11月18日

青葉城址(あおばじょうし)

「伊達政宗」という名前に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
大河ドラマで良く取り上げられる戦国時代の名将ですよね♪
伊達政宗が築城したことで有名な仙台城跡があることから、伊達政宗像が建設されました。(上の写真)
伊達政宗像だけではなく、周辺の景色もよいことから、散策にはもってこいの観光地です。
筆者のおすすめは、ライトアップされた「伊達政宗像」です。
ライトアップされると昼間の伊達政宗像とは、また違った魅力があります。

是非一度、足を運び、歴史を感じてみて下さい♪
人気
その他
青葉城址
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
5件
青葉城址 1枚目青葉城址 2枚目青葉城址 3枚目
伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉
住所
宮城県仙台市青葉区天守台
アクセス
(1)仙台駅西口バスプール16番乗り場より「るーぷる仙台」で22分、「仙台城跡」下車。徒歩すぐ。
営業時間
営業:青葉城資料展示館9時~16時30分 その他:年中無休
ユーザーのレビュー
宮城県200投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市にある「仙台城址(青葉城址)」🏯仙台市街を見下ろして、夕暮れどきからだんだんと夜景へと移り変わる様子を見て参りました🏙1枚目は「昭忠碑」日清戦争などの戦没者の慰霊碑として明治時代に造られた立派な鳶のブロンズ像…宮城県護国神社が管理しているそうです🇯🇵⛩たまたまこの日、海辺で長い間鳶が舞う姿を見ていて…呼ばれたようなご縁を感じてしまいました💫✩.*˚2、3枚目伊達政宗の騎馬像の現在の様子★去年3月の地震で被害を受けて残念ながらこのような姿になっております(><。)修復されて再び拝める日を待ち望みます✧🙏🏻7枚目は遠くに小さく見える仙台大観音をズームして撮影しました。仙台市内の夜景スポットとしても有名な場所で、見物する人の姿がまばらに見られました‪·͜·♡‬2023年1月上旬📷
投稿日:2023年1月21日
宮城県10投稿
glandcafe
今回伺った際は、途中からタクシーで伺いましたが、昨年の地震の影響でかなり遠回りでした。ただ、イロイロと地震の話がタクシの方から聞けて有意義でもありました。到達すると、元々大広間があった場所から市内が眺められる場所があり、地震の影響でありませんでしたが、本来なら有名な伊達政宗の像も観る事が出来ます。
投稿日:2022年10月2日
宮城県5投稿
yosshie_pomme
【仙台市青葉区】青葉城址の伊達政宗像仙台といえば、この騎馬像がテレビでもよく見るかと思います。青葉城は焼け落ちて無くなってしまい、本当になにもありません。途中、石垣が残っているくらい。でも、ここからの景色は本当に綺麗です。海も山も、街中も見渡せます。
投稿日:2020年1月21日

鳴子峡(なるこきょう)

「鳴子峡」は紅葉スポットとして、宮城県ではとても有名な観光地です。
まるで絵で描いたかのような鮮やかな赤色は見るものを魅了します。
秋の「鳴子峡」を見るだけに宮城県を訪れる観光客も多いとか。

宮城県を訪れた際は、必ず訪れてほしい観光地です!!
人気
その他
鳴子峡
宮城県大崎(古川・鳴子)・美里
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
鳴子峡 1枚目鳴子峡 2枚目鳴子峡 3枚目
鳴子温泉郷の「中山平温泉」地区に位置する約2.6kmの峡谷。さまざまな岩石が屏風のように連なり、渓流との対照が見事。新緑、紅葉の時期には素晴らしい景色を楽しませてくれる。特に、10月中旬から11月上旬にかけて、大谷川が刻んだ深さ100メートルに及ぶ大峡谷が紅葉におおわれる。川沿いに約2.5キロを1時間で歩く散策道からの眺めはまさに絶景、見頃は10月下旬。(安全管理上、コースの変更有り。詳細は問合せを)
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉
住所
宮城県大崎市鳴子温泉尿前~星沼地内
アクセス
(1)陸羽東線鳴子温泉駅/徒歩70分 (2)東北自動車道古川IC50分
営業時間
クローズ:冬季はレストハウス・見晴台が閉鎖
ユーザーのレビュー
osue630
ゼミの研究で行った鳴子峡!綺麗すぎて夜も次の日の昼も行きました。アクセスは決して良くないのに、たくさんの人が訪れていたり(昼は駐車場が満車になるほど!)屋台が出ていたり、賑わっていた!宮城県民として嬉しい!
投稿日:2019年11月6日

鹽竈神社(しわひこじんじゃ)

「鹽竈神社」の起源は奈良時代以前にあると言われ、(公式HPから抜粋)とても古くからあるとされています。
神社自体は新しいのですが、その建物の造りからとても歴史を感じます。
様々な行事も行われていることから、事前に調べてから行くことをおすすめいたします。
人気
その他
鹽竈神社
宮城県塩釜
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
69件
鹽竈神社 1枚目鹽竈神社 2枚目鹽竈神社 3枚目
陸奥国一宮として祟敬をあつめ、とりわけ安産守護、海上安全、大漁満足の神として信仰を集めている。“しおがまさま”の名で親しまれる。眺望のよい海に面しており、鹽竈桜、蝋梅(ろうばい)、多羅葉(たらよう)なども見事である。
利用シーン
穴場雨の日映え紅葉家族
ユーザーのレビュー
宮城県200投稿
猫なぎ。
宮城県塩釜市にある「鹽竈(しおがま)神社」⛩令和5年の初詣に参拝した記録です📝🐈🐾1、2枚目…本宮のすぐ東(右手)にある別宮☆緑色の龍の装飾が朱色の中に映えてました✨️🐉初詣第1弾の神社(山形県の熊野大社)にて引いた一発目のおみくじが末吉だった為、こちらでもリベンジで引いてしまいました😅→そして結果は再びまさかの末吉💔ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン更に確定されてしょんぼりする結果となり、おみくじ納所に結んで帰りました……トボトボ(、._.)、5〜7枚目は駐車場寄りの手前にある志波彦神社⛩鹽竈神社の本殿の後に参拝させて頂きました🙏8枚目は境内の片隅に置かれていた甑(こしき)炉型鋳銭釜★こちらで政府(幕府)の許可を得てお金を造っていたらしく、貴重な産業遺産みたいです💰9、10枚目…高台にある神社からは塩釜の海、港の景色が見えます⚓️🛳初詣の後は海辺でランチをしたくなりました♪𓎩𓌉𓇋‎🐟2023年1月上旬📷
投稿日:2023年1月17日
宮城県100投稿
Musashi
私の一番大好きな季節🍁𓂃𓈒𓏸◌🍁塩釜神社は紅葉がとても綺麗です🍁𓂃𓈒𓏸◌🍁今年の紅葉の色ずきはとっても良いらしく赤、黄色、オレンジ、緑と色鮮やかでみ見てるだけでも心が洗われます。雨に濡れた石畳の落ち葉が🍂朝日に照らされて綺麗
投稿日:2022年11月10日
宮城県10投稿
_ayu.0629_
【✖️】2021年初投稿🐮♉️最近意図的にお出掛けを控えていたため、全然投稿出来ていませんでした…😓初詣は鹽竈神社に行きました⛩おみくじは小吉。微妙🤣💦皆様、今年も宜しくお願いします💕✨マイペースに投稿していくので、フォロー外さずにいて下さると嬉しいです😆🤚📸2021.1.3撮影🎍
投稿日:2021年1月21日

福浦島

福浦島と松島海岸を結ぶ252メートルの朱塗りの橋(福浦橋)は別名「出会い橋」とも呼ばれ、観光客には人気があります。
また、福浦島は木々花々が多数存在し、とても自然豊かなため、散策にはもってこいの観光地です♪
人気
その他
福浦島
宮城県塩釜
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
福浦島 1枚目福浦島 2枚目福浦島 3枚目
利用シーン
穴場
ユーザーのレビュー
yu_06
松島っていろんな島がありますよね!橋があまりにも綺麗だったので、吸い込まれるように福浦島に入りました笑ぐるっと島全体まわれるみたいだったけど、観光船の時間が迫ってたのでサクッとみて終わり〜。  
投稿日:2019年11月21日
宮城県10投稿
hinapple
インスタでよく見る!福島橋!わたしが行った時期は少し寒かったから海風とかもろもろめちゃ寒かった(笑)けどいい景色見れた〜〜!
投稿日:2019年10月3日

魅力的な観光地の宝庫!!宮城♪

いかがでしたでしょうか?
宮城県には魅力的な観光地がたくさんあるんです!!
もちろん、上記で紹介できなかった観光地もまだまだあります。
是非一度、宮城県に足を運び、宮城県の観光地を満喫してみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月28日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  3. 3【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  4. 41月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan