宮城県を満喫しよう♪筆者のおすすめ観光地6選!!

宮城県と言えば何を連想されるでしょうか?野球が好きな方であれば、プロ野球球団の楽天イーグルスの本拠地、またミシュランガイドで三ツ星を獲得している松島などでも有名ですよね♪ 今回は筆者のおすすめ観光地を有名どころから、穴場的なところまで一挙にご紹介していきます!!宮城県の観光地を訪れる際は、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

秋保大滝(あきうおおたき)

日本三名瀑の一つ「秋保大滝」。(仙台観光国際協会「せんだい旅日和」から抜粋)
落差55メートルから流れ落ちる水の勢いは迫力満点です。
幅が6メートルもあり、その迫力から国指定名勝にも選ばれました。(仙台観光国際協会「せんだい旅日和」から抜粋)
どの季節でも、迫力があり見ごたえがあるのですが、筆者のおすすめは秋の「秋保大滝」です。
「秋保大滝」は木々で囲まれているため、秋になると綺麗な橙色に衣替えをします。
是非一度、「秋保大滝」に足を運び、日々の疲れをマイナスイオンを浴びて癒してみてください♪
秋保大滝
太白区/その他
秋保大滝 1枚目
秋保大滝 2枚目
秋保大滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
24件
住所
宮城県仙台市太白区秋保町馬場
アクセス
(1)仙台駅から(西口バスプールより宮城交通バス「秋保大滝行」終点下車約70分) (2)東北自動車道仙台南ICから車で30分
秋保温泉街から少し離れたところにある滝宮城で松島の次に行ってよかったと思ってる場所大滝というだけあって滝壺の迫力はほんとすごい!!!水しぶきがものすごくて近くにずっといるとまあまあ濡れます滝壺以外でも上から見下ろせるスポットはあるけど迫力が全然違うし、その水しぶきも気持ちいいのでみるなら滝壺に行くのがおすすめ!ただ滝壺までの階段は結構急で行き帰り体力いるし滝壺周辺の岩場は足元が悪いので動きやすい服の方がいいかも軽い気持ちでみに行ってしまった私はロングスカート×スニーカーだったけどとりあえずどうにかはなりました(笑)    
宮城県仙台市、秋保大滝のそばにある「秋保大滝不動尊」⛩山形県にある山寺立石寺の奥の院といわれてるみたいです✧︎卐2021年10月📷
星評価の詳細

円通院(えんつういん)

「円通院」は縁結びの観音様がいることから様々な観光客が訪れることはもちろん、結婚式なども行われています。また円通院では数珠作りなど、普段では味わえないことを体験できるため、観光客には人気があります。
「円通院」自体も落ち着いた雰囲気に包まれ、一人でまったり観光したいときにはおすすめです。
円通院はその風情ある景色から「ミシュラン観光ガイド」の二ツ星に選ばれるなど有名な観光地です。
筆者がとくにおすすめする季節は秋です。
秋になると紅葉と「円通院」の風情ある景色がマッチし、とても神秘的です。
円通院
塩釜/その他
円通院 1枚目
円通院 2枚目
円通院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
12件
66件
住所
宮城県宮城郡松島町松島字町内67
アクセス
(1)仙石線松島海岸駅から徒歩で5分 (2)三陸自動車道松島海岸ICから車で15分
『瑞巖寺・円通院の紅葉ライトアップ2023』の時に、瑞巌寺様の拝見後に伺ってきました。.『円通院(えんつういん)』様@entsuin_matsushima(オフィシャルインスタ).円通院様は、ミシュランの日本の観光名所を紹介する「MICHELINVoyagerPratiqueJapon」で"二ツ星"に紹介されています。.紅葉のライトアップの他にも、スモークシャボン玉や演奏会が…どこを撮っても美しいのですが、特に本堂前の池「心字の池」に映る"逆さ紅葉""鏡紅葉"の美しさは格別でした🍁..円通院様は、これまで縁のなかった人をとりもつ「縁結び観音」や「バラ寺」でも有名な、臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院です。今のご住職様は女性の方なのですが、剃髪(ていはつ)されていて、以前からお美しかったのですが、より美しさが際立っておりました☺️❄︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❄︎紅葉ライトアップ2023拝観料金⚫︎開催日:2023年10月28日(土)-11月19日(日)
⚫︎時間:17:30-21:00(券売終了20:30)
⚫︎料金:通常:大人(中学生以上)1人1,300円
※共通券2,000円(共通券のWEB前売参拝券はありません)❄︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❄︎住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内67拝観時間:【4月〜11月】9:00-16:00     【12月〜3月】9:00-15:30数珠作り体験:【4月~11月】9:00-15:30       【12月〜3月】9:00-15:00駐車場:ありませんが円通院様の隣に法雲庵と言う駐車場が一回500円で停められます。松島を一日満喫するのでしたらオススメです。❄︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❄︎ 
@宮城・松島『円通院』東北旅行〜Day3〜&御朱印記録⛩️2022年10月に東北に旅行に行きました!3日目は松島探索!こちらの『円通院』は、周囲を国宝瑞巌寺や五大堂などに囲まれた厳かで、自然豊かな場所。心が癒されました☺️【訪れた場所の詳細】円通院住所:〒981-0213宮城県松島町松島字町内67アクセス:JR松島海岸駅から徒歩5分、JR松島駅から徒歩20分参拝時間:9:00〜15:30拝観料:大人300円(税込)
星評価の詳細

青葉城址(あおばじょうし)

「伊達政宗」という名前に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
大河ドラマで良く取り上げられる戦国時代の名将ですよね♪
伊達政宗が築城したことで有名な仙台城跡があることから、伊達政宗像が建設されました。(上の写真)
伊達政宗像だけではなく、周辺の景色もよいことから、散策にはもってこいの観光地です。
筆者のおすすめは、ライトアップされた「伊達政宗像」です。
ライトアップされると昼間の伊達政宗像とは、また違った魅力があります。

是非一度、足を運び、歴史を感じてみて下さい♪
青葉城址
国分町/その他
青葉城址 1枚目
青葉城址 2枚目
青葉城址 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
9件
住所
宮城県仙台市青葉区天守台
アクセス
(1)仙台駅西口バスプール16番乗り場より「るーぷる仙台」で22分、「仙台城跡」下車。徒歩すぐ。
営業時間
営業:青葉城資料展示館9時~16時30分 その他:年中無休
健康長寿・交通安全🐶ペット守😽少し前になりますがシュシュの病気"肥満細胞腫”の事でらぐびあ🏉🍺さんが、仙台にてペットお守り🧿授与と美味しいもの〜牛たんジャーキー、柴舟小出お菓子送ってくださいました☆感謝です。届いた日から、リードに付けてお散歩も軽快リズム🎵抗がん剤も効いていて☆食欲もバッチリ👌体重も増えてきました😊✌️シュシュより 感謝の言葉『ありがとう❣️頑張ります🐶』そして主も美味しいお菓子を頂き早速、サブレ頂きました😋うまうま〜ゼリーと牛たんジャーキーは、主人が帰国するので一緒に頂きます🎶シュシュの病気で落ち込みがちな心がほっこりほぐされました❤️‍🩹感謝でいっぱいです。〒980-0862仙台青葉城区青葉城天守台宮城県護国神社別宮 浦安宮
早めに青葉城址に着いてしまい、ライトアップまで待っている間。見つけてしまいました👀⁈『飲む ふるる冷麺』ドリンクタイプ韓国の辛ラーメンメーカーさんと伊藤園さんがタッグを組んだのね美味い😋盛岡冷麺よりもあっさりしている韓国冷麺のスープだけ飲めます🎶ピリ辛が口の中に残るのが、また良い😁これ飲みながらおにぎり食べたい日本人です😄ちなみに自販機では150円。スーパーで売っていたら買いたいと思いました😄
星評価の詳細

鳴子峡(なるこきょう)

「鳴子峡」は紅葉スポットとして、宮城県ではとても有名な観光地です。
まるで絵で描いたかのような鮮やかな赤色は見るものを魅了します。
秋の「鳴子峡」を見るだけに宮城県を訪れる観光客も多いとか。

宮城県を訪れた際は、必ず訪れてほしい観光地です!!
鳴子峡
大崎(古川・鳴子)・美里/その他
鳴子峡 1枚目
鳴子峡 2枚目
鳴子峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
12件
住所
宮城県大崎市鳴子温泉尿前~星沼地内
アクセス
(1)陸羽東線鳴子温泉駅/徒歩70分 (2)東北自動車道古川IC50分
営業時間
クローズ:冬季はレストハウス・見晴台が閉鎖
【✖︎】10月にシニアの愛犬1匹(レモン🍋)が天国に旅立ち、悲しくて、しばらくaumoをお休みしてました😔16歳11ヵ月、長生きだけどまだまだ一緒にいたかった🥲一向に悲しみは癒えませんが、少しずつ自分のペースで再開していきます🌈私の元気が出るように、旦那さんが紅葉狩りに連れて行ってくれました🚘天気はイマイチでしたが、綺麗な景色と滝の音で自然のパワーを貰いました😌✨1枚目に写っているのは、レモンの相棒ライムです🐶朝7:30頃に家を出発したので、人混みを避けて紅葉を見ることができました🍁また来年も行けるといいな😊💓📸2023.11.5撮影🍃
紅葉観に行くよ〜と連れてきてもらったのは鳴子峡。朝早くから、すごい人…。橋の上には、列車待ちのカメラマンがたくさん😳景色はさすが、素敵な景観です😆寒い〜と言いながらもせっせと遊歩道を降ったり登ったりしたら、少し、体が温まりました。最後に玉こんにゃく食べて、更に体がほっこり温まりました😋
星評価の詳細

鹽竈神社(しわひこじんじゃ)

「鹽竈神社」の起源は奈良時代以前にあると言われ、(公式HPから抜粋)とても古くからあるとされています。
神社自体は新しいのですが、その建物の造りからとても歴史を感じます。
様々な行事も行われていることから、事前に調べてから行くことをおすすめいたします。
鹽竈神社
塩釜/その他
鹽竈神社 1枚目
鹽竈神社 2枚目
鹽竈神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
9件
71件
私の大好きな季節🍁🍁🍁近場の塩釜神社⛩今年の紅葉狩りはどこにも行けず(;_;)一日事に色好きが濃くなって今が最盛期です!やっぱり紅葉が大好き(*^ω^*)🍁⛩
久しぶりに仙台に帰省した際、家族で訪れた鹽竈神社。鹽竈神社は、古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めて、今日至るまで愛されている神社です。私が小さな頃は馬がいて、よくしゃもじで人参あげたなぁ(塩竈の鹽竃(しおがま)神社の御神馬になった「金龍号」)。私の七五三のお参りもここだったなぁ。長女の安産祈願やお宮参りにも来たなぁ。その長女は今年成人式(二十歳になりました)だなぁ。仙台で生まれ育った私ですが、節目には鹽竈神社を訪れていました。今年は本当に久しぶりに家族で参拝できて、懐かしくて嬉しくて幸せでした!!もう、お馬さんは居ないのね😢
星評価の詳細

福浦島

福浦島と松島海岸を結ぶ252メートルの朱塗りの橋(福浦橋)は別名「出会い橋」とも呼ばれ、観光客には人気があります。
また、福浦島は木々花々が多数存在し、とても自然豊かなため、散策にはもってこいの観光地です♪
福浦島
塩釜/その他
福浦島 1枚目
福浦島 2枚目
福浦島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
8件
日本三景、松島にある福浦島散策。たまたま有休消化日の朝に雪が積もっていたので、急遽やってきました。葉っぱに積もった雪が可愛い🎶遊歩道を歩いて急に開けて海が見えるの。大小様々な島。盆栽に見えたり亀に見えたり😄⑨雪が積もってからずいぶん水が引いたのがわかりますね。⑩雪と椿?風が急にゴーゴーの中、一枚だけ撮れました🎶
松島っていろんな島がありますよね!橋があまりにも綺麗だったので、吸い込まれるように福浦島に入りました笑ぐるっと島全体まわれるみたいだったけど、観光船の時間が迫ってたのでサクッとみて終わり〜。  
星評価の詳細

魅力的な観光地の宝庫!!宮城♪

いかがでしたでしょうか?
宮城県には魅力的な観光地がたくさんあるんです!!
もちろん、上記で紹介できなかった観光地もまだまだあります。
是非一度、宮城県に足を運び、宮城県の観光地を満喫してみてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…