宮城県を満喫しよう♪筆者のおすすめ観光地6選!!

宮城県と言えば何を連想されるでしょうか?野球が好きな方であれば、プロ野球球団の楽天イーグルスの本拠地、またミシュランガイドで三ツ星を獲得している松島などでも有名ですよね♪ 今回は筆者のおすすめ観光地を有名どころから、穴場的なところまで一挙にご紹介していきます!!宮城県の観光地を訪れる際は、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

秋保大滝(あきうおおたき)

日本三名瀑の一つ「秋保大滝」。(仙台観光国際協会「せんだい旅日和」から抜粋)
落差55メートルから流れ落ちる水の勢いは迫力満点です。
幅が6メートルもあり、その迫力から国指定名勝にも選ばれました。(仙台観光国際協会「せんだい旅日和」から抜粋)
どの季節でも、迫力があり見ごたえがあるのですが、筆者のおすすめは秋の「秋保大滝」です。
「秋保大滝」は木々で囲まれているため、秋になると綺麗な橙色に衣替えをします。
是非一度、「秋保大滝」に足を運び、日々の疲れをマイナスイオンを浴びて癒してみてください♪
秋保大滝
西仙台ハイランド駅から4274m / 宮城県仙台市太白区秋保町馬場
★★★★★
★★★★★
4.00
23件
94件
宮城県仙台市、秋保大滝のそばにある「秋保大滝不動尊」⛩山形県にある山寺立石寺の奥の院といわれてるみたいです✧︎卐2021年10月📷
投稿日:2021年10月31日
先週末、秋保大滝に行きました。空気も水もひんやりして気持ちよかったです。滝の下まできたのは、数10年ぶりでした。車を停め、コンクリートの階段を降り、遊歩道を突き進み、滝が見えてくると擬木階段になります。この擬木階段が結構ハードでした。次の日太もも筋肉痛です。
投稿日:2021年9月6日
滝の眺めは圧巻です。涼みにはもってこいですが…滝見台から滝壺までの歩きがかなりツラいです。段差は急だし、思ったより距離が長く感じました。歩きやすい靴にするか、滝壺への遊歩道に近いとこに駐車場(あまり台数スペースありません)に駐車場を変更することをオススメします。土日祝日限定のバスが仙台駅前から、1日3本あります。見晴台から滝壺まで0.6km、途中アスファルトの道路をを歩きます。お手洗いは境内の社務所やレストハウスにありません。見晴台隣の茶屋で食べたとうふチーズケーキやクリームあんみつがとてもおいしかった。店内の装飾もきれいで、おすすめです。水量、落差、木々に囲まれた周囲の景観などとても良いところです。水がとても綺麗で、滝すごくダイナミック。秋保温泉街から、車で約20分ほど行ったところにある秋保大滝は、駐車場から歩くと神社があり、さらに進むと大滝を上から見下ろすことができます。展望台からさらに、滝つぼまで歩いていくことができますが、山の中を歩くため、舗装された道ではないですが楽しいです。しかし、小さい子供がいらっしゃる方にはあまりおすすめできないです。小さいお子様がいらっしゃる場合には、滝つぼ駐車場まで車で行き、そこから滝つぼに行かれることをおすすめします。しかし、この駐車場から滝つぼまでも、段差の高い階段や足場が悪い道を歩くため、履きなれた靴で行かれることをおすすめします。足を水の中に入れたりすることができるので、タオルやサンダルを持って行っても良いかもしれないです。
投稿日:2020年9月27日

円通院(えんつういん)

「円通院」は縁結びの観音様がいることから様々な観光客が訪れることはもちろん、結婚式なども行われています。また円通院では数珠作りなど、普段では味わえないことを体験できるため、観光客には人気があります。
「円通院」自体も落ち着いた雰囲気に包まれ、一人でまったり観光したいときにはおすすめです。
円通院はその風情ある景色から「ミシュラン観光ガイド」の二ツ星に選ばれるなど有名な観光地です。
筆者がとくにおすすめする季節は秋です。
秋になると紅葉と「円通院」の風情ある景色がマッチし、とても神秘的です。
円通院
松島海岸駅から325m / 宮城県宮城郡松島町松島字町内67
★★★★★
★★★★★
4.02
65件
203件
ここは恒例のスポット🍁宮城県松島にある円通院の紅葉新緑の時期もとても綺麗だけど紅葉の時期は黄色や赤の紅葉が色艶やかで趣きを感じる綺麗な庭園です。石畳の紅葉も可愛い❤️❤️❤️庭園内では数珠📿作りや夏は苔玉作りもあります。今年は中止ですが夜はライトアップもありますよ!
投稿日:2021年11月18日
【宮城県松島町】ここも松島の観光名所『円通院』伊達政宗公の嫡孫光宗公の菩提寺です。素敵な庭園に魅了されました😌🍀撮影日⛩️🍁(2021.10.31)・
投稿日:2021年11月9日
数珠作り体験📿やって良かったぁ〜若い女子達やお母さんと娘、夫婦と皆んなが細かい数珠作り体験してました6、7枚目が私が作った数珠📿です☺️色合いとても気に入ってます💕旦那さんのは何故かカラフルになってました🤣笑笑帰り道アイス屋を見つけて、私は迷わず栗入りミルクを旦那さんもそれが良いと2つ頼んで、座って堪能しました😋…寒いけど美味しい〜💕来て良かった〜😆そして次の場所へ…📿
投稿日:2020年11月18日

青葉城址(あおばじょうし)

「伊達政宗」という名前に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
大河ドラマで良く取り上げられる戦国時代の名将ですよね♪
伊達政宗が築城したことで有名な仙台城跡があることから、伊達政宗像が建設されました。(上の写真)
伊達政宗像だけではなく、周辺の景色もよいことから、散策にはもってこいの観光地です。
筆者のおすすめは、ライトアップされた「伊達政宗像」です。
ライトアップされると昼間の伊達政宗像とは、また違った魅力があります。

是非一度、足を運び、歴史を感じてみて下さい♪
青葉城址
国際センター駅から902m / 宮城県仙台市青葉区天守台
★★★★★
★★★★★
3.83
4件
17件
秋晴れに大好きな金木犀の香りに癒されながら大好きな桜を愛でる🌸あたしにとってはとても幸せな組み合わせ❤︎"返り咲いた桜よ!ありがとう🙌📷️▹▸₂₀₂₀.₁₀.₀₂﹍𖠱﹍
投稿日:2020年10月2日
【仙台市青葉区】青葉城址の伊達政宗像仙台といえば、この騎馬像がテレビでもよく見るかと思います。青葉城は焼け落ちて無くなってしまい、本当になにもありません。途中、石垣が残っているくらい。でも、ここからの景色は本当に綺麗です。海も山も、街中も見渡せます。
投稿日:2020年1月21日
昭忠の塔昭忠碑は、1874年佐賀の乱以来、西南戦争、日清戦争などに従軍した陸軍第2師団所属の戦没者の慰霊顕彰碑として、昭忠会により仙台城本丸跡の地に建立され、1902年11月竣工した(下写真)。塔頂部に据えられたブロンズ像は、『日本書紀』において神武天皇の軍を勝利に導いたとされる金色の鵄(トビ)をモチーフとしている。この巨大な金鵄像(翼長6.7㍍)は東京で分割鋳造後、鉄道にて仙台へ輸送され現地で接合され設置された。設計製作は東京美術学校(現・東京藝術大学)の河邊正夫(全体の図案設計)、沼田一雅(金鵄像の原型製作)、桜岡三四郎・津田信夫(金鵄像の鋳造)ら後に各分野を牽引することになる若き芸術家たちの手によるもので、国内ブロンズ彫刻の最初期にして比類なき大傑作となった。また塔中央に掲げられた「昭忠」の銘板は小松宮彰仁親王の揮毫による。その後、昭忠碑は1936年の震災により左の翼が落下(後に修復)するも、幸い戦時中の金属供出を免れたため、現代に明治期の文化・技術を伝える文化財的価値の高い貴重な歴史遺産となっていた。そして、歴史博物館青葉城資料展示館の4点ある屋外彫刻資料の1つとして管理されてきた。英礼拝という事ですネ😭✨
投稿日:2019年12月10日

鳴子峡(なるこきょう)

「鳴子峡」は紅葉スポットとして、宮城県ではとても有名な観光地です。
まるで絵で描いたかのような鮮やかな赤色は見るものを魅了します。
秋の「鳴子峡」を見るだけに宮城県を訪れる観光客も多いとか。

宮城県を訪れた際は、必ず訪れてほしい観光地です!!
鳴子峡
中山平温泉駅から1995m / 宮城県大崎市鳴子温泉尿前~星沼地内
★★★★★
★★★★★
4.00
7件
45件
上に戻りながら撮ったものです😃上る道の途中から角度を変えて、あまりの綺麗さについ足が止まり、余す所なく撮りました📱カシャ…午後の13時過ぎた辺りから、天気が良くなり青空が広がって紅葉の美しさが際立って写真もまた違った色になって…😆👍7、10枚目は、下を歩く様子を撮ってみました😄住所 宮城県大崎市鳴子温泉星沼13ー5アクセス 鳴子温泉駅【出口】から徒歩約36分
投稿日:2021年10月31日
2年前はちょっと早すぎだったのだけど見頃だとこんなにきれいなのね🍁って感動しました雨が降ったりやんだりで着く前も何度もみれたけど鳴子峡でも🌈陽のあたり方でいろんな表情をみせてくれてとってもきれいでした🍁🍁🥺しかし電車は前回も今回もトンネルにはいってく方⇽🚇️😅📷️▹▸₂₀₂₀.₁₀.₃₀﹍𖠱﹍#🍁#🌈
投稿日:2020年11月1日
ゼミの研究で行った鳴子峡!綺麗すぎて夜も次の日の昼も行きました。アクセスは決して良くないのに、たくさんの人が訪れていたり(昼は駐車場が満車になるほど!)屋台が出ていたり、賑わっていた!宮城県民として嬉しい!
投稿日:2019年11月6日

鹽竈神社(しわひこじんじゃ)

「鹽竈神社」の起源は奈良時代以前にあると言われ、(公式HPから抜粋)とても古くからあるとされています。
神社自体は新しいのですが、その建物の造りからとても歴史を感じます。
様々な行事も行われていることから、事前に調べてから行くことをおすすめいたします。
鹽竈神社
本塩釜駅から786m / 宮城県塩竈市一森山1-1
★★★★★
★★★★★
4.01
64件
194件
1、2枚目のにゃんこは塩釜神社の主🐱なかなかの貫禄...ヽ(´_つ`)ノ3、4、5枚目はゴミ置き場を寝床にしているニャンコ🐱どの子も可愛い(*'ω'*)
投稿日:2021年9月1日
【✖️】2021年初投稿🐮♉️最近意図的にお出掛けを控えていたため、全然投稿出来ていませんでした…😓初詣は鹽竈神社に行きました⛩おみくじは小吉。微妙🤣💦皆様、今年も宜しくお願いします💕✨マイペースに投稿していくので、フォロー外さずにいて下さると嬉しいです😆🤚📸2021.1.3撮影🎍
投稿日:2021年1月21日
今年最後の紅葉かな。何故か鬼滅の刃で話題になっている塩竈神社に行って来ました。七五三の家族でいっぱい。親はスマホで、祖父母は一眼レフで撮影している風景が現代を表しているのかな。そういえばビデオカメラを持っている人を見かけないな。。塩竈神社らしく「献魚台」は注目してしまいました。
投稿日:2020年11月22日

福浦島

福浦島と松島海岸を結ぶ252メートルの朱塗りの橋(福浦橋)は別名「出会い橋」とも呼ばれ、観光客には人気があります。
また、福浦島は木々花々が多数存在し、とても自然豊かなため、散策にはもってこいの観光地です♪
福浦島
松島海岸駅から842m / 宮城県宮城郡松島町松島仙随39-1
★★★★★
★★★★★
3.40
5件
11件
松島っていろんな島がありますよね!橋があまりにも綺麗だったので、吸い込まれるように福浦島に入りました笑ぐるっと島全体まわれるみたいだったけど、観光船の時間が迫ってたのでサクッとみて終わり〜。  
投稿日:2019年11月21日
インスタでよく見る!福島橋!わたしが行った時期は少し寒かったから海風とかもろもろめちゃ寒かった(笑)けどいい景色見れた〜〜!
投稿日:2019年10月3日

魅力的な観光地の宝庫!!宮城♪

いかがでしたでしょうか?
宮城県には魅力的な観光地がたくさんあるんです!!
もちろん、上記で紹介できなかった観光地もまだまだあります。
是非一度、宮城県に足を運び、宮城県の観光地を満喫してみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月30日

  1. 1【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn
  2. 211月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…