高知県を満喫しよう♪筆者おすすめ観光地!!

高知県のおすすめ観光地特集!!高知県といえば、江戸時代に活躍した坂本龍馬の出身地ということで有名ですよね♪しかし!!それだけじゃないんです!!他にも自然に溢れた観光地がたくさんあります。 今回はその中で、筆者のおすすめスポットを穴場的なところから有名どころまで一挙にご紹介いたします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

四万十川(しまんとがわ)

「四万十川」は、日本でも稀に見る清流として知られ、四国では有名な観光地です。
「四万十川」では屋形船、カヌー、釣りなど、様々なレジャー体験が可能なため、毎年多くの観光客が訪れます
一人でまったりしたいときにはもちろん、家族連れなど、複数人での旅行の際は特におすすめです♪
四万十川
四万十/その他
四万十川 1枚目
四万十川 2枚目
四万十川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
23件
住所
高知県四万十市中村
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道 中村駅から車で10分 (2)JR予土線 土佐昭和駅から徒歩で7分 (3)JR予土線 土佐大正駅から徒歩で5分 (4)JR予土線 江川崎駅から徒歩で20分
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
星評価の詳細

坂本龍馬の銅像

「坂本龍馬」という名前を聞いたことのある方もおおいのではないでしょうか?
大河ドラマなどでよく取り上げられ、薩長同盟、大政奉還などの立役者と知られる、歴史上の偉人です。
その「坂本龍馬」の出身が高知県であるため、高知県に「坂本龍馬」の像が建設されました。
目の前で見ると、想像以上に大きく驚きます。
周辺の景色もよく、散策にはもってこいの観光地です。
是非一度、足を運び歴史を感じてみてください♪
坂本龍馬の銅像
高知/その他
坂本龍馬の銅像 1枚目
坂本龍馬の銅像 2枚目
坂本龍馬の銅像 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
12件
住所
高知県高知市浦戸桂浜公園内
アクセス
(1)高知道高知ICよりR32、県道34、県道14経由、桂浜方面へ40分
こちらは桂浜公園内にある坂本龍馬の銅像。和服でブーツ姿と当時では斬新すぎる姿が凛々しい。高さは5.3m、台座を含めると13.5mととても大きな銅像。桂浜の絶景を楽しんだ後は、龍馬の力強く凛々しい姿をぜひ見に行ってみてください。
1月2日皆様日本の夜明けぜよ。桂浜と言えば桂浜から見えるところにあります。とても小さいですがちゃんと鳥居もある神社です。ただ岬にあるので少し高くて階段を登らなくてはいけません。白と朱色の社に青い海がキラキラしていてとてもきれいでした。1枚目の写真は鳥もポーズ決めてます(*^^*)
星評価の詳細

平家の滝

昔、平家の落人達が、この滝に身を投げていたと言われていることから「平家の滝」と名づけられました。
「平家の滝」は2段瀑の滝で、30メートルの落差がある水の迫力は、まさに圧巻です。
この滝に身を投げるなんて…
考えるだけで恐ろしいです。

平家の滝に足を運び、マイナスイオンを浴びて、日々の疲れを癒してみてください♪
平家の滝
いの・春野/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県高知市鏡横矢
アクセス
(1)高知バスターミナルからバスで45分
星評価の詳細

龍河洞(りゅうがどう)

「龍河洞」には、毎年多くの観光客が訪れます。
鍾乳洞とは水により地層が侵食されてできた洞窟のことを言い、自然によって作り出される鍾乳洞はとても幻想的です。
それぞれの箇所に名前や個性があり、見物だけでも十分に楽しめます
見物するコースにも何種類かありますので、事前に調べていくことをお勧めいたします。
龍河洞
香美/その他
龍河洞 1枚目
龍河洞 2枚目
龍河洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
高知県香美市土佐山田町逆川1424
アクセス
(1)高知自動車道南国ICから、車で約20分 (2)高知龍馬空港から、車で約15分 (3)JR「土佐山田駅」から、バスで約20分 (4)土佐くろしお鉄道「のいち駅」から、車で約8分
営業時間
開園時間:洞窟冒険 3月1日~11月末日:8時30分~17時(最終入洞時間)  12月1日~2月末日:8時30分~16時30分(最終入洞時間) 休業日:年中無休
高知駅からJRとバスを利用して行きました。一般1,200円中学生700円小学生550円団体:一般・学校団体割引有入洞料1200円ですけど土佐山田駅前の香美観光案内所(いんふぉめーしょん)で頂いたパンフレットを提示すると200円引きになりました。大きな荷物は鍾乳洞に持って行けないので龍河洞観光センターで無料で預かった貰えます。鍾乳洞に行くのに階段かエスカレーターを使います。(下りは階段のみです)国指定史蹟天然記念物で、日本三大鍾乳洞の三番目になります。総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルート(観光コース)になります、所要時間は約40分です。洞窟内の通路は道が所々狭い所があります、鍾乳石の種類も多く、滝もあり、流れる水の透明度は高くとても綺麗でしたライトアップも綺麗でした。プロジェクションマッピングも凝っていて良かったです。この日は雨で寒い日でしたが鍾乳洞の中は温かかったです。日曜日でも空いてました。………………………………………………………………………〒782-0005高知県香美市土佐山田町逆川1424☏0887532144営業時間8時30分〜17時
高知旅行鍾乳洞が好きなので龍河洞へ。腰をかがめなければ通れない場所や横幅がかなり狭いところもありなかなかスリリングでしたがとても幻想的で素敵でした。
星評価の詳細

天狗高原

「天狗高原」は四国カルストの一部です。
広々とした高原は開放感に溢れ、まさに絶景です。「天狗高原」には牛が放牧されており、子供連れの家族には特におすすめです。
是非一度、「天狗高原」に足を運んでみてください♪
天狗高原
檮原・津野/その他
天狗高原 1枚目
天狗高原 2枚目
天狗高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
10件
住所
高知県高岡郡津野町芳生野乙
アクセス
(1)須崎東ICから車で80分 (2)須崎駅からバスで95分(須崎駅より(梼原行き)新田まで50分、新田から(天狗高原行き)乗り換えて天狗荘まで45分。)
営業時間
営業:10:00~15:00 レストラン
四国カルストの花ウツボグサとツリガネニンジンとキンミズヒキです!
星評価の詳細

中津渓谷(なかつけいこく)

「中津渓谷」とは雨竜の滝、竜宮淵、石柱、七福神などの観光地の総称です。
上の写真は、雨竜の滝で、「中津渓谷」のシンボル的な存在です。
落差20メートルから流れ落ちる水は迫力満点です。
その迫力から「竜吐水」とも呼ばれています。
筆者のおすすめは秋の「中津渓谷」です。「中津渓谷」は別名紅葉滝とも呼ばれ、秋になると綺麗な黄色に衣替えします。
他の季節でも十分に見ごたえはあるのですが、秋の「中津渓谷」は一段と風情があります。
中津渓谷
仁淀川流域・佐川/その他
中津渓谷 1枚目
中津渓谷 2枚目
中津渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
35件
住所
高知県吾川郡仁淀川町名野川
アクセス
(1)佐川駅から車で40分 名野川バス停から徒歩で10分
営業時間
営業:通年
2023年11月 四国旅行14仁淀川上流にある中津渓谷。
高知旅行道中なかなか過酷なところもありましたが、最後にある雨竜の滝は本当に素晴らしかったです。滝が好きなので色々なところの滝を見てきましたが、その中でも上位に入るくらいです。仁淀ブルーも見事でした。
星評価の詳細

魅力的な観光地の宝庫!!高知♪

いかがでしたでしょうか?
高知県には記事では紹介できなかった魅力溢れる観光地がまだまだあります。
是非一度、高知県を訪れ、高知県の観光地を満喫してみてください♪
その際に、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…