高知県を満喫しよう♪筆者おすすめ観光地!!

高知県のおすすめ観光地特集!!高知県といえば、江戸時代に活躍した坂本龍馬の出身地ということで有名ですよね♪しかし!!それだけじゃないんです!!他にも自然に溢れた観光地がたくさんあります。 今回はその中で、筆者のおすすめスポットを穴場的なところから有名どころまで一挙にご紹介いたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

四万十川(しまんとがわ)

「四万十川」は、日本でも稀に見る清流として知られ、四国では有名な観光地です。
「四万十川」では屋形船、カヌー、釣りなど、様々なレジャー体験が可能なため、毎年多くの観光客が訪れます
一人でまったりしたいときにはもちろん、家族連れなど、複数人での旅行の際は特におすすめです♪
人気
その他
四万十川
高知県四万十
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
15件
全長196kmで四国第一位の大河です。四万十川観光遊覧船もあります。鮎、ボラ、チヌ、スズキ等がよく釣れます。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
投稿日:2021年6月2日
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
投稿日:2019年9月5日
西日本ぶらり旅①⑤学生の卒業旅行で行った思い出たち☝️-------------------------------------------------
投稿日:2019年2月10日

坂本龍馬の銅像

「坂本龍馬」という名前を聞いたことのある方もおおいのではないでしょうか?
大河ドラマなどでよく取り上げられ、薩長同盟、大政奉還などの立役者と知られる、歴史上の偉人です。
その「坂本龍馬」の出身が高知県であるため、高知県に「坂本龍馬」の像が建設されました。
目の前で見ると、想像以上に大きく驚きます。
周辺の景色もよく、散策にはもってこいの観光地です。
是非一度、足を運び歴史を感じてみてください♪
人気
その他
坂本龍馬の銅像
高知県高知
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
11件
幕末を駆け抜けた志士・坂本龍馬の銅像。懐手の姿、足元にブーツ、遠く世界へ思いを馳せているかのような瞳はあまりにも有名。1928年に龍馬ファンからの寄付金により造られたもので、建設から70年を超えた1999年、全国の有志により大がかりな修復が行われた。ファンならずとも一見の価値アリ。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
住所
高知県高知市浦戸桂浜公園内
アクセス
(1)高知道高知ICよりR32、県道34、県道14経由、桂浜方面へ40分
1月2日皆様日本の夜明けぜよ。桂浜と言えば桂浜から見えるところにあります。とても小さいですがちゃんと鳥居もある神社です。ただ岬にあるので少し高くて階段を登らなくてはいけません。白と朱色の社に青い海がキラキラしていてとてもきれいでした。1枚目の写真は鳥もポーズ決めてます(*^^*)
投稿日:2022年1月17日

平家の滝

昔、平家の落人達が、この滝に身を投げていたと言われていることから「平家の滝」と名づけられました。
「平家の滝」は2段瀑の滝で、30メートルの落差がある水の迫力は、まさに圧巻です。
この滝に身を投げるなんて…
考えるだけで恐ろしいです。

平家の滝に足を運び、マイナスイオンを浴びて、日々の疲れを癒してみてください♪
その他
平家の滝
高知県いの・春野
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
落差約30mの2段瀑で、上段に大きな滝壺がある。氏の追っ手から逃れるため,平家の落人達がこの滝壺に身を投げたという伝説から「平家の滝」と呼ばれるようになったといわれている。以前は「池河内の滝」とも呼ばれていた。近くには滝壺に身を投げた平家の48名を祀る貴船大明神がある。
利用シーン
穴場

龍河洞(りゅうがどう)

「龍河洞」には、毎年多くの観光客が訪れます。
鍾乳洞とは水により地層が侵食されてできた洞窟のことを言い、自然によって作り出される鍾乳洞はとても幻想的です。
それぞれの箇所に名前や個性があり、見物だけでも十分に楽しめます
見物するコースにも何種類かありますので、事前に調べていくことをお勧めいたします。
人気
その他
龍河洞
高知県香美
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
日本三大鍾乳洞の一つ、1億7500万年の悠久の時が育んだ洞窟を気軽に体験できます。全長は4km、うち約1kmが公開されており、高さ11メートルの巨大石柱「天降石」など、様々な鍾乳石の自然造形を楽しめます。また世界的にも珍しい弥生時代の穴居跡にある「神の壺」など、文化財としての価値も評価されています。2019年夏より、国内初の常設プロジェクションマッピング、演出照明やBGMなども導入され、より洞窟探検に没入できるシステムも導入されました。
利用シーン
穴場
住所
高知県香美市土佐山田町逆川1424
アクセス
(1)高知自動車道南国ICから、車で約20分 (2)高知龍馬空港から、車で約15分 (3)JR「土佐山田駅」から、バスで約20分 (4)土佐くろしお鉄道「のいち駅」から、車で約8分
営業時間
開園時間:洞窟冒険 3月1日~11月末日:8時30分~17時(最終入洞時間)  12月1日~2月末日:8時30分~16時30分(最終入洞時間) 休業日:年中無休
神秘的な空間 寒いので上着を持って行った方がいいです古代の人が住んでいたとか 夢が広がるなぁ
投稿日:2022年5月5日
高知旅行鍾乳洞が好きなので龍河洞へ。腰をかがめなければ通れない場所や横幅がかなり狭いところもありなかなかスリリングでしたがとても幻想的で素敵でした。
投稿日:2021年5月26日

天狗高原

「天狗高原」は四国カルストの一部です。
広々とした高原は開放感に溢れ、まさに絶景です。「天狗高原」には牛が放牧されており、子供連れの家族には特におすすめです。
是非一度、「天狗高原」に足を運んでみてください♪
人気
その他
天狗高原
高知県檮原・津野
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
10件
標高1485mの天狗森を最高峰に25kmにわたって広がる日本三大カルストのひとつ、四国カルスト天狗高原。キャンプ場・スキー場・遊歩道・駐車場・バンガローが整っている。客室からは目の前にすばらしい山並みの風景が広がる。大浴場からの眺めもいい。
利用シーン
穴場映え
住所
高知県高岡郡津野町芳生野乙
営業時間
営業:10:00~15:00 レストラン
四国カルストの花ウツボグサとツリガネニンジンとキンミズヒキです!
投稿日:2019年9月16日

中津渓谷(なかつけいこく)

「中津渓谷」とは雨竜の滝、竜宮淵、石柱、七福神などの観光地の総称です。
上の写真は、雨竜の滝で、「中津渓谷」のシンボル的な存在です。
落差20メートルから流れ落ちる水は迫力満点です。
その迫力から「竜吐水」とも呼ばれています。
筆者のおすすめは秋の「中津渓谷」です。「中津渓谷」は別名紅葉滝とも呼ばれ、秋になると綺麗な黄色に衣替えします。
他の季節でも十分に見ごたえはあるのですが、秋の「中津渓谷」は一段と風情があります。
人気
その他
中津渓谷
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
34件
仁淀川の支流中津川にそう断崖と新緑紅葉の美しい渓谷で知られ、遊歩道を20分ほど歩くと見どころである雨竜の滝までたどり着ける。毎年1月2日~2月末まで仁淀ブルーフェスタが開催され渓谷が幻想的なブルーの光で照らされる。(コロナ等により中止の場合あり)
利用シーン
デート穴場雨の日映え
住所
高知県吾川郡仁淀川町名野川
営業時間
営業:通年
高知旅行道中なかなか過酷なところもありましたが、最後にある雨竜の滝は本当に素晴らしかったです。滝が好きなので色々なところの滝を見てきましたが、その中でも上位に入るくらいです。仁淀ブルーも見事でした。
投稿日:2021年5月28日
2019.4.29昨年 G.W.高知県仁淀川中津渓谷雨龍の滝🐉渓谷の遊歩道を ゆっくりと歩きながらの森林浴♪とても綺麗で気持ち良かったです♬
投稿日:2020年5月7日
中津渓谷七福神仁淀川の支流中津川に広がる景勝地高知市内から、1時間30分ほど。雨竜の滝を目指して歩く途中のあちらこちらに七福神。美しい仁淀ブルーの川を見ながら夏に歩きました。地元の案内の方の楽しい話を聞きながら進むのがオススメです。
投稿日:2019年12月27日

魅力的な観光地の宝庫!!高知♪

いかがでしたでしょうか?
高知県には記事では紹介できなかった魅力溢れる観光地がまだまだあります。
是非一度、高知県を訪れ、高知県の観光地を満喫してみてください♪
その際に、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月26日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__