岩手県には何があるの!?おすすめの観光地を定番から穴場まで紹介!

東北の北部に位置する岩手県。海や山に囲まれた、自然豊かな風景が魅力ですよね!しかし、実際に訪れたことがある方は少ないのでは…。そこで、今回は東北出身の筆者がおすすめする、岩手県の観光地をご紹介します!初めての方でも楽しめる、定番から穴場の観光地までご用意しましたので、ぜひ参考にしてみてください!
この記事の目次

岩手の絶景観光地!猊鼻渓(げいびけい)

一つ目は、岩手県観光の定番スポット「猊鼻渓(げいびけい)」。
「猊鼻渓」は北上川(きたかみがわ)の支流である砂鉄川(さてつがわ)が、石灰岩を侵食してできた渓谷です。高さ50mを超える断崖絶壁が川沿いにそびえ立ち、約2kmにわたって続きます。
「日本百景の一つにも数えられ、国の名勝にも指定される」絶景スポットとなっています!(※げいび観光グループ公式HPより抜粋)

岩手で舟下りを体験しよう!観光でおすすめしたいスポット

「猊鼻渓」に行ったら舟下りを体験してください!
船頭さんが棹(さお)一本で船を操りながら、約90分間の幻想的な船旅に導いてくれます。
そして、舟下りの最後には「げいび追分(おいわけ)」という歌を船頭さん自ら歌ってくれます!大自然の渓谷に、高らかと響き渡る船頭さんの歌声は、最高の思い出となるでしょう。

岩手観光でイチ押しのインスタ映えスポット

見て、聞いて、触れて、大自然を心ゆくまで堪能できます♪
また、筆者のおすすめとしては、渓谷の澄んだ空気をたくさん吸ってみてください!
小さな悩み事なら、一瞬で吹き飛びます(笑)

「猊鼻渓」でしか味わえない神秘的な体験は、本当におすすめです!
そして、これからの時期は紅葉も醍醐味の一つになりますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

猊鼻渓
詳細情報を見る
jalan_kankou

岩手観光するなら乗ってみたい♪SL銀河

続いて紹介するのは「SL銀河」。
今の時代にこんな列車が走っているの!?と思う方もいらっしゃると思います。
実際、現在日本で運行している蒸気機関車は数えられる程度しかありません。
その一つが岩手県の花巻〜釜石間をつなぐ、「SL銀河」です。

岩手で銀河鉄道の夜を体感できる!観光でぜひ訪れたいスポット

※写真はイメージです。

「SL銀河」は、岩手県出身として有名な宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」がテーマになっており、車内は大正時代〜昭和時代を彷彿させるつくりになっています。
また、宮沢賢治に関連した展示物を見学できるだけでなく、1号車には小型のプラネタリウムも設置!
蒸気機関車でプラネタリウム…。贅沢の一言に尽きます(笑)

岩手観光に鉄道の旅は外せない!

細部までこだわりを持って作られた「SL銀河」。
乗車した人々を宮沢賢治の生きた時代にタイムスリップさせてしまう、魅力たっぷりの列車になっています。
運転日が土日に限定(時期によって変更あり)されているほか、全席指定席となっていますので、早めの予約をおすすめします!

【SL銀河】
電話番号:050-2016-1600(JR東日本:盛岡支社)

岩手の穴場観光スポット!不動の滝

続いておすすめするのが「不動の滝」。
「不動の滝」は「日本の滝百選の一つである」、ちょっと穴場な岩手県の観光地です。(※日本の森・滝・渚全国協議会公式HPより抜粋)
周囲の閑散とした空気を切り裂くように、15mの高さから力強く水が流れ落ちます。

岩手の大自然を写真に収めよう!観光へ行くならここ

かつて修験者の道場であったという、「不動の滝」。
大自然の中で、水しぶきをあげながら悠々と流れ落ちる様子を眺めていると、不思議とパワーをもらえます。
写真を撮る際は、手前の赤い橋も一緒に撮影すると、周りの緑が映えとても綺麗です!

不動の滝

岩手の美しい海を観光しよう♪浄土ヶ浜(じょうどがはま)

最後に紹介するのは、岩手県宮古市の「浄土ヶ浜」です。
岩手県といったら、やはり海が綺麗!なかでも「浄土ヶ浜」は「国の名勝にも指定されている」、とても美しい観光地です!(※宮古市役所公式HPより抜粋)

透き通った海の「青」、岩上に茂る松の木の「緑」、岩肌の白い流紋岩(りゅうもんがん)の「白」、この三色が揃っているだけで最高の一枚が撮影できちゃいます。

岩手の「青の洞窟」を観光しよう!

そして「浄土ヶ浜」一番の魅力といえば、「青の洞窟」です!
「浄土ヶ浜マリンハウス」が運営している、さっぱ船(小型船)での遊覧ツアー。
印象に残る美しさですので、テレビや雑誌等で見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

感動する美しさ!岩手の観光イチ押しスポット

水温や天気、時間帯などの自然条件で、水の色が変わります。つまり、毎日違った表情を見せてくれるのです。

それにしても、感動を覚えるほどの美しさ…。
神秘的とも幻想的とも言える、魅惑の観光スポットです。
ぜひ一度、その目で体感してきてください!

※「青の洞窟」への「さっぱ船遊覧」は予約ができませんのでご注意ください。

浄土ヶ浜
詳細情報を見る
jalan_kankou

自然豊かな岩手の地で、非日常的な観光を

いかかでしたか?
今回は筆者がおすすめする、岩手県の観光地を紹介しました。
岩手県には、魅力たっぷりの観光地がまだまだあります!
東北へ旅行をする際は、ぜひ岩手県にも足を運んでみてください!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83