【宮城県へ行こう!】おすすめの観光スポットを紹介♪

みなさんは宮城県を訪れたことがありますか?馴染みのない方も多いかと思いますが、海、山、川と自然豊かな情景を楽しめて、観光スポットもたくさんあるんです♪今回は宮城県で生まれ育った筆者が自信を持っておすすめする、観光スポットを紹介します!東北へ行く機会がありましたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

御釜(五色沼)

宮城県と山形県の境に連なる蔵王連峰(ざおうれんぽう)。その蔵王連峰の頂上にある「御釜(おかま)」は、みなさんもテレビや雑誌等で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?「御釜」は太陽の光の当たり具合で湖面の色が変化するため、「五色沼(ごしきぬま)」とも呼ばれます。
とても綺麗ですよね♪写真から伝わる美しさは、実際に目の前にすると格別です。壮大さとエメラルドグリーンの湖面は、一度その目で体感して欲しい絶景になっています!
しかし、山の天気は変わりやすいので事前の下調べと少しの運が必要です(笑)
「御釜」には車でのアクセスをおすすめします。バスでもアクセス可能ですが、土日祝日のみの運転となっていますので事前の確認が必須です。

【注意】例年11月上旬〜4月下旬の間は、蔵王エコーライン・ハイラインの冬期通行止めの影響で、基本的な見学が出来ませんのでご注意ください。
人気
その他
御釜
宮城県蔵王・川崎・柴田
★★★★★
★★★★★
4.07
2件
7件
御釜 1枚目御釜 2枚目御釜 3枚目
蔵王連峰の象徴ともいうべき火口湖。今もなお硫黄物を噴出している。太陽光線で様々に色が変わる。緯度経度(北緯38度07分31.4秒、東経140度26分57.6秒)
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉家族ひとり絶景3月5月9月10月11月
住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
アクセス
(1)東北本線白石駅からバスで100分 (2)山形自動車道宮城川崎ICから車で40分
ユーザーのレビュー
宮城県200投稿
Sendai
ゴールデンウィーク中に、涼しさをもとめ行ってきました。駐車場利用金所の渋滞がすごかったので、山形側からリフトを利用して、お釜まで行きました!相変わらずの強風と寒さ!雪が残っている時に、天気もよくお釜を全部見れたのはラッキーかな?!何度も来てますが、何度も来たくなってしまうんですよねー。😁
投稿日:2023年5月5日
宮城県10投稿
active34
!口コミ投稿キャンペーン蔵王のシンボル御釜は「刈田岳」「熊野岳」「五色岳」の3つの山に囲まれた火口湖。お釜のような形からその名がつけられ深緑やブルーなど太陽の光によって色を変えることから「五色沼」とも呼ばれているそうです。今まで26回の噴火を繰り返し、湖水は強酸性のため生物は生息できません。荒々しい火口壁とエメラルドグリーンの湖面の対比は神秘的で大感動‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
投稿日:2022年9月19日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

鳴子温泉郷(なるこおんせんきょう)

鳴子温泉郷は宮城県大崎市にある温泉郷です。温泉地は、「鳴子(なるこ)温泉」「東鳴子温泉」「川渡(かわたび)温泉」「中山平(なかやまだいら)温泉」「鬼首(おにこうべ)温泉」の5ヶ所からなります。5ヶ所それぞれに風情豊かな街並みがあり、温泉と雰囲気を同時に満喫することができると思います◎
日帰りでいいから、気軽に温泉に入りたい…。なんて思う方もいらっしゃるかもしれません!そんな方におすすめなのが、「湯めぐりチケット」です!
上記5つの温泉地と、近隣の最上(もがみ)温泉郷にある「赤倉温泉」「潮見温泉」の計7種類の入浴チケットが付いています。このチケットを使えば、現金で入浴するよりも安く気軽に温泉を楽しむことができちゃいますよ♪チケットは鳴子観光・旅館案内センターで購入可能ですので、ぜひ検討してみてください。
また、鳴子温泉郷には紅葉で有名な「鳴子峡(なるこきょう)」や間欠泉「弁天(べんてん)」など、自然を満喫できる観光スポットが多数存在してます。

中でも筆者がおすすめするのは「白糸(しらいと)の滝」。時期によって流れる水量が変化し、滝の様子が変わります。おすすめは紅葉の時期で、水の流れが優しく、繊細な様子を見せてくれますよ♪
滝というと、水しぶきをあげながら豪快に落ちる様子が魅力かもしれませんが、繊細な滝というのも風情があり、これもまた魅力的です。心と体を落ち着かせてくれるスポットになっていますので、ぜひ足を運んでみてください!
鳴子温泉郷
宮城県大崎(古川・鳴子)・美里
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
鳴子温泉郷 1枚目
ユーザーのレビュー
emotional_event_1f50
足湯近くに可愛いこけしがいっぱいありました!
投稿日:2018年11月29日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

秋保大滝(あきうおおたき)

続いて紹介するのは、「日本の三名瀑」(※仙台観光情報サイト せんだい旅日和HPより抜粋)にも数えられる「秋保大滝」。高さ55m、幅6mから落ち込む水流は、まさに「豪快」の一言に尽きます。
上から眺める景色でも十分満足できると思いますが、筆者のおすすめとしては下からの景色を体感して頂きたいです。目の前に流れ落ちる豪快な滝は、激しい水しぶきと音をたてていて、迫力満点!

先程紹介した「白糸の滝」とは対照的な魅力があり、「秋保大滝」の力強さは日頃の疲れを吹き飛ばしてくれると思います。自然を感じることができる、おすすめのスポットですので、ぜひ「秋保大滝」もチェックしてみてください♪
人気
その他
秋保大滝
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
24件
秋保大滝 1枚目秋保大滝 2枚目秋保大滝 3枚目
緑萌える初夏、さらに錦繍の秋には一層見事な眺めとなる秋保大滝は、幅6m落差55mの文字通りの大滝で、「日本の滝百選」のひとつに数えられる。川沿いの遊歩道をたどり、ほほに涼風を受けながら間近に豪快な眺めを楽しむことができる。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れ家族ひとり友達絶景1月3月4月5月8月9月10月11月12月
住所
宮城県仙台市太白区秋保町馬場
アクセス
(1)仙台駅から(西口バスプールより宮城交通バス「秋保大滝行」終点下車約70分) (2)東北自動車道仙台南ICから車で30分
ユーザーのレビュー
宮城県10投稿
紫音-shion-
秋保温泉街から少し離れたところにある滝宮城で松島の次に行ってよかったと思ってる場所大滝というだけあって滝壺の迫力はほんとすごい!!!水しぶきがものすごくて近くにずっといるとまあまあ濡れます滝壺以外でも上から見下ろせるスポットはあるけど迫力が全然違うし、その水しぶきも気持ちいいのでみるなら滝壺に行くのがおすすめ!ただ滝壺までの階段は結構急で行き帰り体力いるし滝壺周辺の岩場は足元が悪いので動きやすい服の方がいいかも軽い気持ちでみに行ってしまった私はロングスカート×スニーカーだったけどとりあえずどうにかはなりました(笑)    
投稿日:2023年4月16日
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市、秋保大滝のそばにある「秋保大滝不動尊」⛩山形県にある山寺立石寺の奥の院といわれてるみたいです✧︎卐2021年10月📷
投稿日:2021年10月31日
宮城県200投稿
Sendai
先週末、秋保大滝に行きました。空気も水もひんやりして気持ちよかったです。滝の下まできたのは、数10年ぶりでした。車を停め、コンクリートの階段を降り、遊歩道を突き進み、滝が見えてくると擬木階段になります。この擬木階段が結構ハードでした。次の日太もも筋肉痛です。
投稿日:2021年9月6日

仙台城跡

最後に紹介するのは「仙台城跡」です。「跡」と付いている通り、現在城は残っていませんが、石垣と復元された脇櫓(わきやぐら)があり、歴史の名残を感じることができます。そして、仙台に訪れた際の定番観光スポットといえばこちら!
aumo編集部
みなさんも一度は目にしたことがあるであろう、「伊達政宗騎馬像」です!
「独眼竜」の異名を持つ「伊達政宗」は筆者の好きな武将の一人でもあります。
かっこいいですね…。城下を眺める勇ましい姿との記念撮影は鉄板!ぜひ、「伊達政宗」と思い出の一枚を撮ってください♪
aumo編集部
「仙台城跡」には、「青葉城資料展示館」や「仙台城見聞館」など歴史を学べる施設も充実しています。また、「仙台城跡」の一部は「青葉山公園」となっていますので、ご家族みんなで楽しめるおすすめの観光スポットです◎
人気
その他
仙台城跡
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.08
9件
33件
仙台城跡 1枚目仙台城跡 2枚目仙台城跡 3枚目

仙台夜景と歴史、感動再発見!

仙台城跡は、伊達政宗が築いた城で、現在は石垣と再建された脇櫓が残る歴史的な公園です。有名な政宗公騎馬像から一望できる仙台市街の夜景は、特におすすめの観光スポットです。敷地内は青葉山公園としても整備されており、季節を問わず異なる美しさを提供してくれます。春には桜と共に、冬には澄んだ空気の中で楽しめる、家族やカップルにおすすめの場所です。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場雨の日映え子連れ家族ひとり蓮(ハス)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
宮城県仙台市青葉区川内1
アクセス
(1)仙台駅からバスで30分(徒歩5分) (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で15分 (3)地下鉄東西線仙台駅から列車で5分(国際センター駅下車、徒歩15分)
ユーザーのレビュー
宮城県5投稿
Natsuki
「宮城県 仙台市 仙台城跡】仙台の市街地から車で少し行ったところにある仙台城跡。この写真は独眼竜伊達政宗像です。山の上の方にあるので、仙台市内を一望できてとても景色が綺麗です。夜も駐車場は空いているので、ドライブスポットになっています。
投稿日:2024年1月31日
宮城県1000投稿
かめ_メグミ
しつこいくらい、伊達政宗をアップしてすみません💦昨年の3月の福島、宮城地震でダメージを受けた騎馬像がやっと退院して私たちの元に戻ってくれたので、嬉しくて‼️約一年、観光で仙台にお越し頂いた方々は実物を見る事が出来ず、本当に申し訳ないと殿に変わってお詫び致します🙇‍♀️また、いまだに石垣修理のために道路は迂回路で時間がかかるし、徒歩ルートは厳しい坂道で体にご負担をかける事になり仙台市に代わってお詫び申し上げます🙇‍♀️実際、しんどかった🥵💦逆光でお顔が見えないので、初代(昭和10年)の騎馬像の胸像を三枚目にアップしました。渋くて痺れます💕初代と同じ型で作られた二代目は昭和39年生まれ。今回の入院は馬の怪我の完治だけでは無く、全体的に丈夫にしたようです😊殿、末永く見下ろして下さいませ〜😄滝蓮太郎作曲仙台出身の土井晩翠が作詞した荒城の月はるこうろうの はなのえん めぐるさかずき かげさしてちよ(千代)のまつがえ わけいでし むかしのひかりいまいずこ歌碑と晩翠の胸像が、騎馬像の近くに有ります。タイミングが合えば、この曲が流れてきますので音楽の教科書で歌った方は懐かしいと思います😄2023.4.1
投稿日:2023年4月2日
宮城県10投稿
active34
別名「青葉城址」、標高130mにある戦国大名伊達政宗公の居城跡です。仙台の街から離れたところにあり、国際センターに駐車して坂を15分くらい登りました!62万石の伊達のお城は残っていませんが石垣が見事で仙台の街並みが一望出来ます♪伊達政宗公の騎馬像は修復中のためイラストでしたT_T
投稿日:2022年9月18日

自然豊かな「宮城」で、至福のひとときを

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は筆者の出身地でもある、宮城県の観光スポットを紹介しました。自然を感じて、温泉に入り、日頃の疲れを癒す至福のひとときを、ぜひ宮城で過ごしましょう♪
東北へ旅行をする際は、ぜひ参考にしてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介