行けばあなたも青森が好きになる!知られざる青森のおすすめ観光地♪

「青森県」といえば、皆さんは何を連想されるでしょうか?リンゴ、ねぶた、それとも薪割りをしているように見える県の独特な形でしょうか? 筆者自身、リンゴのイメージしかない状態で訪れた際、あまりの観光地の多さに驚いたことを今でも鮮明に覚えています。 そう!!日本の本州最北端にある青森県には実は、魅力的な観光地がたくさんあるんです!! 今回は筆者のおすすめを一挙ご紹介いたします♪ 旅行の際に、是非とも参考にしてみてください!!
この記事の目次

大自然を全身で感じよう♪白神山地ハイキング!!

1. 自然の豊かさ

「白神山地」のことをご存知の方も多いのではないでしょうか?こちらは世界遺産に登録された青森県の日本を代表する観光地となっています。

写真を見れば納得ですよね。

見た目の美しさももちろんなのですが、こちらはありのままの自然を後世まで残したい、という強い思いから、最低限でしか人の手を加えていません。
そのため、多くの貴重な動植物が生存しており、神秘的という言葉がぴったりな景色がそこには広がっています。

2. 見事な衣替え

こちらは、秋の白神山地です。
他のシーズンでは見られない見事な紅葉による衣替えです。
白神山地の外から見た紅葉はもちろんなのですが、中から見たとき、白神山地が紅葉で作られたトンネルのようで、その景色を見たとき、あまりの素晴らしさに「すごい!!」の一言しか言えなくなったのを覚えています。
白神山地の木々の一本一本の紅葉の具合で、それぞれ個性が感じることができ、青森県の自然を全身で感じることができます♪

3. 白神山地の奥深さを感じる青池

白神山地の中にある有名な池。写真をみていただいたらわかる通り、青いんです!
白神山地のこの青さは、青森県庁のホームページによると様々な条件のもとこの青さが生まれるのであって、奇跡的な現象であるとしています。
白神山地を訪れるのであれば、是非とも青池に足を運んでみてくださいね♪
青池の美しさに、白神山地の奥深さを感じること間違いありません!!

【白神山地ビジターセンター】
住所:青森県中津軽郡西目屋村田代神田61−1
電話番号:0172-85-2810

本州の最北端で歴史を学ぼう!!三内丸山遺跡見学♪

1. 歴史と奥深さを感じる大規模集落跡

日本史を学んだことのある方なら知っている、もしくは聞いたことがあるのではないでしょうか?こちらの遺跡は「三内丸山遺跡」と呼ばれ、縄文時代からあるとても古い遺跡です。
こちらの遺跡は大規模集落跡と言って、住居、倉庫など、様々な形態の遺跡があります。

2. 縄文時代にタイムスリップ!?開放感とのマッチング!

あたり一面が大草原で、開放感もあることから、縄文時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。
縄文時代には、このような住居を自分たちで作らなければならなかったのですから驚きですよね♪

【国指定特別史跡 三内丸山遺跡】
住所:青森県青森市三内丸山
電話番号:017-766-8282

怖いだけじゃない!!青森の日本三大霊場の一つ、恐山の絶景♪

1. 全然怖くない!!むしろ綺麗♪

日本三大霊場と聞いて、敬遠する方もいるのではないでしょうか?

もったいないですよ!!
怖いのは名前だけなんです♪湖の周りに山々が連なり、あまりの開放感から大声で叫びたくなります。
ちなみに筆者はその年の抱負を叫びました♡

2. 透き通る湖は神秘的!!

この透き通った湖をご覧ください!!
恐山という名前とは正反対、むしろ感動できます。
名前だけで行くのを断念するには、あまりにももったいない観光地です。
青森を訪れたなら、恐山に足を運び、叫んでみてください!

【恐山事務所】
住所:青森県むつ市田名部宇曽利山3-2
電話番号:0175-22-3825

青森でマイナスイオンを浴びちゃおう♪奥入瀬渓流!!

1. 落ち着いた雰囲気

こちらの奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)の洗練された落ち着いた雰囲気は、白神山地とはまた一味違った良さがあります。
奥入瀬渓流は写真では伝わりきらない風情があり、見ているひと時、時間を忘れ、まったりとした時間を過ごすことができます。
また、景色も渓流を見る角度、場所でそれぞれ違い、ずっと見ていても飽きることはありません。

2. 場所によって姿が様々

筆者のおすすめは「奥入瀬渓流 銚子大滝」です。
上記の渓流は、静かで落ち着いた雰囲気とは一変、迫力があるスポットです。
奥入瀬渓流はこのように、様々な場所で姿を変え、私たちを楽しませてくれます。
落ち着きたい、まったりしたい時には、もってこいの場所です♪

3. 秋の衣替え

こちらの衣替えも魅力的なんです。
紅葉になることで、奥入瀬渓流の雰囲気が少し明るくなりました。

奥入瀬渓流は誰かと一緒にはもちろん、一人でまったりしたいときにもおすすめです♪

【奥入瀬渓流】
住所:青森県十和田市奥瀬
電話番号:0176-75-2425

水温は沸騰寸前!?青森の絶景スポット地獄沼!!

1. 湯気立つ絶景スポット

こちらの水温は98°であるといわれています。98°の湖なんて聞いたことありますでしょうか?
地獄沼付近に火山活動が行われている火山があるために、このような水温になるそうです。

でも、注目して欲しいところは水温だけじゃないんです!!

2. 秋になると紅葉とマッチング

秋になると地獄沼を紅葉が囲み、幻想的な景色が広がります!!
他のシーズンでも、地獄沼の迫力、スリル、絶景は十分楽しめるのですが、秋になると紅葉で一変、また違った景色を楽しむことができます。

【地獄沼】
住所:青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢
電話番号:017-723-4670

青森は知られざる観光地の名所!!

青森のことを知って頂けましたでしょうか?
青森には上記以外でも魅力的な観光地がたくさんあります。
記事では紹介しきれません。是非一度、青森に足を運び、青森を散策し、青森のグルメを食べて、青森の観光地を満喫してみてください。
きっとあなたも青森を好きになること間違いなし!!
その時に筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪

遠出して旅行に行くなら!飛行機を使って手軽に♡

遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できる下記サイトなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

人気記事ランキング

  1. 1”城”観光で歴史を感じよう!おすすめ5選rakkyon1127
  2. 2京都の“穴場”観光スポットを勝手にランキング!yao83
  3. 3富山といえばここ!一度は行きたいおすすめ観光スポット☆sykxa14
  4. 4長野といえば大自然!南信州のおすすめ観光地を一挙公開☆Asuke5
  5. 5まるで海外!スパも楽しめるインフィニティプール♪runa