手軽に秘湯を満喫♪岩手の日帰り温泉おすすめ4選!

数多くの温泉を擁する岩手県。様々な湯質のお湯が湧き出しているほか、雄大な東北の自然を満喫しながら楽しめることも大きな魅力なんです。でも、たくさんあるがゆえにどこを選べばいいのか分からない…なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、日帰りも可能なスポットに絞ってご紹介していきます♪岩手の極上日帰り温泉を厳選したので、要チェック!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

大沢温泉 山水閣

最初にご紹介する「大沢温泉 山水閣」は、あの宮沢賢治とも縁深い岩手県花巻市にある温泉宿です。
こちらの大沢温泉は、豊沢川沿いに3つの宿が並んで構成されているのが特徴的。
3つの宿で合わせて6種類のお風呂があり、どの宿に宿泊しても大半のお風呂を楽しむことができるんです。
宿が違えばもちろんお風呂の趣も異なるので、一度にいろんな雰囲気を味わえるのが嬉しいですよね♡
ここでいくつかのお風呂をご紹介。
「山水閣」という宿の「豊沢の湯」は、目の前に大自然が広がる岩風呂です。
夏期は半露天になるので、自然に囲まれて温泉を堪能できちゃいます♪
また、「菊水舘」という宿の「南部の湯」は、木のぬくもりを生かしたお風呂。
温かみのある木の風合いを感じながら、まったり温泉を楽しめますよ☆
このほかにも、個性的なお風呂が揃っているので、どれに入ろうか迷うこと間違いなし!
でも日帰りだと入れるお風呂は少ないんでしょ…なんて思うなかれ!
なんと日帰りでも男性は5か所、女性なら6か所の温泉に入れちゃいますよ!
値段や入浴時間はどの宿を利用するかによって異なりますが、およそ1,000円程度で温泉巡りができるんです。
とってもおトクなのが嬉しいですね♡
大沢温泉 山水閣
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

国見温泉 石塚旅館

続いてご紹介するのは、湯質が特徴的な温泉を楽しめる「国見温泉 石塚旅館」。
岩手県と秋田県の県境にある秋田駒ケ岳の麓に位置し、秘湯感もある温泉宿です。
国見温泉は江戸時代から知られ、濃度が高く胃腸によく効くことで有名だったのだとか。
でも何より特徴的なのは、温泉の色。
なんと透き通ったグリーンなんです!
場所の雰囲気も相まって、なんだか神秘的な感じですよ♪
温泉成分が濃く、白い湯の花も張っているこちらの温泉。
温泉の苦みや独特の匂いも強めなんです。
普通のお風呂や温泉ではめったに味わえない温泉を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか!
国見温泉 石塚旅館

藤七温泉 彩雲荘(とうしちおんせん さいうんそう)

続いては標高1,400メートルの高地で温泉を満喫できる「藤七(とうしち)温泉 彩雲荘」をご紹介!
この温泉があるのは、観光地としても有名な八幡平。
その八幡平の頂上付近にある秘湯が、この藤七温泉なんです。
屋内の内湯はもちろん、露天風呂が合計6つもあるので、涼やかな高地の温泉を思う存分満喫できちゃいます☆

※画像はイメージです。

温泉は乳白色でとっても綺麗な色をしています。
湯船の底には湯泥がたまっているのですが、なんとこの泥、肌に塗ってパックすることもできるのだとか♪
ゆったり温泉に浸かった後は、天然の泥パックを試してみるのもいいですね!
こちらの温泉も、もちろん日帰りで利用することができます。
温泉を楽しんだあとは、八幡平を中心にのんびり観光をしてみてはいかがでしょうか♪
彩雲荘
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

松川温泉 松楓荘(まつかわおんせん しょうふうそう)

滑った後は温泉♨️ #松川温泉松楓荘 #八幡平 #aumo

A post shared by Onodera (@aloha2310) on

最後にご紹介するのは、絶景と呼ぶにふさわしい温泉を満喫できる「松川温泉 松楓荘」。
こちらも八幡平市にあるので、先ほどご紹介した藤七温泉と湯質は似ています。
でもこの温泉の最大の魅力は、露天風呂!
ひとつは20人ほどが入れる広さの開放的な露天風呂。
目の前に雄大な山や渓流を望むため、最高のロケーション♪
大自然に囲まれながら、ゆったり温泉につかってみてはいかがでしょう!
そしてもうひとつは、なんと洞窟の中にある露天風呂なんです!
ぽっかりと穴の開いた洞窟に青白い温泉が湧いている様子は、とっても幻想的…!
この温泉に行くには、一旦宿から外に出る必要が。
そして吊り橋のような見た目の橋を渡って川を越え、洞窟へと下っていくことで入浴できるんです。
もちろん危険なことは何もないけれど、ちょっとした冒険気分を味わえるのも楽しいですね♪
(※2017年8月現在、この露天風呂は土砂崩れの影響で一時お休み中です。)
もちろん通常の内湯や、見晴らしのいい露天風呂もあります。
露天風呂はすぐそばにきれいな川が流れているので、開放的な気分を満喫できるはず。
日帰りなら500円で、これらの温泉に入ることができるので、お得感も大きいですよね!
世にも珍しい洞窟温泉、一度訪れてみてください♪
松川温泉松楓荘

日帰りで手軽に秘湯を満喫しちゃおう♡

いかがだったでしょうか!
今回は岩手県の日帰りで楽しめるおすすめ温泉をご紹介しました。
個性的な温泉や秘湯感の強い温泉も多いのが魅力的ですよね♪
さらに日帰りなら、そんな温泉を手軽に楽しめるのが嬉しいポイント!
その分空いた時間を観光にあてることもできるので、お出かけの自由度がアップするはず。
ぜひ日帰りで岩手の温泉を手軽に満喫してみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4鬼滅の刃の聖地巡礼!神社や山など雰囲気満載のスポット1…
    tunetune95
  5. 5【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89