自然にグルメにレジャースポット!魅力たっぷり秋田の観光地4選♡

秋田の観光地といえばといえば、みなさんは何を思い浮かべますか? 自然豊かな秋田では、絶景が眺められるスポットはもちろん、ゆったりお散歩ができたり、子どもから大人まで楽しめるレジャースポットまでたくさんの観光地があるんです!今回は定番から穴場までご紹介します☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

日本一深い湖「田沢湖」

水深423.4mという日本一深い湖「田沢湖」が、ここ秋田にあります。湖の色は瑠璃色と呼ばれ、その美しい青は果てしない深さを思わせて、とっても神秘的。湖面は澄んでいて泳いでる魚たちもはっきりと見えるほど!!
ブロンズの乙女の像「たつこ像」も、また有名な観光スポット!永遠の美貌を望んで龍に変身させられたといわれている伝説の乙女、たつこの沐浴姿をイメージして作られたとか。
きらきらと金色に輝く「たつこ像」は「田沢湖」の瑠璃色にマッチしていて、写真映えも間違いなし☆
aumo編集部
ほぼ円形の「田沢湖」の周囲は約20km!一周40分ほどの船旅ができる遊覧船もあります。
「田沢湖」の神秘的な魅力を味わうのにもってこいです。船の発着所の近くにはレストハウスもあり、秋田名物きりたんぽや稲庭うどんが食べられるほか、お土産も買えるんです。きっと秋田観光のいい思い出になるはず♪

ゆったりと船に揺られ癒しのひと時を過ごしてみてはいかがですか?
田沢湖
秋田県仙北市田沢湖
★★★★★
★★★★★
4.00
13件
24件
.田沢湖無加工でこれは強すぎる!晴れてたから湖も青くて綺麗だった👏湖の中には魚がうじゃうじゃ居ました笑餌やりも出来たよ✌️みそたんぽって言うのが有名みたいで食べました😉五平餅みたいな感じでした👏美味しかったな〜〜😌秋田県に行ったら田沢湖は是非行って欲しいです!今まで見た湖の中でいちばん綺麗でした!(と言ってもあまり湖をみたことは無いけどね笑)
投稿日:2021年5月11日
龍神祭(田沢湖全域 10時〜21時)永遠の美と命を求め龍の姿を得た辰子は、八郎湖の太郎と恋仲に。妬む南祖の坊の攻撃も、ふたりの強い絆にはかないません。こんな伝説のふたりの仲にあやかり、「縁結びの湖」「出会いの湖」として知られるようになった田沢湖で、わたしたちも夏の「たざわ湖まつり」でこれを祝い、湖の変わらぬ安全と縁結び、家庭円満を祈願します。夜には、田沢湖ならではの魅力あふれる花火が次々と登場し、至近距離に設置された水上台から上がる迫力ある花火を体感できます。永遠の美と命を求め龍の姿を得た辰子は、八郎子の太郎と恋仲に・拒む南祖の坊の攻撃も、ふたりの強い絆にはかないません。こんな伝説のふたりの仲にあやかり、「縁結びの湖」「出会いの湖」として知られるようになった田沢湖で、わたしたちも夏の「たざわ湖・龍神まつり」でこれを祝い、湖の変わらぬ安全と縁結び、家庭円満を祈願しています。
投稿日:2020年7月22日
秋田県は田沢湖田沢湖、意外と大きくて驚きましたー🙌太陽の光が差すとタイヘン綺麗な湖を拝めますので、出来たら晴れの日に行きましょう🚙🌞
投稿日:2020年4月26日

一日満喫☆「秋田ふるさと村」

aumo編集部
秋田県横手市にあるアミューズメントパークが、こちら「秋田ふるさと村」です!
大人から子供まで楽しめるたくさんの施設が集まっています♪
aumo編集部
aumo編集部
トリックアートでパシャパシャ写真を撮って思い出作り、プラネタリウムが楽しめる星空探検館スペーシアでまったりデート、たくさんの遊具で遊べるワンダーキャッスル、秋田の工芸品を集めた工芸展示館など、この施設だけで一日楽しめちゃう☆
aumo編集部
飲食施設では、秋田の郷土料理、横手やきそばや稲庭うどん、比内地鶏を使ったラーメンなども食べられます!
「秋田ふるさと村」に来れば、一日楽しめて秋田のグルメまで食べられるんだからお得です♪

誰でも楽しめるスポット、一度訪れてみる価値はありですよ!
秋田ふるさと村
柳田駅から1961m / 秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
★★★★★
★★★★★
3.23
3件
3件

まるでタイムスリップ「角館武家屋敷」

「みちのく小京都」とも呼ばれる角館(かくのだて)町。
まるでタイムスリップしたかのような街並みです。
古い建物と現代とが違和感なく溶け合う武家屋敷は風情があり、ゆっくり散策するのにぴったり。
昭和51年には、重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。歴史を感じられると大人気の観光名所なんですよ。

また春には桜並木が絶景!

沿道にはお土産屋さんやカフェもあるので小休憩にもおすすめです♪
角館武家屋敷
角館駅から660m / 秋田県仙北市角館町
★★★★★
★★★★★
4.00
19件
79件
秋田県角館、武家屋敷通り憧れのみちのくの小京都、角館!2年前の秋、紅葉の時期にギリギリだけど間に合いました。もう終わりかけであんまり観光客もおらず写真撮りやすかったです。武家屋敷通り自体は思ってたより短くて、ちょっと肩透かし的な感じでしたが、充分楽しめました。桜が咲いたら行きたいなぁ、と。。日帰りで行けるかな??🤔
投稿日:2021年3月14日
大阪なおみちゃん おめでとう㊗️4度目のグランドスラム凄わ❣️まだまだ強くなるよ✊日の丸の旗見ると誇らしい
投稿日:2021年2月20日
角館の武家屋敷通りにある河原田家は、明治期に建てられたもので間取りは武家屋敷の形式を、屋根は町家風の切妻木羽葺になっています。家も素敵ですがここの見どころは門から入って主家の裏側に回ると、立派な植木に、緑のコケで覆われたとてもきれいな庭があることです。こんな庭を眺めながら縁側で読書や昼寝ができたら幸せだな~と感じました。青柳家を訪問。武家屋敷の風情を楽しめました。しかし、3月頭の訪問だった為、当然サクラは咲いておらず、武家屋敷の街並みもどこか寂しい感じ。次回はサクラの季節に再訪予定。個人的には、鶴の湯の混浴露天風呂が特にオススメできます。外から湯を引っ張ってくるのではなく、そこで源泉が沸いています。また、広く屋根がない露天風呂なので、とても開放的。温度も過度に熱くない為、ついつい長湯してしまいました。
投稿日:2020年7月22日

秋田の穴場観光名所「増田の蔵」

aumo編集部
aumo編集部
秋田で意外と知られていない観光地が、こちら「増田の蔵」です!
豪商たちが暮らしていた増田地域は、街の中のあちこちに内蔵があります。
その数は少なくとも70棟以上はあるといわれているんです。
aumo編集部
こんなに蔵が街の中に密集しているのは全国的にも珍しいと、今注目されているスポット☆
秋田に訪れた際に是非行ってみてはいかがですか?
増田観光物産センター 蔵の駅
十文字駅から2602m / 秋田県横手市増田町増田字中町103

次の旅行は秋田へGO!

aumo編集部
いかがでしたか。まだまだ知られていない観光地もある秋田県。美しい街並みをゆったりお散歩したり、自然を眺めたり…誰とでも楽しめる秋田の観光地にはグルメもたくさんあるのが魅力ですよね。秋田へ旅行に行くときには、是非参考にしてみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月29日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5大阪で外せない人気お土産17選!最新のおしゃれなお菓子…
    snoow228