山陰地方観光!これで絶対ハズさない、おすすめ観光スポット50選

山陰といえば島根県東部や鳥取県西部が、観光スポットとして有名ですよね!今回は、そんな山陰地方の観光スポットを中心にご紹介します。松江城や出雲大社など、歴史のまちとして名高くパワースポットが多い松江や出雲に加え、ワールド級の知名度を誇る足立美術館のある安来、水木しげるで有名な境港、中国地方で一番高い山である大山など、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
この記事の目次
山陰といえば島根県東部や鳥取県西部が、観光スポットとして有名ですよね!今回は、そんな山陰地方の観光スポットを中心にご紹介します。松江城や出雲大社など、歴史のまちとして名高くパワースポットが多い松江出雲に加え、ワールド級の知名度を誇る足立美術館のある安来、水木しげるで有名な境港、中国地方で一番高い山である大山など、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

はじめに

山陰ってどんなイメージがありますか?!ド田舎、何もない、人住んでいますか?島根と鳥取どっちがどっちかわかんない等、日本の辺境地的なイメージが先行しているのではないかと思います。今回はそんな山陰の魅力をご紹介します。

松江市のおすすめ観光スポット

松江といったら城、濠、武家屋敷。松江といったら玉造温泉と宍道湖。松江と言ったら城下町観光。
そんな由緒ある地域が松江です。これらの観光地は集約されており、一日で観光を楽しむことができます。

1.松江城

松江城は国宝にも指定される日本に数あるお城の中でも極めて価値の高いお城なのです。山陰唯一の天守閣を持つお城松江城の見どころってなんでしょう。
松江城は国宝にも指定されるかなり貴重なお城です。堀尾氏が築城し、京極氏、松平氏へと受け継がれたお城で現存12天守閣の1つです。
しかも松江城は全国に現存する12天守の中で2番目に広く、高さでは3番目、古さでは5番目を誇る、全国でも有数の本格的なお城なのです。
これが松江城の天守閣最上階にある望楼からの眺めです。天気の良い日が最高ですね。
松江の街並みはもちろん屈指の広さを誇る宍道湖まで見えます。地上30mから一望する景色は非常に気持ちが良いですね。
松江市内や宍道湖の背後に広がる広大な山の風景や場内に咲いている春の桜は本当に美しい!

2.堀川遊覧船

城下町を舟でぐるっと1週!
松江城を囲む約3.7kmの堀川を、小舟に乗ってのんびり巡る観光遊覧船です!
守閣や武家屋敷など歴史ある町並みを一周、約50分かけての船旅が楽しめます♪
細い橋を通るときは屋根が低くなり、ワクワク感を味わうことができます!
停船所は3ヶ所あり、チケットを一回購入するとその日1日乗り降り自由になります♪
船頭さんのガイドもとっても面白いです♪

3.松江歴史館

松江城の近くにある松江歴史館です。松江城の東に隣接し、江戸時代に松江藩の家老屋敷が建ち並んでいた場所にあります。
現在は、松江市の伝統美観保存区域に指定されており、武家屋敷や小泉八雲旧居・記念館などが近くにあり、おしゃれな城下町歩きの拠点としてかなりつかえます!
なんと館内には小泉八雲のパネル展示も!
館内には大名屋敷の大広間が再現されています。
ここでは有名な松江の松平不味公ゆかりの和菓子を楽しむこともできます!

4.塩見縄手

松江の昔ながらの武家通り。それが塩見縄手です。こちらの観光はお散歩、デートをするには最高のスポットです。
そこには武家街をはじめ、小泉八雲旧居など多くの歴史ある建築物が保存されています。
松江城の城下町は江戸時代のまちの趣を残した通りは景観もかなり良く、歴史ある城下町としての威厳が漂っています。
この武家屋敷の前にひろがる通りは、塩見縄手とよばれ、初代出雲藩主堀尾吉晴が1607年から 1611年にかけて松江城築城の際に、城地の亀田山と北側の赤山の中間にあった宇賀山を堀削し、造成してできた城下町の通りです。
塩見縄手にあるおそば屋さん八雲庵。まるで料亭のような雰囲気の屋敷ですよこのお店!
ここイチローや錦織圭もいくおそば屋さんなんです!
店の人いわく、お店のおすすめはかも南蛮と割り子そばのようです。
私は鴨南蛮を食べましたが、やわらかい鴨肉とこくのあるだしがマッチしかなりおいしいそばでした。
お屋敷のような素敵な店なので、ぜひとも松江にいったら行ってみてください!
12時ごろは行列がすごいので、11時前後をおすすめします。
地元の実業家が集めていた美術品を公開した美術館もあります。田部美術館です。
創設者である田部家第23代田部長右衛門朋之は、かねてから地域文化の振興と文化財保護に深く心を注ぎ、自らも松露亭と号し、こよなく美術を愛好していました。
その集大成として田部家に長く伝わる美術品を展示公開する田部美術館を1979年に創設しました。

5.武家屋敷

松江中級武士の家を見学できる武家屋敷です。かなり厳かで落ちついたお屋敷です。
中級武士の家といわれていますが、上級武士の屋敷に見えます。
この武家屋敷は、江戸時代初期から松江藩の六百石程度の中級藩士が、屋敷替えによって入れ替わり立ち替わり住んだところだといわれています。
屋敷内には人形が展示され、当時の様子が再現されています。
入館料
・大人 300円
・小人(小・中学生) 150円
・外国の方 150円

6.小泉八雲旧居

ラフカディオ・ハーン通称小泉八雲。
あの怪談などで有名な外国人が長期にわたって滞在したまち。
それが島根県の松江市です。この松江市では小泉八雲にゆかりのある史跡があります。その中でも小泉八雲旧居はおすすめです。
これが小泉八雲とセツ夫人が共に生活した住宅です。
この住宅は八雲が住んでいた当時のままの姿で保存されています。
小泉八雲の作品「知られぬ日本の面影」の舞台となった庭があります。
四方を壁に囲まれてはいますが、自然の山水を絡めた造りで、麗しい緑がまぶしい日本庭園です。

7.松江ホーランエンヤ伝承館

松江の伝統の船祭りホーランエンヤの伝承館です。
ホーランエンヤとは島根県松江市で12年に1度開催される城山稲荷神社式年神幸祭(式年祭)の祭事です。
このホーランエンヤは日本の三大船祭りの1つとされているんです!

8.玉造温泉

浴衣を着て温泉街をブラブラする王道プランを楽しめます!!
浴衣を着ればどんなことでも楽しくなっちゃいますね。
早速流れる川を見ながら足湯に入りましょう。
散歩の締めは庭園。
こちらの旅館玉造温泉皆美の庭とってもキレイなんです。鯉と浴衣も相性抜群です!
玉造温泉で女子力高めな女子旅してみませんか?

9.八重垣神社

八重垣神社は「鏡の池」で出来る、鏡の池 縁占いが超おススメ!
良縁に恵まれたい人が集まる縁結びのパワースポットです♪
紙の上に10円か100円を浮かべて占う縁占い。
お願いごとを心の中で1つして紙が沈むのを待ちます!
15分以内に紙が沈めば縁が早いといわれています♪
また、手前で沈めば近くの人と縁があり
遠くで沈めば遠くの人と縁があるとも言われています!
八重垣神社でドキドキの占いができちゃいますよ!

10.宍道湖

宍道湖は島根県でも屈指の湖です。この宍道湖は、沈む夕日の美しさは日本一ともいわれているんです。
宍道湖は夕暮れ時の宍道湖沿いを歩くのが超おすすめです♪
まるで海外の風景!?です!
湖の岸に植えられている木がヤシの木に見えてきました! 笑
たまにはこんなまったりとしたデートもいいですね♪

11.美保関灯台

美保関では晴れの日に来れば、日本海の美しいオーシャンブルを楽しめます。
日本海は荒れやすいので荒波ですが、この荒波が岩に打ち付ける景色はまさに壮観です。
この石造りの灯台1998年には世界の灯台100選にも選ばれました。
そんな美保関灯台で日本海の絶景を楽しみましょう。晴れの日には隠岐の島も見ることができます。

12.美保神社

この美保神社では「三穂津姫命」、「事代主神」をお祭りしています。
この神社名「美保」は三穂津姫命に縁があります。
境内から勾玉の破片や土馬が発見されおり、天平5年には社が存在していたという歴史のある神社です。
松江のパワースポットとしても有名です!

出雲市のおすすめ観光スポット

出雲と言えば神話とパワースポットでしょう。出雲大社は日本中の神様が集まる神社として有名ですね。ここで恋愛祈願をしましょう。さらに島根ワイナリーでは島根和牛とおいしいワインを楽しみます。

13.島根ワイナリー

島根ワイナリーはワインの製造工程を無料見学できる「ワイン醸造館」があり、島根県内の特産品やワインを使ったオリジナル商品も揃うワイナリーなんです。
さらに島根和牛 ステーキが味わえるバーベキューハウスもあり、ランチ&カフェメニューも充実。
ワイン製造が無料見学できる工場、
ワインの試飲・お土産が買える店、
島根牛のランチが食べれるバーベキューハウス、
軽食・喫茶が頂けるカフェ、
アイスクリームの売店など施設内はとっても充実しています♪
こちらがワイン醸造館!
ぶどうやワインを貯蔵するタンクや仕込作業、瓶詰作業ラインなど、
ワインの製造工程を見学することができます♪
なんと、入場料無料!
とりあえず飲みたい!って方は
お隣の試飲即売館バッカスへ行きましょう 笑
島根和牛ステーキが味わえるバーベキューハウスへ!
おいしい島根和牛にテンション上がりっぱなし♪
贅沢な島根和牛定食は1,620円です!

14.出雲大社

島根県にある最高のパワースポット出雲大社に行くなら、しっかりした流れでお参りをして、縁結びのご利益を最大限にいただきましょう。出雲大社は普通の神社と違って2拝4拍手1拝なので注意してください。
島根県にある最高のパワースポットである出雲大社。縁結びのご利益があります。
この出雲大社は、本殿の大屋根の面積は180坪、高さは約24m。
こ神社の中で日本一の大きさ、高さを誇る建物です!
小さな町で、どっしりと腰を据えているような印象を受けます!
長さ13.5、太さ8m、重さ4.4トンの日本最大級のしめ縄はとても迫力があり神秘的なものを感じます!
いい出会いが欲しい女子はここでしっかりお願いしてください!
それでも足りない場合はお守りの購入もオススメ。
他の神社と比べても豊富に種類があります。
実は本殿に向かうまでの間たくさんのウサギ像があります。
女子にオススメの写真スポットです。
全部で31匹いるそうなので全部見つけてあげてくださいね。

15.島根県立古代出雲歴史博物館

お参りした後はお昼ご飯。
出雲で有名なグルメといえばそば!!
出雲大社周辺だけでもかなりの種類のそば屋があります。
今回は食べログ3.5超えのこちらのお店で3色割子をいただきました。

16.島根県立古代出雲博物館

島根県立古代出雲博物館は出雲大社を中心とした古代出雲についての展示を行っています。
荒神谷遺跡より出土した国宝を含む銅剣358本・銅矛16本、銅鐸6個、加茂岩倉遺跡より出土した国宝の銅鐸39個が公開されているんです。
貴重な鉄剣や青銅器も、多数展示されています。
ここに並べられている銅剣 ・銅鐸は全てが国宝に指定されています!!
料金:大人610円、大学生410円、小中高生200円 

17.稲佐の浜

稲佐の浜は、とっても幻想的な場所。大国主大神が国譲りの交渉をした場所であり、神在祭のときに全国から神々が上陸し、帰っていく場所でもあります。
稲佐の浜は夕やけがきれいなので、夕日の時間に訪れるのがおすすめです。
その他の島根のおすすめ観光スポットもチェックしてみてください。
【最強の観光旅行は島根県で!】知る人ぞ知る島根県の魅力的な人気スポットをご紹介!

安来市のおすすめ観光スポット

安来と言ったら足立美術館!この美術館には世界にも誇れる枯山水の庭園があります。
これをみるために全国からこの安来に何十万もの人が訪れています。安来節と合わせてお楽しみください

18.足立美術館

島根県安来市(やすぎし)にある足立美術館は、松江から車で30分少々、電車などのアクセスもなく、とても行きにくい場所になる美術館。
しかし、なぜか年間50万人もの観光客が、世界中から訪れています。
こちらは、足立美術館の主庭である枯山水庭です。とにかくスケールがでかい庭園です。
実は、足立美術館の日本庭園は、世界37ヶ国で読まれるアメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の日本庭園ランキングで、なんと2003年から12年連続日本一に選ばれている、ものすごい庭園なのです。
さらに風情のある茶室でお茶を楽しむこともできます。見学料は1500円

19.安来節演芸館

足立美術館の横には安来節演芸館があります
なんとここでは、どじょうすくいで知られ安来節(やすぎぶし)を見ることができます。
鑑賞券:大人600円、小人300円
営業時間:10:00~17:00 
休館日:水曜日
どじょうすくい踊りを楽しんだ後はお食事を。
近くにあるどじょう亭では、なんと柳川などのどじょう料理もたのしめます。

20.月山富田城跡

麓の公園には毛利元就と激しく山陰の支配を争った尼子経久の銅像が勇ましくたっています。
月山富田城跡は現在は山城跡の公園になっておりハイキングの名所となっています。
山陰にいったら安来方面へドライブしてみることもおすすめです!
近くにある道の駅 広瀬・富田城ではこの城下町で育まれた広瀬絣の藍染めを学習・体験することができます

米子市のおすすめ観光スポット

米子は山陰の商都と呼ばれる都市です。特に情緒あふれる中心市街地が見どころです。そして宿泊するなら皆生温泉です!

21.皆生温泉

鳥取県西部の観光と言ったら皆生(かいけ)温泉です。エステ、岩盤浴、プール、マッサージ等様々なサービスのある温泉旅館が皆生温泉には多くあります。
皆生温泉街には足湯があります。
観光客の女性には大人気なんです!しっかり日頃の疲れを癒せますよ!
アロマエステのメニューやオシャレなバーラウンジを備えた女性向けの温泉旅館やファミリー向けの温泉旅館等があります。
皆生温泉で素敵な旅行の夜を過ごしましょう。皆生の夜は夜景もきれいです。
皆生温泉では山陰屈指の観光地として有名ですが、5月の連休から夏にかけて近くの皆生海水浴場で世界初の路面描写「ブラックライトアート」が行われています。
このイベントは、平成24年度に鳥取県内で繰り広げられた「国際まんが博」の関連イベントとして、皆生温泉旅館組合が開催しています。
神話をテーマにした鮮やかな色のアニメで路面が彩られており、見ごたえは十分です。

22.お菓子の壽城

米子市にあるこのお城!普通に見たら歴史上のお城なのですが、実は違います。
お菓子の壽城というお菓子屋さんになっています。
城壽城ではぜったいにおすすめしたいのがとち餅です。遥か縄文の時代から食べられてきた栃の実を独特の製法で加工してつくるお餅です。
餡をとち餅で包んだ白とち餅と、とち餅を餡でくるんだ赤とち餅があります。
壽城にはとち餅の専門コーナーが設けられており、試食もできます。

23.米子中心市街地

情緒たっぷりな下町の景色が観光客を魅了してくれます。ぜひやきいもを買って食べ歩きをしてみてください!
加茂川沿いや中心市街地を中心に米子には土蔵がたくさんあり、その土蔵を活用した地域づくりを行っています。
趣がありますね!
山陰の歴史がつまった山陰歴史館へ!
旧米子市役所を活用したおしゃれな赤レンガのモダンな建物は米子市のシンボルでもあり、博物館になっています。
ここに来れば米子を中心とした山陰の歴史について知ることができます。
開館時間 : 午前9時半~午後6時。(入館は午後5時半まで)

24.湊山公園

湊山公園は日本庭園やプラネタリウムがあり、老若男女家族連れが楽しくのんびりとした時間を過ごすことができる素敵な公園です。
大阪大学の猿の施設があり湊山公園では猿を楽しむことができます。
米子城は中村一忠が吉川広家の四重天守の横に建てた独立式望楼型4重5階の天守でしたが明治維新後に取り壊されました。
今は城跡の石垣が残っており、米子や中海の景色が楽しめます。

25.天の真名井

途中には天の真名井と呼ばれる湧き水があります。
とてもきれいなで透明感がある水です。
日量2500トンの湧水を誇り、この蕩々と湧くクリアな水は、生活用水、農業用水、ニジマス養殖など地元民の生活に欠かせないものとなっています。
この天の真名井周辺は観光地ですので整備がなされており、カヤ葺きの水車小屋、あずまや、遊歩道、駐車場がありますので落ち着いて湧き水を楽しむことができます。

26.伯耆古代の丘公園

伯耆古代の丘公園では弥生文化のパネル展示やジオラマで歴史の勉強ができるんです!
さらに土粘土を使ったオカリナの作成や、弥生土器の作成ができます。
伯耆古代の丘公園は、親子で楽しめる催しがたくさんあります。

大山周辺のおすすめ観光スポット

大山(だいせん)は鳥取県にある標高1729mの火山で鳥取県および中国地方で一番高い山です。
伯耆の国=鳥取県西部にあることから地元では伯耆富士とも呼ばれます。
観光施設も充実しており、夏は登山、秋は紅葉、冬はスキーと四季折々のイベントをたのむことができます。

大山周辺は山陰最高の観光スポットです!
大山は、大山隠岐国立公園に指定されている全国でも貴重な国立公園なんです!
全国的に有名な名峰であり、その景色の雄大さや美しさはまさに美麗スポットに相応しいものです。

27.植田正治写真美術館

少し山を下りたところには有名な植田正治写真館があります。
あの福山正治も訪れるかなり有名な写真館です。
建物の外観も近未来風です。
ここには大山を抜群の角度で撮影できる写真スポットがあるので行ってみてください

28.大山レークホテル

大山に行ったらぜひとも大山レークホテルへ!
近くには大野池という巨大な池があり、自然たっぷりでのんびりできます。
スイスのような雰囲気のこのホテルでは森と泉に囲まれたリッチな時間を過ごすことができます。
カヌーやボートをレンタルすることもできるので素敵なリゾートタイムを過ごしましょう。

29.大山牧場みるくの里

大山と言ったら大山まきばみるくの里です!
家族連れやカップルが多いこの牧場では乳しぼり、アイスづくり、バーベキュー等を楽しむことができます。
特にこのしぼりたてプレミアムミルクのソフトクリームはかなりおすすめです!350円で食べられます。
晴れの日、広々とした牧場からは日本海の大パノラマが見えることがあります。ぜひともカップルや家族で楽しんでください!

30.大山夏山登山道

そして大山の夏の最大の楽しみは大山登山でしょう。
所要時間は往復時間で約6時間10 分 (登り時間:約3時間半 下り時間:約2時間40分) ※お昼休憩60分ってところです。
朝から登り、日の出をみるのがおすすめです!
しっかり登山を楽しめるようになんと登山口の近くにはmontbellがあります!ここで登山のための準備を整えましょう。
大山登山は気持ちよいですね!
なんといっても空気が澄んでいますから。
都会の喧騒に疲れた方はぜひ大山登山をしてみてください!

31.とっとり花回廊

日本最大級のフラワーパーク、それがとっとり花回廊です。
この花回廊では四季それぞれの花を一年中楽しむことが出来ます。
園内に咲き香る国内外の 花々は言葉では言い表せないくらい美しいです。
大山をバックにしたフラワードームは、花回廊の中心に位置し、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室です。
温温は、冬でも約20℃に保たれており、いつでも熱帯・亜熱帯の植物や洋ランや観葉植物を楽しむ事が出来ます。
園内にはまるでおとぎ話にでてきそうなお花畑がひろがっています。
花回廊の冬は園内がライトアップされ幻想的な雰囲気になります。
キラキラのイルミネーションも中四国では有名なロマンチックスポットの1つです。
イルミネーションの灯っている季節にもぜひ足を運んでみてください♪
その他の鳥取のおすすめ観光スポットもチェックしてみてください。
なめんな鳥取!観光スポット15選。これを見れば大丈夫◎

境港市のおすすめ観光スポット

境港といえば漫画家水木しげるの故郷として有名です。まちは鬼太郎一色で溢れており、妖怪情緒あふれるまちです。
さらに漁業がさかんですのでお魚料理も楽しむことができます。

32.水木しげるロード

水木しげるの出身地で有名な境港の商店街水木しげるロードです。
境港駅の周辺は水木しげるロード商店街があり妖怪のブロンズ像がたくさんならんでいます。
あ、ねずみ男を発見!
これ以外にもたくさんの妖怪像と出会うことができますよ!
ロード内にはきたろうキャラクターのパンでいっぱいのお店もあります。
買って帰れば小さな子どもが喜びます。
お手軽な値段で売っており、パック販売もありますのでぜひとも寄り道しておきましょう。カフェとしても使えます。

33.水木しげる記念館

水木しげる記念館ではゲゲゲの鬼太郎を中心に、世界の妖怪が紹介されています!
鬼太郎の世界が味わえるのと共に、
水木しげるさんの一生が分かる記念館です!
見ごたえがあり大人も楽しめますよ♪
【料金】
一般 700円
中高生 500円
小学生 300円

34.妖怪神社

境港のパワースポットとして有名です。
御神体は、高さ3mと2.5mの黒御影石と樹齢300年の欅を組み合わせています。
一反木綿デザインの鳥居も秀逸です。

35.魚市場

魚が大好きな人は必見!境港には海の幸が見て楽しめる魚市場あります!水族館へ行くよりもリアルに海の生き物を楽しめるかも。
大漁市場中浦です!魚市場では食べ歩きと買い物を楽しめます。
ベニスワイガニを発見!色が鮮やかです。
山陰と言ったらかに!!!ズワイガニは有名ですね。ぜひとも買って帰りましょう!
境港ではどこでも海鮮丼が食べることができるのでぜひとも新鮮なお魚がたっぷりのった海鮮丼を食べましょう。
境港はお魚好きにはおすすめです!

36.江島大橋

この江島大橋は数年前綾野剛が出演したあのダイハツのCMでもかなり話題になりました。
江島大橋を渡るならば夏の時期がおすすめです。天気が良い日はかなりの絶景を楽しめます。
今年の夏は江島大橋でドライブを!

おすすめグルメ

37.ミートショップきたがき

松江の食べ歩きと言ったらミートショップきたがきは外せません。
東京でいうとサトウやすずきなどと同じような精肉店のお惣菜屋です。
ここのコロッケは絶品です。コロッケのミンチの量がすごいです。かなりおいしいのでおすすめです。

38.へるんの小径

松江城へ行ったらへるんの小径で松江名物ぶぶだんごを食べましょう。
炙りたてのぶぶだんご300円で食べることができます。

39.佳翠苑 皆美

女子旅人気抜群の玉造温泉。その中でも人気があるのが佳翠園皆美。人気の秘密を余すことなくご紹介したいと思います。料理がおいしいです!
この雰囲気のある旅館は百二十余年続いている松江でもかなり伝統のある旅館なんです!部屋も良い感じですね。
島根和牛のステーキや地元の海鮮も食べることができます!新鮮でおいしいです!
朝ご飯はビュッフェ形式です。
ビュッフェだと質が下がりそうなんて思う方もいるかもしれませんがここはそんなことありません。
地元の食材をふんだんに使った料理が50種類以上用意されています。

40.松江地ビール館

松江の地ビールとお土産を取り扱う松江地ビール館へ。
2階はビールを楽しめるレストランになっております。ここでお土産を買う人はとても多いみたいです。
他にもみたらし団子など花見用の食べ物も売っています。

41.神代そば

本当におススメのとってもおいしいお蕎麦屋さんです♪
並んでいるときはたくさん並んでいますが、
本当に並ぶ価値アリのお蕎麦屋さんですよ♪
郷土料理人気有名店で出雲そばを頂いちゃいましょう♪
割子という入れ物に入った冷たいそばが有名です!
気になるお味はその評判通り、弾力がありとってもおいしいおそばです♪

42.ラーメン専門店天心

米子でラーメンを食べるとしたらここのラーメンをまず食べてください。
絶対外れません。その名も天心です。
山陽筋出身の店主が尾道ラーメンを意識した独特の魚介の味があっさりしたスープを作り出します。
自家製の麺もなかなかのものです。この天心のラーメン、私が幼稚園児の時から20年以上親しまれている米子のラーメンのシンボル的存在です。

43.回転すし北海道 皆生店

鳥取県西部には境港市があり多くの魚が水揚げされます。そのため米子市にはそれらの魚を直送で食べることができる地魚回転ずしが多くあります。
米子市中心部から車で約7分。
皆生温泉と米子駅の中間にあります。鳥取にあるのに北海道なのです。
ちなみにこのお店昼の時間帯はものすごく込むので、夜がおすすめです。
そしてこれがお店おすすめのマグロ三昧です。
切り身や赤身など三種類のマグロが盛られています。これで380円でした。他にもあぶり三昧など様々な種類の盛りがあります。
鳥取にきたら絶対マグロは食べたほうが良いです。

44.寿司みなと

こちらも地魚回転寿司で有名な寿司みなとです。
このように新鮮なお寿司を握ってもらえます。
境港の魚市場からは車で25分ほどなので鮮度抜群の魚をたべることができます。米子に行ったらぜひ食べに行ってください!
ここでは寿司もおいしいのですが、知る人ぞ知るふぐのから揚げがおすすめです!
フグのから揚げはその日の仕入れによってあったりなかったりする特別メニューなのですが、珍しいこともありかなりおすすめです。
サクサクの衣にプリッとしたフグが包まれています。特製のたれにつけてどうぞ!

45.喫茶ハマ

米子市紺屋町にあるツタに囲まれた謎の洋館へ。ここは喫茶ハマ。ネットで一時話題になった不思議スポットです。
店内には中はたくさんの振り子時計や蓄音機があります。なんとフォトジェニック。
ノスタルジックな店内では人気メニュー昔懐かしの味がするナポリタンを楽しみましょう。

46.ラーメン悟空

ラーメン悟空は米子市淀江にあるラーメン悟空です。ここの牛骨塩ラーメンはかなりあっさりしています。
透明なスープのまろやかな牛骨ラーメンはラーメン激戦区の米子市内でも評価の高いかなりの人気店です。
常に満員で客の多さに圧倒されました。

47.米子駅

米子駅では鳥取が誇る最高のデザートを楽しむことができます!いったいなんでしょう?
それは鳥取県名物21世紀梨ソフトクリームです。
米子駅の売店で食べられます。他にも売ってるお店はあります!
東京では調布深大寺の鬼太郎茶屋で食べられます。

48.まぐろラーメン本舗 太陽軒

水木しげるロード内にある境港まぐろラーメン本舗を紹介します。ここのラーメンの具はマグロ?!驚きのラーメンです。
ラーメン好きはぜひ行ってみてください!
ここではきたろうマグロラーメンを食べられます。
切り身が乗ったラーメンのマグロの油が、とろとろでかなりお勧めです。

49.大山火の神岳温泉豪円湯院

大山火の神岳温泉豪円湯院では大山グルメを楽しめます。
ランチは大山そばと大山おこわのセットです。鶏だしのきいたそばとご当地グルメのおこわを堪能します。ふわふわの豪円豆腐もついてきます。

50.ビアホフ ガンバリウス

大山Gビールが楽しめるビアホフガンバリハウスもおすすめです。
大山地ビールは種類が豊富なことに加えてコクがあっておいしいです。ランチメニューにあるいのしし肉の入ったカレーとともに楽しみましょう。

終わりに

どうでしたか。山陰の魅力は伝わりましたか?是非とも山陰で素敵な時間をお過ごしください!
お土産には安来名物どじょう掬い饅頭をおすすめします!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月10日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【ミスド福袋2023】12月26日から販売開始!中身や…
    kabutan
  4. 4【スタバ福袋2023】繰り上げ抽選実施予定!中身のネタ…
    kabutan
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__