WEL神シマネ☆ご縁の国、島根県でたのシマネ~足立美術館~

島根県安来市の郊外にある足立美術館。美術館といっても ただ絵画や彫刻が展示しているだけではありません。【日本画と日本庭園の融合】をコンセプトに建てられた、四季折々、どの季節に行ってもとっても美しい美術館です。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では3つ星として評価されていて、日本人なら一度は行ってみたいと思える、そんな足立美術館の楽しみ方を紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

苔の蒼と、砂の白の対比を楽しむ!!

OTまみー
館内に入り、進行方向へ歩いていくとまず目に留まるのは【苔庭】です。緩やかな曲線を描いた苔の蒼色と、砂の白色との対比を楽しんでみてください。秋になるとモミジの朱色がお庭に彩を添えてくれます。
この日はお天気がいまいちで、空もどんより曇っていましたが、天気のいい日はプラス空の青色も加わって、お庭にさわやかさも増すでしょう♪
5万坪の敷地内は、隅々まで目が行き届きどの角度から眺めても、うっとりするようなお庭です。国内外から年間50万人以上が訪れる、というのも納得!

絵画を楽しむように♡

OTまみー
館内にあるおっきな窓枠を額縁に見立てて、そこから眺める景色はまるで日本画のよう!!これがウワサの【生の額絵】です!大小さまざまな木々がバランスよく配置されていて、見る角度によっても違う作品のように見える、自然による絵画なのです。
荘厳な館内に、特大の額画。思わずうっとり。圧巻です!

【生の掛け軸】もあるんです!

OTまみー
【生の掛け軸】も庭園を絵画のように眺めるための仕掛けです。床の間の壁にくりぬかれた長細い窓から、庭園の風景が掛け軸のようにも見えます。
秋にはモミジが色づき華やかな掛け軸になるでしょうし、雪の日は色味の少ない静かな掛け軸になるでしょうし、刻々と表情を変える「生きた景色」を見ることができます♪

あの名作の世界観がココに!!

OTまみー
ここ足立美術館には、近代日本画壇の巨匠、横山大観のたくさんの作品を所蔵し、展示も行っていますが、その横山大観の名作「白沙青松」をイメージして造られた庭園もあります。
それが【白砂青松庭】。右に黒松、左に赤松を配置し、対照的な調和美を生み出しているのです。

フォトジェニックな写真しか撮れません!

OTまみー
館内の美術品の撮影は禁止ですが、庭園は撮影オッケー!景色だけを写真に収めても、絵葉書のような素敵な写真が撮れること間違いなしですね♪
もちろん、素敵なお庭をバックに記念撮影もよし!
館内には喫茶室やお茶室も充実しているので、そちらで一服しながら「生の掛け軸」と一緒に撮影するのもオシャレな写真が撮れそう♪

あなたなら、どの季節に訪れますか♡♡♡?

OTまみー
四季折々で違う、豊かな表情を見せてくれる日本庭園。新緑、紅葉、雪…それぞれに良さがあるとは思いますが、どの時期に行こうか迷っている方は、まずは11月中旬頃の紅葉の時期に行ってみるのはいかがでしょうか??
紅色が園内の緑をより一層引き立ててくれて、華やかで、とても優美な表情が見られます。
世界が認めた庭園を、ぜひご自身の目で楽しんでみては♡♡♡??
足立美術館
安来市/日本文化
足立美術館 1枚目
写真提供:アソビュー!
足立美術館 2枚目
写真提供:アソビュー!
足立美術館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.12
15件
39件
住所
島根県安来市古川町320
アクセス
(1)安来駅からバスで20分(安来駅-美術館 無料シャトルバスあり)
営業時間
開館時間:4月~9月 9:00~17:30 10月~3月 9:00~17:00 休館日:年中無休 ※新館のみ休館日あり
社員旅行2日目👏出雲大社の次は足立美術館へ🤗ここは近代日本画を中心とした美術館で、横山大観のコレクションもあり日本一の庭園が有名ですよね☝️庭園もまた一幅の絵画である!という信念のもと細部まで維持管理されているのがまた素晴らしい☺️この庭を見ながらゆっくりカフェに居たかったぁ😆紅葉も鮮やかな緑色で綺麗でした🍁広島駅近くからの島根の2件の観光地をレンタカー数台で日帰り見学!運転担当者に感謝です😖道民でもこの移動距離は疲れますな🥺夜は広島にて宴会🥳    
母が足立美術館に行きたいと言っていたので、大分からの帰り途中に島根県にある足立美術館へ行ってきました🎵こちらは美術館ですがなんといっても庭園が美しい😍20年連続庭園日本一に選ばれていて世界も認める庭園となっているそうです😲庭園に出ることはできないんですが綺麗に整備されていてとても素晴らしいです💕外国の方も観光で多くいらしていました😆この風景を目に焼き付けて無事に埼玉につきました✌
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama