【兵庫県】聖徳太子創建!日本で最初の観音霊場「中山寺」

中山寺。愛称は「中山さん」。中山寺は兵庫県宝塚市にある真言宗の寺院。1300年の歴史を持つ西国三十三所に選ばれており、安産祈願や健脚を願ってお詣りされる方々でいっぱいです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

堂塔伽藍「五重塔」

N____select
「青龍塔」の名を持つ色鮮やかな五重塔。
日本ではあまり例を見ない青色。

こちらは仏様の知恵と東西南北を司る四神のうち、東方を司る青龍をイメージされています。

塔の内部には中心を通る心柱を大日如来と捉え、心柱を背にして東は阿しゅく如来、
北を不空成就如来の金剛界五仏様をお祀りされています。

伝統的な木工技法を用いた数少ない建築様式で、高さは約20メートルです。

山門

N____select
「山門」
参拝者を迎える格式高い山門
中山寺の山門は正保三年(1646年)

徳川家光により再建された兵庫県指定文化財です。

(※“中山寺公式HP”参照)

休憩所

N____select
「猫寺」とも言われ、「白」「黒」「茶色」の猫たちに会える日もあります。

「白」は休憩所に。
「黒」は山門で見かける事が多いです。
西国三十三所 観音霊場 第二十四番札所の「中山寺」

受付にて多数の御納経帳が。

御朱印集めをされている方々に。

御納経帳

N____select
私も毎月お参りさせて頂いています。

是非、ひとりでお参りされる事をお勧めします。

自分を見つめ直す時間であり、癒しの時間であり、
リラックスが出来て落ち着く処です。

お遍路さんに出逢える時もありますよ。

ご住職も気さくでお優しい方ばかりです。

ちょっと疲れたな...
気分転換したいな...
と、思ったら、中山さんへ足を運んでみて下さい。
人気
その他
中山寺
兵庫県宝塚
★★★★★
★★★★★
4.05
9件
31件
中山寺 1枚目中山寺 2枚目中山寺 3枚目

古き良き和の心、中山寺で散策

「中山寺」は、聖徳太子創建の由緒ある観音霊場です。徒歩約1分の距離にあるこの歴史を感じる寺院は、妊婦への配慮が行き届き、趣のある五重の塔が凛としています。心穏やかにお寺での散策を楽しみ、和の趣を感じてください。子授けや安産祈願で訪れる人々にとっても、心和む空間となっています。
利用シーン
おしゃれ穴場映え子連れ家族夫婦1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
住所
兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
アクセス
(1)阪急 中山観音駅から徒歩で1分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
兵庫県10投稿
リリー
兵庫県宝塚市中山寺二丁目にある、中山観音さんです。やっと、やっと、梅の季節がやって参りました🌸梅の名所は全国各地にありますが、私は手軽にすぐ行ける中山観音さんによく訪問します😊全国的にはマイナーですが、兵庫県東部近郊ではとても有名なんですよ✨境内には、1000本もの紅梅白梅が咲き、毎年多くの来場者で賑わいます🌸中山観音さんは、安産祈願で知られており、若いご夫婦が多いですが、梅の季節には、老若男女たくさんの方が来られています🎶全国的にも珍しい、紺色のカッコいい五重塔もあり、境内も広いので、それほど混み合うこともなく、ゆったりと拝観することができます🤗梅は、あと2〜3週間は見頃が続きそうで、まだまだ楽しめそうです🌸その後は、桜が見頃を迎え、その次は、広大な公園に白と紫の藤が咲き乱れます。さらに参道には、常に季節のお花が両側を彩っており、お花がお好きな方にとっては、とても素敵なスポットだと思いますよ🥰アクセスは、阪急電車「中山観音駅」から徒歩約3分です。
投稿日:2022年2月28日
のぐりん
宝塚の中山寺梅林1000本山の中腹に満開で咲いてます絵を描いてる人も多いです駅から山のほうに歩いて行くので街の景色も一望できます河津桜も咲いてて景色ばつぐんなので癒されるスポットだと思います帰り道のイタリアン店かわいすぎる内装ランチセットのサラダもフルーツいっぱいでどれもおいしいです
投稿日:2024年3月8日
てんみくん
「…慌てて投稿💦」【兵庫県宝塚市】安産祈願👶の寺として有名な『中山寺』聖徳太子が建立したというわが国最初の観音霊場で、長い歴史を持つ由緒あるお寺です。再建された青龍塔(五重塔)は名の如く色鮮やかな青色の塔で、塔の地下にはネパールから譲渡された仏舎利(お釈迦様の骨)が祀られているそうです。撮影日📷️⛩️(2023.12.12)・
投稿日:2023年12月27日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介