【兵庫】トンネルや鉄橋を歩く 新緑の廃線ハイキング

廃線となった旧福知山線跡を歩く、関西の大人気のハイキングコースを紹介します。最寄り駅は、JR福知山線「生瀬駅」「西宮名塩駅」、「武田尾駅」。今回は、生瀬駅から武田尾駅までのコースをご紹介します。
この記事の目次

渓谷沿いの遊歩道

ig_mika.w

武庫川渓谷沿いを、おもいっきり新緑を楽しみながら歩きます。
残念ながら、鉄道のレールは数年前に取り外されれてしまいましたが、枕木が残されていて、なんともよい雰囲気です。
ここを電車が走っていたのかと思うと、少しノスタルジックな気分にもなります。

トンネル

ig_mika.w
ig_mika.w

このハイキングコースの人気の秘密は、なんといってもトンネルです。
旧福知山線の6か所のトンネルがそのまま残されていて、そのなかを通り抜けて歩きます。それぞれのトンネルが別々の雰囲気をもっており、写真とるのも楽しいですよ。
中は真っ暗なので、懐中電灯は必携です。

3つ目のトンネル(溝滝尾隧道)を抜けると、突然目の前に赤い鉄橋出現。
なんとも、フォトジェニック。

鉄橋

ig_mika.w

柵が設置され、鉄橋中央を歩くことができます。
真っ暗なトンネルの中から出た直後というのもあり、渓谷や新緑を眺めながら橋を渡っている間、特に爽快な気分を味わうことができます。

トイレはコースの途中にはありません。武田尾駅の手前には仮設の公衆トイレがありますが、必ず駅で行っておきましょう。

武田尾駅

ig_mika.w

駅の一部がトンネルの中にあるという、人気の駅。
最後の最後までトンネルを楽しませてくれる、廃線ハイキングです。

このコースは比較的歩きやすいので、楽しく歩くことができます。
これから、山登りを始めてみたいなという方に、お勧めです。

JR福知山線廃線跡
詳細情報を見る
jalan_kankou

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】青色に光輝く。謎に包まれた奇跡の絶景…
    aumo編集部
  4. 4【愛知】日本のデンマーク!花の楽園♡
    rifurifu
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【兵庫】トンネルや鉄橋を歩く 新緑の廃線ハイキ…