【長野】2021年の秋は蓼科で紅葉を見よう!見頃も紹介

今回は蓼科(たてしな)のおすすめ紅葉スポットをお届け!ドライブに人気の「御射鹿池」を含めた5選を紅葉の見頃と合わせてご紹介します!2021年の秋は長野県の人気観光スポットとして知られる"蓼科"に、足を運んでみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

蓼科の紅葉スポット1. 山頂から眺める景色が美しい「白樺高原・蓼科山」

まずご紹介する蓼科の絶景紅葉スポットは「蓼科山(たてしなやま)」。

東に八ヶ岳、西に霧ヶ峰を望める「蓼科山」は白樺高原のシンボルといわれていて「女の神山」や「諏訪富士」とも呼ばれています!
秋になるとシラカバやカラマツ、ナナカマドなどが鮮やかに色づき「蓼科山」一帯が美しく染まります。また周辺は他の山と離れているため、山頂からは360度の展望を堪能できるのが魅力!紅葉を存分楽しめるスポットです。

「白樺高原(蓼科山)」のアクセス情報と見頃

【アクセス】
[電車]
・中央本線「新宿駅」で約2時間15分→「茅野駅」からバスで約50分→白樺湖から各宿送迎で約10分
・北陸新幹線「東京駅」で約1時間15分→佐久平からバスで約1時間
・東海道新幹線「大阪駅」で約1時間→中央本線(塩尻乗換)「名古屋駅」で約3時間→「茅野駅」からバスで約50分→白樺湖からバスで約10分
[車]
・東京調布ICから約2時間50分
・東京練馬ICから約2時間50分
大阪から約5時間30分

【紅葉の見ごろ】例年10月中旬〜11月上旬頃
白樺高原
長野県最南部/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
長野県下伊那郡売木村軒川2653-122
アクセス
(1)飯田山本ICから車で65分 (2)名古屋ICから車で110分(⇒下車徒歩80分) (3)JR飯田線温田駅からバスで45分(⇒下車徒歩80分)
星評価の詳細

蓼科の紅葉スポット2. 交通アクセスが良くドライブにおすすめ「御射鹿池」

次にご紹介する蓼科の絶景紅葉スポットは「御射鹿池(みしゃかいけ)」。雄大なに囲まれた湖は、神秘的な雰囲気に包まれています。四季折々の景色を楽しめるこちらのスポットは、秋になると黄色く染まった紅葉を楽しめます。

大自然に囲まれたスポットですが、国道の近くに位置しているためアクセス抜群!ドライブで立ち寄るのもおすすめです。

「御射鹿池」のアクセスと見頃

【アクセス】
[電車]
・北陸新幹線「東京駅」→佐久平からバスで約1時間
・東海道新幹線「大阪駅」→中央本線(塩尻乗換)「名古屋駅」→「茅野駅」からバスで約50分→白樺湖からバスで約10分
[車]
・東京調布ICから約2時間50分
・東京練馬ICから約2時間50分
大阪から約5時間30分

【紅葉の見頃】例年10月中旬〜11月上旬頃
御射鹿池
蓼科・白樺・茅野/その他
御射鹿池 1枚目
御射鹿池 2枚目
御射鹿池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
35件
初めて来ました😆11月初旬の風景です♪パーキング🅿️入るのに30分位待ちました🚗この日は、さざなみ立ってて、なかなか池に写り込む綺麗な写真が撮りずらかったです😅この近くに滝があるんですけど、かなり下りそうだったので諦めたけど、行った方が良かった💬
2023.11.8松本ジジ実家→我が家🏠へこの日はお天気も良く景色も綺麗で心地よいドライブ日和🚗💭1.2枚目諏訪湖&八ヶ岳3枚目~御射鹿池東山魁夷画伯の「緑響く」のモデルになったとも!数年前の秋に来た時は霧に覆われ真っ白で何も見えなかったのでリベンジ!紅葉🍁には遅い感じだったけれど池面に映る木々の風景が素敵でした♡
星評価の詳細

蓼科の紅葉スポット3. 色鮮やかな紅葉に時間を忘れる「女神湖」

次にご紹介する蓼科の絶景紅葉スポットは「女神湖」。こちらは人通りが少なめなので、犬の散歩にもおすすめな穴場紅葉スポット。標高約1,500mにある「女神湖」は小さくて神秘的な湖として知られています。

こちらの広葉樹は10月中旬頃から色づき始め、11月上旬にはカラマツも黄色く色づきます。風のない穏やかな日には湖の水面に周囲の景色が映りこみ、一面に広がる黄金色の絶景を楽しめます。

「女神湖」のアクセス情報と見頃

【アクセス】
[電車]
・JR北陸新幹線「佐久平駅」からバスで約1時間
・JR中央本線「茅野駅」からバスで約45分
[車]
・佐久ICから約50分
・諏訪ICから約40分

【紅葉の見頃】例年10月中旬~11月上旬頃
女神湖
蓼科・白樺・茅野/その他
女神湖 1枚目
女神湖 2枚目
女神湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
2023年10月23日(月)🌤️お孫ちゃんシリーズ👦長野編②皆んな楽しそう👌やっぱお兄ちゃんがリードしている感じです👬
女神湖を一周できる遊歩道があり、ペット一緒に散策しました。そんなに大きな湖ではないので、1周徒歩で40分くらいでしょうか。蓼科山も良く見えるフォトスポット。湖には白鳥ボートやレストランなどもあります。また、近くにランチできるお店も何件か建ち並んでいます。無料駐車場やトイレもあり、ペットと休憩して散歩してランチできるおすすめの場所です♡
星評価の詳細

蓼科の紅葉スポット4. 自然を感じられる!散歩に人気の「横谷峡(横谷渓谷)」

次にご紹介する蓼科の絶景紅葉スポットは「横谷(よこや)峡(横谷渓谷)」。

こちらには奥蓼科温泉の渋川の清流が作った渓谷で、全長約6kmにもわたる渓流には4つの滝(乙女滝、霧降の滝、王滝、おしどり隠しの滝)があります。マイナスイオンを存分に感じられる空間を散歩できるので人気のスポット!四季それぞれに魅力があり春には芽吹き、夏は涼しさ、秋は紅葉、冬は氷柱(つらら)を楽しめます。

「横谷峡」には紅葉散策コースもあるので、滝と紅葉を同時に楽しめるおすすめのスポットです!

「横谷峡」のアクセス情報と見頃

【アクセス】
[電車]
・JR中央本線「茅野駅」からバスで約30分
[車]
・中央自動車道諏訪ICから約40分
・中央自動車道諏訪南ICから約25分

【紅葉の見ごろ】例年10月中旬~10月下旬頃
横谷峡(横谷渓谷)
蓼科・白樺・茅野/その他
横谷峡(横谷渓谷) 1枚目
横谷峡(横谷渓谷) 2枚目
横谷峡(横谷渓谷) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
滝を目指してひたすら山道を下り登りします!その先にはなんと見事な滝との遭遇。そして、湧き水が出ているのを発見、持参していたコップで頂きました。アルプスの山々の氷が溶け出した冷たい雪解け水がとっても美味しかったです!
星評価の詳細

蓼科の紅葉スポット5. 巨大な奥行きに迫力も抜群!「おしどり隠しの滝(奥蓼科)」

最後にご紹介する蓼科の絶景紅葉スポットは「おしどり隠しの滝(奥蓼科)」。こちらは先ほど紹介した「御射鹿池」の徒歩圏内にあるので、あわせて行きたいスポットです。

緩やかな傾斜の岩盤を、滑り落ちるように流れるこちらの滝はマイナスイオンと秋風を感じられるスポット。紅葉と滝を一緒に見られるので、写真スポットとしても人気です。
「御射鹿池」から「おしどり隠しの滝(奥蓼科)」に行く道中も自然を満喫できるので、徒歩で2つのスポットを巡るのがおすすめです。

「おしどり隠しの滝(奥蓼科)」のアクセス情報と見頃

【アクセス】
[電車]
・JR中央本線「茅野駅」からバスで約40分
[車]
・諏訪ICから約40分

【紅葉の見頃】例年10月中旬〜11月上旬頃
奥蓼科(おしどり隠しの滝・御射鹿池)
蓼科・白樺・茅野/その他
奥蓼科(おしどり隠しの滝・御射鹿池) 1枚目
奥蓼科(おしどり隠しの滝・御射鹿池) 2枚目
奥蓼科(おしどり隠しの滝・御射鹿池) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
202311.8御射鹿池から歩いてすぐのおしどり隠しの滝♬.*゚酸性の水に生えるチャツボミゴケが群生していて、流れる落ちる水の青色、コケの緑色、岩の赤色のコントラストがとても綺麗です!すぐ近くには明治温泉♨️があって日帰り♨️もできるみたい!3枚目は明治温泉の秋田犬?とっても大人しくて良い子でした!後半3枚真っ青な空に八ヶ岳が綺麗でした!
星評価の詳細

2021年秋は蓼科の絶景紅葉スポットに行こう!

今回は蓼科のおすすめ紅葉スポットを集めてご紹介しました。蓼科には色とりどりの紅葉を楽しめるスポットが盛りだくさん!滝や湖などの雄大な自然と、燃えるような紅葉を同時に楽しめスポットもたくさんあります。2021年の秋は、見頃をしっかりチェックして紅葉を見に行ってみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…