【2020】伊勢神宮の紅葉の見ごろはいつ?秋の絶景をチェック☆

三重・伊勢神宮を観光したいんだけど紅葉のベストシーズンはいつかな?そんな方はこちら。見頃の時期や内宮・外宮の巡り方をご紹介☆見頃の時期やアクセス・おすすめルートやグルメも教えちゃいます♪2020年は伊勢神宮の紅葉を見て秋を満喫してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

伊勢神宮ってどんなところ?紅葉を見る前にチェック☆

まずは、「伊勢神宮(いせじんぐう)」の概要を紹介しましょう!
伊勢神宮は"お伊勢さん"や"大神宮さん"と親しみを込めて呼ばれています。

伊勢神宮には"内宮(ないくう)"と"外宮(げくう)"があります。
お伊勢参りは、外宮から内宮の順にお参りしましょう。
外宮は左側通行で、内宮は右側通行なので守りましょうね◎

伊勢神宮の外宮・内宮って何?

伊勢神宮には、"内宮(ないくう)"と"外宮(げくう)"が存在します。

内宮には、"天照大御神(あまてらすおおみかみ)"が祀られています。
天照大御神は、太陽にもたとえられる皇室のご祖先です。

外宮では、天照大御神の食事をつかさどり、"豊受大御神(とようけのおおみかみ)"という産業の守り神が祀られています。

内宮は約2,000年、外宮は約1,500年もの歴史があるんです!
なんと平清盛や足利義満、織田信長も参拝したんだとか!

(※"伊勢神宮 公式HP"参照)

伊勢神宮までのアクセスは?

伊勢神宮・外宮までは、最寄りの"伊勢市駅"から徒歩約5分、"宇治山田駅"から徒歩約10分です。
お越しの方面から降りる駅は異なりますが、どちらも徒歩圏内で観光しやすいですよね☆

外宮から内宮まで観光したら、内宮からバスで"伊勢市駅"と"宇治山田駅"のどちらでも行けるので帰りのアクセスも安心♪

伊勢神宮の紅葉はいつが見ごろ?ライトアップってあるの?

せっかく伊勢神宮に紅葉を見に行くなら、きれいな見ごろの時期に訪れたいですよね?伊勢神宮は、比較的低地にあり海に近く、気温が高いため紅葉の色付きは少し遅めです。

最近では多くの紅葉スポットでライトアップがされていますが、伊勢神宮では紅葉のライトアップはありません。先ほども紹介しましたが、伊勢神宮の内宮に祀られる天照大御神は"太陽"としてもたとえられます。
その"太陽"以外に光を使用することは無礼にあたるとされています。

そのため、伊勢神宮では、紅葉のライトアップはしていないんです。

伊勢神宮の紅葉でおすすめの時間帯は早朝です。
日の出と鳥居、そして紅葉。この絶景にあなたは目も心も奪われちゃうはず☆

【伊勢神宮の紅葉の見ごろ】11月下旬~12月初旬頃

伊勢神宮の紅葉と川の自然の豊かさを感じるなら「内宮・御手洗場」

aumo編集部
それでは伊勢神宮の紅葉おすすめスポットを紹介していきます♡
まずは「内宮の御手洗場(みたらしば)」。

こちらでは、神社にある手水舎と同様にお清めができます。
五十鈴川(いすずがわ)の澄んだ清らかな流れで身も心も清めちゃいましょう!

川沿いにあり、赤々とした紅葉と清らかな川の流れを同時に感じられます。
水面にうつる、鮮やかで彩り豊かな紅葉は圧巻です!

伊勢神宮で橋と紅葉を!朝の日の出も美しいフォトジェニックスポット「宇治橋」

aumo編集部
次に紹介する伊勢神宮のおすすめ紅葉スポットは内宮の宇治橋です。
宇治橋は、内宮への入口、五十鈴川にかかっている橋です。

目の前に立ちはだかる神路山(かみじやま)と島路山(しまじやま)が紅葉で染まっています。
橋から見る景色は季節を映し出す絶景のスポットなんです♪

伊勢神宮の宇治橋の鳥居から御来光を☆

朝の光が美しい、宇治橋。
伊勢神宮は朝5時から参拝ができるため、この御来光を拝もうと朝早くから参拝者が集まります。

宇治橋は、私たちが住んでいる日常の世界と、神聖な世界を結ぶ架け橋とも言われます。
内宮のお参りはまずは宇治橋の前で一礼しましょう。

伊勢神宮は秋を感じる紅葉をゆっくり歩いて堪能しよう♪

伊勢神宮は広くて見どころがいっぱい!
伊勢神宮には、内宮や外宮を始め、14の別宮・43の摂社・24の末社・42の所管社があります。
これら125の宮社を総じて「神宮」といいます。

皇大神宮はもちろん、別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)なども紅葉が素敵♡
参道も紅葉が綺麗でゆったりとしたひと時を過ごせますよ!

伊勢神宮で秋の風に吹かれて紅葉を堪能しましょう♪
伊勢神宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 1枚目
伊勢神宮 2枚目
伊勢神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.49
60件
274件
住所
三重県伊勢市宇治館町1
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅からバスで20分(近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅または近鉄宇治山田駅・五十鈴川駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「内宮前」で下車) (2)伊勢西ICから車で5分(伊勢自動車道伊勢西ICで降り内宮方面へ5分。)
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
伊勢神宮お参り12月にも年末詣りをしたけど、2024年として、お伊勢さんへの初詣してきました。本殿、荒宮宮をお参りして帰りの参道を歩いていると茶色の神馬に会えました。神宮の4頭のうち一頭だけ茶色の毛の馬だそうです。神馬はいつも会える訳ではないので会えて嬉しかったです😊そして、伊勢に来たなら「伊勢うどん」腰がなく柔らかいふにゃふにゃですが、出汁?タレ?が美味しいんです😊 真っ黒で醤油辛い用に見えるけど、全く辛くありません。どちらかと言えば甘め。お店によってそれぞれタレの味が微妙に違うんです。何処のお店がお勧めか?と聞かれるとそこまで極めていない💦
外宮→月讀宮→猿田彦神社→内宮と回ってきました⛩️ゆっくり歩いて回ってきましたこの日も平日の割にはそれなりの人出さすが伊勢神宮ツアーの団体が来た時は焦った笑基本的な場所と別に立ち寄りたい別宮などは事前にチェックしていたのでゆっくりしっかり回れました駐車場に困ることもなかったです真剣にお参りして回ったので写真撮るのをほとんど忘れてました…😅
星評価の詳細
伊勢神宮 外宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 外宮 1枚目
伊勢神宮 外宮 2枚目
伊勢神宮 外宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
20件
77件
住所
三重県伊勢市豊川町279
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅から徒歩で5分 (2)近鉄宇治山田駅から徒歩で8分
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
伊勢神宮の外宮(げぐう)にいってきました!本来外宮を参拝して内宮を参拝するのが正しいルートですが、以前内宮は行ってきたので、今回は外宮のみ参拝しました。伊勢神宮の公式サイトに掲載されているモデルコースを参考に回りましたが、とてもわかりやすかったのでおすすめです!
あいにくの雨でしたが伊勢神宮外宮にも行って来ましたこちらも人の流れに従って参拝しましたどこも休日だったので混んでましたその中でも一番行列ができていたのは、外宮別宮の中では最高位となる「多賀宮(たかのみや)」外宮境内の檜尾山という丘の上にあり、境内で一番高い場所にあります伊勢神宮の歴史を知ることができる「せんぐう館」にも行きました入館料は300円です伊勢神宮の歴史、神明造りの正殿のひみつなど知らないことがよくわかります一番奥の部屋には外宮の正殿の原寸大の模型が展示されてありました勾玉池を見ていると白鷺?が舞い降りて来ました勾玉池に佇む風景がとてもきれいでした✨
星評価の詳細

伊勢神宮といえば「おかげ横丁」!紅葉も見たいけど花より団子なあなたに

伊勢神宮・内宮のすぐそばにある「おかげ横丁」。
伊勢神宮にお参りに来たらほとんどの人が立ち寄るグルメスポットです☆

おかげ横丁の由来は、「"おかげ横丁"に住む人達の、暮らしの全てが"神様のおかげ"」というところから来ています。

伊勢神宮では身も心も清らかに、おかげ横丁では身も心も満たしていきましょう♪
おかげ横丁
伊勢/町並み
おかげ横丁 1枚目
おかげ横丁 2枚目
おかげ横丁 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
41件
146件
住所
三重県伊勢市宇治中之切町52
アクセス
(1)「宇治山田駅」もしくは、「伊勢市駅」下車、タクシーまたは三重交通内宮前行きバスにて約20分で、「神宮会館前」下車、徒歩1分で到着します。
営業時間
営業時間:3月~7月,10月 9:30~17:30 営業時間:8月,9月 9:30~18:00 営業時間:11月~2月 9:30~17:00  定休日:年中無休
伊勢神宮内宮へ行ったら必ず立ち寄る、おかげ横丁🎶中には、おかげ横丁に行くついでに、伊勢神宮に行く方がいたりして...😜お祭りの屋台感覚でそぞろ歩け、気がついたら色々買ってしまってます😅小さな街っていうイメージで、食べ歩きも気軽にできるのが楽しいです✌️そして斜め向かいにある、赤福本店で出来立ての赤福餅を頬張り、伊勢うどんも食べたいなって...キリがありません✨😊✨もうお腹いっぱいです〜〜〜🎶🤗🎶
三重県にあるおかげ横丁でスヌーピービレッジを見つけました😊
可愛すぎる〜
グッズもたくさんあって目移りしちゃいました🩷
限定グッズもあり、スヌーピーのアマさん姿は思わず買ってしまいました。
そして,スヌーピー焼きもオススメ
冬限定のきな粉餡を購入しました。
美味しかったです。
パフェなどもメニューにありました。
色々食べ歩いてお腹いっぱいだったので,今度訪れた時にいってみたいです。
スヌーピー好きな方は是非❤️



星評価の詳細

言わずと知れた伊勢土産をゆっくりお茶しながら召し上がれ☆おかげ横丁「赤福 本店」

三重県のお土産といえば「赤福(あかふく)」と思いつく人も多いのではないでしょうか。
この赤福餅の3つの筋は、五十鈴川の川の流れを表しているそうです。

赤福好きの方は2枚目の写真のこちらもおすすめ!
赤福のかき氷「赤福氷」はいかが?
冷たい氷になじむよう特製の赤福が氷の中に潜んでいるんです。

いつもと違う赤福を食べてみたい方はこちらに挑戦してみては?
夏だけでなく、紅葉の時期も食べられます☆
赤福 本店(あかふく)
伊勢/和菓子、甘味処、かき氷
赤福 本店(あかふく) 1枚目
赤福 本店(あかふく) 2枚目
赤福 本店(あかふく) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.37
26件
77件
-
-
赤福4月の朔日餅【さくら餅】🌸🌸🍃今年の桜の開花が例年より遅いので、これから桜🌸を楽しめる中弟から今月も、赤福の朔日餅をいただきました✨🌸c(˃ᵕ˂🌸c)🤍(ᴏ🌸˃ᵕ˂)ᴏ🌸桜葉塩漬けの塩気がこし餡の甘味を引き立てるさくら餅🌸✨無性に食べたくなるときがあります(*´艸`)🌸何故か桜葉を食べる派桜葉を食べない派で別れますよね(*≧艸≦)どちらが正解なのか??ちなみに私は食べる派です!弟よ!今月もありがとう✨(*˘︶˘人)感謝✨◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
伊勢神宮に行ってきたのでおかげ横丁にある赤福本店で赤福買いました!何度食べてもこのこし餡の程よい甘さはたまらないです。1人で余裕で1箱食べれちゃいます笑 消費期限は早いので購入後は急いで食べましょう😂😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

伊勢神宮の紅葉を見た後に昔ながらの温かみある伊勢の宿はいかが?「紅葉軒」

伊勢神宮観光の際にホテルや宿をお探しの方におすすめの「紅葉軒」を紹介します。
紅葉軒は、伊勢市駅から徒歩約15分、タクシーなら約5分、宇治山田駅からタクシー約7分。
しかも、外宮から徒歩約10分なので、ゆっくり観光したい方必見の宿です。

外食したい方は素泊まりプラン、宿で地のものを食べたい方は1泊・1食or2食付きも!
それぞれプランが選べるのもGOOD☆

素泊まり2名利用で1人¥5,800(税込)から。
お値段もお手頃で文句なし!

伊勢神宮での朝の参拝にはもってこいです♡
伊勢の宿 紅葉軒
伊勢/旅館
伊勢の宿 紅葉軒 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
三重県伊勢市宮町1-14-17
アクセス
名古屋より 車/東名阪・関JCTから伊勢自動車道へ入り伊勢方面へ~伊勢西IC~宇治山田駅・伊勢市駅方面へ、外宮前交差点を左折 車以外/近鉄又はJR伊勢市駅下車、タクシーで5分(徒歩の場合15分) 大阪より 車/西名阪から名阪国道を経由し、関JCTから伊勢自動車道へ~伊勢西IC~宇治山田駅・伊勢市駅方面へ、外宮前交差点を左折 車以外/近鉄特急で伊勢市駅下車、タクシーで5分(徒歩の場合15分) 最寄り駅1 伊勢市 最寄り駅2 宇治山田 補足 車/カーナビで目的地設定してお越しになられる場合、当宿「裏口」へ誘導される場合がございます。お手数ですが表通りへお回り頂き、「表玄関」横の駐車場をご利用ください。
宿泊時間
16:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
15,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
15,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

伊勢神宮で紅葉を楽しもう

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、伊勢神宮の紅葉情報や巡り方を案内しました。

伊勢神宮には紅葉が見える穏やかな場所が多くあります。
紹介した御手洗場・宇治橋・参道だけでなく、風日祈宮橋などの紅葉が綺麗に見えるおすすめスポットはたくさん☆

紅葉が見られるのは、四季のある日本ならではの美しい絶景。
大変歴史のある「お伊勢さん」でこの秋は日本の心を感じる旅に出かけてみませんか?
あわせて読む
伊勢神宮をとことん観光!周辺のおすすめスポットも厳選♪
更新日:2024年4月1日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…