【2024】宇都宮のおすすめ初詣スポット!人気の神社から穴場まで

せっかくなら初詣に行く神社にもこだわりたい!今回は宇都宮にある初詣におすすめの神社を6選ご紹介します。定番から穴場まで、人気のある神社の混雑情報やイベント情報も目白押し。すがすがしい新年を宇都宮で迎えましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 宇都宮で初詣に人気の神社といえば!「宇都宮二荒山神社」

まずご紹介するのは、「宇都宮二荒山神社(ふたあらさんじんじゃ)」。東武「宇都宮駅」から徒歩約10分、「宇都宮IC」から車で約25分のところにあります。

こちらの神社は日本の第10代崇神天皇(すじんてんのう)の頃から残る、宇都宮の歴史ある神社の1つ。初詣以外にも年間を通してご祈願に、多くの人がお参りに来る人気の神社です。
(※"宇都宮二荒山神社 公式HP"参照)

餃子のおみくじも!宇都宮屈指の人気を誇る神社へ初詣

毎年1月1日には「歳旦祭(さいたんさい)」と「初詣祈祷」が行われ、新年のお祝いと繁栄祈願をします。三が日には混雑が予想されるので、朝の早い時間に行くのがおすすめです。

「宇都宮二荒山神社」のおみくじは宇都宮の名物「餃子」の形をしています!初詣に行ったときには、ぜひこのおみくじを引いてみてください。

【駐車場】
あり・300台収容
【開門時間】
6:00~18:00(お守りなどの授与時間は7:00~)
人気
その他
宇都宮二荒山神社
栃木県宇都宮
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
53件
宇都宮二荒山神社 1枚目宇都宮二荒山神社 2枚目宇都宮二荒山神社 3枚目

餃子おみくじで運試し!季節の彩り溢れる体験

「宇都宮二荒山神社」は、春には桜、秋には紅葉が楽しめる自然豊かなスポットです。歴史を感じる伝統的な造りで訪れる人を魅了し、ユニークな餃子おみくじがあるのも魅力の一つ。近隣には「うつのみや妖精ミュージアム」もあり、神社訪問後に合わせて訪れることができます。新年を迎える「歳旦祭」「初詣祈祷」で賑わうこの地で、約300台の車を収容できる駐車場も完備されています。
利用シーン
穴場映え子連れ家族1月2月3月4月5月7月10月11月12月
住所
栃木県宇都宮市馬場通1-1-1
アクセス
(1)JR宇都宮駅からバスで5分(JR宇都宮駅西口バスターミナルより市内バス乗車、「馬場町(二荒山神社前)」下車) 「馬場町(二荒山神社前)」から徒歩で (2)東武宇都宮駅から徒歩で10分 (3)東北自動車道鹿沼ICから車で20分((注)所要時間は交通事情により変わります。(注)駐車場300台(有料)) (4)東北自動車道宇都宮ICから車で25分((注)所要時間は交通事情により変わります。(注)駐車場300台(有料))
ユーザーのレビュー
栃木県10投稿
shiii0317
宇都宮餃子旅の途中で宇都宮ニ荒山神社に立ち寄りました⛩️立派な鳥居の後ろには少し屋台が出てました😌階段あがるの少し辛かった、、けど登ったあとの達成感と景色が素敵でした!少し夜遅かったので残念ながらおみくじや御朱印はゲットできず、、またお参りにきたいです🙏
投稿日:2024年2月10日
栃木県10投稿
M_co
宇都宮に行ったら毎回いってる!夜だったのでおみくじひけなかったけど、前に行った時にはちっちゃい餃子のお守りがもらえるおみくじがもらえたなあ…!🥺階段登るのも楽しくて、こぢんまりしてる宇都宮の神社ですっ!!
投稿日:2024年2月7日
栃木県10投稿
かつ
宇都宮にもあります一之宮ニ荒山神社。市民憩いの場所らしく、多くの地元の方々の参拝者と七五三の参拝客が続々と来ていました。街の真ん中にあり、皆に好かれている場所と感じました。
投稿日:2023年11月12日

2. 宇都宮の初詣は歴史ある神社で!厄除けで有名な「八坂神社」

続いてご紹介するのは、「八坂神社」。JR「宇都宮駅」から徒歩約15分、「宇都宮IC」から車で約20分のところにあります。

こちらの神社は「厄除け」が有名!初詣も多くの人で賑わいます。元旦には「厄除祈祷」や「雅楽演奏会」など様々な催しが行われて盛り上がります。2024年、厄を払って運気を上げたい方は要チェックです!

【駐車場】
あり・10台収容
【開門時間】
未定。詳しくは公式HPをご確認ください。
八坂神社
栃木県宇都宮
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

3. 宇都宮の初詣で家内安全や商売繁盛のご利益を!「多気山不動尊」

続いてご紹介するのは、「多気山不動尊(たげさんふどうそん)」。JR「宇都宮駅」からバスで約45分、「宇都宮IC」から車で約10分のところにあります。

822年に創建されたお寺で、家内安全や商売繁盛などにご利益があるとされています。(※"まいぷれ宇都宮 公式HP"参照)毎年お正月には多くの参拝者が訪れる宇都宮の人気神社です。

【駐車場】
あり・70台収容
【開門時間】
未定。「お知らせ」ページで公開されるとのこと。
詳しくは公式HPをご確認ください。
人気
その他
多気山持宝院
栃木県鹿沼
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
多気山持宝院 1枚目多気山持宝院 2枚目多気山持宝院 3枚目
多気山の中腹にある持宝院不動尊は、北関東三十六不動尊霊場の第十八番札所で、多気不動尊の名で知られている。本尊の不動明王坐像は、高さ1.73mの寄木造りで平安時代後期に製作されたと伝えられ、火除け、商売繁盛の不動尊である。また、本堂周りの社叢は市の天然記念物(暖帯と温帯の境に位置するため植物の種類が豊富な原生林)で、春には桜の名所としても知られている。
利用シーン
穴場1月10月
住所
栃木県宇都宮市田下町563
アクセス
(1)宇都宮駅からバスで30分(関東バス「立岩行き」乗車,「立岩入口」下車)
ユーザーのレビュー
栃木県10投稿
てんみくん
【栃木県宇都宮市】~多気山不動尊②~静けさと自然、とてもいいお寺です。撮影日📷️⛩️(2022.09.11)・
投稿日:2022年10月21日

4. 受験生必見!学生さんの初詣におすすめな宇都宮「蒲生神社」

続いてご紹介するのは「蒲生神社(がもうじんじゃ)」。JR「宇都宮駅」から徒歩約15分、「宇都宮IC」から車で約20分のところにあります。

宇都宮出身で江戸後期の学者である「蒲生君平(がもうくんぺい)」の子弟たちによって創建されたことから、学業成就のご利益があるといわれています。(※"蒲生神社 公式HP"参照)学業で成績を残したい!という方は必見の神社です。

【駐車場】
無し
【授与時間】
9:00~16:00
人気
その他
蒲生神社
栃木県宇都宮
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
蒲生神社 1枚目蒲生神社 2枚目
宇都宮市で生まれた江戸時代の儒学者で前方後円墳の名づけの親,蒲生君平を祀る。合格祈願に訪れる受験生が多い。
利用シーン
穴場4月
住所
栃木県宇都宮市塙田5-1-19
アクセス
(1)JR宇都宮駅からバスで5分(JR宇都宮駅西口バスターミナルより市内バス乗車、「県庁前」下車) 「県庁前」から徒歩で10分 (2)東北自動車道鹿沼ICから車で20分 (3)東北自動車道宇都宮ICから車で20分

5. 宇都宮でハイキングがてら初詣に!自然に癒される「羽黒山神社」

続いてご紹介するのは、「羽黒山神社(はぐろさんじんじゃ)」。JR「宇都宮駅」からバスで約40分の「羽黒山入口」で下車し、徒歩約40分で行くことができます。

宇都宮の羽黒山の山頂にあるので、神社までは短い山道を登ります。ハイキングを楽しみながらお正月の運動不足を解消できます。1月1~7日には無料の甘酒が用意され、多くの人が参拝に訪れます。

【駐車場】
あり・約30台収容
※車で山頂まで登ることもできます。
【開門時間】
未定。詳しくは公式HPをご確認ください。
人気
その他
羽黒山神社
栃木県日光
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
10件
羽黒山神社 1枚目羽黒山神社 2枚目羽黒山神社 3枚目
創建は,康平年間(1058~1065)。宇都宮氏の初代当主・藤原宗円によるものとされる。上河内で篤く崇敬され,愛称は「おはぐろさん」。毎年11月23日,24日には,300年以上の歴史をもつ梵天祭が行われ,梵天が奉納される。
利用シーン
夜景ドライブ穴場映え1月2月3月
住所
栃木県宇都宮市今里町1444
アクセス
(1)宇都宮駅からバスで40分(JR宇都宮駅から関東バス玉生車庫または今里行き,羽黒山入口下車) 徒歩で40分
ユーザーのレビュー
栃木県200投稿
calm_gift_1030
⛩羽黒山神社有名な山形県の羽黒山と名前が一緒ですが栃木県にあります。標高458m、藤原宗円が創建と伝えられています。近郷十八郷の総鎮守。羽黒山の山頂に鎮座する神社です。稲倉魂命を祀っています。「梵天祭(ぼんてんさい)」の梵天が奉納されていました。ここにはいち早く春の訪れを告げる花として古くから人々に親しまれているロウバイの木が沢山あります。梅の花に似た良い香りが漂っていました。ジョウビタキ(オス)、男体山、筑波山が見れました。
投稿日:2023年1月16日
栃木県100投稿
mi
初日の出を見に行きました。木が生い茂っていて、はっきりは見えないですが、枝の間から見える初日の出はとても綺麗でした。今年も良い年になるといいなぁ。早くコロナが終息して日常が戻ってきますように。
投稿日:2022年2月20日
栃木県1000投稿
Sho
【羽黒山神社】春を探しにきました蝋梅(ロウバイ)のキレイな羽黒山神社山を登って行く道がポツンと一軒家みたいな感じの細い道で運転🚗が怪しい私は平日の空いている日に出掛けました蝋梅のアーチは、まだ8分咲きくらいですねもう少し暖かくなると一気に咲き始めるので見に行かれる方は来週以降が良いかも知れません毎度すいてる時期を狙って出掛けるので見頃の時期がズレてしまって、ちょっと残念でしたがまぁまぁ春を感じられたから良しということでカメラ片手にバシバシ撮影して来ました2022,2,1PM:200撮影
投稿日:2022年2月1日

6. 宇都宮の由緒ある神社で初詣!年越しそばも食べられる「栃木県護国神社」

最後にご紹介するのは「栃木県護国神社(とちぎけんごこくじんじゃ)」。JR「宇都宮駅」からバスで約15分、「宇都宮IC」から車で約40分のところにあります。

大晦日の朝には「そば献穀祭」が行われ、お参りに来た人たちにそばが振舞われます。1月1日には0:00より初詣が始まり特製の甘酒をいただけてイベント尽くしです!(※"栃木県護国神社 公式HP"参照)2024年の詳細は公式HPを要チェック!

【駐車場】
あり・約10台収容
【授与時間】
9:00~17:00
2024年の詳細は公式HPをご確認ください。
栃木県護国神社
栃木県宇都宮
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

宇都宮の初詣をスムーズにまわるポイント!

※写真はイメージです。

初詣はお正月恒例のイベント。多くの人が新しい年を気持ちよく迎えたいと思い、参拝をします。
特にお正月の三が日は、初詣のピーク。どこの神社に行ってもかなり混んでいます。

スムーズに初詣を楽しむためにも、事前に駐車場の情報などを知っておいたらかなり有利ですよね!混雑状況を想定し、駐車場の少ない神社へは、電車などの交通機関を使うことをおすすめします。

宇都宮の初詣で2024年のスタートを迎えよう!

今回は、宇都宮で初詣におすすめな神社を6選ご紹介しました。宇都宮には、様々なご利益がある人気の神社がたくさん!例年、様々なイベントも用意されています。宇都宮の神社へ初詣に行くときはぜひ参考にしてみてください。
あわせて読む
【2024】栃木で初詣するならここ!おすすめ神社やお寺5選
更新日:2024年1月9日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介