男二人の旅行記。「宇都宮で1日5食、餃子食べたぞ」栃木旅行編

みなさん、栃木に旅行で行ったことありますか?実は栃木って結構色々あるんですよ。特に宇都宮は深いんです。餃子、宇都宮タワー、おしゃれなカフェ、餃子、宇都宮屋台横丁。確かに餃子のイメージが強いですが、魅力はそれだけには留まりません。もちろん、大前提として餃子も素晴らしいです。そんな中、今回は筆者が入念な調査のもと実際に旅行で訪れたお店の中でも、特にオススメだった餃子屋3店を中心に紹介したいと思います。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

栃木のおいしい空気に浸ろう。いざ旅行スタート!

aumo編集部
駅に着いて早々きれいな青空が迎えてくれてますね!
いいスタートを切れる予感でいっぱいです。筆者は東京出身なのですが、なかなか澄み渡った空気をこんなに独占できる機会はないのです。とても気持ちがよいですね。とりあえず早速餃子を食べたいと思います。

超王道餃子の至極「みんみん」

aumo編集部
宇都宮にきたらまず寄らねばならないお店です。
おそらく「宇都宮 餃子」で検索して一番最初にでてくる有名な餃子屋さんはここ「みんみん」なのではないでしょうか。その知名度を裏切らないクオリティの餃子が提供されていることを筆者が保証します。

個人的に一番おすすめなのは焼き餃子。安定の美味しさを究極まで極めた至極の一品です。基本的には行列ですが、並ぶ価値ありです。

餃子のあとは散歩で涼もう

aumo編集部
朝ごはんに餃子を食べたら次はお散歩のお時間です。
宇都宮には「宇都宮二荒山神社」という神社があります。ここで身も心も涼めてはいかがでしょうか。とても緑に溢れた神社なので心が休まります。気分転換にはもってこいですね!
aumo編集部
頻繁にお祭りも行われているので要チェックですね!

究極の揚げ餃子「元祖宇味屋」

aumo編集部
散歩したあとはやはり餃子を食さねばですね!
次にオススメするのは「元祖宇味屋(ウマイヤ)」。衣の厚さに定評のある揚げ餃子の美味しいお店です。

何より写真をみていただけばわかると思いますが、衣が大きいんです。もはや揚げ餃子といいつつも、違うジャンルにしたほうがいいのでは!と思うほどに想像できる揚げ餃子と違います。
一度食べてみなきゃわからない味ですね!ぜひ訪れてみましょう。

宇都宮の夜の街「宇都宮屋台横丁」

aumo編集部
夜はやっぱりお酒を飲みたくなりますよね!
そこで宇都宮を代表する飲屋街、「宇都宮屋台横丁」の登場!
この飲屋街、なんといっても魅力でいっぱいなのです!!まずはその出店しているお店の種類の豊富さ!焼肉、お好み焼き、おでん、台湾料理、そして餃子。

そのときの気分で好きなお店に入れるので食べたいものが決まっていなくても大丈夫!美人女将のいるお店も多いんだとか。とにかく色々あるのです。
aumo編集部
加えて写真を見ていただけばわかると思いますが、とても雰囲気が良いのです。
お店の雰囲気に加えて絶妙な街灯が全体のなんともいえない空気感を演出してくれます。

お酒にも街も酔うこと間違いなし!(笑)

最後にして最高のシメ「香蘭」

aumo編集部
お酒を注入した後はやはり餃子ですね。
ここにきて、筆者が数ある餃子を食べた中でも特に美味しいと感じたお店を紹介いたします。そう、その店こそがこの「香蘭」です。
宇都宮駅からは少し離れたところにある老舗で、昔から愛されているんだとか。

宇都宮の餃子は個性的なものを出しているお店が多いのですが、その中でもこの「香蘭」のアイデンティティーは肉汁とバランスです。まず肉汁についてですが、その旨味が違います。ただただたくさんの肉汁が出てくるだけではなく、その味が絶品なのです。一度食べたらやみつきになります。
加えてバランスについてですが、味と肉汁と皮の厚み、具の多さ、そのすべての比率が完璧なのです。あくまで主観ありきの判断ですが、筆者が理想としている餃子の最終形態に限りなく近い味なのではないでしょうか。

この餃子を食すためだけに宇都宮にくるのもありだと思うくらいです。
これ食わずして宇都宮に行ってきたなんていえません。

やっぱり餃子は最高

aumo編集部
日頃趣味はハンバーガーと豪語している筆者ですが、その次に好きなのが餃子なのです。
昔から色々な餃子を食していますが、やはり宇都宮は別格でした。
原点回帰した気分になります。まだまだ食は深いですね。しかし、もちろん食べるだけではもったいない。

今回の旅行では一泊で5食餃子をいただきましたが、そのなかでも特に美味しかったお店を紹介させていただきました。栃木観光を検討されている方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  4. 4【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  5. 5【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama