宇都宮観光で外せないスポットはここ!観光からグルメまで総集編◎

宇都宮で観光するとなれば、東京からもアクセスが良く、日帰り旅行スポットとしても人気♡そこで今回は、宇都宮で外せない定番観光スポットから餃子などのご当地グルメまで、様々なジャンルをご紹介♪日帰り女子旅やデートでぜひ訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【基本情報】宇都宮へ観光に行く前に!おすすめの回り方をチェック

宇都宮観光に行く前に、市内を回るのにおすすめの交通手段をご紹介!宇都宮市内の中心地にある観光スポットを巡るなら循環バス「きぶな」がぴったり◎

JR「宇都宮」駅からスタートし、「宇都宮城址公園」や「松が峰教会」「宇都宮二荒山神社」の近くに止まります。運賃は¥170(税込)で、どこで降りても料金は変わりません♪
宇都宮市

1. 【観光】宇都宮で外せない人気スポット♡「宇都宮城址公園」

まずご紹介する宇都宮のおすすめ観光スポットは、「宇都宮城址公園」
こちらは、「鹿沼IC」から車で約20分、JR「宇都宮駅」からバスで約5分のところに位置しています。

バスで訪れる場合は、JR「宇都宮」駅西口バスターミナルから市内バスで「馬場町(二荒山神社前)」という降り場で下車してくださいね。循環バス「きぶな」に乗って「宇都宮城址公園入口」で下車しても到着しますよ◎

宇都宮市民の憩いの場でもある公園♪

市内の中心部に突如として現る城跡として知られており、宇都宮市民の憩いの場となっております♪
緑も豊かなので、春はお花見スポットとしても人気!

この季節は、道が混雑するため公共交通機関でのアクセスがおすすめです。城跡と桜なんてとっても贅沢なコラボレーションですね♡

宇都宮の定番観光スポットでもあるため、休日の昼間に訪れると、地元の方はもちろん、日帰り旅行で訪れている家族連れが子供たちと遊んでいる姿を見ることができますよ。

宇都宮市の中心に突如現れた城跡

この城跡は、本当に宇都宮市内の真ん中にあるんです!そのため、街の一角が突如としてタイムスリップしてしまったかのようにも見えますよ♪

土塁で囲まれたお城は、立派で見応え抜群。宇都宮観光には外せないスポットですよ◎
宇都宮城址公園

2. 【観光】宇都宮の新定番スポット!「大谷資料館」

続いてご紹介する宇都宮のおすすめ観光スポットは、「大谷(おおや)資料館」
こちらは、「宇都宮IC」から車で約12分、JR「宇都宮駅」からバスに約30分乗った後、徒歩約5分のところに位置しています。

この「大谷資料館」では深さ約30mにもおよぶ地下採掘場跡を見学することができます♪


この地下採掘場は一般人の目には、あまり触れることがなく"未知なる空間"とも呼ばれていたんだとか。
そんな貴重な地下採掘場跡を見学できる貴重なスポットは、宇都宮の観光スポットとしても新定番ともなっています◎
(※"大谷資料館 公式HP"参照)

宇都宮の壮大な観光スポットに魅了されよう♪

地下採掘場跡の中は、地下にあるということから地上よりも寒いので、上着を1枚持参するといいですよ◎また、中は薄暗いため、動きやすい靴で行くことをおすすめします!

きっと地下採掘場跡の壮大さに感動しますよ。とっても人気な宇都宮の観光スポット「大谷資料館」は見逃せません!
大谷石資料館

3. 【観光】 宇都宮にこんなインパクト抜群な観光スポットがあったの?「大谷寺」

続いてご紹介する宇都宮の穴場観光スポットは、「大谷寺(おおやじ)」
こちらは、JR「宇都宮」駅からバスで約25分「大谷観音前」で下車後に徒歩約1分、また、「宇都宮IC」から車で約10分のところに位置しています。

本堂内に「平和観音」という大きな観音様が構えており、この観音様を見に多くの観光客が訪れるんですよ♪

高速道路からも近いので、日帰りドライブでちょっと宇都宮の観光地に寄りたいなあと思った時にもおすすめ!

近くで見てみると、さらにすごい!

展望台からは宇都宮市を一望することもできますが、上まで登り横をふと見るとそこには観音様の顔が!
自然の岩壁を掘って造られたといわれる観音様は、高さは約27mと大きく、迫力満点!(※"じゃらん 公式情報"参照)

じっくり見てみると、とってもリアル。細かいところまで精巧に造られていて、目までリアル…!
宇都宮を訪れたら、是非訪れていただきたい人気観光スポットですよ◎
大谷寺

4. 【観光】餃子のおみくじがユニーク!「宇都宮二荒山神社」

次にご紹介する宇都宮のおすすめ観光スポットは、「宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社」。

こちらは、JR「宇都宮駅」からバスで約5分、東武「宇都宮」駅から徒歩約10分、「宇都宮IC」から車で約25分のところに位置しています。

こちらのおみくじがとってもユニーク◎なんと、餃子の形をしているんです!その名も「しあわせ餃子おみくじ」。宇都宮の神社らしいおみくじですよね。

是非こちらの「宇都宮二荒山神社」を訪れたら、可愛い餃子型のおみくじを引いてみては?

宇都宮市内の緑あふれる神社♪

境内は緑に囲まれていて、春には桜、秋には紅葉と四季を感じることできますよ♪筆者イチオシは紅葉の季節!木々が徐々に紅葉していく様子がなんとも綺麗ですよ。

すぐ近くには、妖精をモチーフにした絵画や陶器が展示してある「うつのみや妖精ミュージアム」もあるので、神社を参拝した後は、こちらもついでに立ち寄ってるのもおすすめ!
宇都宮二荒山神社

5. 【観光】宇都宮の名物スポットであるタワーはココに◎「八幡山公園」

続いてご紹介する宇都宮のおすすめ観光スポットは、「八幡山(はちまんやま)公園」
こちらはJR「宇都宮」駅から徒歩約20分、「宇都宮IC」から車で約20分のところに位置しています。

「八幡山公園」には、宇都宮市内を一望することができる「宇都宮タワー」や動物と触れ合えるスポット、大型の遊具まであります!

大人から子供まで幅広い世代の方が楽しめるような公園ですよ♪

日帰りドライブの帰り道に寄るのにもぴったりのスポット

夜の「八幡山公園」は日中とはまた違った印象。「宇都宮タワー」が煌々と輝き、幻想的な雰囲気を醸し出しています♪自然も豊かなので、四季を感じることもできます◎

運が良ければ「宇都宮タワー」と月のコラボレーションが観られるかもしれませんよ!
八幡山公園

6. 【観光】宇都宮のヨーロッパ風観光スポット♪「松が峰教会」

次にご紹介する宇都宮のおすすめ観光スポットは、「松が峰教会」。こちらは、東武「宇都宮」駅から徒歩約5分のところに位置しています。

とても立派な教会で、建物内に1歩足を踏み入れれば、ヨーロッパにやってきたかのような雰囲気が味わえます♡
歴史と宇都宮の大谷石造りを感じることができるスポットとなっていますよ。

教会内はとてもきれいで素敵…♡

教会には、立派なパイプオルガンが!ミサにふさわしい音が出るよう、繊細に作られていますよ。近場でプチ海外旅行ができちゃいます☆

筆者が「松が峰教会」観光におすすめする時間帯は、日曜日の午前中。ミサを体験することができますよ。

異国に旅に出たかのような気分を「松が峰教会」で是非味わってみてはいかが?
松が峰教会

7. 【観光】宇都宮グルメ兼観光スポットといったらやっぱりこれ!「餃子像」

続いてご紹介する宇都宮のおすすめ観光スポットは「餃子像」。こちらの像は、JR「宇都宮」駅西口にあり、駅を出てすぐにあるためアクセスも抜群!

地元の方にとっては待ち合わせスポットにもなっているんです。さらに、餃子で有名な宇都宮では、この像は宇都宮のシンボル的存在ともなっているんだとか。宇都宮に来たらぜひお目にかかりたい像です♪
餃子像

8. 【観光】宇都宮の日帰り旅行を子供も楽しめる観光スポット「宇都宮動物園」

続いてご紹介する宇都宮の穴場観光スポットは「宇都宮動物園」。こちらは、宇都宮市の北部にあり、「宇都宮IC」から車で約5分のところに位置しています。

この動物園の魅力は、何と言っても動物との距離感!"ふれあい"をとても大切にしているため、動物との距離がとっても近いんです!普段なかなか餌やり体験ができないような動物にも餌やりを行うことができますよ♪

子供だけではなく、大人も一緒に楽しめちゃうので、子供連れの家族におすすめの動物園です◎
宇都宮動物園

9. 【観光・穴場】宇都宮の歴史を遊びながら学べるスポット◎「栃木県立博物館」

次にご紹介する宇都宮の穴場観光スポットは「栃木県立博物館」。こちらは、JR「宇都宮」駅からバスで約15分のところにあるんです。車の場合は、「鹿沼IC」から約30分で到着しますよ。

「栃木県立博物館」では栃木県の地質や動物、歴史などが学べるのがおすすめポイント◎

子供連れにおすすめの宇都宮観光スポット

子供も遊びながら学べるようになっているので、家族で楽しむことができる観光スポットとなっていますよ◎博物館は、室内のため雨の日の観光にもぴったりです!

グルメも美味しい宇都宮へ家族で遊びに行く際には訪れてみてはいかがでしょうか?
栃木県立博物館
あわせて読む
餃子だけじゃない!栃木県の厳選おすすめ観光スポット6選◎

10. 【観光・穴場】たくさんの横穴の中には観音像が!宇都宮の観光名所「長岡百穴古墳」

続いて紹介する宇都宮のおすすめ観光スポットは「長岡百穴古墳」こちらの「長岡百穴古墳」はたくさん空いた穴が特徴的な横穴墓群なんです。

JR「宇都宮」駅から関東バスに約20分乗り「豊郷台入口」で下車し、そこから徒歩約10分で到着します。駐車場もあるので車で行ってもいいですね♪

なんと中には観音像が…!

「長岡百穴古墳」のたくさんある穴の中を覗くと、なんと中には観音像が見えるんです…!穴の中の壁に彫刻されているなんて不思議ですよね。このことから「百観音」や「百穴」とも呼ばれているんだとか。

宇都宮の穴場観光スポットへ行くなら「長岡百穴古墳」に是非行ってみてください♪
長岡百穴古墳

11. 【グルメ】薄皮餃子が魅力!観光の合間に寄りたい「宇都宮餃子館 駅前中央店」

まずご紹介する宇都宮観光の後に餃子が楽しめるお店は「宇都宮餃子館 駅前中央店」。こちらは、JR「宇都宮」駅西口からすぐのところに位置しています。

店頭には、お店のマスコットキャラクター「スタミナ健太」がお出迎えしてくれますよ♪
営業時間は、6:30~23:00(L.O. 22:15)と非常に長いため、食べたいなと思ったらいつでも食べに行けるのも嬉しいポイント!

薄皮の宇都宮餃子は絶品♡

こちらの餃子の魅力は、その薄い皮と豊富なバリエーション!
餃子のパリっと感と餡本来の味が楽しめるように薄い皮を使用しているんだとか。しかも、皮が薄いため餃子独特のずっしり感がなく、どんどん箸が進みますよ♪たくさん餃子を食べたいという方におすすめです!

また、オーソドックスな味以外にニンニク餃子、椎茸餃子、チーズ餃子もあるので、様々な味を楽しむことができます◎
テイクアウト可
宇都宮餃子館 駅前中央店
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

12. 【グルメ】宇都宮観光で行きたい餃子の定番といったらここ!「宇都宮みんみん」

aumo編集部
次にご紹介する宇都宮で餃子が楽しめるお店は「宇都宮みんみん 本店」。こちらは、東武「宇都宮」駅から徒歩約10分、JR「宇都宮駅」西口から徒歩約20分のところに位置しています。

「宇都宮みんみん」は宇都宮餃子の定番となっていて、とっても人気のお店なんです!

「宇都宮みんみん」の魅力は、そのリーズナブルな値段!
何と1人前¥230(税抜)なんです◎餃子の種類は、「ヤキ」、「スイ」、「アゲ」の3種類。もちろん「ヤキ」が定番人気なのですが、「スイ」(水餃子)も隠れ人気なんだとか!
宇都宮みんみん 本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

13. 【グルメ】ユニークな丸い形の餃子が魅力!宇都宮観光の前に「餃天堂」

次にご紹介する宇都宮で餃子が楽しめるお店は「餃天堂(ぎょうてんどう)」。JR「宇都宮」駅西口から徒歩約1分のところに位置しています。

「餃天堂」の餃子はなんとも不思議な丸い形。

野菜よりもお肉がメインの餡を使用しているため、餃子に箸を入れた瞬間に肉汁が溢れ出ます♪皮も焼き目はカリカリ、中はもっちりとした印象で食べ応えも抜群です♡

水餃子も不思議な形ながらに絶品♡

「餃天堂」では、水餃子もおすすめ!厚めの皮で、もっちりプルプルとした水餃子は醤油と酢とラー油でいただくのがぴったり!それぞれの餃子のおすすめの食べ方は店員さんが教えてくれますよ。

宇都宮観光で変わった餃子を食べたい人は是非「餃天堂」へ◎
テイクアウト可
餃天堂 (ギョウテンドウ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

14. 【グルメ】宇都宮観光後は、ジューシーな餃子をここで!「香蘭」

次にご紹介する宇都宮で餃子が楽しめるお店は「香蘭(こうらん)」。東武「宇都宮」駅から徒歩約5分、JR「宇都宮」駅からはバスで約5分、下車後徒歩約3分のところに位置しています。

営業時間は11:30~20:00で、火曜日は定休日となっているため訪れる際は要注意です◎

外はカリッと、中はじゅわっと美味しい餃子♡

こちらの餃子は皮が厚いのが特徴で、外はカリッと、中はふんわりモチモチとした食感が魅力的です♪
焼き餃子はもちろんのことプルっとした水餃子も人気ですよ!こちらを訪れた際は、是非ともいただきたい1品です◎

「香蘭」は餃子のお持ち帰りもできるので、家に持って帰って晩酌するのにもぴったり!
香蘭 (コウラン)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
あわせて読む
栃木の宇都宮は餃子のテーマパーク!宇都宮餃子を徹底特集!

15. 【温泉】宇都宮観光とグルメの後は温泉へ♪「道の駅うつのみや ろまんちっく村」

最後にご紹介する宇都宮の温泉スポットは「道の駅うつのみや ろまんちっく村」
こちらは、JR「宇都宮」駅からバスで約35分、「宇都宮IC」から車で約5分のところに位置しています。
ICから近く、車でのアクセスが楽々ですね♪

宇都宮の露天風呂でゆったりと♡

こちらの温泉は、広大な敷地の「ろまんちっく村」という滞在体験型ファームパーク内にある日帰り温泉なんです!そのため温泉施設以外にも様々な施設がありますよ。

こちらの温泉には、露天風呂もあるので外で心地よい風を感じながらリラックスすることもできるんです♪

家族で楽しむことができる温泉施設♡

「ろまんちっく村」内には、地元の食材を楽しめる飲食店やドックランなど、幅広い世代の方が楽しめる施設となっていますよ◎温泉に入った後には、この広大な敷地をお散歩なんていうのもいいかもしれませんね♡

宇都宮の魅力をたっぷりと感じられるような施設です♪
道の駅うつのみや ろまんちっく村
あわせて読む
【宇都宮】おすすめ天然温泉7選!日帰りでも宿泊でも楽しめる♪

宇都宮には魅力的な観光名所がたくさん♪

いかがでしたか?
今回は宇都宮で定番の観光スポットから穴場スポットまでご紹介しました♪また、宇都宮観光には外せないグルメ"餃子"や疲れを癒せる温泉もご紹介しましたよ。

宇都宮には今回ご紹介した観光スポット以外にも魅力がたくさん!
是非ちょっとした時間に、都内からもアクセスのいい宇都宮を訪れてみては?

宇都宮のおすすめお土産なら下の記事をチェック!
あわせて読む
絶対に外さない!栃木の定番お土産10選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5びっくりドンキーを持ち帰りしよう!メニューから注文方法…
    hrk_desu