【2024】栃木で初詣するならここ!おすすめ神社やお寺5選

栃木県には、年の幕開けの初詣にぴったりな由緒ある寺社がたくさんあります。今回紹介するのは首都圏からのアクセスも良好な栃木県のおすすめ参拝スポット!初詣する神社仏閣を選ぶ際ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 栃木県の有名な世界遺産へ初詣にでかけよう「日光東照宮」

初めにご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「日光東照宮」です。栃木の世界遺産である有名な神社。こちらの神社には、東照大権現(とうしょうだいごんげん)と呼ばれた江戸幕府の初代将軍、徳川家康が御祭神として祀られています。

また「日光東照宮」には、重要文化財や国宝に指定されている建造物が多数あり、見どころ満載です。(※"栃木旅ネット"参照)

フォトジェニックな空間で新年を迎えよう

aumo編集部
初詣客でにぎわう元旦は陽明門がライトアップされ、フォトジェニックな空間が広がります!初詣のついでに有名な三猿を見て、同じポーズをとって写真を撮ってみるのもおすすめです。
ぜひ初詣で世界遺産の観光も楽しんでください!

(参考)【2024年】日光東照宮の参拝時間
1月1日 00:00~02:00頃、09:00~16:00
1月2日以降 09:00~16:00
日光東照宮美術館
今市/その他
日光東照宮美術館 1枚目
日光東照宮美術館 2枚目
日光東照宮美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
19件
99件
住所
栃木県日光市山内2301
アクセス
(1)JR「日光駅」・東武「日光駅」より 東武バス日光「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きに乗車 「神橋」下車徒歩8分  「表参道」下車徒歩約2分 「西参道」下車徒歩9分
営業時間
拝観時間:4月~10月 8:00~17:00 拝観時間:11月~3月 8:00~16:00 その他:※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。
栃木県日光市、日光東照宮平成の大改修も終わり、すごい人でした。とは言え、一大観光地なので仕方ありません😓ひとつの石畳がパワースポットと聞いて、そこの上に立ってパワー浴びて来ました😊
日光東照宮へお散歩!天気は良いけどまだ3月。まだ風は少し冷たいけど少しずつ春が見え隠れしてました😌
星評価の詳細

2. 栃木で除夜の鐘が鳴らせる初詣へ「日光山 輪王寺」

続いてご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「日光山 輪王寺(にっこうさん りんのうじ)」です。「日光東照宮」と同じく世界遺産のこちらはお寺で、除夜の鐘をつくことができます!

除夜の鐘の音とともに行われる「採灯大護摩供(さいとうだいごまく)」は必見!大迫力の火を使った儀式で、1年の災厄を払う焼き払う行事です。例年12月31日23:45~行われます。詳しくは公式HPを要チェックです。

参拝とともに荘厳な景色を!

輪王寺の境内にある「大猷院(だいゆういん)」は江戸幕府の3代将軍徳川家光が祀られた建築。荘厳な雰囲気で冬の時期には雪の織りなす景色を見ることができます。一見の価値あり!

距離の近い「日光東照宮」と「日光山 輪王寺」併せて初詣に出かけるのがおすすめです。
日光山輪王寺
今市/その他
日光山輪王寺 1枚目
日光山輪王寺 2枚目
日光山輪王寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
21件
休業:宝物殿のみ年間10日間程不定あり その他:年中無休
住所
栃木県日光市山内2300
アクセス
(1)JR日光駅、又は東武日光駅より東武バス中禅寺行5分、神橋、又は西参道より各徒歩5分
営業時間
営業:8時~17時(11月~3月は~16時)受付~各30分前 休業:宝物殿のみ年間10日間程不定あり その他:年中無休
天台宗日光山輪王寺(三仏堂)☆8:00〜17:00(土〜金)輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建されました。全国でも数少ない天台密教形式のお堂です。「徳川家康公坐像」が初公開されていました。三仏堂前には推定樹齢500年という天然記念物にも指定されている「金剛桜(こんごうさくら)」があります。山桜の突然変異種で、基部周囲は約5.7mあります。来年の開花が楽しみです。
栃木県日光市山内にある、輪王寺 世界遺産 重要文化財 三仏堂です!輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂です!   現在の建物は、正保2(1645)年、徳川三代将軍「家光」公によって建て替えられました!この建物の前には、推定樹齢500年に及ぶ、天然記念物に指定されている「金剛桜」(こんごうざくら)があり、5月上旬に満開になるそうです!この中には、是非是非入ってほしい😆高さ7.5mの大きな、金色木彫の光り輝く千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音という三体の大仏さまがお祀りされてます!この前に立つと、オーラを感じ、心洗われます😌しばらく、この前で、三体の坐像の大仏さまを眺めておりました😌心癒されます✨そして、何かいいものを与えられたような気を感じます!パワーをもらえます🙏🙏🙏まさに、パワースポット💫💫💫15時には、チケットの機械が封鎖になります!そのあとは、館内入り口でのチケット購入になります!全体をまわるなら、最低でも、4時間くらいを考えておくと、ゆっくり回れます!早めに行くことをおすすめします!!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
星評価の詳細

3. 栃木県で初詣で縁結びを祈願したいなら「二荒山神社」

続いての栃木のおすすめ初詣スポットは「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」。
「日光東照宮」「輪王寺」「日光二荒山神社」3つの歴史的建造物を合わせて「日光の社寺」として世界遺産に登録されています!(※"日光二荒山神社 公式HP"参照)

この神社では縁結びのご利益があると言われており、「縁結びの木」があります。「縁結びの木」にお願いごとをすると素敵な巡り合わせがあるそうです。

二荒山神社では美しい朱色の橋の「神橋(しんきょう)」が有名。山内の入り口にかかる木造の橋です!朱色が雪に映えてとても綺麗なので、初詣の際には「神橋」を見てみてください。

初詣で運試し!

神社の境内には「別宮 滝尾神社」があります。子授け・安産の神様として知られており、子供が欲しい方や出産を控えている方にはおすすめの神社です。

こちらの鳥居は「運試しの鳥居」と呼ばれ、この鳥居の真ん中に空いた穴に石を通すことができれば、その年はいいことがあると言われています。ぜひこの神社に訪れて運試しをしてみてください!
日光二荒山神社
今市/その他
日光二荒山神社 1枚目
日光二荒山神社 2枚目
日光二荒山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
18件
42件
大人:大人:200円 神苑入苑料 中学生:中学生:100円 神苑入苑料 小学生:小学生:100円 神苑入苑料 その他:その他 日光神楽 500円(10名以上)/特別参拝神楽 1,000円(10名以上)
住所
栃木県日光市山内2307
アクセス
(1)日光駅からバスで7分 西参道下車から
営業時間
営業:4月~10月 8:00~17:00 営業:11月~3月 9:00~16:00
☆初詣一年の感謝と新年の無事と健康と平安などなど祈願。今年は🐲辰年。日光東照宮•陽明門の天井画に狩野探幽の描いた「八方睨みの登竜」(no.4)と「四方睨みの降竜」(no.7)も見て来ました。いずれも330年余りを経て羽石画伯による復元画に置き換えられています。☆辰=龍(竜)十二支の中で最も縁起の良い干支と言われ、様々な願いを叶えてくれるだけでなく、あらゆる物事をいい方向へ導いてくれる力があるとされている。
日光東照宮に隣接している下野国一之宮の日光ニ荒山神社に伺いました。日光東照宮とは対照的に静かな落ち着きのある場所。様々な縁、特に夫婦良縁の神社との事です。
星評価の詳細

4. 栃木県での初詣で厄除けしよう「佐野厄除け大師」

続いてご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「佐野厄除け大師」です。正式名称は「春日岡山 転法輪院 惣宗官寺(かすがおかやま てんぼうりんいん そうしゅうかんじ)」という長い名前。

「佐野厄除け大師」は寺院の名前ではなく通り名で、その名前がテレビCMで有名になりました。厄払いできる「佐野厄除け大師」へ初詣に行って、1年の災厄を払ってもらいましょう!
惣宗寺(佐野厄よけ大師)
佐野/その他
惣宗寺(佐野厄よけ大師) 1枚目
惣宗寺(佐野厄よけ大師) 2枚目
惣宗寺(佐野厄よけ大師) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
23件
住所
栃木県佐野市金井上町2233
アクセス
(1)佐野市駅から徒歩で15分
方位除けのご祈祷に、佐野厄除け大師に行きました。主人の厄除けに随分前に訪問して以来。当時はとにかくこみまくっていて、小さな子連れだったから大変だった印象。平日の最終回に伺いました。友人達もご祈祷に。子供達の受験祈願など、色々行ったことあるけれど、ここより激しい!?ご祈祷はあまりみないのでご利益を感じます。数年前に膝の粉砕骨折、靭帯断裂をしているので和室で座るのが困難です...脚の悪い人用?の小さめの椅子かなにかあったら嬉しいけれど、また空いていそうな日狙うしかないかもしれない。年次で言うと、おそらく来年もまだ弱い年回り。御大師さま、宜しくお願いいたします!!!
三連休を使って、「佐野厄よけ大師」とも呼ばれる栃木県佐野市の惣宗寺へ。最近いろいろ不調続きだったので、人生初の厄除け祈願を体験しました。お祓い後は身体が軽くなったような気がしています。年に一回はくるようにしたいです。
星評価の詳細

5. 栃木県の多くの神様が祀られている神社で初詣「太平山神社」

最後にご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「太平山神社(おおひらさんじんじゃ)」です。桜や紫陽花(あじさい)、紅葉など四季折々の風景を楽しめる神社として有名。

境内の中に多くの神社があり、それぞれ異なるご利益を持つ神社なので、「太平山神社」を訪れるとたくさんの神様に参拝することができます!参拝したい神社を巡ってみてください。

「大平山神社」は敷地が広いので、ハイキングを楽しめます。駐車場の裏にある展望デッキからは夜景を綺麗に見ることができ、年越しを夜景を見ながら過ごしたい方にはおすすめです!
太平山神社
栃木市/その他
太平山神社 1枚目
太平山神社 2枚目
太平山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
10件
住所
栃木県栃木市平井町659
アクセス
(1)栃木駅からバスで20分 バス停(国学院)から徒歩で30分
久しぶりに、ワンちゃん連れて栃木太平山に行って来ました。駐車場から約1000段の石段を頑張って登り、その後は 山頂 目指しワンちゃんに引っ張られヘロヘロになりながら登って来ました。あぁ疲れたぁ!
大平山神社栃木県栃木市平井町659大平山神社⛩にあるあじさい坂長い階段の両脇には色とりどりの紫陽花の花が真っ直ぐに咲いている神社です。残念ながら紫陽花の花がもう終わりかけていたのでちょっと🤏寂しかったですね😅💦駐車場無料です。
星評価の詳細

栃木で初詣をしよう!

今回は栃木県の初詣スポットを紹介しました。世界遺産に登録されている神社や歴史ある神社など様々な神社が栃木県にはあります。新たな年を迎えるにあたり多くの人が訪れる初詣。1年の幸福を祈願して、ぜひ栃木県の神社に足を運んでみてください!
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年4月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 【2024】栃木で初詣するならここ!おすすめ神…