【2022】栃木で初詣するならここ!おすすめ神社やお寺5選

栃木県には、年の幕開けの初詣にぴったりな由緒ある寺社がたくさんあります。今回紹介するのは首都圏からのアクセスも良好な栃木県のおすすめ参拝スポット!初詣する神社仏閣を選ぶ際ぜひ参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 栃木県の有名な世界遺産へ初詣にでかけよう「日光東照宮」

初めにご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「日光東照宮」です。栃木の世界遺産である有名な神社。こちらの神社には、東照大権現(とうしょうだいごんげん)と呼ばれた江戸幕府の初代将軍、徳川家康が御祭神として祀られています。

また「日光東照宮」には、重要文化財や国宝に指定されている建造物が多数あり、見どころ満載です。(※"栃木旅ネット"参照)

フォトジェニックな空間で新年を迎えよう

aumo編集部
初詣客でにぎわう元旦は陽明門がライトアップされ、フォトジェニックな空間が広がります!初詣のついでに有名な三猿を見て、同じポーズをとって写真を撮ってみるのもおすすめです。
ぜひ初詣で世界遺産の観光も楽しんでください!

(参考)【2021年】日光東照宮の参拝時間
1月1日 00:00~02:00頃、09:00~16:00
1月2日以降 09:00~16:00
日光東照宮美術館
東武日光駅から2158m / 栃木県日光市山内2301
★★★★★
★★★★★
4.03
103件
318件
日光東照宮美術館横山大観、小杉放庵、竪山南風らの障壁画が見られます。貴賓室には横山大観の朝陽図があります。朝9:00〜17:00まで11月〜翌3月は朝9:00〜16:00まで紅葉🍁が見頃で綺麗でした。東照宮の旧社務所、朝陽閣が平成7年(1995)から美術館として公開しています。日本を代表する画伯の作品(障壁画)が50点程展示されています。
投稿日:2020年11月12日
栃木県日光市、日光東照宮平成の大改修も終わり、すごい人でした。とは言え、一大観光地なので仕方ありません😓ひとつの石畳がパワースポットと聞いて、そこの上に立ってパワー浴びて来ました😊
投稿日:2020年4月26日
日光東照宮へお散歩!天気は良いけどまだ3月。まだ風は少し冷たいけど少しずつ春が見え隠れしてました😌
投稿日:2020年3月10日

2. 栃木で除夜の鐘が鳴らせる初詣へ「日光山 輪王寺」

続いてご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「日光山 輪王寺(にっこうさん りんのうじ)」です。「日光東照宮」と同じく世界遺産のこちらはお寺で、除夜の鐘をつくことができます!

除夜の鐘の音とともに行われる「採灯大護摩供(さいとうだいごまく)」は必見!大迫力の火を使った儀式で、1年の災厄を払う焼き払う行事です。例年12月31日23:45~行われますが、2022年の情報はまだ更新されていません。詳しくは公式HPを要チェックです。

参拝とともに荘厳な景色を!

輪王寺の境内にある「大猷院(だいゆういん)」は江戸幕府の3代将軍徳川家光が祀られた建築。荘厳な雰囲気で冬の時期には雪の織りなす景色を見ることができます。一見の価値あり!

距離の近い「日光東照宮」と「日光山 輪王寺」併せて初詣に出かけるのがおすすめです。
日光山輪王寺
東武日光駅から1961m / 栃木県日光市山内2300
★★★★★
★★★★★
3.83
21件
71件
三代将軍、徳川家光公の廟所まで行くには、三つの門があります。二天門は二つ目の門です。二天門には右に雷神、左に風神の像があります。風神雷神は、古代インドの自然現象を神格化した原初的な神々で、仏法の守護や勧善懲悪を行い、風雨を調え、五穀豊穣をもたらす神と信じられるようになりました。no.5右側に鐘楼(釣鐘が納められています。)no.6.7左側に鼓楼(太鼓が納められています。)
投稿日:2020年11月22日
ヒメフウロ新芽の時から葉が紅葉したかのように赤いのは、アントシアニンという物質を蓄積しているから。1.「紫外線の光からの保護」説2.「食害する生物から隠蔽(いんぺい)する」説などがあるようです。カナメモチも同じです。何らかの外敵要因から、弱くて無防備な新芽、新葉を守る手段の為でした。
投稿日:2020年6月20日
密迹金剛(みっしゃくこんごう)八本の脚に支えられた両妻流破風造り(りょうづまながれはふづくり)の門。二体の仁王像(金剛力士像)がお祀りされています。向かって右の密迹金剛(みっしゃくこんごう)は、「阿(あ)」と口を開き、左の那羅延金剛(ならえんこんごう)は、「吽(う)」と口を結んでいます。物事の始まりと終わりを表し、また「阿吽(あうん)の呼吸」の語源になったとも言われています。外出自粛中にて昨年度画像
投稿日:2020年4月25日

3. 栃木県で初詣で縁結びを祈願したいなら「二荒山神社」

続いての栃木のおすすめ初詣スポットは「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」。
「日光東照宮」「輪王寺」「日光二荒山神社」3つの歴史的建造物を合わせて「日光の社寺」として世界遺産に登録されています!(※"日光二荒山神社 公式HP"参照)

この神社では縁結びのご利益があると言われており、「縁結びの木」があります。「縁結びの木」にお願いごとをすると素敵な巡り合わせがあるそうです。

二荒山神社では美しい朱色の橋の「神橋(しんきょう)」が有名。山内の入り口にかかる木造の橋です!朱色が雪に映えてとても綺麗なので、初詣の際には「神橋」を見てみてください。

初詣で運試し!

神社の境内には「別宮 滝尾神社」があります。子授け・安産の神様として知られており、子供が欲しい方や出産を控えている方にはおすすめの神社です。

こちらの鳥居は「運試しの鳥居」と呼ばれ、この鳥居の真ん中に空いた穴に石を通すことができれば、その年はいいことがあると言われています。ぜひこの神社に訪れて運試しをしてみてください!
日光二荒山神社
東武日光駅から2346m / 栃木県日光市山内2307
★★★★★
★★★★★
4.01
32件
177件
占ってもいいですか?で、木下レオンが絶賛していた、厄除け商品😆‼️テレビに出ちゃったから、売ってるかなーーって心配してたけど💦何と‼️3ヶ月待ちで購入出来ました😆‼️代金払って、宅配で送られてきます😊👍楽しみ⤴︎
投稿日:2021年9月25日
栃木県日光市中禅寺湖に在る二荒山神社ここはスルーされる神社で然程人が居らんかった神社から中禅寺湖が観えます😁😁神社に男体山登山口が有り山頂まで多分行けると?片道4時間位かな?上り、、💦💦😅😇オイラは無理だな😅あじ〜ぃくてとけるな💦😇涼しくなったら🚶🚶🏼‍♀️💨💨行くかも?😇😁😁😁21.7.22
投稿日:2021年7月30日
日光市、世界遺産の一つ二荒山神社の境内にある御神木の一つです。二荒山神社には御神木が四つあります。縁結びの御神木、夫婦杉、親子杉、三本杉です。神門を入りすぐ左手にあるのが親子杉です。こちらのご神木は根を一つにした三本杉。残念ながら今は一本は幹の根元で切られています。二荒山神社には大己貴命と田心姫命のご夫婦の神様にくわえて子どもの神様、味耜高彦根命も祀られています。この親子杉も3柱のご神徳なのでしょうか。
投稿日:2021年2月24日

4. 栃木県での初詣で厄除けしよう「佐野厄除け大師」

続いてご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「佐野厄除け大師」です。正式名称は「春日岡山 転法輪院 惣宗官寺(かすがおかやま てんぼうりんいん そうしゅうかんじ)」という長い名前。

「佐野厄除け大師」は寺院の名前ではなく通り名で、その名前がテレビCMで有名になりました。厄払いできる「佐野厄除け大師」へ初詣に行って、1年の災厄を払ってもらいましょう!
惣宗寺(佐野厄よけ大師)
佐野市駅から664m / 栃木県佐野市金井上町2233
★★★★★
★★★★★
3.40
13件
32件
さのまるのお出迎えに逢えました。関東菊競技会期間中で、育成者の気持ちが伝わって来そうでとても綺麗で壮観でしたよ。
投稿日:2021年11月14日
10代の時に行った以来の佐野厄除け大師。御朱印は、直接記入ではなく日付けだけ記入していただけるものでした。大通りから少し入ったところにあるのですが、とても静かな場所でした!お金を払っておみくじを引くところも、御守りを購入できるところもありますが、自販機で売っていて驚きました‼️おみくじは、目を閉じて生年月日を唱えながら...でした。近くにアウトレットもあるので、一日中この街で楽しめました✨
投稿日:2021年5月14日
佐野厄除け大師=惣宗寺へは2月22日に参拝しました。この日は祈祷をお願いする人も程々にはいらっしゃいましたが、そこまでの人混みではなくゆっくりと参拝することができました。車で訪れましたが、周辺に無料駐車場が何箇所かありますので、普段はそちらに置いて歩いて参拝することも全く問題ありません。お寺の目の前では駐車場への誘導をする人もいますが、そちらは有料になると思いますのでご注意を。境内には銅鐘や金銅鐘、東照宮など見所がいくつかあります。人混みがそうでもなければ、参拝にはそれほど時間は要しない時と思われます。
投稿日:2021年4月10日

5. 栃木県の多くの神様が祀られている神社で初詣「太平山神社」

最後にご紹介する栃木のおすすめ初詣スポットは「太平山神社(おおひらさんじんじゃ)」です。桜や紫陽花(あじさい)、紅葉など四季折々の風景を楽しめる神社として有名。

境内の中に多くの神社があり、それぞれ異なるご利益を持つ神社なので、「太平山神社」を訪れるとたくさんの神様に参拝することができます!参拝したい神社を巡ってみてください。

「大平山神社」は敷地が広いので、ハイキングを楽しめます。駐車場の裏にある展望デッキからは夜景を綺麗に見ることができ、年越しを夜景を見ながら過ごしたい方にはおすすめです!
太平山神社
大平下駅から2029m / 栃木県栃木市平井町659
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
39件
階段の両側に一面のあじさいが咲く太平山(おおひらさん)県立自然公園です。六角堂前から随神門に至る太平山神社表参道を歩きました。約1000段の階段両側に西洋あじさい、額あじさい、山あじさいが咲いていました。のんびり見て来ました。no.1•2六角堂です。no.10赤いのが随神門です。
投稿日:2021年6月25日
大平山神社栃木県栃木市平井町659大平山神社⛩にあるあじさい坂長い階段の両脇には色とりどりの紫陽花の花が真っ直ぐに咲いている神社です。残念ながら紫陽花の花がもう終わりかけていたのでちょっと🤏寂しかったですね😅💦駐車場無料です。
投稿日:2020年7月8日
栃木県の太平山です!夜景スポットで、カップルの方もよくいらっしゃるのでぜひ!冬の醍醐味の夜景ですね😁 
投稿日:2020年1月4日

栃木で初詣をしよう!

今回は栃木県の初詣スポットを紹介しました。世界遺産に登録されている神社や歴史ある神社など様々な神社が栃木県にはあります。新たな年を迎えるにあたり多くの人が訪れる初詣。1年の幸福を祈願して、ぜひ栃木県の神社に足を運んでみてください!
あわせて読む
【2022】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2022年1月17日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月20日

  1. 11月20日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022年1月版】コストコで買うべきおすすめ商品40…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 【2022】栃木で初詣するならここ!おすすめ神…