【北海道】驚くほど肌がつるつるに!「塩別つるつる温泉」宿泊記

北海道に移り住んで早1年半で、温泉好きの私に北海道民がおすすめしてくる不思議な温泉があったんです。その名も「塩別つるつる温泉」。もう名前からして温泉効果を謳っていますよね。ずっと気になっていた「塩別つるつる温泉」に宿泊してきた体験記をお送りします!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

「塩別つるつる温泉」の宿泊プランとアクセス紹介♪

実際に宿泊したプランとお値段

yui
今回宿泊したのは、北海道留辺蘂(るべしべ、と読みます!)にある「塩別つるつる温泉」です。日帰り温泉でも有名ですが、今回は温泉好きの夫婦2人でゆっくりお湯に浸かりたいという思いから宿泊することにしました。HPからの直接予約でそれぞれ5%引きになるとのことで、HPから予約をしました。
今回予約したプランは「ファミリーおすすめプラン 朝・夕2食付」で、大人2名で¥22,720(税込)でした。他にも食事のグレードアッププランなどもありましたよ♪

「塩別つるつる温泉」までのアクセス紹介

yui
「塩別つるつる温泉」までのアクセスを紹介します。

【車で向かう場合】
・女満別空港から約1時間20分。
・旭川空港から約3時間。
・旭川市から約2時間30分
・北見市から約50分。

※無料駐車場が80台分有。その他大型駐車場も有。

【電車で向かう場合】
・JR石北線・留辺蘂(るべしべ)駅下車。そこからタクシーで約20分。

【バスで向かう場合】
・北海道北見バス・道北バスで「おんねゆ温泉」バス停で下車。
※当日17時まではおんねゆ温泉バス停まで送迎有り。(要相談)

筆者は自家用車で向かいましたが、とても広い駐車場で週末でも余裕がありました。また、日帰り客が多いようなので、夜は十分な駐車スペースがありましたよ♪

「塩別つるつる温泉」に到着!落ち着いたロビーでチェックイン

yui
yui
「塩別つるつる温泉」は、全体的に茶色と白の配色で落ち着いた空気感を演出しています。ロビーでは親切なスタッフが丁寧に館内の説明をしてくれました。食事時間を選択し、お部屋まで案内をしていただけます。

「塩別つるつる温泉」の客室へ!広めのお部屋が嬉しい♪

客室は全部で6種類!今回は別館和室に宿泊

yui
「塩別つるつる温泉」の客室の種類は全部で6種類。本館、新館、別館の3つの棟に和室・和洋室・洋室があります。今回筆者は、別館の和室に宿泊しました。こちらは本来は5名まで宿泊できる部屋だそうで、2人で広々とゆったり過ごすことができました。

部屋からの眺めが素敵♪自然の中の温泉宿

yui
この別館和室は、窓から自然いっぱいの景色を楽しむことができます。筆者の宿泊時には残念ながら現れませんでしたが、時には鹿やリス、キツネなど野生動物も現れるのだとか。ゆっくりのんびりするにはうってつけの景色が広がります。

お部屋に着いたら恒例のお茶請けチェック!

yui
筆者が温泉宿に着いたらまずチェックするのがお茶請けです♪「塩別つるつる温泉」では、くるみゆべしとごぼう茶でした〜!早速お茶を入れていただきました。

冷蔵庫を開けてびっくり…!なんと中には…!

yui
さて、お茶を飲んで落ち着いたし、買ってきたペットボトルでも冷やそうかなと冷蔵庫を開けてみると…!なんと冷蔵庫の中に「にんじんゼリー」が入っていました!なんでも「塩別つるつる温泉」では、温泉のすぐ近くにある原谷農園さんの人参を使用した食事も有名なのだとか。そのにんじんを使ったゼリーが入っていたのです。早速いただくと、甘み少なめの人参本来の味を生かしたゼリーでひんやり冷えていて美味しかったです。

洗面所はこじんまり…!これも温泉宿ならでは?

yui
別館和室はバス無しです。部屋のタイプによってバス有りと無しがあるので、しっかりと確認して泊まるようにしてくださいね!洗面所はこじんまりですが、必要最低限のものは揃っています。

「塩別つるつる温泉」の館内散策♪細かいこだわりが…!

充実したお土産のラインナップ!ランキングが気になる…!

yui
yui
まずは売店を覗いてみます♪豊富なお土産の種類にびっくり!しかもここでしか買えないお土産が多かったのが印象的でした。お近く北見の名産物、ハッカ商品や白花豆のお土産も多くありました。そして壁に貼ってある手作りのランキングも気になるところ…!1つ1つに丁寧に説明書きがあるのが嬉しいです♪

お風呂の後の休憩所には魅力的な商品が…♡

yui
大浴場近くの売店は、小さいながらも魅力的な商品がいっぱい♡ソフトクリームはもちろんのこと、気になるのは「いちごけずり」!今回は食べなかったですが、次回来たときにはぜひ食べてみたいです!

昔懐かしのゲームコーナー♪なんとメダルが〇〇と交換できる!?

yui
奥には昔懐かしいゲームが並んだゲームコーナーも。しかし、ただのゲームコーナーと侮ることなかれ!なんと遊んでゲットしたメダルが、ソフトクリームや入浴券と交換できるのだとか。これはついつい熱が入ってしまいますね!

「塩別つるつる温泉」のお風呂へ!最大の魅力はつるつる効果♪

yui
お待ちかねの温泉です!結論から言うと、今まで味わったことがないほどお肌がつるつるになりました!お湯に浸かると、まるで化粧水の中にとっぷりと浸かっているよう。みるみる肌がつるつるになります。館内には2つの温泉がありますが、その中の1つの「竜神の湯」のお湯はスタッフいわく大浴場のお湯よりもつるつる効果が高いそう。もう1つの大浴場は、川が流れ、森のそばにある自然の中の露天風呂が気持ちよかったです。

「塩別つるつる温泉」の夕食は和テイストで見た目も美しい!

夕食会場はレストラン白樺にて♪

yui
yui
夕食は宿泊のプランによって異なります。筆者はレストランにて通常タイプの夕食です。正直言って、「塩別つるつる温泉」に宿泊した目的は、温泉です。ですからあまり食事には期待はしていなかったのですが…。

見た目にもきれいな和テイストの夕食に感動!

yui
yui
予想をはるかに超えて、豪華で美しい夕食です!これでさらにグレードアッププランにしていたらどうなっていたのだろう…と思うほどのボリュームです。しっかりとお品書きがあるのも嬉しいですね♪お皿や食器にもこだわりが感じられます。

見た目も爽やかな冷菜からいただきます♪

yui
「海老と夏野菜のゼリー寄せ」は、透き通ったゼリーに鮮やかな海老の赤と夏野菜の色味が爽やかに彩りを添えており、夏らしい冷菜となっています。食べると野菜と海老の旨味がギュッと詰まっているのが感じられて、とても美味しかったです。

鍋は珍しい火鍋!ピリ辛な風味がたまらない♪

yui
お鍋料理はなんと「火鍋」。こういう温泉宿の鍋料理としては珍しいのではないでしょうか。ピリ辛なスープは全て飲み干してしまうほどの美味しさでした♪

「塩別つるつる温泉」の朝食はビュッフェ形式♪人参が美味しい!

おかずがズラリ!朝食ビュッフェで朝からモリモリ

yui
朝食は夕食と同じレストラン白樺にて、ビュッフェ形式となっています。入ってまず、おかずのお皿がズラリと並ぶ光景にびっくり!こりゃ朝から食べ過ぎちゃいますね!

絶対に食べて欲しい!ニンジンがオススメです!

yui
yui
朝食で絶対に食べて欲しいのが、人参です!「塩別つるつる温泉」の人参は、TVでも出演経験のある原谷農園さんの人参を使っていて、甘くてとっても美味しいのです♡朝食ビュッフェでは、サラダ、煮込み料理、焼きなどさまざまな調理方法で人参を目にすることでしょう。本当にどれも美味しいので驚きです。お土産に売店で売っている人参を買ってしまいました♪

汁物コーナーには三平汁が♪朝からホッと温まります

yui
汁物コーナーには、三平汁がありました!魚のアラを煮込んで塩で味付けした汁です。この日は鮭のアラを使った三平汁でした。塩気がちょうどよく、朝からホッと温まります♪

冷蔵庫コーナーを見逃すな!冷たいものは冷たいままで♪

yui
そして見逃してはいけないのが、冷蔵庫コーナーです!筆者はうっかり見逃すところでした!ここには朝食のお供にピッタリな冷たいおかずが入っています。冷たいものが冷たいままで食べられるのが嬉しいですね♪

もちろんパンもあります♪個包装が嬉しい!

yui
朝食は、どちらかというと和食が多いです。それでも、パンもありました。しかも個包装!これは衛生面でも嬉しいですね。近くにはトースターもあり、温めて食べることもできました。

「塩別つるつる温泉」のつるつる効果をぜひ宿泊して1日中楽しんで♪

今回「塩別つるつる温泉」に宿泊するきっかけになったのは、多くの友達・知り合いからこの温泉の効果をオススメされていたからです。実際に宿泊してみて、筆者もすっかりこの温泉の虜になりました♡驚くほど肌がつるつるになり、温泉名の通りの泉質にびっくりしました。お風呂に関して1つだけ気になることがあるとしたら、サウナ大好き夫婦としては大浴場にサウナが付いているとさらによかったなぁと感じています。そしてお食事の味、見た目、こだわりも文句無しでした。日帰り温泉でも楽しめますが、ぜひ宿泊して1日中お湯に浸かり、美味しいご飯にゆったりした雰囲気を楽しむことで、さらにこの温泉の魅力を知ることができると思いました。
塩別つるつる温泉
じゃらんバザールでお得なクーポン配布中
jalan_hotelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 120周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  2. 22月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  3. 3【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  4. 4【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  5. 5岐阜のおすすめ神社5選!パワースポットなど行くべき魅力…
    hrn1211