【1分で巡る絶景】雪国にも春が。鮮やかな色で魅せる芝桜

春といえば桜。桜が散った後に楽しんでいただきたいのが、”芝桜”。芝桜が創り出す辺り一面の鮮やかな景色は、まさに絶景である。今回ご紹介する北海道の芝桜は、圧巻のピンクの絨毯と甘い香りにぜひ酔いしれてみては。
この記事の目次

山の傾斜地一面に咲き誇る芝桜

この春出会いたい、鮮やかなピンク一面に広がる絶景。

北海道の「芝ざくら滝上公園」だ。毎年5月から6月にかけて1ヵ月間開催される「芝ざくら祭り」は、短い期間に見頃を逃さないようにと毎年多くの人が訪れ、鮮やかな色と甘い香りで人々を魅了している。

春を彩る可憐な花

芝桜の見頃は例年5月上旬から6月上旬。
桜が散ったあとは一種の寂しさに襲われるものだが、芝桜の可憐な花々もまた、春を楽しませてくれるのだ。

桜のような形をした花が芝のように辺り一面を覆うことから、芝桜という名前が付けられているのだが、その地面を覆いつくし花を咲かせる様子には目を奪われる。

幻想的なピンクのじゅうたん

空の青に映える、ピンクの芝桜。
この景色は見る者を子どもの心に戻してくれるような、そんな純真ささえ感じられる。

芝桜はミカン箱ひとつ分の苗からスタートし、60年以上かけて10万平方メートルまでの大群落までに成長した。(※「滝上町」公式HPより)

斜面一面に広がる芝桜はまさに圧巻の一言。ぜひ1度は見ていただきたい景色だ。
春しか見られない絶景に、足を運んでみては。
人気
その他
芝ざくら滝上公園
北海道士別・名寄周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
芝ざくら滝上公園 1枚目芝ざくら滝上公園 2枚目芝ざくら滝上公園 3枚目
利用シーン
ドライブ子連れ
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
月夜野
「大地が、空に、恋をした。」強烈な印象を残すキャッチコピーが有名な日本最大級の芝桜を有する滝上町。毎年5月上旬頃からピンク色に色付き始め、6月上旬には完全に恋に落ちています。10万平方メートルを超える広大な大群落の芝桜は、時折風に乗って優しい甘い香りを運んできます。
投稿日:2021年6月9日
北海道500投稿
DJゴン太
農家で春の植え付け時期と重なる為なかなか見に来れず7年前お客が来た時に来たきり。子供達は見た事がなかったので今回連れて行けて良かったです。植え替えの時期だったのか植え替えしたばかりの所が7年前見た時より寂しかったです。ソフトクリーム美味しかったです。ただ晴天で暑かったし混んでて次から次と売れるもんだからソフトクリームとても柔らかかったです。坂道なので結構体力は使いますね。笑シーズンもいい時だったので駐車場が満車で近くの広場に停めてそこから出るシャトルバスで麓まで連れていってもらうというスタイルが一般的なようです。バスにのらなかったらかなりの坂道を10分は歩くのでバスに乗ることをおすすめします!芝桜以外にも、桜の木やチューリップ、水仙等が植えられていました。まだまだ気温が安定しない為か、まばら咲でしたがとても綺麗でした!坂道なので結構体力は使いますね。笑シーズンもいい時だったので駐車場が満車で近くの広場に停めてそこから出るシャトルバスで麓まで連れていってもらうというスタイルが一般的なようです。外出自粛中にて数年前画像バスにのらなかったらかなりの坂道を10分は歩くのでバスに乗ることをおすすめします!
投稿日:2020年6月23日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月1日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan