鹿児島の絶景紅葉スポット特集!筆者のおすすめ厳選10選

今年の秋は鹿児島の紅葉を見に行きませんか?鹿児島には絶景の紅葉スポットがたくさん!数多くある人気スポットの中でも筆者のおすすめを厳選して10選紹介します!見て楽しむもよし、フォトジェニックな写真も撮るのもよしです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鹿児島の紅葉の見ごろは?

鹿児島の紅葉を見に行く前に、鹿児島の紅葉の見ごろをチェックしましょう!

鹿児島の紅葉は例年、早い場所で10月下旬から色づき始め、見ごろを迎える場所もあるそう。
平均して11月上旬~12月上旬まで紅葉を楽しめるスポットが多いです!

スポットや年によって差はあるので、事前に調べていくことをおすすめします!

1. 鹿児島の紅葉スポットといえばココは外せない!「霧島神宮」

最初に紹介するのは鹿児島の観光スポットとしても紅葉スポットとしても有名な「霧島神宮」。
霧島神宮駅からバスで約15分の場所にあります。

「霧島神宮」は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を祀っており、その創建は6世紀にもなると言われる由緒ある神社です。
幾度も移転を繰り返し、現在の社殿は1715年に建てられたものなんだとか!国の重要文化財にも指定されているんだそう。(※"「霧島神宮」公式HP参照)
約300年の年季を誇るその荘厳さと建物の美しさには思わず圧倒されます…!

「霧島神宮」の紅葉は、そんな年季の入った木々が赤く染まるんです!一斉に赤く色づく様子は見ていて圧巻!
鹿児島の紅葉スポットなら外せない場所です◎
霧島神宮
霧島市/その他
霧島神宮 1枚目
霧島神宮 2枚目
霧島神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
15件
41件
住所
鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
アクセス
(1)霧島神宮駅から15分
November.19今日は駐車場から少し遠回りして表参道を通っての参拝です第二鳥居をくぐり真っ直ぐのびた参道に私的に新鮮味が…
霧島神宮は参拝東照宮にあるような朱色で色鮮やかな感じです。境内は綺麗に手入れしてあり気持ち良いです。こちらの御主神は瓊瓊杵尊です。名は「天地が豊かに賑わう神」を意味し、降臨の際稲作をこの地上にもたらし、産業における農業の神として五穀豊穣や商売繁盛をもたらす神とされている。本殿、拝殿、幣殿は国宝指定されています。
星評価の詳細

2. 鹿児島が誇る迫力満点の滝と楽しむ紅葉「曽木の滝」

続いて紹介するのは「東洋のナイアガラ」とも称される「曽木の滝」。(※"曾木の滝公式HP参照)
大口バスセンターからバスで約20分の場所にあります。駐車場も約200台分用意されているので、車でのアクセスにも適しています。

「曽木の滝」は川内川上流に位置しており滝幅210メートル、高さ12メートルと幅が広い滝です。(※"曾木の滝公式HP参照)滝は巨岩の間を流れ落ちており、そのスケールの大きさはまさに「東洋のナイアガラ」と呼ばれるにふさわしい大迫力です!

一帯は自然公園となっていて、紅葉の季節にはイベントも開かれるんだとか!
迫力満点の滝と鮮やかな紅葉とのコラボレーションはとってもきれいです♪

見ごろは11月下旬~12月上旬です。料金は無料なのでぜひ訪れてくださいね◎
曽木の滝
伊佐・湧水/運河・河川景観
曽木の滝 1枚目
曽木の滝 2枚目
曽木の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
12件
住所
鹿児島県伊佐市大口宮人628-41
アクセス
(1)大口バスセンターからバスで20分
番外編今年はコロナの影響で、野球とソフトボールで毎年沖縄県代表で派遣されていた大会が軒並み中止になったけど、、、。今回の旅が実現して、本当に良かった。ふらりと立ち寄った所が思いがけず良かったです。これも旅のいいところかなぁ。
.鹿児島県伊佐市にある"曽木の滝"別名は『東洋のナイアガラ』とも呼ばれています。.高さ12m、幅210mの壮大なスケールを誇っています。.鹿児島へ訪れた際は、是非お勧めの観光スポットです.
星評価の詳細

3. 鹿児島の有名紅葉スポット!イチョウが織りなす黄金色の絨毯のような「たるみず千本イチョウ」

続いて紹介するのは「まるで映画のワンシーンのようだ」と称されることもあるという「たるみず千本イチョウ」。(※"垂水千本イチョウ園公式HP"参照)

こちらは私有地で、先祖代々こちらのイチョウ園を受け継ぎ、一般公開してきたんだとか。

「千本」という名前の通り、数えきれないほどのイチョウが咲き乱れます◎
見ごろの時期にはライトアップも♪

入場料も無料で、駐車場もあり車で訪れる人が多いです!みんな思い思いに写真を撮影しています!

数々の景観の賞の受賞歴もある絶景スポットなので、ぜひ訪れてみてください!
たるみず千本イチョウ
鹿屋・垂水/その他
たるみず千本イチョウ 1枚目
たるみず千本イチョウ 2枚目
たるみず千本イチョウ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
鹿児島県垂水市新御堂
アクセス
(1)垂水港から車で12分
今が見頃の千本イチョウ!\(//∇//)\
星評価の詳細

4. 鹿児島の豊かな生態系が楽しめる紅葉スポット!「藺牟田池県立自然公園」

続いて紹介するのは様々な種類の植物や生き物が見られる「藺牟田池県立自然公園(イムタイケシゼンコウエン)」。

「ラムサール条約」にも登録されているというこちらの自然公園は飯盛山の噴火によって火口に水が溜まってできた火山湖です!(※"鹿児島県観光サイト公式HP"参照)
自然公園には藺牟田池と住吉池、その周辺地域が指定されています。多数存在する浮島には珍しい動植物を観察できることも!(※"鹿児島県公式HP"参照)

四季を通じて様々な楽しみ方ができ、紅葉の時期は真っ赤に染まる木々と湖面に写る茜色が実に美しいんです。
湖面はボートで探索することもできるので、ボート上から紅葉を楽しむのもおすすめ!

川内駅から車で約30分のところにあります!
藺牟田池県立自然公園
加治木・姶良/その他
藺牟田池県立自然公園 1枚目
藺牟田池県立自然公園 2枚目
藺牟田池県立自然公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田
アクセス
(1)川内駅から車で30分
藺牟田池は団扇状の火口湖で、国の天然記念物『浮島』など手付かずの自然がいっぱいあります。この落羽松も幻想的で素敵です。
星評価の詳細

5. 鹿児島で登山しながら紅葉を楽しむのはいかが?「大浪池」

続いて紹介するのは登山家にも人気があるという「大浪池」。

標高は1,411mと比較的容易に登山できると人気の山だそう!(※"鹿児島県観光サイト公式HP"参照)
山頂には火山湖があり、「お浪伝説」という伝説が知られるほど地元では人気で神秘的な湖なんだとか!

登山をしながら紅葉を楽しむにはもってこいですよね!
登山道もしっかり整備されているので、初心者の方でも歩きやすいですよ!

霧島西口駅からバスで約50分、徒歩約40分の場所にあります◎
大浪池
霧島市/その他
大浪池 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂
アクセス
(1)九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから45分(大浪池登山口までのアクセス)
星評価の詳細

6. 鹿児島の総合観光施設で紅葉を楽しむ!「観音滝公園」

続いて紹介するのは鹿児島で様々なアクティビティが楽しめるスポットとして有名な「観音滝公園」。

「観音滝公園」はキャンプ場(グランピング)・川遊びができる河川プール・グラウンドゴルフ場・流しそうめん・温泉など様々なアクテビティが楽しめる総合観光施設です◎(※"さつま町公式HP"参照)

こちらの紅葉は真っ赤に染まったモミジが見どころ!
大自然とのコントラストは見事の一言しかありません!

アクセスは永野停留所から徒歩で約30分、横川ICから車で約25分です!

観音滝公園
伊佐・湧水/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鹿児島県薩摩郡さつま町永野
アクセス
(1)永野停留所から徒歩で30分 横川ICから車で25分
星評価の詳細

7. 鹿児島で紅葉と温泉を楽しみながらのどかなひとときを♪「新川渓谷」

続いて紹介するのは温泉街としても人気の「新川渓谷(シンカワケイコク)」。

「新川渓谷」は天降川流域に広がり、一帯に温泉街が軒を連ねる地域!(※"鹿児島県観光サイト公式HP"参照)
紅葉の時期には温泉と紅葉を楽しみに来る人がたくさんいるという有名な紅葉・温泉スポットなんです!

清らかな川の流れと紅葉の鮮やかさは壮観♪
遊歩道もあるので、散歩を楽しむのもおすすめです◎

霧島西口駅から車で約20分の場所にあります!
新川渓谷
霧島市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田/隼人町
アクセス
(1)九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから15分(※新川渓谷遊歩道の入口までの経路)
星評価の詳細

8. 鹿児島の神秘的なスポットで楽しむ紅葉!「高千穂河原」

続いて紹介するのは旧霧島神宮があったという「高千穂河原」。

「高千穂河原」の標高970mに位置し、霧島山の南の入り口としても知られているんだとか!(※"高千穂高原ビジターセンター公式HP"参照)

周辺には建物が少なく、豊かな自然を求めてやってくる人も多いそう。シーズンでは登山客やキャンプをする人で連日にぎわっています。

こちらの紅葉はそんな豊かな自然の中で楽しめるのが特徴!のどかな川や登山道など、至るところで紅葉を楽しむことができます◎

霧島神宮駅からバスで約30分で訪れられますよ♪
高千穂河原
霧島市/その他
高千穂河原 1枚目
高千穂河原 2枚目
高千穂河原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
鹿児島県霧島市霧島田口2583-12美化センター内
アクセス
(1)霧島神宮駅から30分
星評価の詳細

9. 鹿児島の和風な雰囲気の中で楽しむ紅葉「岩屋公園」

続いて紹介するのは広々とした園内でキャンプや遊具が楽しめる「岩屋公園」。

四季折々で様々な楽しみ方ができる公園で、春は桜・夏は流水プールやウォータースライダー・秋は川沿いに並ぶ紅葉と年中楽しめるんです!

「岩屋公園」の特徴は銀閣寺を思わせるカフェ「サクラノヤカタ」があること!
和風な雰囲気で紅葉を楽しむのも風流ですよね♪

鹿児島中央駅からバスで約50分、 徒歩で約20分でたどり着きます!
岩屋公園
知覧/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鹿児島県南九州市川辺町清水
アクセス
(1)鹿児島中央駅からバスで50分 徒歩で20分
星評価の詳細

10. 鹿児島で自然と史跡が楽しめる公園の紅葉「慈眼寺公園」

最後に紹介するのは、自然と史跡が楽しめると人気の自然公園である「慈眼寺公園(ジゲンジコウエン)」。

こちらは昭和49年に名勝として鹿児島市の文化財に指定された自然公園で、流しそうめんや桜の花見、紅葉など自然をたっぷりと感じて遊べる公園です!(※"鹿児島県観光サイト公式HP"参照)

園内には「ふるさと考古歴史館」や「谷山神社」などがあり市民の憩いの場所となっているんだとか!
鹿児島の歴史や自然をたっぷり感じながらのんびり紅葉を楽しみたい方にはおすすめです◎

例年は11月下旬~12月上旬に紅葉の見ごろを迎えます。
アクセスは坂之上駅から車で約5分です!
慈眼寺公園
鹿児島市/その他
慈眼寺公園 1枚目
慈眼寺公園 2枚目
慈眼寺公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
9件
住所
鹿児島県鹿児島市下福元町3785-1
アクセス
(1)坂之上駅から車で5分
ネモフィラが綺麗な時期ですよ〜*\(^o^)/*♯鹿児島でネモフィラがみれるところ
もののけの森のような空間の、朝の静かなひととき。鹿児島市の慈眼寺公園には散策路もあり、静かに森の中をお散歩することができます。
星評価の詳細

鹿児島の絶景スポットで紅葉を楽しみましょう♪

いかがでしたか?
鹿児島には紅葉を楽しめるスポットがたくさんありましたね!

鹿児島は自然や歴史をたっぷり感じられるところが魅力のスポット!

ぜひ鹿児島で、身も心もいっぱいになるまで紅葉を感じましょう♪
あわせて読む
鹿児島といえば観光&グルメ!鹿児島を代表する場所やグルメはコレ☆
更新日:2023年6月29日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…