御徒町周辺の神社に行こう!御朱印巡りや初詣におすすめの神社6選

【2024】今回は御徒町周辺にある神社をご紹介します!御朱印を集めるもよし。ご利益のある神社でお守りを買うのも良し。「今年は都内で初詣をしよう」と考えている方も必見の内容なので、ぜひこの記事を参考に御徒町周辺の神社へ訪れてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【御徒町】学問の神様が祀られている神社「湯島天満宮」

最初にご紹介する御徒町の神社は「湯島天満宮」!御徒町駅から徒歩約8分のところにある「湯島天満宮」は「湯島天神」という名前でも知られています。

458年に勅命によって「天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)」を祀って創建され、後に「菅原道真」を合祀した神社。(※"湯島天満宮"公式HP参照)
「菅原道真」は「学問の神様」として有名なので、受験を控えた学生さんやその親御さんの参拝が多いのも特徴です。

春にはきれいな梅が咲きます

「湯島天満宮」では、2月上旬から3月上旬にかけて「梅まつり」を開催しています!江戸時代から梅の名所として有名で、約300本の梅の木があり様々な種類の梅の花が咲きます。(※"湯島天満宮"公式HP参照)さらに11月には「菊まつり」も開催されます!季節によっていろいろな花を楽しめる観光スポット。

また学業成就や交通安全などのお守りを販売していて、御朱印ももらえます。

【開門時間】
6:00~20:00
【授与所】
8:30~19:30
【御朱印受付】
8:30~17:30
湯島天満宮(湯島天神)
御徒町/その他
湯島天満宮(湯島天神) 1枚目
湯島天満宮(湯島天神) 2枚目
湯島天満宮(湯島天神) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
21件
85件
住所
東京都文京区湯島3-30-1
アクセス
(1)東京メトロ湯島駅から徒歩で2分 (2)東京メトロ上野広小路から徒歩で5分 (3)東京メトロ本郷三丁目から徒歩で8分 (4)JR御徒町駅から徒歩で8分 (5)都営地下鉄上野御徒町から徒歩で5分 (6)都バス湯島三丁目から徒歩で1分
先日ですが御茶ノ水から湯島天神まで散歩してきましたよ目的は猫祭り神社にての御朱印です今年で17回目の湯島ねこまつりですが私は初めてでしたよねこまつりと言ってもこのイベントに参加する色々なお店が猫グッズなどを展開販売するお祭りです御茶ノ水からの聖橋で神田川を眺め神田明神へ(𓐍ㅇㅂㅇ𓐍)エェ…神社応援(ジンジャエール)とモルツで乾杯しましたよWWWしかし坂道の多いいこのエリアしんどかったな笑笑来年も初詣は此処神田明神かな?いや湯島天神?う〜ん😅迷ってしまいますよꉂ🤣w‪𐤔鉄道マニアに人気の聖橋からの眺めは必見ですよ、𖠶𖠶ꜝꜝ
駅ひとつで訪れたのは学問の紙で有名な湯島天神。受験生の参拝は時期的にあまり見られませんでしたが、ちょうど梅まつりが開催されていたため大勢の参拝者でした。
星評価の詳細

2. 【御徒町】都内最古の稲荷神社で御朱印をもらおう「下谷神社」

次にご紹介する御徒町の神社は「下谷(したや)神社」!新御徒町駅から徒歩約5分のところにある「下谷神社」は、730年に創建された都内最古の稲荷神社です。(※"下谷神社"公式HP参照)

御祭神は「大年神(おおとしのかみ)」と「日本武尊(やまとたけるのみこと)」で、「商売繁盛」と「家内安全」のご利益があります。

季節限定の御朱印がもらえる

「下谷神社」の御朱印はとても特徴的で、季節限定の御朱印がもらえます。

七夕限定のものや「下谷神社大祭」限定の御朱印などバリエーションが豊富!また、毎月1日にもらえる御朱印は、その月の他の日にもらえるものとは少し違うので毎月訪れたくなります。詳しくは
"公式HP"をチェックしてみてください。
「下谷神社」は御朱印集めが好きな方にぴったりです!

【御朱印受付】
9:00~16:00
下谷神社
上野/その他神社・神宮・寺院
下谷神社 1枚目
下谷神社 2枚目
下谷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
住所
東京都台東区東上野3-29-8
アクセス
(1)JR山手線 上野駅 徒歩6分 (2)地下鉄 銀座線 稲荷町駅 徒歩2分 (3)大江戸線 新御徒町駅 徒歩5分 (4)都営バス 下谷神社前 徒歩2分
下谷神社へ。三年ぶりの御神輿渡御。少しずつ元に戻ってきたかな?屋台で夢中に遊ぶ子供達を見ると、私も元気になりました。学生達の行事が中止の連続だったこの三年なんとも言えない寂しい時期でしたが、希望の兆しを感じましたよ。
July.07.2022.今日は花手水巡りでへ.花手水も綺麗でしたが境内に飾られた風鈴が涼を感じさせます境内にあるお稲荷さんには沢山のお狐様が..
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【御徒町】徳川家康が祀られた神社「上野東照宮」

次にご紹介する御徒町周辺の神社は「上野東照宮」!御徒町の隣駅「上野駅」から徒歩約7分のところの上野恩賜公園の中にある、1627年に創建された神社です。
御祭神は「徳川家康」と「徳川吉宗」、「徳川慶喜」で出世や勝利、健康長寿のご利益があると言われています。(※"上野東照宮"公式HP参照)

見どころ満載!重要文化財がたくさん

「上野東照宮」には数多くの国指定重要文化財があります!1,651年に造営された社殿は「金色堂」とも呼ばれ、壁に豪華な彫刻が施されています。(※"上野東照宮 公式HP"参照)

また、全部で48基ある銅灯籠(かなどうろう)は、江戸時代の諸大名から奉納されたものです。他にも重要文化財はいくつもあるので足を運んでチェックしてみてください!

【開門時間】
10月~2月/9:00~16:30
3月~9月/9:00~17:30
【授与所】
10月~2月/9:30~16:00
3月~9月/9:30~17:00
【御朱印受付】
10月~2月/9:30~16:00
3月~9月/9:30~17:00
上野東照宮
上野/その他神社・神宮・寺院
上野東照宮 1枚目
上野東照宮 2枚目
上野東照宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
56件
住所
東京都台東区上野公園9-88
アクセス
(1)上野駅から徒歩で10分
上野東照宮へ春の牡丹祭り開催中東照宮の花手水も牡丹で綺麗でした上野東照宮
御朱印帳を貰いに上野東照宮へ平日だったのもあり、参拝客の列はありましたが、お守り購入ショップは空いていて御朱印帳受け取りも混雑なく受け取れました!1枚目の御朱印は左は1,500円の期間限定のもので右の御朱印は500円で書置きのものでした!驚いたことが…!上野東照宮でのおみくじ金額はなんと200円でした。結果は中吉でした笑上野東照宮前の売店がレトロでラジオニュースが流れていてどこか懐かしいけど出会ったことない雰囲気でした!もんじゃまんを食べなかったことに後悔…    
星評価の詳細

4. 【御徒町】約3,000株ものつつじが楽しめる神社「根津神社」

次にご紹介する御徒町周辺の神社は、「根津神社」!「東大前駅」から徒歩約10分のところにある「根津神社」は「東京十社」の1つで、今から約1,900年前に日本武尊が千駄木に創祀したと伝えられる古社です。現在の社殿は1,706年に創建されました。(※"根津神社"公式HP参照)

種類豊富なつつじを観賞できる

根津神社では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて「つつじまつり」を開催しています!約100種類のつつじがあり、開花時期が違うため早咲きから遅咲きへと移り変わり、長い期間さまざまなつつじを楽しめます。花が好きな方はぜひ訪れてみてください!

【開門時間】
11月~1月/6:00~17:00
2月/6:00~17:30
3月/6:00~18:00
4月・5月・9月/5:30~18:00
6月~8月/5:00~18:00
10月/5:30~17:30
【授与所】・【御朱印受付】
9:30~閉門30分前まで
根津神社
谷中・根津・千駄木/その他神社・神宮・寺院
根津神社 1枚目
根津神社 2枚目
根津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
81件
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:唐門閉門時間 <3月~9月 18時><11月~1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
先日、根津まで取材に行った時に駅でポスターを見かけて、少し早めに到着したので立ち寄ってみることに。テレビでよく見かけていたつつじ祭りです。10分ほど時間に余裕があったのですが、屋台が狭い道にずらりと並び、なかなか通れず時間切れ。たくさんの人でゆっくりと歩くこともできなかったので、チラ見しかできませんでしたが、たくさんのツツジが咲いていましたよ
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
星評価の詳細

5. 【御徒町】縁結びのご利益がある神社といえばここ「花園稲荷神社」

続いてご紹介する御徒町周辺の神社は「花園稲荷神社」です。上野恩賜公園内に位置するこの「花園稲荷神社」の御祭神は倉稲魂命 (うがのみたまのみこと)。縁結びにご利益のある都内指折りのパワースポットとして知られています!

御朱印ももらえるので、縁結びの願い事をお祈りしつついただいてみてください。

写真に収めたくなる赤い鳥居が印象的!

赤い鳥居がいくつも並ぶ参道が特徴の「花園稲荷神社」。鳥居がいくつも並んでいる幻想的な姿に目を惹かれます。赤い鳥居をバックにぜひ写真を撮ってみてください!
花園稲荷神社
上野
花園稲荷神社 1枚目
花園稲荷神社 2枚目
花園稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
9件
その幾重にも重なる鳥居⛩⛩⛩を潜り抜けて✨一つ一つ〜鳥居⛩を潜り抜ける度に〜神域へと近づいていく✨そんな言葉が当てはまる数少ない神社⛩それが❣️〜花園稲荷神社⛩〜神聖な気持ちになれます✨〜其処に神は宿る✨夏の今だからこそより一層感じられますよ🤗住所〜東京都台東区上野公園4-17
東京都台東区上野公園内にある神社。五條天神社の境内に鎮座しています。御祭神は倉稲魂命で衣食住を守る神様になります。古くからこの地に鎮座し忍岡稲荷が正式名称ですが、石窟の上にあったことから穴稲荷とも言われます。承応3年(1654年)に天海大僧正の弟子、本覺院の住僧晃海僧正が霊夢に感じ廃絶したお社を再建したそうです。幕末には彰義隊の戦いでは最後の激戦地(穴稲荷門の戦い)として有名です。境内にはお穴様がありますので、是非参拝してみて下さい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 【御徒町】健康のご利益で有名な神社「五條天神社」

最後にご紹介する御徒町周辺の神社は「五條天神社」。こちらの神社は上野恩賜公園内に位置していて、「健康」や「病気平癒」のご利益で有名です。また「菅原道真」が祀られていることもあり、医療系学校の受験のゲン担ぎに参拝する方もいるそうです。

境内は静かな雰囲気なので、落ち着いて参拝したいという方にぴったりの神社!御朱印ももらえるので、上野恩賜公園に行った際はぜひいただいて帰りましょう。
五條天神社
上野
五條天神社 1枚目
五條天神社 2枚目
五條天神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
神話の時代からの✨神の社殿⛩❣️その創設には〜ヤマトタケル✨の名前が出て来る古来からの神社⛩です🤗〜それだけでも凄いです😅第十二代景行天皇の御代、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の為、上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖神(上記の二柱)の大神に御加護を頂いた事を感謝なされて、この地に両神をおまつりなされました(約1890年前)❣️尭恵法師の北国紀行より・・・正月の末 武蔵野のさかい忍ヶ岡を優遊しはべり鎮座の社五條天神と申しはべり、折ふし枯れたる茅原を焼きはべり契りをきて誰かは春の初草に 忍ヶ岡の露の下萌え云々とあり、この正月は文明十八年(約五百年前)ですので、相当の古社であることがわかります❣️相殿におまつりしてあります菅原道真公は、寛永十八年(約三百五十年前)に合祀され、歌の道の祖神として俗称下谷天満宮とも云われました❣️社地は御創祀以来、天神山(今の摺鉢山)瀬川屋敷(アメヤ横丁入口)他、幾度か変遷を重ね、昭和三年九月に御創祀の地に最も近い現地(花園稲荷神社隣り)に御遷座になりました❣️住所〜東京都台東区上野公園4-17
五條天神社東京都台東区上野公園内にある五條天神社。境内には花園稲荷神社もあります。車は京王パーキングに駐車しました。五條天神社は景行天皇時代110年頃、日本武尊が東夷征伐の為に上野忍ヶ岡を通行した際に薬祖神ニ柱(大己貴命・少彦名命)に加護を得たことに感謝して祀ったことが創祀とされます。相殿には菅原道真命が祀られていますが江戸時代初期寛永18年に合祀されたものです。古くから天の神を祀っていたことから五條天神と呼ばれ、薬祖神としての尊崇されています。
星評価の詳細

御徒町周辺の神社巡りを楽しもう

今回は御徒町周辺にあるおすすめの神社を6つご紹介しました!それぞれの神社でご利益が違うので、受けたいご利益の神社に足を運んでみてください。また、ご紹介した神社は互いに近い距離に点在しているため、御朱印集めを始めるのにもぴったりな神社ばかり。この記事を参考にして御徒町周辺で神社巡りをしてみてください!
あわせて読む
秋葉原の神社といえばココ!定番から穴場まで6社をご紹介
更新日:2024年1月11日
あわせて読む
【2023‐2024】関東で初詣ドライブにおすすめのスポット6選!人気から穴場まで紹介
更新日:2024年4月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08