御徒町周辺の神社に行こう!御朱印巡りや初詣におすすめの神社6選

【2022】今回は御徒町周辺にある神社をご紹介します!御朱印を集めるもよし。ご利益のある神社でお守りを買うのも良し。「今年は都内で初詣をしよう」と考えている方も必見の内容なので、ぜひこの記事を参考に御徒町周辺の神社へ訪れてみてください!
この記事の目次

1. 【御徒町】学問の神様が祀られている神社「湯島天満宮」

最初にご紹介する御徒町の神社は「湯島天満宮」!御徒町駅から徒歩約8分のところにある「湯島天満宮」は「湯島天神」という名前でも知られています。

458年に勅命によって「天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)」を祀って創建され、後に「菅原道真」を合祀した神社。(※"湯島天満宮"公式HP参照)
「菅原道真」は「学問の神様」として有名なので、受験を控えた学生さんやその親御さんの参拝が多いのも特徴です。

春にはきれいな梅が咲きます

「湯島天満宮」では、2月上旬から3月上旬にかけて「梅まつり」を開催しています!江戸時代から梅の名所として有名で、約300本の梅の木があり様々な種類の梅の花が咲きます。(※"湯島天満宮"公式HP参照)さらに11月には「菊まつり」も開催されます!季節によっていろいろな花を楽しめる観光スポット。

また学業成就や交通安全などのお守りを販売していて、御朱印ももらえます。

【開門時間】
6:00~20:00
【授与所】
8:30~19:30
【御朱印受付】
8:30~17:30
人気
その他
湯島天満宮(湯島天神)
東京都御徒町
★★★★★
★★★★★
4.09
19件
82件
湯島天満宮(湯島天神) 1枚目湯島天満宮(湯島天神) 2枚目湯島天満宮(湯島天神) 3枚目

多くの受験生が訪れる学問成就の名所

学問の神様である「菅原道真」が祀られる湯島天神は、多くの受験生で賑わう学問成就の名所です。学問だけでなく開運祈願など、多くのご利益がある都内有数のパワースポットとなっています。御朱印は8:30~17:30の受付となっています。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場映えクリスマス子連れ家族ひとり
ユーザーのレビュー
東京都300投稿
active34
湯島駅から徒歩3分ほどにある学問の神様「菅原道真公」を祀った学業成就の天満宮。泉鏡花の「婦系図」の舞台として白梅、梅祭りが有名ですが大菊花展も充実度高めで品種が多く展示も工夫されているのでとても見応えがありました。今年の菊人形はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をモチーフにした作品。人形の着物が色とりどりの小菊で飾られとても素敵でした♪
投稿日:2022年11月27日
東京都10投稿
てんみくん
【東京都文京区】関東三大天神の一つでもある湯島天神(天満宮)を参拝⛩️🙏撮影日📷⛩️(2022.04.30)・
投稿日:2022年5月1日
東京都10投稿
サブ&クル
初めて訪れました。本当は梅の季節に行けばきれいなんだと思いますが、梅は咲いていませんでしたが結婚式を挙げている方がいて幸せな気持ちになりました。学問の神様ということもあり、願掛けの絵馬がたくさんありました。お礼の絵馬もあり、皆さん合格した報告にも来てるんですね。
投稿日:2022年3月30日

2. 【御徒町】都内最古の稲荷神社で御朱印をもらおう「下谷神社」

次にご紹介する御徒町の神社は「下谷(したや)神社」!新御徒町駅から徒歩約5分のところにある「下谷神社」は、730年に創建された都内最古の稲荷神社です。(※"下谷神社"公式HP参照)

御祭神は「大年神(おおとしのかみ)」と「日本武尊(やまとたけるのみこと)」で、「商売繁盛」と「家内安全」のご利益があります。

季節限定の御朱印がもらえる

「下谷神社」の御朱印はとても特徴的で、季節限定の御朱印がもらえます。

七夕限定のものや「下谷神社大祭」限定の御朱印などバリエーションが豊富!また、毎月1日にもらえる御朱印は、その月の他の日にもらえるものとは少し違うので毎月訪れたくなります。詳しくは
"公式HP"をチェックしてみてください。
「下谷神社」は御朱印集めが好きな方にぴったりです!

【御朱印受付】
9:00~16:00
下谷神社
東京都上野
★★★★★
★★★★★
-
3件
4件
下谷神社 1枚目下谷神社 2枚目下谷神社 3枚目
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都750投稿
ajisai
下谷神社へ。三年ぶりの御神輿渡御。少しずつ元に戻ってきたかな?屋台で夢中に遊ぶ子供達を見ると、私も元気になりました。学生達の行事が中止の連続だったこの三年なんとも言えない寂しい時期でしたが、希望の兆しを感じましたよ。
投稿日:2022年5月9日
東京都10投稿
TERUKOBA
July.07.2022.今日は花手水巡りでへ.花手水も綺麗でしたが境内に飾られた風鈴が涼を感じさせます境内にあるお稲荷さんには沢山のお狐様が..
投稿日:2022年7月7日
東京都500投稿
うー
立派な鳥居、暑い時期に涼みがてらおまいりしました◎静かな時間が流れていて、東京の下町をしみじみと感じたなぁ
投稿日:2019年10月1日
【1/10~】全国旅行支援再開中!

3. 【御徒町】徳川家康が祀られた神社「上野東照宮」

次にご紹介する御徒町周辺の神社は「上野東照宮」!御徒町の隣駅「上野駅」から徒歩約7分のところの上野恩賜公園の中にある、1627年に創建された神社です。
御祭神は「徳川家康」と「徳川吉宗」、「徳川慶喜」で出世や勝利、健康長寿のご利益があると言われています。(※"上野東照宮"公式HP参照)

見どころ満載!重要文化財がたくさん

「上野東照宮」には数多くの国指定重要文化財があります!1,651年に造営された社殿は「金色堂」とも呼ばれ、壁に豪華な彫刻が施されています。(※"上野東照宮 公式HP"参照)

また、全部で48基ある銅灯籠(かなどうろう)は、江戸時代の諸大名から奉納されたものです。他にも重要文化財はいくつもあるので足を運んでチェックしてみてください!

【開門時間】
10月~2月/9:00~16:30
3月~9月/9:00~17:30
【授与所】
10月~2月/9:30~16:00
3月~9月/9:30~17:00
【御朱印受付】
10月~2月/9:30~16:00
3月~9月/9:30~17:00
人気
その他神社・神宮・寺院
上野東照宮
東京都上野
★★★★★
★★★★★
4.12
13件
55件
上野東照宮 1枚目上野東照宮 2枚目上野東照宮 3枚目
利用シーン
デート女子旅穴場映え紅葉子連れ家族
住所
東京都台東区上野公園9-88
アクセス
(1)上野駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都500投稿
yoko_tokyoiventlife
上野東照宮へ春の牡丹祭り開催中東照宮の花手水も牡丹で綺麗でした上野東照宮
投稿日:2021年5月1日
東京都10投稿
ひろみ
久しぶりに牡丹を見てきました。春牡丹満開で凄く綺麗でした!根津神社のツツジを観に行ったのですが残念ながらほぼほぼ終わってましたその帰り道に牡丹見てきました。数も沢山あって本当に見事でした。
投稿日:2022年5月2日
東京都1000投稿
Satoshi.N
金色殿❣️実に美しいですね🤗現存する社殿は1651年(慶安4年)に三代将軍・徳川家光公が造営替えをしたもので、遠く日光までお参りに行くことができない江戸の人々のために日光東照宮に準じた豪華な社殿を建立したと言われています❣️この造営替えに際し約250基の灯籠が全国の大名から競うように奉納されました❣️幕末には寛永寺の伽藍や子院の多くが消失する上野戦争が勃発しましたが、上野東照宮には火の手が及びませんでした❣️関東大震災にも倒れず、第二次世界大戦では社殿のすぐ裏に爆弾が投下されましたが幸いにも不発弾で社殿の倒壊は免れました❣️明治時代には神仏分離令の為境内の五重塔を寛永寺に譲渡(現在は東京都の管理)するなど、江戸時代と比べ境内地は縮小されましたが、 江戸初期に建立された社殿が数々の困難を乗り越え現存することは奇跡的で、強運な神君の御遺徳の賜物と言われています❣️春は牡丹・桜の名所として、秋は紅葉、ダリア展、お正月は初詣や冬ぼたん鑑賞の方で大変賑わい、出世、勝利、健康長寿などの祈願成就を願う方が後を絶ちません❣️かつて江戸の人々の家康公への信仰の対象であったこの御宮は、江戸時代と変わらぬ姿で今もなお多くの方に心の安らぎを与えています❣️住所〜東京都台東区上野公園9-88
投稿日:2021年7月14日

4. 【御徒町】約3,000株ものつつじが楽しめる神社「根津神社」

次にご紹介する御徒町周辺の神社は、「根津神社」!「東大前駅」から徒歩約10分のところにある「根津神社」は「東京十社」の1つで、今から約1,900年前に日本武尊が千駄木に創祀したと伝えられる古社です。現在の社殿は1,706年に創建されました。(※"根津神社"公式HP参照)

種類豊富なつつじを観賞できる

根津神社では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて「つつじまつり」を開催しています!約100種類のつつじがあり、開花時期が違うため早咲きから遅咲きへと移り変わり、長い期間さまざまなつつじを楽しめます。花が好きな方はぜひ訪れてみてください!

【開門時間】
11月~1月/6:00~17:00
2月/6:00~17:30
3月/6:00~18:00
4月・5月・9月/5:30~18:00
6月~8月/5:00~18:00
10月/5:30~17:30
【授与所】・【御朱印受付】
9:30~閉門30分前まで
人気
その他神社・神宮・寺院
根津神社
東京都谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
79件
根津神社 1枚目根津神社 2枚目根津神社 3枚目
東京十社の1つ。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ穴場映え子連れ
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:唐門閉門時間 <3月~9月 18時><11月~1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
ユーザーのレビュー
festive_village_c03e
根津神社のつつじ祭り凄く天気が良く 暑かった🥵
投稿日:2022年4月26日
東京都100投稿
ばるおさん
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
投稿日:2022年4月23日
東京都10投稿
あいりん
さくら🌸も終わり、つつじの季節、根津神社に⛩行って来ました🤗この写真、1週間前ぐらいのですので今日あたりは、ちょうど満開の時期だと思います😊週末は、混むので入場制限の可能性もあり平日がねらいめですね😅去年、20日過ぎに行ったらほとんど咲き終わりに近い状態だったので今年は、早めにと思ったんだけど今年は、早過ぎた🤣かな? タイミング悪し😭でも、手入れが行き届いていて色とりどりのツツジ癒されました😇
投稿日:2022年4月22日

5. 【御徒町】縁結びのご利益がある神社といえばここ「花園稲荷神社」

続いてご紹介する御徒町周辺の神社は「花園稲荷神社」です。上野恩賜公園内に位置するこの「花園稲荷神社」の御祭神は倉稲魂命 (うがのみたまのみこと)。縁結びにご利益のある都内指折りのパワースポットとして知られています!

御朱印ももらえるので、縁結びの願い事をお祈りしつついただいてみてください。

写真に収めたくなる赤い鳥居が印象的!

赤い鳥居がいくつも並ぶ参道が特徴の「花園稲荷神社」。鳥居がいくつも並んでいる幻想的な姿に目を惹かれます。赤い鳥居をバックにぜひ写真を撮ってみてください!
花園稲荷神社
東京都上野
★★★★★
★★★★★
-
3件
9件
花園稲荷神社 1枚目花園稲荷神社 2枚目花園稲荷神社 3枚目
ユーザーのレビュー
東京都1000投稿
Satoshi.N
その幾重にも重なる鳥居⛩⛩⛩を潜り抜けて✨一つ一つ〜鳥居⛩を潜り抜ける度に〜神域へと近づいていく✨そんな言葉が当てはまる数少ない神社⛩それが❣️〜花園稲荷神社⛩〜神聖な気持ちになれます✨〜其処に神は宿る✨夏の今だからこそより一層感じられますよ🤗住所〜東京都台東区上野公園4-17
投稿日:2021年7月16日
東京都200投稿
しゃんぽん
東京都台東区上野公園内にある神社。五條天神社の境内に鎮座しています。御祭神は倉稲魂命で衣食住を守る神様になります。古くからこの地に鎮座し忍岡稲荷が正式名称ですが、石窟の上にあったことから穴稲荷とも言われます。承応3年(1654年)に天海大僧正の弟子、本覺院の住僧晃海僧正が霊夢に感じ廃絶したお社を再建したそうです。幕末には彰義隊の戦いでは最後の激戦地(穴稲荷門の戦い)として有名です。境内にはお穴様がありますので、是非参拝してみて下さい。
投稿日:2021年1月21日
さーとし1018
花園稲荷神社⛩神社敷地内に穴稲荷(正しくは忍岡稲荷<しのぶがおかいなり>)という社があります。このお社は、寛永のはじめ、天海僧正が寛永寺を草創のさいに、忍ヶ岡(上野恩賜公園一帯)の狐の棲み処を失った事を哀れみ、一洞をつくり、そこに祠をたてて祀ったものといわれています。この穴稲荷が遷座(神、仏、または天皇の座所を他へ移すこと)されたのが花園稲荷神社、といわれております。花園稲荷神社はこじんまりとした、小さな神社ですが、色彩的に赤と緑が調和した、きれいな神社です。穴稲荷の、ちょっと薄暗い独特の雰囲気は、なかなか幻想的です。上野一のパワースポット🤗
投稿日:2019年11月8日
【1/10~】全国旅行支援再開中!

6. 【御徒町】健康のご利益で有名な神社「五條天神社」

最後にご紹介する御徒町周辺の神社は「五條天神社」。こちらの神社は上野恩賜公園内に位置していて、「健康」や「病気平癒」のご利益で有名です。また「菅原道真」が祀られていることもあり、医療系学校の受験のゲン担ぎに参拝する方もいるそうです。

境内は静かな雰囲気なので、落ち着いて参拝したいという方にぴったりの神社!御朱印ももらえるので、上野恩賜公園に行った際はぜひいただいて帰りましょう。
五條天神社
東京都上野
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
五條天神社 1枚目五條天神社 2枚目五條天神社 3枚目
ユーザーのレビュー
東京都1000投稿
Satoshi.N
神話の時代からの✨神の社殿⛩❣️その創設には〜ヤマトタケル✨の名前が出て来る古来からの神社⛩です🤗〜それだけでも凄いです😅第十二代景行天皇の御代、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の為、上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖神(上記の二柱)の大神に御加護を頂いた事を感謝なされて、この地に両神をおまつりなされました(約1890年前)❣️尭恵法師の北国紀行より・・・正月の末 武蔵野のさかい忍ヶ岡を優遊しはべり鎮座の社五條天神と申しはべり、折ふし枯れたる茅原を焼きはべり契りをきて誰かは春の初草に 忍ヶ岡の露の下萌え云々とあり、この正月は文明十八年(約五百年前)ですので、相当の古社であることがわかります❣️相殿におまつりしてあります菅原道真公は、寛永十八年(約三百五十年前)に合祀され、歌の道の祖神として俗称下谷天満宮とも云われました❣️社地は御創祀以来、天神山(今の摺鉢山)瀬川屋敷(アメヤ横丁入口)他、幾度か変遷を重ね、昭和三年九月に御創祀の地に最も近い現地(花園稲荷神社隣り)に御遷座になりました❣️住所〜東京都台東区上野公園4-17
投稿日:2021年7月15日
東京都200投稿
しゃんぽん
五條天神社東京都台東区上野公園内にある五條天神社。境内には花園稲荷神社もあります。車は京王パーキングに駐車しました。五條天神社は景行天皇時代110年頃、日本武尊が東夷征伐の為に上野忍ヶ岡を通行した際に薬祖神ニ柱(大己貴命・少彦名命)に加護を得たことに感謝して祀ったことが創祀とされます。相殿には菅原道真命が祀られていますが江戸時代初期寛永18年に合祀されたものです。古くから天の神を祀っていたことから五條天神と呼ばれ、薬祖神としての尊崇されています。
投稿日:2021年1月21日

御徒町周辺の神社巡りを楽しもう

今回は御徒町周辺にあるおすすめの神社を6つご紹介しました!それぞれの神社でご利益が違うので、受けたいご利益の神社に足を運んでみてください。また、ご紹介した神社は互いに近い距離に点在しているため、御朱印集めを始めるのにもぴったりな神社ばかり。この記事を参考にして御徒町周辺で神社巡りをしてみてください!
あわせて読む
秋葉原の神社といえばココ!定番から穴場まで6社をご紹介
更新日:2022年8月22日
あわせて読む
【2023】関東で初詣ドライブにおすすめのスポット6選!人気から穴場まで紹介
更新日:2023年1月28日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月2日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan