【2020】関東のおすすめ初詣スポット特集!人気~穴場まで10選

2020年に行きたい関東の初詣におすすめ神社をご紹介!都内にある人気の有名神社から、ドライブデートにぴったりな地方の神社、穴場の神社まで、関東のおすすめ初詣スポットを一挙ご紹介します◎駐車場情報、混雑情報についてもまとめてお伝えしますよ!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

関東のおすすめ初詣1. 都内最古!出店もたくさん♡「浅草寺」(東京)

aumo編集部
言わずと知れた人気のお寺「浅草寺(せんそうじ)」☆
しかし、都内最古のお寺だということを知っている人は意外と少ないかも…?
なんと1,400年余りもの歴史を持つお寺なんですよ◎
1年にたった1度きりの初詣なので、せっかくなら都内で1番歴史の長い「浅草寺」に行ってみるのもいいですね♡
(※"浅草寺 公式HP"参照)

参拝後は屋台で食べ歩きを♪

普段から賑わいを見せる「浅草寺」、年始はさらにお祭り気分を味わうことができます◎
毎年200店以上の屋台が軒を連ねているんだそうですよ!
参拝後は、屋台を周りながらのんびりデートなんていかが?

【混雑情報】年明け前後と、仲見世営業開始後の10:00以降は混み合う。元旦の4:00~9:00くらいがベター。
【駐車場】なし

浅草寺
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

関東のおすすめ初詣2. 歴史が1,000年以上ある神社「成田山新勝寺」(千葉)

千葉県成田市にある「成田山新勝寺」。1,000年以上の歴史を持つ、由緒正しきお寺です!
「成田山新勝寺」の初詣期間中、人気のある行事が「新春不動明王御印紋(しんしゅんふどうみょうおうごいんもん)」!
お不動様を表す梵字が刻まれたはんこを額に押し、無病息災・身体健全・学業成就を祈願する行事ですよ◎
例年は1月1日から1月末まで行っています!「成田山新勝寺」に行った際は必見です♪

【混雑情報】終日混雑し、年明け直後の1:00~3:00は特に混むため避けるべき。元旦の21:00に閉門。
【駐車場】ある。しかし、非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがベター。

(※"成田山 公式HP"参照)
成田山新勝寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣3. 氷川神社の総本山「武蔵一宮 氷川神社」(埼玉)

首都圏に200社以上もある氷川神社の総本山である、「武蔵一宮 氷川神社」(むさしいちのみやひかわじんじゃ)。この神社は2,400年以上もの歴史があるといわれているんです☆そんな昔からあったと考えると感慨深いですね!(※"武蔵一宮 氷川神社 公式HP"参照)

初詣シーズンの年始には神社内外に多くの屋台が立ち並んでいるので、新年から出店の食べ物を楽しむことができます!

【混雑情報】混雑のピークは元旦の1:00~2:00。早朝や夕方は穴場。
【駐車場】ある。しかし、非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがベター。
武蔵一宮 氷川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣4. 厄除けの大師様!「川崎大師」(神奈川)

名前の通り、神奈川県川崎市に鎮座する「川崎大師(かわさきだいし)」。
神社なのかお寺なのか名前だけではわかりにくいですが、この川崎大師は「平間寺」という正式名称を持つお寺なんです!関東でも有数の「厄除けの大師様」として親しまれています☆
また、5日までは出店も多く出店しており、三が日を過ぎても初詣デートをゆったり楽しめます♡

【混雑情報】基本的に混雑しているが、早朝や夕方は穴場の時間帯。
【駐車場】無料駐車場がある。しかし、非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがベター。
川崎大師
詳細情報を見る
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣5. 実は穴場!観光名所はドライブデートにも!「日光東照宮」(栃木)

江戸幕府の創始者、徳川家康が祀られている「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」。
外国人観光客にも大人気な日光東照宮ですが、初詣の時期は他と比べると参拝者がそこまで多くはないので、案外穴場といえる神社です。ゆったりと東照宮を味わいながら初詣をするのも優雅でおすすめ♪
三が日にはお祭りも行われているので要チェック◎

初詣と共に自然を楽しむのも◎

また、日光と言えば観光地としても有名ですよね☆
自然と文化財をどちらも楽しみつつ、初詣をするのもいいかもしれません!年越しは近隣の旅館に泊まって、ゆったりと年越ししてみてはいかがですか?

【混雑情報】他スポットと比較すると混まない。
【駐車場】ある。しかし、参拝客のほとんどが車で来る可能性があるため、混雑の可能性あり。
あわせて読む
日光のホテルおすすめ7選!人気宿で極上のひと時を♪
日光東照宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣6. 都心からのアクセス抜群!「明治神宮」(東京)

明治天皇と昭憲皇太后が祀られている「明治神宮」。たくさんの人々が初詣に訪れることで有名な神社です。
また、参道一面に陳列されている菰樽(こもだる)は圧巻!参道の両脇には明治神宮の歴史などが書かれた立て札もあるので、それを見ながら参拝するのも◎

都心へのアクセス抜群◎初詣の後には初売りを楽しもう

※菰樽(こもだる)

また、「明治神宮」は原宿駅・明治神宮前駅から徒歩で行ける距離にあります。百貨店などへのアクセスも抜群◎参拝帰りに新年のセールや福袋を買って楽しむのも正月ならではの醍醐味♪

【混雑情報】年明け直後は非常に混雑する。元日の明け方、夕方以降がおすすめ。
【駐車場】ある。しかし、非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがベター。

明治神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣7. 下町で愛される神社で参拝!「西新井大師」(東京)

東京都足立区にある「西新井大師」は、江戸時代から厄除けの祈願所として、多くの人から愛されてきた神社です◎(※"西新井大師 公式HP"参照)
三が日には多くの人で大混雑するんですよ!
良い1年にするため、下町情緒あふれるお寺で厄除け・所願成就を願いましょう♪

【混雑情報】年明け直後は非常に混雑し、入場規制がかかる可能性もあり。
【駐車場】なし。
西新井大師
詳細情報を見る
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣8. 今年こそは恋愛運を上げませんか?「川越氷川神社」(埼玉)

埼玉県川越市にある「川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)」。「絵馬トンネル」や神社の中に写真映えする仕掛けがたくさんあったりと、近年インスタ映えを求めて多くの人が殺到する神社です☆
そんな「川越氷川神社」では縁結びのご利益があるんです!恋愛運や結婚運を上げたい皆さん、ぜひ「川越氷川神社」で参拝してみてはいかが?
また、フォトジェニックな「めで鯛おみくじ」を、年の初めにぜひ引いてみてくださいね♡

【混雑情報】年明け直後は1番混雑するため、元旦の明け方か夕方に行くのが
【駐車場】ある。しかし、非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがベター。
川越氷川神社
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣9. 山頂から見る初日の出は圧巻◎「筑波山神社」(茨城)

茨城県つくば市にある「筑波山神社(つくばさんじんじゃ)」は、縁結びや交通安全などのご利益がある神社。
本殿は山頂ですが、参拝は中腹の拝殿でも可能!ケーブルカーも運行しているので足腰の悪い方も安心♡
この「筑波山神社」の見どころが"初日の出"!周辺に視界を遮る建物がないため、綺麗な初日の出を拝めるんです♡
初詣と初日の出、どちらも楽しんじゃいましょう!

令和2年元旦(1月1日)
【ケーブルカー・ロープウェイ早朝運行情報】
ケーブルカー 午前4:30~
ロープウェイ 午前5:00~

【混雑情報】年明けから初日の出の時間帯にかけて、混雑する。
【駐車場】ある。しかし、混雑するため、公共交通機関を利用するのがベター。
筑波山神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

関東のおすすめ初詣10. 東京タワーをバックに初詣を!「増上寺」(東京)

芝公園内にある「増上寺(ぞうじょうじ)」は、東京タワーの麓にあるお寺◎
年明けには光り輝く東京タワーと、荘厳なお寺のコントラストが楽しめます♡
また、「増上寺」内にある「三解脱門(さんげだつもん)」という門は、パワースポットとしても有名なんですよ!
今年1年頑張るパワーをもらっちゃいましょう!

【混雑情報】年明けは非常に混雑する。
【駐車場】あるが、数が少ない。公共交通機関を利用するのがベター。
増上寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

関東の神社仏閣へ初詣に行って良い1年のスタートを切ろう!

※画像はイメージです。

今回は関東にある、初詣にぴったりの神社・お寺を10選ご紹介しました!
行ってみたいお寺や神社は見つかりましたか?毎年初詣に行っている方はもちろん、今まで初詣に行ったことがない方も、今回紹介したお寺や神社に是非足を運んでみてくださいね♡
あわせて読む
初詣で人気のスポット!11選をご紹介【2020】
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  5. 5【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  • aumo
  • 関東
  • 【2020】関東のおすすめ初詣スポット特集!人…