【2021】関東のおすすめ初詣スポット11選!人気から穴場まで紹介

2020年に行きたい関東の初詣におすすめ神社をご紹介!都内にある人気の有名神社から、ドライブデートにぴったりな地方の神社、穴場の神社まで、関東のおすすめ初詣スポットを一挙ご紹介します。駐車場情報、混雑情報についてもまとめてお伝えしますよ!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 都内最古!出店もたくさんある関東のお寺で初詣「浅草寺」(東京)

aumo編集部
最初ご紹介する関東でおすすめの初詣スポットは言わずと知れた人気のお寺「浅草寺(せんそうじ)」。こちらは1,400年余りもの歴史を持つ、都内最古のお寺です。

1年にたった1度きりの初詣なので、せっかくなら都内で1番歴史の長い「浅草寺」に行ってみるのもおすすめです。
(※"浅草寺 公式HP"参照)

参拝後は屋台で食べ歩きを

普段から賑わいを見せる「浅草寺」。年始はさらにお祭り気分を味わうことができます。例年は200店以上の屋台が軒を連ねています。参拝後は、屋台を周りながらのんびりデートをするのもおすすめです。

【混雑情報】年明け前後と、仲見世営業開始後の10:00以降は混み合う。元旦の4:00~9:00くらいが比較的空いている
【駐車場】なし
浅草寺
浅草駅から260m / 東京都台東区浅草2-3-1
★★★★★
★★★★★
4.07
280件
752件
天気がよかった昨日!浅草寺から東京スカイツリーをパチリ📸本堂を通り越し二天門に抜ける出口の桜咲いていました🌸今の時期に咲くサクラ・・なに桜⁉︎浅草も段々と賑わって来ましたよ!観光の街ですから国内はもとより外国の方々が増えれば経済効果が期待出来ますね!
投稿日:2021年11月6日
昨日18日は金龍の舞を観に浅草は浅草寺へ。金龍の舞とは?浅草寺の山号を金龍山と言う縁起は「十八日寺辺に一夜にして松千株ほど生ず、三日を過ぎて天より長さ百尺ばかりの金鱗の龍、松のなかにくだりしが、その後あるところをみず、これによって金龍山と言う」ところから出ています。金龍の舞は、この由来によるもので、昭和33年10月昭和本堂が落慶した際、浅草観音慶賛会が後生に永く伝える記念行事として創始奉納したものです。長さ5m、重さ80kgの金龍は、観音様の姿に喜び、勇ましい華麗な舞は、宗教的意義が高いといわれている。金龍の舞の奉演は3月18日のご本尊示現会と10月18日の菊供養の佳日に行われています。金龍データ長さ:15メートル/重さ:80キロ/現在の執行委員数:85名(舞方約30名)
投稿日:2021年10月19日
今日は会社用の茶色の靴を浅草の「ユニバース靴店」さんに買いに行きました。会社用の靴は全てユニバースさんで購入しています。理由は本革で5000円強で帰ることと、浅草の様子を見に来ることができるからです。今回も5000円ちょっとで茶色の靴を購入できました。ユニバさんは安く買えるのでお勧めです。◆◆◆店舗情報 ◆◆◆店舗名:ユニバース靴店住所:東京都台東区浅草1丁目28電話:03-3841-5878営業時間:10:300-19:00     ※時間は変更になる可能性があります。店舗への確認をお願いしまーす♪緯度・経度:35.712190139.794390※googleMapで緯度と経度を入力するとお店の位置が判りまーす!
投稿日:2021年10月17日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_yoyakuで見る

2. 初詣は歴史が1,000年以上ある関東の神社で「成田山新勝寺」(千葉)

千葉県成田市にある「成田山新勝寺」。1,000年以上の歴史を持つ、由緒正しきお寺です!

「成田山新勝寺」の初詣期間中、人気のある行事が「新春不動明王御印紋(しんしゅんふどうみょうおうごいんもん)」。お不動様を表す梵字が刻まれたはんこを額に押し、無病息災・身体健全・学業成就を祈願する行事です。例年は1月1日から1月末まで行っています!「成田山新勝寺」に行った際は必見です。

【混雑情報】終日混雑し、年明け直後の1:00~3:00は特に混むため避けるべき。元旦の21:00に閉門。
【駐車場】あり。しかし非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめ。

(※"成田山 公式HP"参照)
成田山新勝寺釈迦堂
成田駅から888m / 千葉県成田市成田1
★★★★★
★★★★★
4.11
202件
1122件
不動明王🔥〜平和大塔〜〜成田山新勝寺⛩〜極彩色から放たれる✨究極のパワースポット❣️きらびやかな色彩の世界が広がる明王殿は、 仏教の世界を表わしている❣️中央に奉安された不動明王を囲むように4体の明王が激しい怒りの表情で立っている❣️極彩色で彩られた格天井や柱の美しさは目を見張るものがある❣️その色彩から発せられる力強いパワーを感じることだろう❣️これらは弘法大師が伝えた密教の世界観を、誰もがわかるように表現したものであり、また多くの仏教寺院において、創建当時の伽藍は、このような極彩色にあふれるものであったといわれている❣️密教の世界と古の極彩色の色彩美を肌で感じることが出来るだろう❣️住所〜千葉県成田市成田1
投稿日:2021年3月26日
千葉県成田市、関東を代表する初詣スポットであり、少し早いですが年末に参拝させていただきました。京成成田駅から歩きました。成田駅から新勝寺までの道には色々なお店が並んでいますのでそれほど距離を感じることなく歩くことが出来ました。新勝寺に着くと立派な堂宇が建ち並んでいます。総門をくぐり境内に入るとまず目に飛び込んでくるのは仁王門です。1831年に建立され重要文化財に指定されています。門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊が奉安され、門をくぐると裏仏として広目天、多聞天の二天が奉安されています。中央の魚がしの文字が大きく目立つ大提灯は、東京築地の魚河岸講の奉納によるものだそうです。
投稿日:2021年2月19日
1月3日の初詣⛩例年の1/5と聞いてましたが💬それでも混んでる感が💦感染対策に努めて、警備員が沢山いました💦12時頃着いたんですが、ウナギで有名な川豊さん、2時間待ち💬諦めました😆
投稿日:2021年1月3日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

3. 初詣行くなら関東にある氷川神社の総本山「武蔵一宮 氷川神社」(埼玉)

首都圏に200社以上もある氷川神社の総本山である、「武蔵一宮 氷川神社」(むさしいちのみやひかわじんじゃ)。この神社は2,400年以上もの歴史があるといわれているんです。そんな昔からあったと考えるととても感慨深いです。
(※"武蔵一宮 氷川神社 公式HP"参照)

例年初詣シーズンの年始には神社内外に多くの屋台が立ち並んでいるので、新年から出店の食べ物を楽しむことができます!

【混雑情報】混雑のピークは元旦の1:00~2:00。早朝や夕方は穴場。
【駐車場】あり。しかし非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめ。
武蔵一宮氷川神社
北大宮駅から520m / 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
★★★★★
★★★★★
4.01
69件
167件
氷川神社大湯祭の御朱印頂きに行って来ました。まだ紅葉も綺麗でしたよはや桜🌸も咲いていてもみじと桜綺麗でした
投稿日:2021年12月2日
大宮の氷川神社に戦艦武蔵の碑がありました。意外な場所にあるんですね。所縁を調べたくなりました。神社に、公園に、動物園と楽しめる場所です。
投稿日:2021年10月9日
紫陽花の綺麗な時期に参拝しましたハートの紫陽花見つけたテンション上がるちょうど蛍の限定御朱印拝受しました新緑も綺麗で癒されました埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407電話番号:048-641-0137
投稿日:2021年7月14日

4. 関東にある厄除けの大師様で初詣!「川崎大師」(神奈川)

名前の通り、神奈川県川崎市に鎮座する「川崎大師(かわさきだいし)」。

神社なのかお寺なのか名前だけではわかりにくいですが、この川崎大師は「平間寺」という正式名称を持つお寺なんです!関東でも有数の「厄除けの大師様」として親しまれています。また、例年は5日までは出店も多く出店しており、三が日を過ぎても初詣デートをゆったり楽しめます。

【混雑情報】基本的に混雑しているが、早朝や夕方は穴場の時間帯。
【駐車場】無料駐車場がある。しかし非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめ。
平間寺(川崎大師)
川崎大師駅から332m / 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
★★★★★
★★★★★
4.00
41件
85件
小さな秋見つけた 秋らしく楓が型抜きされていました川崎大師のお土産で有名な『久寿餅本舗住吉』川崎大師山門前にある住吉さんの甘味処でteatime実家からすぐ近くなので、近所でお茶といえば住吉さん久寿餅に温かいお茶が付いて450円型抜きの久寿餅は季節によって変わります甘さ控えめで上品な黒蜜と、きな粉は大豆の香ばしさもあり弾力のある久寿餅との相性が抜群に良い自然発酵で原料である小麦粉をグルテンと澱粉にわけ、澱粉のみを湧き水でじっくり約400日間寝かせ、発酵しているって凄い!美味しいものは手間がかかっているのですね■久寿餅の他のメニュー厄除けまんじゅう・あんみつ・おしるこ・冷やしぜんざい・祝い餅福の舞・きなこ餅(全てに温かいお茶付き)コーヒーセットにはおまんじゅうが1つ付きます。■お得情報お大師様のご縁日毎月20・21日 久寿餅(お召し上がり)半額です!山門前店営業時間 8:30~17:00TEL044-288-4437神奈川県川崎市川崎区大師町4-47
投稿日:2021年10月4日
神奈川県民には初詣でお馴染。コロナ渦の中で例年は15日までに行っていましたが、時期をずらして伺いました。同じ考えの方が多かったのか、割と混雑していたように感じます。川崎大師の中はかなり広く、ぐるっと廻るだけでも楽しめます。初詣を済ませたあとは、出店で一杯いただき、その後は川崎大師の名物であるくず餅を頂きました。
投稿日:2021年1月27日
関東厄除け三大師のひとつで、御本尊は弘法大師。厄除けのお寺として、全国的に有名です。毎年7月の風鈴市は夏の風物詩ですが、2020年は残念ながら開催中止。御朱印は、大本堂、不動堂、薬師殿、境内の外にある自動車交通安全祈祷殿の4ヵ所で頂け、志納金はそれぞれ300円。川崎大師を参拝後は、仲見世通りの商店街で、くず餅や飴やお煎餅、ダルマなども買えます。大本堂のほかに五重塔や薬師殿など多くの施設があり参拝や散策できる。御朱印は3か所で頂ける。川崎って特段観光名所のイメージがないなかで、この駅にくる度に、急に温泉場というか観光地のような異空間の街並みでめちゃくちゃ新鮮。平日日中に行くと、そんな人もいるわけでもなくゆっくり歩いて回れるので面白かったです。大師線も、独特の私鉄の赴きがあって好きです。
投稿日:2020年9月15日

5. 実は関東の穴場!観光名所は初詣にもドライブデートにも!「日光東照宮」(栃木)

江戸幕府の創始者、徳川家康が祀られている「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」。

外国人観光客にも大人気な日光東照宮ですが、初詣の時期は他と比べると参拝者がそこまで多くはないので、案外穴場といえる神社です。ゆったりと東照宮を味わいながら初詣をするのも優雅でおすすめ。

三が日にはお祭りも行われているので要チェックです。

初詣と共に自然を楽しむのもおすすめ

また、日光と言えば観光地としても有名です。自然と文化財をどちらも楽しみつつ、初詣をするのもいいかもしれません!年越しは近隣の旅館に泊まって、ゆったりと年越しを過ごすのもおすすめです。

【混雑情報】他スポットと比較すると混まない。
【駐車場】あり。しかし参拝客のほとんどが車で来る可能性があるため、混雑の可能性あり。
日光東照宮美術館
東武日光駅から2158m / 栃木県日光市山内2301
★★★★★
★★★★★
4.03
103件
318件
日光東照宮美術館横山大観、小杉放庵、竪山南風らの障壁画が見られます。貴賓室には横山大観の朝陽図があります。朝9:00〜17:00まで11月〜翌3月は朝9:00〜16:00まで紅葉🍁が見頃で綺麗でした。東照宮の旧社務所、朝陽閣が平成7年(1995)から美術館として公開しています。日本を代表する画伯の作品(障壁画)が50点程展示されています。
投稿日:2020年11月12日
栃木県日光市、日光東照宮平成の大改修も終わり、すごい人でした。とは言え、一大観光地なので仕方ありません😓ひとつの石畳がパワースポットと聞いて、そこの上に立ってパワー浴びて来ました😊
投稿日:2020年4月26日
日光東照宮へお散歩!天気は良いけどまだ3月。まだ風は少し冷たいけど少しずつ春が見え隠れしてました😌
投稿日:2020年3月10日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

6. 関東の中心で初詣!「明治神宮」(東京)

明治天皇と昭憲皇太后が祀られている「明治神宮」。たくさんの人々が初詣に訪れることで有名な神社です。

また、参道一面に陳列されている菰樽(こもだる)は圧巻!参道の両脇には明治神宮の歴史などが書かれた立て札もあるので、それを見ながら参拝するのもおすすめです。

都心へのアクセス抜群!初詣の後には初売りを楽しもう

※菰樽(こもだる)

また、「明治神宮」は原宿駅・明治神宮前駅から徒歩で行ける距離にあります。百貨店などへのアクセスも抜群!参拝帰りに新年のセールや福袋を買って楽しむのも正月ならではの醍醐味です。

【混雑情報】年明け直後は非常に混雑する。元日の明け方、夕方以降がおすすめ。
【駐車場】あり。しかし非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめ。

明治神宮
北参道駅から578m / 東京都渋谷区代々木神園町1-1
★★★★★
★★★★★
4.03
153件
353件
台風はこちらはあまり影響が😅🤗良かったです😍開けて今日はとっても清々しい雲ひとつないお天気に🤗ちょっとお散歩に電車乗って代々木から原宿方面へ明治神宮に足腰鍛えるために原宿界隈の神社⛩探して神社巡りに🤗
投稿日:2021年9月19日
御朱印巡りの締め✨柴又帝釈天→浅草寺→浅草神社→今戸神社→代々木八幡宮→明治神宮へ。私の大好きな明治神宮⛩いつ来ても空気が澄んでいて、穢れが浄化される感じ✨👍清々しい気持ちになります🥰こんなに沢山歩いて疲れたはずなのに爽やか💖かなりのパワースポットとしてオススメです。
投稿日:2021年3月15日
渋谷区代々木、明治神宮。都会の中に突然に広がる森の中に明治神宮があります。明治神宮は原宿駅から直ぐですが、いつも車での参拝。広い敷地内に無料で車を駐車することができます。明治神宮の拝殿、本殿を囲む回廊には東、西、南に3つの門があります。拝殿の正面にあるのが南神門になります。南神門は東神門・西神門とは異なり楼門になっていて、とても立派なものです。この南神門は東京大空襲でも焼けることなく残ったもので明治神宮でも貴重な建物です。南神門をくぐって明治神宮を参拝してみて下さい。
投稿日:2021年1月29日

7. 関東の下町で愛される神社に行って初詣「西新井大師」(東京)

東京都足立区にある「西新井大師」は、江戸時代から厄除けの祈願所として、多くの人から愛されてきた神社です。(※"西新井大師 公式HP"参照)

三が日には多くの人で大混雑します。良い1年にするため、下町情緒あふれるお寺で厄除け・所願成就を願いましょう。

【混雑情報】年明け直後は非常に混雑し、入場規制がかかる可能性もあり。
【駐車場】なし。
西新井大師
大師前駅から205m / 東京都足立区西新井1-15-1
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
6件
2月から3月に掛けて咲く寒桜です。寒い季節を乗り越え春の桜さんにバトンタッチする。そんなふうに思ってもいいよね?彩りと憂いをある花のように、そんなふうに生きていければいいかな?
投稿日:2020年2月25日

8. 今年は関東で初詣に行き恋愛運を上げよう!「川越氷川神社」(埼玉)

埼玉県川越市にある「川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)」。「絵馬トンネル」や神社の中に写真映えする仕掛けがたくさんあったりと、近年インスタ映えを求めて多くの人が殺到する神社です。

そんな「川越氷川神社」では縁結びのご利益があるんです!恋愛運や結婚運を上げたい方は、ぜひ「川越氷川神社」で参拝してみてください!またフォトジェニックな「めで鯛おみくじ」を、年の初めにぜひ引いてみるのもおすすめです。

【混雑情報】年明け直後は1番混雑するため、元旦の明け方か夕方に行くのがおすすめ。
【駐車場】あり。しかし非常に混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめ。
川越氷川神社
本川越駅から1699m / 埼玉県川越市宮下町2-11-3
★★★★★
★★★★★
4.05
200件
517件
埼玉県川越市にある川越氷川神社にて、初孫のお宮参りをすませました。この日はあいにくの雨。そして季節は冬に移ったかのような寒い日になりました。お宮参りの予約は必要ありません。当日受け付けで、受け付け順に10分ほどの祈祷があります。待合室には授乳室もありますのでご安心を。今はコロナの影響で祈祷室には一家族5名までの人数制限があるのと、第一駐車場が整備中で使用できません。お宮参り、七五三等の参拝者用には無料駐車場がありますが、数が少ないのでご注意ください。悪天候なので、参拝者は少ないだろうと思っておりましたが、予想外に混雑していました。祈祷中は静かにしていた赤ちゃんでしたが、2度目の大太鼓の音に反応して大泣きでした。周りの方に申し訳なく思っておりましたが、祈祷の後の神主さんからのお話の中で、赤ちゃんが泣くと言う事はとても良いことで、泣き声が大きければ大きいほど神様に声が届き願いが叶いますと仰っていただけましたのでホッとしました。お参りの後は、神社からすぐそばにある野草庵で会食しました。無事に一つの行事が終わり胸を撫で下ろしております。aumoに投稿出来ずにいた理由には、新米祖母になったと言う事もあります。これから復活!よろしくお願いします。
投稿日:2021年10月19日
縁結びの神様なんだそうです。後から知りました、、、風鈴がたくさん涼しげな音が素敵でした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)♡
投稿日:2021年10月4日
川越氷川神社病院行って滑り込みで縁結び風鈴の御朱印と恋あかりぼんぼりを頂きました。来年はゆっくり参拝出来るといいな。
投稿日:2021年9月7日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_yoyakuで見る

9. 関東で初詣と初日の出で運気アップ「筑波山神社」(茨城)

茨城県つくば市にある「筑波山神社(つくばさんじんじゃ)」は、縁結びや交通安全などのご利益がある神社。

本殿は山頂ですが、参拝は中腹の拝殿でも可能!ケーブルカーも運行しているので足腰の悪い方も安心。この「筑波山神社」の見どころが"初日の出"!周辺に視界を遮る建物がないため、綺麗な初日の出を拝むことができます。

初詣と初日の出、どちらも楽しみましょう!

【混雑情報】年明けから初日の出の時間帯にかけて、混雑する。
【駐車場】あり。しかし混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめ。
筑波山神社
茨城県つくば市筑波1番地
★★★★★
★★★★★
4.03
56件
342件
稲荷神社🦊出世神社⛩として〜幅広稲荷神社範囲に点在する神社⛩です🤗稲荷神社⛩好きなんです🤗🎶参道のこの赤い旗がなびいている所❣️イイっす😭👍✨筑波山神社ね社務所左側から登った所にあります🤗由緒正しくも映える所でもあるので寄って行って下さいネ🤗
投稿日:2021年5月25日
ディズニーシーに行った翌日に足を延ばして筑波山神社⛩に行って来ました。山の紅葉🍁は終わっていました。
投稿日:2020年11月23日
本殿正面の大きな鈴が印象的な神社さんです。お賽銭箱前から本殿の中が伺えるのですが、御神鏡がとても大きく美しくて、思わず見入ってしまいました。また本殿の裏手に朝日稲荷神社という出世稲荷さんがあったのですが、祭られている神様が宇迦之御魂大神ではない神様で、不思議な感じのお稲荷さんです。本殿横にロープウェイがあり、山頂まで8分ほどで行けるそうです。神社までの道中でとても綺麗な景色が見られたので、お時間のある方はオススメです。立派な楼門のある神社で、たくさんの参拝者で賑わっています。楼門脇には、筑波山に鎮座している摂社の遥拝する場所も設けられています。駐車場も、神社境内にコインパーキングが有るほか、近辺に市営駐車場もあります。公共交通利用でも、一般路線バス、シャトルバスも運行されているので、駅から遠いものの比較的アクセスが良いです。
投稿日:2020年10月27日

10. 関東を代表する観光地"東京タワー"をバックに初詣を!「増上寺」(東京)

芝公園内にある「増上寺(ぞうじょうじ)」は、東京タワーの麓にあるお寺。年明けには光り輝く東京タワーと、荘厳なお寺のコントラストが楽しめます。

また、「増上寺」内にある「三解脱門(さんげだつもん)」という門は、パワースポットとしても有名なんです!今年1年頑張るパワーをもらっちゃいましょう!

【混雑情報】年明けは非常に混雑する。
【駐車場】あり。しかし数が少ない。公共交通機関を利用するのがおすすめ。
増上寺
芝公園駅から403m / 東京都港区芝公園4-7-35
★★★★★
★★★★★
4.01
43件
114件
東京タワー🗼を後ろに由緒ある映えスポット❣️増上寺に行くまでと出た後の道のりには東京タワー🗼がいい感じに見えるんですよ🤗9世紀、空海の弟子・宗叡が武蔵国貝塚(今の千代田区麹町・紀尾井町あたり)に建立した光明寺が増上寺の前身だという✨その後、室町時代の明徳4年(1393年)、浄土宗第八祖酉誉聖聡(ゆうよしょうそう)の時、真言宗から浄土宗に改宗し、寺号も増上寺と 改めた。この聖聡が、実質上の開基といえる‼️開基聖聡の弟子には、松平氏宗家第三代松平信光開基の信光明寺開山釋誉存冏(そんげい)や、松平氏宗家第四代松平親忠開基の大恩寺開山了暁(りょうぎょう)慶善がいた‼️また松平親忠の第四子で、浄土宗総本山知恩院25世の超誉存牛や、徳川将軍家菩提寺大樹寺開山の勢誉愚底(せいよぐてい)はいずれも聖聡の孫弟子であり、中世から松平氏や徳川氏とのつながりが深かった‼️中世以降、徳川家の菩提寺となるまでの歴史は必ずしも明らかでないが、通説では天正18年(1590年)、徳川家康が江戸入府の折、たまたま増上寺の前を通りかかり、源誉存応上人と対面したのが菩提寺となるきっかけだったという‼️貝塚から、一時日比谷へ移った増上寺は、江戸城の拡張に伴い、慶長3年(1598年)、家康によって現在地の芝へ移された❣️住所〜東京都港区芝公園4-7-35
投稿日:2021年6月17日
おはようございます!雨上がりの今朝、出勤前に散歩🚶‍♂してきました️😆花粉症の人には辛いけど清々しく良い気持ちでした。満開間近。今週も頑張りましょう♪
投稿日:2021年3月22日
増上寺から見る東京タワー。東京タワーに降り注ぐかのような枝垂れ桜は、まさに東京の春の象徴のようです。朝の増上寺では、抜ける青空と淡いピンクの花がとても華やかで、心も晴れやかになりました。
投稿日:2020年3月30日

11. 関東で人気の神社!勝負運や良縁はここで叶う「鶴岡八幡宮」(神奈川)

最後にご紹介するのは、初詣に関係なく人気の観光地、鎌倉の「鶴岡八幡宮」です。

源氏とゆかりの深い八幡神(はちまんしん)が本宮に祀られている神社です。訪れた時にぜひ注目していただきたいのが、額にある「八幡宮」の文字。よく見ると「八」の文字を鳩がかたどっているんです!鳩は八幡神の使いであったと信じられているため、このような工夫がされています。

普段何気なくお参りしているかもしれませんが、ぜひ細かいところを見つけてください。

【混雑情報】年明けは非常に混雑する。
【駐車場】あり。しかし例年混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめ。
鶴岡八幡宮
鎌倉駅から849m / 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
★★★★★
★★★★★
4.02
80件
228件
秋晴れなので鎌倉散歩鶴岡八幡宮参拝したの久々過ぎてとても新鮮近くて遠くに感じる鎌倉法仏殿に入り歴史を知ると色々な事を考えさせられたり、建造物の知恵や美意識に日本の伝統の凄さを改めて学べました!人も疎らでゆっくりのんびり気持ち良い時間
投稿日:2021年9月30日
人も全然いなかったからゆっくり参拝できた(□-□ヾ)鎌倉駅近くのお店でかき氷食べた(>_<)オイシッ
投稿日:2021年9月6日
鎌倉駅から降りて徒歩10分ほどになる由緒正しき神社「鶴岡八幡宮」⛩境内では美しいあじさいが花手水として見ることができます!今の時期しか見ることができないあじさいの花手水を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
投稿日:2021年6月24日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_yoyakuで見る

関東の神社仏閣へ初詣に行って良い1年のスタートを切ろう!

※画像はイメージです。

今回は関東にある、初詣にぴったりの神社・お寺を11選ご紹介しました!

毎年初詣に行っている方はもちろん、今まで初詣に行ったことがない方も、今回紹介したお寺や神社に是非足を運んでみてください。

初詣は三が日に行くべきだと思われている方も多いかもしれません。しかし、筑波山神社を始め、「1月中のお参りが初詣」としているところも多くあります。年始にこだわらず混雑時期を避けて初詣に行くのもポイントです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月7日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  • aumo
  • 関東
  • 【2021】関東のおすすめ初詣スポット11選!…