秋葉原の神社といえばココ!定番から穴場まで6社をご紹介

秋葉原はアニメや漫画、電化製品などのオタクの街というイメージが強い方が多いのではないでしょうか?そんな秋葉原にも神社があることをご存知でしょうか。今回は有名どころからこんなところに?という穴場まで6社の神社をご紹介します。
この記事の目次

秋葉原ってどんなところ?神社があるの?

秋葉原はアニメやゲームなど、オタク文化を支える街として有名ですよね!また、電気街も有名で家電量販店も多く、電化製品の街でもあります。秋葉原駅はJR山手線・京浜東北線・総武線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス線が通る大きな駅で、外国人観光客も多いです。

そんな秋葉原ですが、実は歩行者天国を超えたあたりを中心に神社巡りができるんです!今回はそんな秋葉原の神社を筆者が撮影した写真とともにお届けします◎

1. 秋葉原の歴史ある神社【神田明神】

aumo編集部

最初にご紹介する秋葉原にある神社は、「神田明神」。こちらはとても有名な神社なのでご存知の方も多いでしょう。正式名称は「神田神社」といいます。神田明神は神田祭で有名で、京都の祇園祭、大阪の天神祭とともに日本三大祭の1つとされています!

この神社は徳川家康公が天下分け目の関ヶ原の戦いの際に先勝を祈祷し、見事天下統一を達成して江戸幕府を開いた際に現在の秋葉原の地へ移されました。

神田明神へは、秋葉原駅電気街口から徒歩約20分。秋葉原歩行者天国を超えて右手に見えてきます♪

神田明神で祀られる3柱の神様

aumo編集部

神田明神では御祭神として3柱の神様をお祀りしています。一の宮が大己貴命(おおなむちのみこと)。だいこく様とも呼ばれ、島根県の出雲大社の御祭神としても有名です。国土経営、夫婦和合、縁結びの神様として祀られています。

二の宮が少彦名命(すくなひこなのみこと)。えびす様とも呼ばれます。商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様です。

そして三の宮が平将門命(たいらのまさかどのみこと)。まさかど様とも呼ばれます。除災厄除の神様で、承平・天慶年間に関東の政治改革を図り、民衆を守ったお方です。

神田明神
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2. 秋葉原の駅名の起源でもある神社【秋葉神社】

aumo編集部

続いてご紹介する秋葉原にある神社は、「秋葉神社」。いろんなところに秋葉神社という名前の神社がありますが、こちらの神社は台東区松が谷にある秋葉神社です。秋葉原駅からは少し距離があるので、JR上野駅か、東京メトロ日比谷線入谷駅から向かうことをおすすめします◎どちらも徒歩約15分です。

この神社の名前が秋葉原駅の起源に!

aumo編集部

こちらの神社は明治初年に東京で火災が頻発していた時に東京府火災鎮座の神社として現在の秋葉原の地に創建されました。その後秋葉原に駅を造ることになり、駅名をこの秋葉神社から取り、秋葉原という駅が誕生したのです!

秋葉神社

3. 秋葉原のおたぬきさまが人気の神社【柳森神社】

aumo編集部

続いてご紹介する秋葉原にある神社は、「柳森神社(やなぎもりじんじゃ)」。江戸城築城の際、太田道灌によって東北方の鬼門除けとして創建されました。

つくばエクスプレス秋葉原駅のヨドバシカメラ方面やJR秋葉原駅中央改札口から神田川方向に出て、神田ふれあい橋を超えてすぐのところにあります。秋葉原駅からは徒歩約5分です。

商売繁昌で親しまれる「おたぬきさま」に会いに行こう♪

aumo編集部
aumo編集部

こちらの神社では福寿神祠が「おたぬきさま」の呼び名で親しまれています。商売繁昌の御利益があるとされており、一説には「他を抜く」ということで勝運祈願をする参拝者もいるんだとか…?
こちらの神社は御朱印がセルフサービスになっていますよ♪

柳森神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 秋葉原にある芸妓さんがお参りした神社?【講武稲荷神社】

aumo編集部

続いてご紹介する秋葉原にある神社は、「講武稲荷神社(こうぶいなりじんじゃ)」。こちらの神社はビルの横にポツンとある少し変わった立地の神社です。JR秋葉原駅電気街口から秋葉原歩行者天国を超えて少し歩いたところにあり、秋葉原駅からは徒歩約8分です。

花街の繁栄によって維持された神社

aumo編集部

こちらの神社は文字通り幕府の講武所に附属するものでした。当時は幕府の財政もひっ迫しており、維持費に困った幕府は、この地に花街に貸して維持費を賄うことにしたそうです。

講武稲荷神社

5. 秋葉原のビルの隙間にある神社!【花房稲荷神社】

aumo編集部

続いてご紹介する秋葉原にある神社は、「花房稲荷神社(はなぶさいなりじんじゃ)」。JR秋葉原駅電気街口を出て、秋葉原歩行者天国沿いにあります。秋葉原駅からは徒歩約10分です。また、銀座線末広町駅1番出口からだと徒歩約3分で行くことができます。

どこに神社があるんだと思った方!写真真ん中に少しだけ鳥居が見えているのがお分かりいただけますか?

四方を建物に囲まれている神社!見つけるのは至難…?

aumo編集部

こちらの神社、実は秋葉原のビルに周りを囲まれていて表通りからは見えないんです!小さなお社で、1人しか通れないような幅の通路の先にあります。商売繁昌、五穀豊穣の御利益があると言われています。普通に歩いているだけではまず見つけられない穴場です◎

花房稲荷神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 秋葉原で縁結びが人気の神社【妻恋神社】

aumo編集部

最後にご紹介する秋葉原にある神社は、「妻恋神社(つまごいじんじゃ)」。JR秋葉原駅からは徒歩約30分とかなり遠いので、銀座線末広町駅から向かうのがおすすめです。神田明神の近くにあり、末広町駅からは徒歩約15分です。

妻を恋い慕う日本武尊の歌から名前がついた神社

aumo編集部

こちらの神社の御祭神は日本の古代史の英雄である日本武尊(やまとたけるのみこと)と、その妃である弟橘姫命(おとたちばなひめ)、五穀豊穣の神様である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)の3柱です。

暴風雨から日本武尊の命を守るために海に身を投げた弟橘姫命を恋い慕って「吾妻者耶(あづまはや)」の歌を詠んだことから「妻恋明神」と称されたそうです。関東のことを「あづま」というのはこれに由来するとか!

妻恋神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

秋葉原の神社に参拝して開運しよう♪

aumo編集部

いかがでしたか?ご覧いただいたように秋葉原には神社がいくつもあるんです!それぞれの神社でご利益が異なるので、みなさんが受けたいご利益の神社に行ってみてください♪
秋葉原で神社巡りをする際は、ぜひこの記事を参考にお楽しみください◎

あとで読む
【最新版】秋葉原の次なる観光スポットはここ!厳選12選!
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83