茨城の海おすすめ9選!綺麗なビーチ&穴場まで

2024年の茨城県の海水浴場は、開設される場所が多数!茨城の綺麗なビーチや穴場まで、おすすめのスポットを9か所紹介します。夏休みのレジャーとしてBBQやキャンプ、温泉に立ち寄るのもおすすめです。記事内からリンクしている公式サイトの最新情報も確認しておでかけしましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 茨城の海で絶景を楽しむ『大洗(おおあらい)サンビーチ海水浴場』

最初にご紹介する茨城の海は『大洗(おおあらい)サンビーチ海水浴場』。広々とした浜が特徴的なこちらの海岸は、磯場が数多くあり磯遊びや磯釣りのスポットとしても人気です。

2024年の時期は未定ですが、2023年が7月22日~8月20日に開設され、例年7月中旬〜8月下旬が海水浴期間です。

海水浴場開設期間中は貸しボートや貸しパラソルもあるので、ぜひこの夏は訪れてみてください!
(※詳しくは大洗観光協会 公式HPをご覧ください。)

海水浴場開設期間7月下旬〜8月下旬(2024年は未定)
遊泳時間9:00~16:00
駐車場5,000台(障害者用20台) ※時期により有料

海に浮かぶ神社『大磯磯前神社』は神秘的な美しさ

こちらは日本でも有数の日の出の名所。とくに大洗海岸の岩場にそびえ立つ神磯鳥居も魅力的で、鳥居越しに上る美しい朝日を見られます。

少し早起きをして、茨城の海に絶景を見に行きましょう!
大洗サンビーチ
ひたちなか・大洗/その他
大洗サンビーチ 1枚目
大洗サンビーチ 2枚目
大洗サンビーチ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
8件
住所
茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先
アクセス
(1)鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から徒歩で (2)東水戸道路水戸大洗ICから車で
2020年、夏。新型コロナウイルスの影響で、大洗の海水浴場開設は中止となりました。大洗観光協会は『ビーチの新しい活用法』をテーマに『砂浜図書館』を開設しました。ビーチの砂浜の一部をタープエリアとパラソルエリアに分け、イスやテーブルを設置。津波避難施設(ビーチセンター)に設けられた受付で消毒・利用者登録を済ませ、気に入った本を選び、海の雰囲気を感じながら読書を楽しむ事が出来ます。開催期間は8月1日(土)~8月23日(日)となります。本を読むだけでなく、フォトスポットも出現しておりますー!とっても素敵でした!
『朝日を浴びて...』少し前の写真ですが、風になびかれてるシルエットがとても映え映えで大好きな写真です(*^^*)シルエット好きにとってはこの日最高にぶち上がりました笑この時間帯は周りに人も少なく、彼女と朝日を眺めにいくにはもってこいの場所だと思います✨
星評価の詳細

2. 茨城の人気海水浴場!近くには海浜公園もある『阿字ケ浦海水浴場』

次にご紹介する茨城県の海は『阿字ヶ浦海水浴場(あじがうらかいすいよくじょう)』。弧を描いた海岸は約1.2kmで、茨城県内でも有数の規模を誇る広々とした海水浴場です。夏場には、家族連れを中心に多くの観光客でいっぱいになります。

2024年の時期は未定ですが、2023年は7月15日(土)~8月20日(日)に開設され、例年7月中旬〜8月中旬が海水浴期間です。(※最新の情報はひたちなかし観光協会 公式HPをご覧ください。)

海水浴場開設期間7月中旬〜8月中旬(2024年は未定)
遊泳時間8:00~16:00
駐車場約200台(平日:7:00~15:00、土日祝:6:00~15:00) ※有料

お隣の『ひたち海浜公園』で季節の花を楽しもう

阿字ケ浦海水浴場の隣には『国営ひたち海浜公園』があります。花と緑に囲まれた国営ひたち海浜公園では、季節の花々を眺めながらのサイクリングやパターゴルフなどが楽しめます!

夏の8月頃ならヒマワリが見頃なので、日光を浴びて黄金に輝く姿に出会えます。海とヒマワリ、2つの絶景を楽しめる茨城の海は必見です!
阿字ケ浦海水浴場
ひたちなか・大洗/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町
アクセス
(1)ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅から徒歩で5分((JR勝田駅乗換)) (2)常陸那珂道路 ひたち海浜公園ICから車で5分((常磐自動車道~北関東自動車道経由))
営業時間
営業::7月14日~8月19日  8:00~16:00
星評価の詳細

3. 茨城の海に囲まれた鹿嶋灘海浜公園のそばにある『鉾田海水浴場』

次に紹介するのは、海に隣接する茨城の海浜公園『鹿島灘(かしまなだ)海浜公園』。鹿島灘に隣接する海浜公園で広大な園内はきれいに管理されていて、子どもが喜ぶ遊具も充実しています。

園内の見晴らしの丘からは、目の前いっぱいに広がる海を一望できる人気のスポット。家族連れの方やデートにおすすめの、穏やかな公園です。

鹿島灘海浜のそばにある『大竹海岸鉾田海水浴場』は、2024年の時期は未定ですが、2023年は7月15日(土)~8月20日(日)に開設され、例年7月中旬〜8月下旬が海水浴期間です。詳しくは鉾田市観光物産協会 公式HPをご覧ください。

海水浴場開設期間7月中旬〜8月下旬(2024年未定)
遊泳時間8:00~16:00
駐車場約1,000台 ※有料
県営鹿島灘海浜公園
鹿島灘沿岸・鉾田/その他
県営鹿島灘海浜公園 1枚目
県営鹿島灘海浜公園 2枚目
県営鹿島灘海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
6件
住所
茨城県鉾田市大竹
アクセス
(1)鉾田駅から15分 (2)新鉾田駅から10分 (3)東関東自動車道「鉾田IC」から20分
営業時間
公開:9:00~17:00 夏季は午後6時30分まで。冬季は午前10時から。 休業:水 祝日の場合、翌日(食堂、売店)
【茨城県鉾田市】公園には牛とうさぎと羊の像があったのに羊、全然撮ってなかった。(なぜだ私!)↑見て満足したもよう。また行きたし!
駐車場無料。トイレあり。産直みたいなのがあるし、自動販売機もある。子供が遊ぶ屋内屋外がある。屋内は、恐らく4歳ぐらい向けで規模は小さい。屋外の遊具の他、芝生を滑れるスペースがあるため、お尻に敷くものが必要だけど、それは現地で売っていた。よく100均にあるプラスチックでできたやつ。海よりには恋人の丘のような鐘がある。この先にはいりくんだ道でだいぶ歩かないと海にはたどり着けない。未就学児などは歩くのは難しいかも、距離があるから。大人でも暑いとバテる距離だし、階段もある。登り下りの道があり運動不足だと、ふくらはぎパンパンレベル。なので海にいきたい時は別の場所から行くといいかも。散歩したい、景色を楽しみたい、体力に自信がある方にはオススメ。
星評価の詳細

4. 茨城の絶景!風車と綺麗な海のコラボレーション『波崎海水浴場』

続いてご紹介する茨城県の海は『波崎海水浴場』。環境省認定の『快水浴場百選』に選ばれた(※)海水浴場で、サーフィンやボディボードなどのマリンスポーツのポイントも多く、例年夏は若者や子連れの家族で賑わっています。

2024年の時期は未定ですが、2023年は7月15日(土)~8月20日(日)に開設され、例年7月中旬〜8月下旬が海水浴期間です。詳しくは神栖市観光協会 公式HPをご覧ください。


海水浴場開設期間7月中旬〜8月下旬(2024年は未定)
遊泳時間9:00~16:00
駐車場約600台 ※無料
波崎海水浴場
水郷潮来・鹿島神宮/その他
波崎海水浴場 1枚目
波崎海水浴場 2枚目
波崎海水浴場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
茨城県神栖市豊ヶ浜
アクセス
(1)銚子駅からバスで15分 (2)東関道潮来ICから車で60分
始めて子供達を連れて海水浴場に行きました。寄せては返す波に子供達は大喜び。ゴミなどほとんどなくきれいな海水浴場でした。ライフセイバーの方もおり、波もきつくないので小さなお子様も楽しめると思います。是非今年も家族皆で海水浴出来たらいいなぁーと思ってます。青い空に、きれいな海。気持ち良かったです。
📍波崎海岸海とは反対側に沈む夕日。天気の良い日はシルエットになって綺麗です!海岸沿いには風車も並んでおり、圧倒されます。早起きが出来たら海から浮かぶ朝日を見てみたいですね。
星評価の詳細

5. 茨城でキャンプも海も楽しむならここ!『日川浜海水浴場』

続いてご紹介する茨城県の海は、神栖市にある『日川浜(にっかわはま)海水浴場』。こちらの海からは波崎ウインドファームの風車を眺められます!広い砂浜が特徴的で、例年夏には県内外問わずたくさんの人が海水浴に訪れます。

波崎海水浴場と同じく、2024年の時期は未定ですが、2023年は7月15日(土)~8月20日(日)まで開設されました。なお、2022年は8月1日(月)に日川浜海水浴場の沖合でサメが確認されたため、8月2日(火)~7日(日)まで遊泳禁止措置がとられていました。

おでかけ前には、必ず神栖市観光協会 公式HPにて最新情報をご覧ください。

海水浴場開設期間7月中旬〜8月下旬(2024年は未定)
遊泳時間9:00~16:00
駐車場約600台 ※無料

海水浴の後にはキャンプやバーベキューを楽しめる!

そんな日川浜海水浴場の北側には『日川浜オートキャンプ場』があり、海水浴を楽しんだ後にキャンプもできます。

オートキャンプやテントサイト・キャビン・バーベキュー広場も完備!シャワー室もあるので、海で遊んだ体を洗ってサッパリできます。茨城で海から、キャンプにバーベキューまで夏の魅力を楽しみ尽くしましょう!

※2024年4月5日(金)現在、完全予約制です。
“神栖市観光協会 公式HP”参照
日川浜海水浴場
水郷潮来・鹿島神宮/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
茨城県神栖市日川浜
アクセス
(1)東関道潮来ICから車で30分
星評価の詳細

6. 茨城で家族連れにおすすめの海はこちら!『下津海水浴場』

続いてご紹介する茨城県の海は『下津(おりつ)海水浴場』。下津海水浴場は鹿嶋市にある海水浴場で、駐車場から浜辺までが近く、波も穏やかな海なのが特徴!小さい子どもがいる家族連れの方にもおすすめのビーチです。

2024年の時期は未定ですが、2023年は7月15日(金)~8月16日(火)に海水浴場が開設していました(※)。詳しくは鹿嶋市 公式HPをご覧ください。

海水浴場開設期間7月中旬〜8月下旬(2024年は未定)
遊泳時間9:00~16:00
駐車場約300台 ※有料

※情勢により開設が中止となる場合があります。
下津海水浴場
水郷潮来・鹿島神宮/その他
下津海水浴場 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
茨城県鹿嶋市下津
アクセス
(1)鹿島神宮駅からタクシーで15分
お盆休みは海に行ってきました🤗
星評価の詳細

7. 近くに温泉も!茨城の海で絶景と温泉を一度に楽しむ『伊師浜海水浴場』

続いてご紹介する茨城県の海は『伊師浜(いしはま)海水浴場』。伊師浜海水浴場は日立市にある海水浴場です。

こちらの海の魅力は、なんと言っても緑と白のコントラストが美しい海岸沿いに植えられた緑の松林と白い砂浜!この美しさから『日本白砂青松百選』、快水浴場百選にも選ばれた(※)海水浴場で、

2024年の時期は未定ですが、2023年は7月15日(火)~8月20日(土)に開催されました。詳しくは観光いばらき 公式HP(※)をご覧ください。

"観光いばらき 公式HP"参照

海水浴場開設期間7月上旬〜8月下旬(2024年は未定)
遊泳時間9:00~16:00
駐車場約370台 ※公式サイトには駐車料金の記載なし
伊師浜海水浴場
日立・東海・高萩/その他
伊師浜海水浴場  1枚目
伊師浜海水浴場  2枚目
伊師浜海水浴場  3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
住所
茨城県日立市十王町伊師
アクセス
(1)常磐自動車道日立北ICから8分 (2)JR常磐線十王駅から5分
営業時間
開設:夏 7月中旬~8月中旬 気象状況により、開催期間が前後する場合あり
茨城県にある海水浴場です。写真は5月の早朝。近くの宿泊施設に泊まってゆっくり散歩してました。こちらの海の波は高くて迫力がありますね。砂浜も綺麗で夏になったら行きたいと思いつつ今年も行けなそうなので、来年ですかね。
【茨城】日立市の美しいビーチJR常磐線十王駅からバスで13分(土日は1往復しかないので要注意。徒歩だと40分)海水浴場、ゴルフ場、温泉施設、広い公園、国民宿舎と施設が集まったプチリゾートたくさんの家族連れが訪れていました。美しい日立ブルーの海に、白っぽい砂浜、流木はアート作品のよう梅雨明けの海岸散歩夏のおでかけ
星評価の詳細

海で遊んだ後は温泉でゆったりしよう!

また、近くには日帰り天然温泉施設『鵜の岬温泉 日立市鵜来来(うらら)の湯十王』もあります。

海が眺められる露天風呂や、ジェットバスやバブルバスなどの充実したお風呂が人気!茨城の海で遊び尽くしたら、温泉でゆったり疲れを忘れてくつろぎましょう。
日立市鵜来来の湯十王
日立・東海・高萩/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
茨城県日立市十王町伊師605
アクセス
(1)常磐道日立北ICから8分 (2)JR十王駅から10分
営業時間
営業時間:10:30~21:30 最終受付20:30 休館:火 12月31日~1月1日 毎週火曜日 ※臨時休館もあり
星評価の詳細

8. 茨城の穏やかな海!釣りもできる『久慈浜海水浴場』

続いてご紹介する茨城の海は『久慈浜(くじはま)海水浴場』。こちらは砂浜が広く、海も遠浅で穏やかなので小さい子どもがいる家族連れの方にもおすすめのビーチです。海水浴場に隣接している『久慈漁港』では、磯釣りもできます!

2024年の時期は未定ですが、2023年は7月15日(金)~8月20日(土)に開設され、例年7月中旬〜8月下旬が海水浴期間です。詳しくは日立市観光物産協会 公式HPをご覧ください。

海水浴場開設期間7月中旬〜8月下旬(2024年は未定)
遊泳時間9:00~16:00
駐車場約350台 ※公式サイトには駐車料金の記載なし
久慈浜海水浴場
那珂・常陸太田/その他
久慈浜海水浴場 1枚目
久慈浜海水浴場 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
茨城県日立市久慈町
アクセス
(1)常磐自動車道日立南太田ICから10分 (2)JR常磐線大甕駅から5分
営業時間
開設:夏 7月中旬~8月中旬 気象状況により、開催期間が前後する場合あり
誕生日祝ってもらったよって言う写真でした💯
星評価の詳細

9. 自然にできた磯と水質が自慢の茨城の海『水木海水浴場』

最後にご紹介する茨城県の海は『水木(みずき)海水浴場』。天然の磯に囲まれた穏やかな海で、落ち着いた雰囲気のある茨城の海の中でも穴場の海水浴場です。

こちらは快水浴場百選(※)に選ばれている透明度の高いビーチ!家族からグループまで、幅広い層に人気の海岸です。

2024年の時期は未定ですが、2023年の7月15日~8月20日に開設され、例年7月中旬〜8月下旬が海水浴期間です。詳しくは日立市観光物産協会 公式HPをご覧ください。

海水浴場開設期間7月中旬〜8月下旬(2024年は未定)
遊泳時間9:00~16:00
駐車場公営60台

"快水浴場百選"参照
水木海水浴場
日立・東海・高萩/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
茨城県日立市水木町
アクセス
(1)常磐自動車道日立南太田ICから15分 (2)JR常磐線大甕駅から5分
営業時間
開設:夏 7月中旬~8月中旬 気象状況により、開催期間が前後する場合あり
星評価の詳細

茨城の海で夏を満喫しよう!

茨城海水浴場は、キャンプやバーベキュー、マリンスポーツなど海に入る以外にも楽しみがあるところが多いのが魅力。2024年の最新情報を確認してビーチ沿いで夏の思い出を作りましょう!
あわせて読む
【絶景】茨城観光はアクティビティやパワースポット13選
更新日:2024年4月24日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08