【2020年】滋賀のおすすめ花火大会6選!開催の中止や最新情報

滋賀で夏の思い出を作るのなら花火大会は欠かせません。家族での恒例行事になっている方も多いのではないでしょうか?友達とのお出かけや、デートにもピッタリです。今回は滋賀の花火大会の最新情報、開催が中止になってしまったものまで6選ご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【2020年開催中止】1. 滋賀県の人気花火大会!琵琶湖の夜空を彩る「びわ湖大花火大会」

最初にご紹介する滋賀県の花火大会は、大津市で開かれる「びわ湖大花火大会」。
大津市だけでなく、滋賀県の中でも規模がとても大きな花火大会です。

※以下開催予定だった概要です。
【日時】2020年11月6日(金)19:00~(※小雨決行、順延はありません。)
【打ち上げ場所】大津港~びわ湖ホール間の琵琶湖沖

(※"2020びわ湖大花火大会 公式HP"参照)
大津港駐車場
大津/その他乗り物
大津港駐車場 1枚目
大津港駐車場 2枚目
大津港駐車場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
滋賀県大津市浜大津5-2-29
アクセス
(1)京阪電車浜大津駅から徒歩で3分 (2)名神高速道路大津ICから車で10分
営業時間
営業:7:30~24:00 無休
今日のびわこは、空が綺麗だったので、キラキラ✨でした。お買い物ついでに、深呼吸しに、いきました。
星評価の詳細

10,000発も打ち上げられる?!

「びわ湖大花火大会」の打ち上げ数は約10,000発。2019年のテーマは「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」と掲げ、戦国武将の活躍を花火で表現しました。

規模がとても大きいため、広いエリアで観覧できるのがポイント。
近くで見るなら、大津港周辺がおすすめですが、遠ければ数駅先からでも見ることができますよ。
南琵琶湖沿いで是非お気に入りスポットを見つけてみてくださいね。

下の記事では、有料観覧席の購入方法や穴場観覧場所も紹介しているので要チェック!
あわせて読む
大津市「びわ湖大花火大会」を徹底調査!その他おすすめも!
更新日:2023年11月8日

【2020年開催中止】2. 滋賀県大津市の三大祭りに数えられる祭りの名物花火大会「建部大社 船幸祭」

続いてご紹介する滋賀県で行われるおすすめの花火大会は、夏の終わり頃お盆の締めに見たい「船幸祭(せんこうさい)」の花火大会です。復路で船団が瀬田の唐橋に近づくころに、ドーンと花火が上げられます!

※以下2019年の情報を参考にしています。
【日時】2019年8月17日(土)19:50~21:00(祭りは16:00~)
【場所】瀬田の唐橋周辺
【アクセス】JR石山駅より徒歩約10分、京阪唐橋前駅より徒歩約5分

三大祭りに数えられる祭り「船幸祭」

みなさん「日本武尊(やまとたけるのみこと)」はご存知ですか?日本神話の中で、優れた英雄の1人とされていますよね。そんな日本武尊の故事にちなんで行われているのが、「建部(たけべ)大社」の「船幸祭」なんです。

地元の人には"たてべさん"の相性で親しまれている「建部大社」では日本武尊をご祭神として祀っています。そのため、日本武尊が船団を従え海路を辿ったという故事にちなみ、大正4年から「船幸祭」は行われています。毎年8月17日には、大神輿を乗せた船が琵琶湖に繋がっている瀬田川を往復します。船団の帰りを迎えるように、花火が上げられているんです。

お祭りの由来を聞くと、見てみたくなりますよね!
滋賀県大津市で開かれる「船幸祭」に是非足を運んでみてくださいね。

(※"建部大社 公式HP"参照)
瀬田の唐橋
草津市/歴史的建造物
瀬田の唐橋 1枚目
瀬田の唐橋 2枚目
瀬田の唐橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
住所
滋賀県大津市瀬田1・唐橋町2-3
アクセス
(1)京阪唐橋前駅から徒歩で2分
瀬田の唐橋サイクリングコース出発地点と、終点の場所ビワイチ
日本三大橋の一つで、「急がば回れ」ということわざの由来と言われています。今はご覧の通りクリーム色ですが、以前は朱色でした。古い文献でも時代によって描かれている色が異なるようなので次回の補修ではまた色が変わるかもしれませんね。
星評価の詳細

【2020年冬開催予定】3. 滋賀県の多彩な1万発が魅力な花火大会「長浜・北びわ湖大花火大会」

続いてご紹介する滋賀県のおすすめ花火大会は、長浜市で行われる「長浜・北びわ湖大花火大会」です。長浜市は滋賀県の北東部に位置しています。

「長浜・北びわ湖大花火大会」は長浜市を始め、滋賀県の北部に在住する方が多く来場する花火大会で、毎年人気なんです!
2020年は開催日が延期になり、2020年の冬に開催予定となりました。

※以下開催予定だった概要です。
【日時】2020年9月18日(金)19:00~20:00(※雨天決行、荒天中止)
【会場】長浜港湾一帯
【アクセス】JR長浜駅から徒歩約10分

有料観覧席からしっかり見よう!

「長浜・北びわ湖大花火大会」では有料観覧席が設けられます。花火を真正面から見るなら、ぜひチケットを事前に購入しておいてくださいね。

席は"イス席"と"一般席"の2種類がございます。
席がなくなり次第販売が終了いたします。残席があれば当日でもご購入いただけますが、あらかじめ、予定を立てて前売り券をご購入されることをおすすめいたします。
長浜港湾一帯
長浜・竹生島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【2020年開催中止】4. 滋賀県で人気!迫力満点の最大7号玉花火が圧巻「大津志賀花火大会」

続いてご紹介する滋賀県内で開催される花火大会は「大津志賀花火大会」です。
砂浜からゆったりと見られる花火大会として毎年人気!

※以下開催予定だった概要
【日時】2020年7月23日(木)19:45~(※雨天決行・台風時順延)
【会場】滋賀県大津市 近江舞子水泳場
【アクセス】
JR湖西線近江舞子駅から徒歩約5分

(※"大津志賀花火大会 公式HP"参照)

"花火×鳥居"を写真に収めたい

「大津志賀花火大会」の写真を収めたいカメラマンが目指す構図は、"花火×鳥居"。こちらの鳥居は、「白髭(しらひげ)神社」のものです。

日本一の大きさを誇る滋賀県の琵琶湖上に浮かぶ鳥居ときれいに上がる花火が同じフレームに入るところを見つけられたらシャッターチャンス!
当日は、鳥居も見えるところでぜひ観覧してみてくださいね。夕暮れ時から席を取れば、"夕焼け×鳥居"の写真も撮ることができるかも?!

(※"滋賀県 公式HP"参照)
近江舞子水泳場
高島市/ビーチ・海水浴場
近江舞子水泳場 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
住所
滋賀県大津市南小松
営業時間
営業:7月1日~8月31日 8:00~17:00
外部サイトで見る
星評価の詳細

【2020年開催中止】5. 滋賀県野洲市夏まつりのフィナーレを飾る「やす花火大会」

続いてご紹介する滋賀県のおすすめ花火大会は「やす花火大会」。滋賀県野洲市は滋賀県南部に位置しています。模擬店もあるので、夏祭り気分を存分に味わるのが魅力!

※以下2019年の情報を参考にしています
【日時】2019年7月20日(土)(模擬店)17:00~21:00(花火)20:00~20:40(※雨天決行・荒天中止・順延なし)
【会場】蓮池の里多目的公園
【アクセス】近江鉄道・湖国バス喜合(きごう)から徒歩約10分

(※"野洲市 公式HP"参照)
蓮池の里多目的公園
栗東・守山・野洲
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【2020年開催中止】6. 滋賀県でイベント盛りだくさんの花火大会「湖南市夏まつり」

最後にご紹介する滋賀県のおすすめ花火大会は「湖南市夏まつり」です。今年で15回目の開催を迎え、毎年8月の第1土曜日に開催されている花火大会です。

※以下2019年の情報を参考にしています
【日時】2019年8月3日(土)(昨年2018年は16:00~20:30)
【会場】野洲川親水公園
【アクセス】JR草津線甲西駅から徒歩約20分

(※"湖南市観光協会 公式HP"参照)

楽しみは花火大会以外にも!

「湖南市夏まつり」は花火大会以外にも楽しむことができるプログラムが充実しています。

例えば2018年には、"大栄スイカの早食い競争"が行われました。参加者は夏の暑さを吹き飛ばすような勢いでスイカを食べていました。

他にも、お笑いやシンガーソングライターなどのパフォーマンスも充実。夕方から存分に楽しめる、お祭りになっています。

(※"湖南市観光協会 公式HP"参照)
野洲川親水公園
甲賀・湖南
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

滋賀県の花火大会をとことん楽しもう!

いかがでしたか?今回は滋賀県内で人気の花火大会をピックアップしました。
2020年は開催中止の花火大会が多いですが、来年に向けてどんな花火大会なのか知っておくと、より楽しめるのではないでしょうか。

滋賀県はエンターテイメント性が高い花火大会が多いので、花火だけでなく会場のイベントや雰囲気を楽しむのもおすすめ。また来年開催されたら思いっきり楽しみましょう!
あわせて読む
涼しさを求めて!夏に行きたい滋賀県のおすすめスポット3選
更新日:2023年11月6日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama