【滋賀】八百万の神に由緒のある神社。多賀大社へ参拝しよう!

「多賀大社」は「お多賀さん」の愛称で知られる神社です。日本の国土や八百万の神様を産まれた神様がまつられています(※"多賀大社公式HP"より)。実際に訪れてみて、急傾斜の太閤橋に驚きました。私の感想や名物グルメの紹介を交えて、「多賀大社」を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

多賀大社(たがたいしゃ)とは

parfait_sn
「多賀大社」は滋賀県犬上郡にある神社です。「おたがさん」の名前で親しまれています。

多賀大社にまつられているのは、「伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)」と「伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)」。日本の国土を創られ、八百万の神々をお産みになった夫婦の神様です(※1)。2人の神様は、伊勢神宮にまつられている天照大神(あまてらすのおおみかみ)の父親と母親にあたり、「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」という俗謡もあるそうです(※2)。

(※1"多賀大社公式HP"より、※2"三重県公式HP"より)

とても急傾斜な太閤橋(たいこうばし)

parfait_sn
「多賀大社」には傾斜がすごすぎる石橋、「太閤橋」があります。
「太閤橋」を渡るのは見た目以上にスリリング。
parfait_sn
小さな子どもたちは手をつきながら、お母さん方は悲鳴をあげながら橋を渡っていました。

神聖な雰囲気の拝殿

parfait_sn
御神門を抜けると、急に雰囲気が変わります。
凛とした気高さの中に、包み込むような優しさのある空間。

「糸切餅(いときりもち)」を食べて帰ろう

parfait_sn
多賀大社参拝の名物は「糸切餅」。
少ししょっぱいお餅と、甘いこしあんがマッチしていて美味しかったです。

多賀大社に出かけよう

parfait_sn
「多賀大社」は約800万の神様を産んだ神様をまつった神社とされている。
実際に訪れてみて、急傾斜の太閤橋にびっくり。
境内は神聖な雰囲気で、名物の「糸切餅」も美味しかったです。みなさんも「多賀大社」にお参りしてはいかがでしょうか。
多賀神社
彦根市周辺/その他
多賀神社 1枚目
多賀神社 2枚目
多賀神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
13件
33件
住所
滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
アクセス
(1)多賀大社前駅から徒歩で(近江鉄道)
古くから『お多賀さん』の名で親しまれる滋賀県第一の神社です。お祭神は日本の国土や天津神をはじめとする八百万の神々をお産みになられた。イザナギオオカミ・イザナミノオオカミです。生命の親神様であることから古く延命長寿・縁結び・厄除けの神様として信仰を集めています。秋は紅葉なども見事で年間170万人の参拝者を迎えておられるそうです。8:30〜16:30
皆さんこんばんは🌇🌇🌆日本🇯🇵4年ぶりの花火爆発💥と夏祭りに湧いてますね♪孫守り弾丸ツアーの多賀神社⛩と河内渓谷登山⛰🥾ヒーハーヒーヒー😮‍💨の蒸し暑さにへこたれそう…でした。滋賀県多賀町恐るべし!170万人の参拝者だそうです♪凄いことです♪提灯の奉納金だけでも、凄いのがわかりました♪今回、リロバケーションホテル滋賀近江🏨を利用して、栗東から河内、多賀神社⛩参拝…スゴイ迫力お人に酔いました♪河原町界隈では外人さんばかりで静かです♪笑い空気と水が美味い😋人間元気になりますね♪
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…