8月15日松島観光は混んでいたので諦めて🥲ハリーズ・ジャンクションから塩釜神社に当神社は平安時代初期、嵯峨天皇の御代に編纂された「弘仁式」に「鹽竈神を祭る料壱万束」と記され、厚い祭祀料を授かっていたことが知られます。つまり、奈良時代国府と鎮守府を兼ねた多賀城が当神社の西南5km余の小高い丘(現在の多賀城市市川)に設けられ、その精神的支えとなって信仰されたと考えられます。左右宮拝殿唐門をはいって正面の社殿。左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)・右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)を守る。左右宮は権力者に崇められた武神であった。別宮拝殿左右宮の右手に主祭神である鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)を別宮で祀(まつ)る。別宮は塩の神・安産の神として庶民の信仰を集めてきた。(資料引用)旅の安全を祈り🙏山形へ
宮城県で唯一の一の宮!鹽竈神社でパワーチャージ!
地元では「しおがまさま」と呼ばれている宮城県で唯一の(※一の宮巡拝会HPより)一の宮の「鹽竈(しおがま)神社」。こちらの神社は桜の時期だけでなく、新緑シーズンも見応えあり!階段が多いですが、体力に自信がなくても大丈夫!穴場ルートをご紹介します♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
緩やかな階段が続くので、ゆっくりと景色を楽しむことが出来ます。筆者は体力に自信がないので、いつもここから境内へ向かいます。木の間から光が漏れて、とても綺麗ですよ♪早朝と夕方がオススメです。
本殿に辿り着く近道は男坂!こちらは随神門の前から見下ろした写真ですが、かなりの高さです!傾斜がきついので無理をせずに自分のペースで登りましょう!
駐車場からの道と男坂の道の合流地点です。ここを登れば本殿です。随神門は下から見ても大きいですね!パワーを感じながら、1段ずつゆっくりと登りましょう。
なんという表情でしょうか。狛犬にしては可愛いですね。なんだか親近感が湧いてきます。後ろには立派な門と本殿があります。
手水舎の隣には大きな桜の木が!新緑の木々も存在感があって綺麗ですね。日陰になるのでとても涼しい♪今年は令和元年ということで、御朱印の案内看板も出てました。集めている方はこの機会に是非♪
鹽竈神社の隣にある志波彦神社からは、松島湾が見える絶景スポットがあります。男坂から帰ると見逃しますよ!近くに庭園もあるので、小鳥のさえずりを聞きながら下るのをオススメします♪
いかがでしたか?神社周辺には宮城県が誇る日本酒の蔵元がたくさんあるので、蔵巡りと合わせて参拝するのもオススメ♪蔵元限定のお酒もあるので、好みの1本を探してみてくださいね♪
シェア
ポスト
保存
※掲載されている情報は、2025年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。










