【京都】日本庭園美の集大成!?桂離宮の魅力をたっぷりご紹介◎

皆さんは皇室関連施設のある桂離宮(かつらりきゅう)をご存知でしょうか?実はここ、日本庭園が美しいことで有名なんです☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

桂離宮(かつらりきゅう)とは?

asu
17世紀の初めから中頃までに、八条宮初代智仁親王と二代智忠親王によって造られたもので、日本庭園として最高の名園といわれています。(”桂離宮”公式HPより。)

参観には事前申し込み、又は当日申し込みや参観料¥1,000(税込)が必要です!詳細は公式HPをチェック☆

当日の流れ☆

asu
①予約時間より早めに到着、自動販売機で参観券を購入☆※現金のみ。

②ガイドさんと約20名ほどのグループで庭園内を約1時間散策♪※歩きやすいシューズで行くのがオススメ!

桂離宮にはたくさんの魅力があるので、激選してご紹介します♪

天橋立(あまのはしだて)☆

asu
なんとここは、天橋立(あまのはしだて)の風景が再現されています!

松琴亭(しょうきんてい)☆

asu
asu
こちらは茶室になっており、現代にも通ずるようなお洒落な市松模様の襖が特徴◎

賞花亭(しょうかてい)☆

asu
敷地内にある4つの茶室の中でも最も高い位置にあり、開放的なのが特徴◎

笑意軒(しょういけん)☆

asu
asu
こちらは茶室の中でも1番大きい建物◎
前には船着き場があり、船遊びができるようになっています♪

月波楼(げっぱろう)☆

asu
なんとここは、池に映る月を鑑賞するための茶室なんだとか!

日本庭園美☆

asu
いかがでしたでしょうか?
ご紹介した所以外にも魅力がたくさんあるので、日本庭園美に酔いしれてみてくださいね☆
桂離宮
桂/その他
桂離宮 1枚目
桂離宮 2枚目
桂離宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
21件
住所
京都府京都市西京区桂御園
アクセス
(1)阪急電鉄「桂」より徒歩20分 (2)市バス「桂離宮前」より徒歩8分
営業時間
見学時間:参観時間 9:00~15:30に計6回 所要時間60分 非公開日:参観休止日 (1)月曜日(祝日の場合は火曜日)/(2)年末年始(12月28日~1月4日)/(3)行事等の実施のため支障のある日
桂離宮京都の中でも事前予約が必要な宮内庁管轄の庭園。季節を変えて3回ほど行きましたが、このゴールデンウィーク前の時期が一番綺麗かもしれませんね。真っ赤な早咲きの躑躅、霧島躑躅がそこかしこで咲いていて、京都の庭園はいつも赤と緑のコントラストを絶やさないですが、ここはつくづくそう感じさせます。限られた敷地を様々な工夫で常に変わっていく景色を演出しています。正にお客様をもてなす庭園。競争率はかなり高いですが、是非一度は行っていただきたい庭園です。
我が村の象徴、桂離宮。今月からなんと有料!、1.000円。宮内庁所有の施設発の有料施設…世の中、世知辛いね…
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…