鈴虫寺に行こう!京都で人気のお願いスポットPART1

気候が良くなってくると、どこかへ遠出したくなりますよね。これからの季節、紅葉が綺麗な京都に行かれる方も多いと思います。今回は京都の中で筆者オススメのパワースポットをご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

人気のお願いスポット「鈴虫寺」

みっち
京都で筆者がもう何度も足を運んでいるお寺がこの「鈴虫寺」です。
正式名称を「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」と言います。
年中鈴虫の声が聞こえることから、鈴虫寺と呼ばれているんですよ。
何度も足を運んでいる理由はずばり!
行くたび願い事をしっかり叶えてくださり、効果が実感できたお寺だからなのです!
効果の実感には個人差があります。

和尚さんの説法も引きこまれる面白さ

みっち
長い階段を登ったらお願いを叶えてくださる「幸福地蔵」様が立っておられます。
早くお願い事をしたい気持ちをぐっとこらえて、まずは和尚さんのお話を聞きます。
この和尚さんのお話も時々笑いが起こるくらい面白くて聴き入ってしまいますよ。

お願いの仕方も教えてくださいます

みっち
鈴虫の声を聴きながら和尚さんのお話を聞くと心が洗われてスッキリした気持ちになれます。
お願い事の仕方も丁寧に教えてくださるので、しっかり聞いておきましょうね。

いよいよ幸福地蔵さまのもとへ!

みっち
お話のあとはきちんと手入れされているお庭を散策しながら、何のお願いごとをしようか頭を整理させておくといいですね。
幸福地蔵さまは“ひとつだけ”願いを叶えてくださるので、欲張っていくつもお願いしないようにしましょう。
(※”鈴虫寺公式HP”より)
人気
その他
鈴虫寺
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
11件
東山三十六峰を遠くに望む山腹にあり、一年を通じて鈴虫の音色を楽しめる。どんな願い事もひとつだけなら叶えてもらえるという幸福地蔵も有名。
利用シーン
食べ歩き穴場映え
住所
京都府京都市西京区松室地家町31
営業時間
公開:9:00~16:30
京都市西京区松室地家町にある、華厳寺鈴虫寺さんです。一年を通して鈴虫の鳴き声が聞こえることで有名なお寺です✨恋愛成就・縁結びのパワースポットとしても有名で、なんでも1つだけ願いを叶えるという幸福地蔵菩や、お地蔵様のご利益がこもった黄色いお守りなどの、「幸福」にゆかりのあるものがたくさん準備されています🎶また、「鈴虫説法」として、華厳寺の僧侶がユーモアを交えてありがたいお話をしてくださいます😊お茶菓子をいただきながらリラックスしつつ面白い話が聞けるので、女性を中心に人気があります🎶華厳寺は「鈴虫寺」の名の通り、鈴虫が最も活動的になる秋の季節が見頃です🍁紅葉で美しく色づいた境内を眺めつつ、鈴虫たちが奏でる音色を聴いていると、さながら無の境地に辿り着いたかのような気分を味わうことができます🤗でも鈴虫で良かったですよね、これがキリギリスだったりしたら、うるさくて仕方ないですもんね🤗京都が織りなす自然美を全身で体感できる華厳寺さんは、貴重な存在かも知れません✨😊✨
投稿日:2022年1月13日
♦行った場所鈴虫寺(華厳寺)♦ここは一年中鈴虫がないていることから鈴虫寺と呼ばれるようになったそうです。どんなお願い事も1つだけ叶えてくれるわらじ地蔵で有名と聞き、わたしもお願い事をしに行きました!土日は混むと聞いていたので10時前に行きましたがすでに行列ができていました。1回に入れる人数は多いのですがお坊さんのお話を聞くので30分経って次の順番が回ってくるという感じなので早めに来られる事をオススメします!♦感想お坊さんのお話がとても面白いのであっという間に時間が過ぎてました!通常であればお茶とお菓子が出るそうなのでゆっくりお話を聞けます‪‪☺︎‬現在はコロナの為、持ち帰り用のお菓子のみです!11月下旬でしたが紅葉が見れました🍁とっても綺麗だったので皆さんも来年は紅葉を見てお願い事をしてみてはいかがでしょうか?☺️✨    
投稿日:2020年12月10日
京都旅行の際に立ち寄りました。こちらのお寺は大変素晴らしいとの話し知人等から前々から聞いていて、一度行ってみたいと思っていた場所でした。ここでは、中でお茶とお茶菓子のおもてなしと共に鈴虫の鳴き声をBGMにして、ご住職のお話を聞く事が出来ます。その後は鈴虫寺と呼ばれる由来にもなる鈴虫の拝見や庭でお花の鑑賞、一願成就のお願い事が出来ます。先代のご住職の悟りのきっかけとなったと言われる鈴虫も、こちらのお寺で育てられており、1年中鳴き声を奏でています。鈴虫寺は「行列のできるお寺」と呼ばれているくらいすごい行列ができるらしいんです。土曜日でしたが、短時間で入れてよかったです。中には3000匹の鈴虫がリーン、リーンってすごく綺麗な音を出しています。そのお部屋でオリジナルの和菓子とお茶をいただきます。そのあと住職さんのお話を聞くんですが、お話がすごく面白いです。ただ、めちゃくちゃ鈴虫が鳴くので、聞き取りにくい場面も…入って右側の前ら辺が1番聞こえそうですが住職さんによく当てられます。答えるの好きな人は是非笑笑御朱印とあと幸福御守、この幸福御守を持って入り口のお地蔵様にお願い事をしました。このお地蔵様、願い事をした人のもとへ歩いて行くのでわらじをはいているんです。
投稿日:2020年9月19日

願いが叶うのを待ちましょう

いかがでしたか?
「幸福地蔵」様はわらじを履いていらっしゃるので、お願い事をした人のところへ順番に歩いて行って願いを叶えてくださると言われています。
ぜひ、京都に行く際は訪れてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__