鈴虫寺に行こう!京都で人気のお願いスポットPART1

気候が良くなってくると、どこかへ遠出したくなりますよね。これからの季節、紅葉が綺麗な京都に行かれる方も多いと思います。今回は京都の中で筆者オススメのパワースポットをご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

人気のお願いスポット「鈴虫寺」

みっち
京都で筆者がもう何度も足を運んでいるお寺がこの「鈴虫寺」です。
正式名称を「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」と言います。
年中鈴虫の声が聞こえることから、鈴虫寺と呼ばれているんですよ。
何度も足を運んでいる理由はずばり!
行くたび願い事をしっかり叶えてくださり、効果が実感できたお寺だからなのです!
効果の実感には個人差があります。

和尚さんの説法も引きこまれる面白さ

みっち
長い階段を登ったらお願いを叶えてくださる「幸福地蔵」様が立っておられます。
早くお願い事をしたい気持ちをぐっとこらえて、まずは和尚さんのお話を聞きます。
この和尚さんのお話も時々笑いが起こるくらい面白くて聴き入ってしまいますよ。

お願いの仕方も教えてくださいます

みっち
鈴虫の声を聴きながら和尚さんのお話を聞くと心が洗われてスッキリした気持ちになれます。
お願い事の仕方も丁寧に教えてくださるので、しっかり聞いておきましょうね。

いよいよ幸福地蔵さまのもとへ!

みっち
お話のあとはきちんと手入れされているお庭を散策しながら、何のお願いごとをしようか頭を整理させておくといいですね。
幸福地蔵さまは“ひとつだけ”願いを叶えてくださるので、欲張っていくつもお願いしないようにしましょう。
(※”鈴虫寺公式HP”より)
鈴虫寺
嵐山/その他
鈴虫寺 1枚目
鈴虫寺 2枚目
鈴虫寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
14件
京都市西京区松室地家町にある、華厳寺鈴虫寺さんです。一年を通して鈴虫の鳴き声が聞こえることで有名なお寺です✨恋愛成就・縁結びのパワースポットとしても有名で、なんでも1つだけ願いを叶えるという幸福地蔵菩や、お地蔵様のご利益がこもった黄色いお守りなどの、「幸福」にゆかりのあるものがたくさん準備されています🎶また、「鈴虫説法」として、華厳寺の僧侶がユーモアを交えてありがたいお話をしてくださいます😊お茶菓子をいただきながらリラックスしつつ面白い話が聞けるので、女性を中心に人気があります🎶華厳寺は「鈴虫寺」の名の通り、鈴虫が最も活動的になる秋の季節が見頃です🍁紅葉で美しく色づいた境内を眺めつつ、鈴虫たちが奏でる音色を聴いていると、さながら無の境地に辿り着いたかのような気分を味わうことができます🤗でも鈴虫で良かったですよね、これがキリギリスだったりしたら、うるさくて仕方ないですもんね🤗京都が織りなす自然美を全身で体感できる華厳寺さんは、貴重な存在かも知れません✨😊✨
【華厳寺(鈴虫寺)】●華厳寺は、京都市西京区の地にある臨済宗派の寺院です。本尊は、「大日如来」が祀られております。このお寺は、鈴虫を四季を通して飼育(季節に合わせた温度や湿度管理を徹底)しているため、いつ訪れても、鈴虫の鳴き声を聞くことが出来るので、通称「鈴虫寺」と呼ばれています。●こちらは、観光スポットとしても最適な嵐山に比較的近い場所にあり、「恋愛成就・縁結び祈願」を示す『黄色いお守り』で超人気のあるお寺です。●一日に数回に分けて、順番に観光客の方々をたくさんの鈴虫の居るお部屋へ通され、和菓子とお茶🍵が出されてそこで、ご住職様の有難いお話や説法を独特のユニークな話し振りで、観光客の方々を飽きさせる事なく、時には大笑い😆するぐらいの話も飛び出します🤩鈴虫の居る部屋内部は、撮影禁止🈲となりますので、ご注意願います🙁●お話を聞いた後、帰りに入り口に居られる「幸福地蔵さん」に手を合わせて、本日の貴重な時間のお話のお礼や願い事をお伝えして帰る流れになります。[アクセス]☀︎JR京都駅から、市バス🚌【28系統大覚寺ゆき】にて、松尾大社下車徒歩15分🚶☀︎JR京都駅から、京都バス【73、83系統、鈴虫寺ゆき】にて、終点下車徒歩2~3分🚶☀︎三条京阪駅前から、京都バス【63系統、鈴虫寺ゆき】にて、終点下車徒歩2~3分🚶 ※所要時間は、約60分ぐらいです。 ※お時間が有りましたら、少し足を延ばされて、「松尾大社・大覚寺・嵐山・天龍寺・嵯峨野界隈」方面へも歴訪可能🉑です。
星評価の詳細

願いが叶うのを待ちましょう

いかがでしたか?
「幸福地蔵」様はわらじを履いていらっしゃるので、お願い事をした人のところへ順番に歩いて行って願いを叶えてくださると言われています。
ぜひ、京都に行く際は訪れてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora