【秋田県】ぜひ体験して欲しい!思い出に残るオススメスポット5選◎

秋田と言えば昨年ユネスコ無形文化遺産に登録された「ナマハゲ」が有名ですが、その他にも秋田ならではの観光&体験スポットがあります。ぜひおもしろい体験をして思い出に残る旅にしましょう♪
この記事の目次

やっぱりはずせない「ナマハゲ」

あずあず

大晦日の晩に家々を回って厄払いをしたり、怠け者を諭したりするナマハゲは、2018年ユネスコ無形文化財に登録されました。せっかく秋田に行ったのなら、ぜひ「男鹿総合観光案内所」前にそびえ立つナマハゲの迫力を感じてみましょう。全長15mもあって近くで見るととても大きいですよ。

男鹿総合観光案内所なまはげ案内所
詳細情報を見る
jalan_kankou

なまはげ館

あずあず

実際にナマハゲに変身体験してみたい方は「なまはげ館」へ。ナマハゲの歴史が学べたり、地区によって異なるお面の展示なども見られます。

なまはげ館
詳細情報を見る
jalan_kankou

男鹿真山伝承館(おがしんざんでんしょうかん)

あずあず

同じ敷地内に建つ「男鹿真山伝承館」では、大晦日を再現したナマハゲ習俗も体感できますよ。

男鹿真山伝承館
詳細情報を見る
jalan_kankou

秋田竿燈まつりを学べる「ねぶり流し館」

あずあず

江戸時代から続く「秋田竿燈まつり」は毎年8月3日~6日に秋田市で行われます。竿燈を稲穂、提灯を米俵に見立てて額や腰、肩に乗せて豊作を祈るもので、特に夜は連なる提灯の灯りがとてもキレイです。

あずあず

「ねぶり流し館」では、はっぴを着て竿燈を持ち上げる体験ができます。小さいサイズもあるので、お子さまも記念にいかがですか?

秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)

秋田と言えば稲庭うどん!

あずあず

稲庭うどんの老舗「佐藤養助商店」本店では食事処の他に、ガラス越しに工場見学ができます。昔ながらの製法を守り、全て手作業で作られている丁寧な仕事を見ることができますよ。

あずあず

また別館では、製造体験60分コースと製造・調理体験コース90分が要予約で体験可能です。旅の思い出にチャレンジしてみませんか?

佐藤養助商店 工場茶屋
詳細情報を見る
tabelog

秋田をぎゅぎゅっと体験

いかがでしたか?
ナマハゲ変身、竿燈持ち上げ、稲庭うどん作りと秋田の魅力を体験できるスポットを紹介しました。
この週末、ぜひ秋田を感じに訪れてみませんか?

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【アイス食べ放題】お子様連れで楽しめる無料の工場見学!!
    Shiori
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390