【秋田県】ぜひ体験して欲しい!思い出に残るオススメスポット5選◎

秋田と言えば昨年ユネスコ無形文化遺産に登録された「ナマハゲ」が有名ですが、その他にも秋田ならではの観光&体験スポットがあります。ぜひおもしろい体験をして思い出に残る旅にしましょう♪
この記事の目次

やっぱりはずせない「ナマハゲ」

あずあず
大晦日の晩に家々を回って厄払いをしたり、怠け者を諭したりするナマハゲは、2018年ユネスコ無形文化財に登録されました。せっかく秋田に行ったのなら、ぜひ「男鹿総合観光案内所」前にそびえ立つナマハゲの迫力を感じてみましょう。全長15mもあって近くで見るととても大きいですよ。
人気
その他
男鹿総合観光案内所なまはげ案内所
秋田県潟上市
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
男鹿総合観光案内所なまはげ案内所 1枚目男鹿総合観光案内所なまはげ案内所 2枚目男鹿総合観光案内所なまはげ案内所 3枚目
観光案内、カフェや休憩スペース有り。国道101号線沿い。巨大ななまはげ像が目印。
利用シーン
ドライブ映え
住所
秋田県男鹿市船越字一向207-219
営業時間
営業時間:9:00~18:00 無休
ユーザーのレビュー
bunch of flowers
ババヘラアイス200円初めて食べましたぁ〜😋とっても優しくてサッパリとしたアイス🍦もう1つ食べちゃおうかな😆
投稿日:2020年7月25日
秋田県5投稿
sa_12
観光案内所にあるカフェ!詳細を記事にしているのでご覧下さい。タイトルは、東北でドライブ!日本海を楽しめる男鹿半島のおすすめコース♪です。是非ご覧下さい。
投稿日:2019年9月30日

なまはげ館

あずあず
実際にナマハゲに変身体験してみたい方は「なまはげ館」へ。ナマハゲの歴史が学べたり、地区によって異なるお面の展示なども見られます。
人気
その他
なまはげ館
秋田県男鹿半島
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
3件
なまはげ館 1枚目なまはげ館 2枚目なまはげ館 3枚目
ナマハゲの伝説がなぜこの男鹿の地に残るのか、多くの思いを募らせる貴重な資料の数々が展示されています。男鹿産出の寒風石による石積み造りの外壁と、秋田杉をふんだんに利用した内装が雰囲気を感じさせます。男鹿市内約88地区で行われるナマハゲの面はそれぞれ微妙に風体を変えます。各地区の面・衣装を一同に展示されており、見ごたえ十分です。
利用シーン
デートおしゃれ子連れ
住所
秋田県男鹿市北浦真山
アクセス
(1)JR男鹿線羽立駅から車で20分
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:無休
ユーザーのレビュー
みゆき
妖怪などと同様に民間伝承であるため正確な発祥などはわかっていない秋田には「漢の武帝が男鹿を訪れ5匹の鬼を毎日のように使役していたが正月15日だけは鬼たちが解き放たれて里を荒らし回った」という伝説がありこれをなまはげの起源とする説があるなまはげ館には男鹿市内各地で実際に使われていた150枚を超える多種多様なナマハゲ面が勢ぞろい圧巻の迫力#👹
投稿日:2022年11月27日
なん
秋田県男鹿半島にてなまはげ館秋田といえばなまはげ!男鹿半島にあるなまはげ館ではいろいろな地域に伝わるなまはげを存分に眺めることができます。なまはげの衣装を着られるとなれば、着ない訳にはいかない!なまはげが訪れる様子を実際に体験することもできました。
投稿日:2019年2月10日
kazu&kinako
秋田のお土産!なまはげしょっパイ!サクサクパイでおいしい❣️しょっぱくはなかったけどね!なまはげ👹いいですよねー!なまはげにまた逢いに行きたいなぁ!
投稿日:2020年2月10日

男鹿真山伝承館(おがしんざんでんしょうかん)

あずあず
同じ敷地内に建つ「男鹿真山伝承館」では、大晦日を再現したナマハゲ習俗も体感できますよ。
人気
博物館
男鹿真山伝承館
秋田県男鹿半島
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
男鹿真山伝承館 1枚目男鹿真山伝承館 2枚目男鹿真山伝承館 3枚目
男鹿地方の典型であった曲家民家を再現した伝承館では学習講座としてナマハゲの実演が行われ、ナマハゲ問答など、本物のナマハゲを間近に見ることができ、その迫力を感じられます。
利用シーン
住所
秋田県男鹿市北浦真山水喰沢
アクセス
(1)男鹿駅からバスで50分 (2)秋田道昭和男鹿半島ICから車で40分(R101経由) (3)羽立駅からタクシーで15分
営業時間
公開:4月~12月 9:00~16:30 営業時間内30分毎 休業:1月~3月 要問合せ
ユーザーのレビュー
秋田県10投稿
fumi
男鹿駅から予約してた男鹿シャトルに乗り真山エリアにあるなまはげ館に。先ずは男鹿真山伝承館の開演予定時間が近かったのでナマハゲ習俗学習講座を見ました。設定は大晦日。一般家庭に来るなまはげの風習を目の前でみせてくれるのでとても楽しめます。          
投稿日:2022年10月4日
hana223
なまはげ館に行ったら、なまはげの体験が出来ました。知らなかったので、とても良い経験ができました。大人でも結構怖かったです。
投稿日:2020年11月4日

秋田竿燈まつりを学べる「ねぶり流し館」

あずあず
江戸時代から続く「秋田竿燈まつり」は毎年8月3日~6日に秋田市で行われます。竿燈を稲穂、提灯を米俵に見立てて額や腰、肩に乗せて豊作を祈るもので、特に夜は連なる提灯の灯りがとてもキレイです。
あずあず
「ねぶり流し館」では、はっぴを着て竿燈を持ち上げる体験ができます。小さいサイズもあるので、お子さまも記念にいかがですか?
人気
その他
秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)
秋田県秋田市
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 1枚目秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 2枚目秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 3枚目
竿燈(かんとう)の起源といわれる七夕行事「ねぶり流し」にちなんだ愛称の民俗芸能伝承館。ここでは竿燈や土崎神明社祭の曳山車(ひきやま)等を展示。竿燈に触れて実際にチャレンジできる体験用もある。竿燈祭りを見ているとみんな軽々と操っているけれど、重さは50kg以上もあるという力と技の男の祭りだ。
利用シーン
住所
秋田県秋田市大町1-3-30
アクセス
(1)秋田新幹線秋田駅より徒歩15分(赤れんが郷土館より徒歩5分)
営業時間
営業:9時30分~16時30分 休業:12月29日~1月3日
ユーザーのレビュー
秋田県10投稿
猫なぎ。
秋田県秋田市にある「秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)」、そのお隣にある「旧金子家住宅」ねぶり流し館とセットに観覧できます。金子家は江戸時代後期に質屋・古着商を開き、明治初期に呉服・大物(綿織物、麻織物)卸商を創業。昭和57年までこちらの建物にて商売が営まれていたそうです📝秋田市の有形文化財に指定されています⭐️土蔵の扉が立派でした✧︎赤れんが郷土館から徒歩5分ほどの距離になります🐾🐾2022年9月中旬📷
投稿日:2022年9月28日
秋田県10投稿
fumi
ねぶり流し館。竿燈の重さを間近で感じられ実際にものすごい数が出る祭りを一度生で観てみたいなぁと思った。秋田の色々な地方に伝わるお祭りも人形で再現されていたりお祭りのリズムを太鼓の達人のように太鼓を叩けるコーナーがあったりとかなりの時間を楽しめました。        
投稿日:2020年10月17日

秋田と言えば稲庭うどん!

あずあず
稲庭うどんの老舗「佐藤養助商店」本店では食事処の他に、ガラス越しに工場見学ができます。昔ながらの製法を守り、全て手作業で作られている丁寧な仕事を見ることができますよ。
あずあず
また別館では、製造体験60分コースと製造・調理体験コース90分が要予約で体験可能です。旅の思い出にチャレンジしてみませんか?
うどん
佐藤養助商店 工場茶屋
秋田県湯沢・羽後
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

秋田をぎゅぎゅっと体験

いかがでしたか?
ナマハゲ変身、竿燈持ち上げ、稲庭うどん作りと秋田の魅力を体験できるスポットを紹介しました。
この週末、ぜひ秋田を感じに訪れてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月3日

  1. 1【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  2. 2【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  3. 32月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023】楽天期間限定ポイントの使い方とおすすめの使…
    k__