【宮崎】神話の国、高千穂で文化体験♪「高千穂神楽」を鑑賞しよう!

神話の国と言われる宮崎県ですが、中でも高千穂(たかちほ)は日本神話ゆかりの地として有名です。「高千穂神楽」では、そんな日本神話に登場する神々が出てくる「夜神楽」の文化に触れることができます☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

高千穂の夜神楽とは?

mieco
「高千穂の夜神楽」とは、氏神(うじがみ)様をお招きし、夜を徹して三十三番の神楽を舞い、奉納するという神事で、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。(※"高千穂町観光協会HP"より)

「高千穂神楽」とは?

mieco
「高千穂神楽」は、観光客向けに「高千穂神社」で365日毎晩奉納される神楽で、「高千穂の夜神楽」の一部が抜粋されています。毎晩開催されているので、夜の高千穂観光として大人気です。
隠れてしまった「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を探す「手力雄(たぢからお)の舞」、
天照大御神を表に誘い出そうとする「鈿女(うずめ)の舞」など、33番の神楽の中から代表的な4番を見ることができます。(※高千穂町観光協会HPより)

舞の内容も事前に教えてもらえるので子供でも楽しめると思います。
各集落の「高千穂の夜神楽」の舞手の方々が交代で担っているとのことで、本物の舞を体感できます。

どこで見られるの?

mieco
毎日20時から21時までの約1時間、高千穂神社境内の神楽殿で見ることができます。
予約は出来ないそうなので、19時から始まる受付へ直接行ってくださいね。

地元の文化を体感しよう♪

mieco
地元に伝わる伝統的な文化をいつでも体感できるというのが嬉しいですよね。

高千穂に滞在される方はぜひ1度見てみてください。
高千穂神楽
高千穂・五ヶ瀬・日之影/郷土芸能・伝統芸能
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037 高千穂神社内神楽殿
アクセス
(1)高千穂バスセンターより高千穂神社方面へタクシー3分
営業時間
開催:20時~21時 その他:年中無休
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp