【宮崎】高千穂と言えばここ!1日で満喫できる選りすぐりスポットをご紹介!

日本神話ゆかりの地「高千穂」には神秘的なパワースポットや、絶景ポイントが沢山あります。その中でも訪れておきたい観光名所をご紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神話の舞台「天岩戸神社」

mieco
天岩戸(あまのいわと)神社は、天岩戸神話の舞台となった場所で、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が隠れたとされる洞窟が祀られています。(※"天岩戸神社公式HP”より)
天岩戸神社
高千穂・五ヶ瀬・日之影/その他
天岩戸神社 1枚目
天岩戸神社 2枚目
天岩戸神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
10件
24件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で10分(【路線バス利用も可】)
【2024.3.1]1泊2日で、阿蘇、高千穂、熊本パワーをもらいに行ってきました色んな所で、目にしてずっと行きたかった場所へ⛩️洞窟近づくにつれ、神聖な空気に変わってきた感じがしました高千穂峡まで、行くなら少し足を伸ばし天岩戸神社まで行くべし…近くまて、高速が開通してたので行きやすくなってました!!道なりも、広く明るく…私が知ってる高千穂とは違い…観光地かしてて行きやすくなってました!!ヮ(゚д゚)ォ!
2023.5.1天岩戸神社は宮崎県高千穂町に鎮座し、日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれております天照大御神様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として御祀りしており、天岩戸神話の舞台となった場所でございます。岩戸川をはさんで西本宮と東本宮が鎮座し、両社とも、天照大御神様を御祭神として御祀りしております。川上には八百萬の神々がお集まりになり、御相談をされた天安河原がございます。(HPより)時間毎に神官さんが解説しながら案内して頂けてよくわかりました!最後の鶏は東天紅天岩戸神話で天岩戸の前で鳴いた長鳴き鶏と言われているそうでコケコッコ~~~♬.*゚と長く伸ばして鳴き声披露していました!
星評価の詳細

究極のパワースポット「天安河原」

mieco
天岩戸神社から歩いて10分程の場所にあるのが「天安河原(あまのやすがわら)」です。天照大御神が隠れてしまった時に神々がこの河原に集まって相談をしたと言い伝えられています。(※高千穂町観光協会HPより)
ここには人々が願いを込めて積み上げた、数えきれないほど沢山の石が、崩れることなく存在しています。その神秘的な光景に不思議なパワーを感じずにはいられません。
天安河原
高千穂・五ヶ瀬・日之影/その他
天安河原 1枚目
天安河原 2枚目
天安河原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
9件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で15分(【岩戸行きのバス利用可】)
宮崎県高千穂町天安河原2021年5月23日撮影そもそも、高千穂に訪れたのはこの日本当暑かったんですよね~高千穂なら、涼しいかな?と思ってこちらに訪れました渓谷降りると涼しい~♪ちなみに、1枚目手すりで撮ってるとすぐ横で蛇が絡み付いててうねうねと…別の意味でヒヤッとした~(笑)雨で増水もあって、川の水流も勢いありましたここの渓谷は自然と川でとっても涼しい、夏に訪れたいスポットですこれからの季節にオススメです♪
神様の洞窟天照大御神が隠れたとされる岩戸。河原沿いに大きな洞窟。かなりのパワースポットで、ここから帰った日は体が重く感じるほど。鳥居の周りは小石が積まれ、皆さんお願いごとをして帰るようです。
星評価の詳細

フォトジェニックスポット「高千穂峡」

mieco
この「真名井(まない)の滝」はフォトジェニックなスポットとしてとても有名です。
mieco
上から見る景色もとてもきれいですが、ボートに乗って滝を下から楽しむこともできます。真名井の滝から出るマイナスイオンを浴びてリフレッシュすることができますよ。
高千穂峡
高千穂・五ヶ瀬・日之影/運河・河川景観
高千穂峡 1枚目
高千穂峡 2枚目
高千穂峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
22件
89件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で10分 高千穂バスセンターから徒歩で30分
営業時間
その他:貸しボート営業時間 8:30~17:00(最終受付16:30) 休業日:河川増水、ダムの放流、安全点検の時。ボートに関するお問い合わせは、高千穂町観光協会:0982‐73‐1213
お盆休みで娘家族が帰省しているので、みんなでお出かけ。私は二度目の高千穂峡。台風後で水は濁って、ボートは中止、通行止めもあり通常どおりではなかったのですが、滝は迫力があって涼を感じて来ました。天野岩戸神社、天野安河原で神秘的、幻想的なパワースポット巡りも楽しみました😊
梅雨の九州旅で念願の高千穂峡へ𖠶𖠶ꜝꜝフォロワーさん達の投稿に刺激され、わ、た、し、も😊当日は雨でしたが心配してた水の濁りもなく綺麗でしたよ定番のスポットからの眺めですがまさに絶景そのものでした出来ればボートに乗り下からの眺めも欲しかったです😅若人達が賑やかに楽しそうでしたよ声がまた響く事WWW遊歩道も自然豊かで素敵な所でしたよ(¯ᒡ̱¯)وョシャッ!!宮崎県特産品のマンゴーを使ったソフトクリームも美味でしたよここ高千穂も含め自然豊かな宮崎、かなり好きかも笑笑
星評価の詳細

宮崎県内に2つある「幸せの黄色いポスト」

mieco
なんと宮崎県には「幸せの黄色いポスト」が2つも設置されており、1つは高千穂峡に、もう1つは以前ご紹介した青島海岸にありますので、宮崎県を南北に横断して黄色いポスト巡りをしてもいいかもしれません。
幸せの黄色いポスト(高千穂峡)
高千穂・五ヶ瀬・日之影/その他
幸せの黄色いポスト(高千穂峡) 1枚目
幸せの黄色いポスト(高千穂峡) 2枚目
幸せの黄色いポスト(高千穂峡) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
14件
幸せの黄色いポスト💛が高千穂峡にも有りました🎶映え観光地に来た気分になります😊山は肌から湧き出る水が綺麗✨✨2023.1.1この後は気温16度の宮崎県の青島へ🚗💨
第2弾高千穂峡!設置場所がイマイチ何処を訪れたのか分からない😝シリーズ化しようかな(笑)
星評価の詳細

神秘的な空気を体感しよう!

ご紹介したスポットはもちろん、町全体が神秘的な空気に包まれている高千穂をぜひ体感してみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama