日本三景にも選ばれた!海の京都「天橋立」ってどんなところ

京都といえば、お寺や神社などのイメージが強いですよね。けれど実は京都には、魅力的な海もあるんですよ。今回は日本三景としても名高い、海の京都「天橋立」にクローズアップ♡(※”日本三景 公式HP”より)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

海の京都「天橋立」

Rio_mar
京都にある「天橋立(あまのはしだて)」とは、全長約3.6キロメートルの砂浜には、約5000本の松並木が生い茂っています。
また宮城県の「松島」、広島県の「宮島」と共に日本三景として知られており、白砂青松の美しさも有名◎
その美しさを見に、詩人の与謝野晶子(よさのあきこ)も訪れたとされています。(※”日本三景 公式HP”より)
Rio_mar
また「天橋立」は日本の名松百選・日本の名水百選など、多数の日本百選にも選ばれており、1度は訪れたい日本屈指の観光スポットです♪(※”天橋立観光協会 公式HP”より)
人気
その他
天橋立
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.20
11件
81件
年中無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
天橋立 1枚目天橋立 2枚目天橋立 3枚目

絶景!天橋立、ドライブ・サイクリング満喫

京都駅より車で約1時間50分の距離に位置する天橋立は、日本三景のひとつとして知られ、約3.6kmにわたる独特な地形を持ちます。大小約8,000本の松が並ぶ景観は、数々の日本百選に選定された美しさ。歩いて約50分、自転車なら約20分で渡りきれる距離感も魅力の一つ。展望台からの眺望や、天橋立股のぞきは訪れたら必見のアクティビティ。天に架かる橋を思わせる絶景と、豊かな自然を満喫できるスポットです。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え子連れ家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府宮津市天橋立
アクセス
(1)京都丹後鉄道 天橋立駅から徒歩で
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
happy_camp_acdd
☆橋立茶屋☆あさり雑炊🥣感動😃期待良い意味で外した‼️でした!!!❣️
投稿日:2024年2月15日
ダックス
北陸の旅の続き広島の厳島神社、宮城の松島と並ぶ、日本三景の一つ天橋立や三方五湖、縄文ロマンパーク、曹洞宗大本山永平寺も観て来ました。雨の永平寺でしたが、最後に、道元禅師の言葉が掲げられていて、わかりやすい言葉で頷ける事ばかりでこう生きたいと思いました。
投稿日:2021年10月6日
京都府5投稿
machu3u_lucky
天橋立の近くの海が見えるドームテントがある《ファームグランピング天橋立》お部屋も素敵で可愛くて女子が好きなスポットだらけ、、、❤️本格的なBBQエリアがドームテントの横に個別で付いていて他の利用者さんと顔を合わせる事なくグループでゆったりと時間を過ごせる素敵なグランピングエリア(^^)美味しい野菜のセットとピザ作りも宿泊者のオプション付きっ☺️
投稿日:2021年9月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

「天橋立」を一望するなら「天橋立ビューランド」へ!

Rio_mar
Rio_mar
「天橋立」を一望するなら、ロープウェイもしくはケーブルカーで「天橋立ビューランド」へ。
「天橋立」を一望できるだけでなく、お子さんも楽しめるアミューズメント施設やカフェもあります☆
Rio_mar
「天橋立」を見るのに一風変わった見方が!それがこちらの「股のぞき」。
景色が逆になり、まるで龍が天を舞い上がっているように見えますよ◎
人気
その他
天橋立ビューランド
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
59件
天橋立ビューランド 1枚目天橋立ビューランド 2枚目天橋立ビューランド 3枚目
日本三景天橋立を望む山頂遊園地。観覧車、サイクルカー、SL弁慶号、ゴーカート、カフェ、アーチェリー等がある。ここからの天橋立の眺めは、股のぞきをして見ると天橋立が天に昇る龍のように見えることから「飛龍観」とよばれている。
利用シーン
デートドライブ誕生日映え子連れ家族1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府宮津市字文珠437
アクセス
(1)京都丹後鉄道 天橋立駅から徒歩で5分
営業時間
営業:2月21日~7月20日 9:00~17:00 営業:7月21日~8月20日 8:30~18:00 営業:8月21日~10月20日 9:00~17:00 営業:10月21日~2月20日 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
おさるのジョージ
2016.08.185年前の天橋立!5年前は景色の良さとか分からず綺麗やなくらいにしか思ってませんでした、景色の良さがわかる年になったからもう1度行きたい場所!日本三景に選ばれていてとても綺麗です!行った時は股ののぞき台から景色を見てみてください!
投稿日:2021年10月4日
京都府5投稿
池田モコ
天の橋立ビューランドに行ってきました。反対側には前に行った事があるんだけど、今回はエアロと一緒にこっち側を登りました。と言ってもリフトなんだけど。ワンコはリフトOKで抱っこして上がります。上でやることは、もちろん股覗き!エアロは初めてやからこうするの!って教えてやったけど、分からないみたい。で、何が見えるの?ってみんなの真似しただけですから(^_^*)
投稿日:2021年10月4日
京都府10投稿
odeka-K
【京都府北部】2020.9日本三景の一つ、日本百選にも数多く選ばれている天橋立。天橋立のビューポイントとして有名なのが、北側の天橋立傘松公園と南側の天橋立ビューランド。傘松公園からは、「昇龍観」と呼ばれ天橋立が昇り龍のように見える眺めが有名。天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転したように見える「股のぞき」発祥の地としても有名。南側のビューランド側からの股覗きの眺めは、「飛龍観」と呼ばれ、天橋立が天に舞う龍のように見えるそう。また、ビューランドには、観覧車やサイクルカー、アーチェリーやゴーカートなどなど…多くの遊具やアトラクション、カフェなどもあり、時間が有ればゆっくり過ごすのも良さそう。利用料金は、両展望台を利用できるセットや、近隣の日帰り温泉とのセット、遊覧船とのセットなど、お得なセット料金もあるのであわせて検討してみるのも良いかも。写真は天橋立ビューランドから。      
投稿日:2021年3月2日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

「天橋立」は海が美しい!

Rio_mar
「天橋立」は、その地形を上から一望するだけでも絶景を楽しめます。
せっかく「天橋立」に来たのなら、「天橋立」の海の美しさも堪能してみてくださいね♪
Rio_mar
廻旋橋(かいせんきょう)という橋を渡ると、「天橋立」の美しい砂浜に辿り着けます。美しく透き通った京都の海を、ご覧あれ♡

京都で日本三景を堪能♪

Rio_mar
「天橋立」の周辺には温泉や神社などもあり、日帰り観光スポットとしてもオススメ◎
京都を訪れた際には海の京都と言われる「天橋立」にも足を運んでみてくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…