【日本で見ておきたい絶景】世界文化遺産の軍艦島へ行こう♪

世界文化遺産に登録され話題となっている「軍艦島」。台風などの影響により、日々その姿は変化しています。今回は上陸ツアーに参加した筆者が、「軍艦島」の魅力をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「軍艦島」ってどんな場所なの?

eri_fkd
正式名称は「端島(はしま)」と言う名前の島ですが、外観が軍艦「土佐」に似ているところから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。(※”長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」 公式HP”より)軍艦に見える角度は決まっており、クルーズに参加すると島を1周しガイドさんが軍艦に見えるポイントを教えて下さいます。
eri_fkd
eri_fkd
1960年(昭和35年)には約5,300人が住んでおり、人口密度は当時の東京都区部の約9倍だったそうです。(※”長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」 公式HP”より)
「軍艦島」には当時の住居も残されており、少しではありますが、当時の面影を感じる事ができました。

2015年 世界文化遺産に登録

eri_fkd
eri_fkd
2015年(平成27年)に【明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業】の構成資産の1つとして世界文化遺産に登録されました。(※”長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」 公式HP”より)
その為、落ちている小石ひとつでも持ち出す事は許されていません。

ツアーに参加して「軍艦島」に上陸しよう

eri_fkd
「軍艦島」へはツアーで訪れる必要があります。また、台風や海の状況により欠航する場合もあるので、余裕をもったスケジュール計画をおすすめします◎
端島(軍艦島)
長崎市/その他
端島(軍艦島) 1枚目
端島(軍艦島) 2枚目
端島(軍艦島) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
24件
住所
長崎県長崎市高島町
アクセス
(1)高島港から船で10分
営業時間
見学:上陸するには各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加する必要あり ※ただし、天候等により上陸できない場合あり
(長崎県長崎市)"端島(軍艦島)"③海底炭鉱として、良質な石炭が取れ日本の近代工業を支えた産業遺産50年前に閉山となり無人島になりました。当時の建造物が残ってはいますが、年々、劣化や台風の影響で崩れ落ちているそうで、温存が難しい状態。次来る時には同じ景色が見れるのか?いつ入島が出来なくなるか?わからないとガイドさんから説明がありました。6枚目の写真📸は台風前の波の高さです。これだけ高い波が打ち寄せるそうです。あと、夏は40度以上の気温で日陰はなくかな〜り暑いそうです。日傘は禁止❌☔️雨の日は傘も禁止❌です。トイレも無しちょうど行った日は、雨がパラパラだったので、持ってきたカッパを着けて周りました。どのクルーズ船にもカッパの販売があるそうです。行きたいと願ってる方は早めの来島を考えた方が良さそうです。!2月の口コミ投稿キャンペーン!
きました世界遺産❗️石炭の採掘地レンガ🧱建物長年の雨☔️潮風💨で、かなり風化しており崩れないように補強してあります少し移動し1番見たかった場所集合住宅地進撃の巨人のロケ地❗️まさにカオスです🤩ガイドさんが帰りに世界遺産なる前の落書があると教えて頂きましたそろそろ時間で上船長崎港へ
星評価の詳細

思い立ったらすぐに行こう!

台風などの影響により「軍艦島」は、日々姿を変えています。
いつ、立ち入り禁止になってしまうか分かりません。
行くなら今のうちがおすすめです♪
ノスタルジーな雰囲気を感じに「軍艦島」を訪れてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08