【2019】名古屋でお花見しよう!おすすめスポット7選

名古屋には桜の名所がたくさん!人気の観光スポットで、日本三大都市の1つである名古屋には、人気のお花見スポットがたくさんあるんです◎今回は筆者が是非訪れてほしい桜の名所を厳選してご紹介。デートにもおすすめですよ♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

名古屋の桜の名所・見ごろは??

まずは名古屋で桜が見ることのできる場所や時期を大まかにご説明します!名古屋にはさくらの名所と言われる人気のお花見スポットがたくさんあります。名古屋でお花見をする際におすすめなのはお城!全国的に見てもお城が多く残っている名古屋では、お城と桜が織りなす趣のある絶景が楽しめるんですよ♡

2019年、名古屋の開花予想日は3月25日(月)、満開予想日は3月31日(日)です!3月下旬から4月上旬が、名古屋の桜の見ごろとなりそうですよ♪(※”ウェザーマップ 公式HP”参照)

名古屋で桜を見るなら! 写真映えもばっちり♪「名古屋城」

名古屋で桜の絶景が楽しめるおすすめスポット、まずは中区にある「名古屋城」からご紹介します、名古屋といえば「名古屋城」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。その城の壮観な佇まいはもちろん、四季折々の花が咲き季節によって様々な表情を見せる「名古屋城」は、名古屋の王道人気スポットです。

春はソメイヨシノやシダレザクラが咲き、お城の緑色の瓦との組み合わせがとても美しいです。春は「名古屋城春祭り」や「桜祭り」などイベントも盛りだくさん。千本桜と名古屋のシンボル・名古屋城の豪華な組み合わせは写真映えすること間違いなし!

見ごろになったら名城公園も見逃せない!

見ごろになると、「名古屋城」のお隣・名城公園でもたくさんの桜が満開を迎えます。城内での飲食は禁止されていますが、近くの「名城公園」には屋台も多く出店するので、食事をしながら桜を楽しめます。座れる場所も多いので、お花見にピッタリですね♡

それでは「名古屋城」へのアクセスをご紹介します。「名古屋城」へは電車でのアクセスが便利◎名城線「市役所」駅を下車し、7番出口より徒歩約5分ほどで到着しますよ。「名古屋城」には308台収容可能な大型駐車場がありますが、お花見シーズンは大変込み合うので注意が必要です!
人気
城郭
名古屋城
愛知県名古屋城周辺
★★★★★
★★★★★
4.37
42件
140件
名古屋城 1枚目名古屋城 2枚目名古屋城 3枚目

国の特別史跡!徳川家の歴史感じる名古屋のシンボル

金色に輝くしゃちほこが目印の、名古屋を代表するスポット。徳川家康の命によって建てられ、1576年安土城築城の建設によって確立されたと言われる近世城郭築城技術が注ぎこまれました。周辺には名古屋名物の味噌カツやひつまぶしの名店が揃う金シャチ横丁もあり、充実の観光エリア。名古屋城駅から徒歩約5分とアクセスも良好です。
利用シーン
デート夜景ドライブモーニングおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達外国人絶景菜の花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
開園時間:09:00~16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日~1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
Catherine.y
🏯名古屋城🏯⭐️金の鯱鉾がキッラキラ✨✨外国人の観光客が多くて、写真を撮りまくってましたぁ❣️⭐️金シャチ横丁なるものが出来ていました‼️(◎_◎;)2018年に名古屋城下の2エリアにオープンした商業施設で、和モダンな雰囲気✨***✈️✈️✈️ 
投稿日:2024年3月8日
愛知県5投稿
かにちゃん
===========================◆Location:名古屋城【愛知県名古屋市】◆Camera:NikonD5300◆Lens:NikonAF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED◆ISO:400◆焦点距離:25mm◆F値:9.0◆SS:1/160===========================_bestjapan_nippon_of_japan__phos
投稿日:2024年2月15日
yoko☆
お天気に恵まれたので、金のシャチホコがキラキラと輝いていました❣️もっと遠くからでも見えるのかと思っていましたが、お城に向かう途中の道からは、わかりませんでした😅残念ながら耐震性の問題だとかで、天守閣には登れませんでしたが、本丸が綺麗に復元されていて絢爛豪華な襖絵、欄間そして天井画がとても素敵でした❣️歴代の城主は、この様な所で日々お仕事をされていたんだと思い、ちょっと落ち着かないかなぁなんて思ってしまいました😅
投稿日:2023年9月30日

名古屋で桜を見るなら!夜桜も楽しめる「鶴舞公園」

お次にご紹介する名古屋で桜が楽しめるお花見スポットは「鶴舞公園(つるまこうえん)」。「鶴舞公園」は明治42年に開園した名古屋最古の公園で、名古屋市民の憩いの場となっています。写真の噴水は名古屋市指定の文化財になっている、公園のランドマークです!(※“名古屋市公式HP”より抜粋)

そんな「鶴舞公園」はさくら名所100選にも選出されているんです!(※“名古屋市公式HP”より抜粋)桜の絶景に期待出来ちゃいますよね♡

桜の開花に併せてお祭りも開催される◎

2019年3月22日から4月7日までの期間には、「鶴舞公園花まつり」が開催されます!(※“”)会期中には屋台が立ち並んだり桜のライトアップがされたりする他、ビアガーデンの営業もされるそう!花見酒が楽しめそうですよ♡デートにおすすめです!
「鶴舞公園花まつり」で、幻想的な夜桜を楽しんでみてはいかがですか?

最後に「鶴舞公園」へのアクセスをご紹介します。「鶴舞公園」へは電車でのアクセスがおすすめ◎名古屋駅から、JR中央本線に乗り「鶴舞」駅で下車するとすぐ到着しますよ。
人気
公園・庭園
鶴舞公園
愛知県大須・金山・鶴舞
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
鶴舞公園 1枚目鶴舞公園 2枚目鶴舞公園 3枚目

色彩豊かな公園、ひとときの幻想

四季折々の花々が楽しめる公園で、歴史を感じさせる建物とのコラボレーションをお楽しみください。特に桜の季節には、夜桜がライトアップされ、訪問者を魅了します。色が変わる「酔芙蓉」や桜が素敵な「鶴舞公園」、季節の見頃を是非堪能してみてはいかがでしょうか。アクセスも便利で、名古屋から近く、約750本の桜が春には園を彩ります。毎年開催されるイベント期間中は特に、幻想的な夜桜の光景が楽しめるでしょう。
利用シーン
デートドライブ穴場子連れチューリップ2月3月4月9月10月
住所
愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-168
アクセス
(1)鶴舞駅
ユーザーのレビュー
愛知県200投稿
raika.n1808
今年の春の記憶を。花見と楽しめるワインまつりいきました。鶴舞公園で3日間で開催され、ワインやそれに合うおつまみを楽しめます。ZIPFM主催なので、ラジオブースやDJブースもあり雰囲気もいいです。花見ゾーンの屋台もあるので、ぜひ2度美味しいでした。
投稿日:2023年9月13日
愛知県10投稿
kawatyu
今週末の天気予報が☂️なので今日の晴れが貴重なので桜🌸を見に来ました。チューリップも綺麗に咲いていました。
投稿日:2023年3月24日
愛知県10投稿
ダルマ大使
我が家より15分ほどで桜🌸の名所である鶴舞公園があります😃桜の季節になってからは今までに行った事が無くて今日初めて行き公園の中を歩いて廻りました。ポカポカ陽気で天気が良く平日でも大いに賑わっていました😊
投稿日:2022年3月30日

名古屋で桜を見るなら!日本庭園で優雅なひと時♪「白鳥庭園」

お次に紹介する名古屋で桜が楽しめるおすすめのお花見スポットは、東海地方最大級の日本庭園である「白鳥公園」。庭園の設計は中部地方の地形をモデルにし、木曽川や伊勢湾に見立てた水の流れが美しく落ち着いた雰囲気が魅力的。そんな「白鳥公園」、3月にシダレザクラが見ごろを迎え、素朴な庭園の美しさに華やかさが加わりより一層麗しい光景が広がります。

ガイドツアーも利用しよう!

「白鳥庭園(しろとりていえん)」では毎週土曜日にガイドツアーを実施。庭園の見所や、園内の動植物についても詳しい説明を聞けるので、より深く庭園を楽しめます。また、園内にはカフェなど休憩所もあるので、広い庭園も自分のペースで散策できます。平坦な道も多く歩きやすいので、子供からお年寄りまで様々な方に親しまれる「白鳥庭園」。ぜひ、1度足を運んでみてはいかがでしょう。

それでは「白鳥庭園」へのアクセスをご紹介します。「白鳥庭園」へは電車でのアクセスがおすすめ。地下鉄名城線「神宮西」駅下車し4番出口より徒歩約10分ほどで到着しますよ◎有料駐車場もありますが、お花見シーズンには混雑が予想されます!
人気
公園・庭園
白鳥庭園
愛知県名古屋市南部
★★★★★
★★★★★
4.06
11件
56件
白鳥庭園 1枚目白鳥庭園 2枚目白鳥庭園 3枚目

自然と共演、時季の風情彩る白鳥庭園

「白鳥庭園」は四季折々の自然美が楽しめる場所です。秋にはヒガンバナやガマが特色を放ちます。アクセスは地下鉄名城線から徒歩約10分、市バスも便利で、散策が快適な歩きやすい道が整備されております。カフェでの休憩も可能です。毎週土曜日はガイドツアーがあり、園内の見所を深く学べます。秋にはライトアップも実施され紅葉との美しいコラボレーションが愉しめるので、ぜひ訪れてみてください。
利用シーン
デート夜景ドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり外国人蓮(ハス)バラ紫陽花(あじさい)つつじ1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
アクセス
(1)地下鉄名城線『熱田神宮西』駅下車。4番出口より徒歩約10分。白鳥橋を渡ってすぐを右折
営業時間
開園:9:00~17:00 入園は16:30まで 休業:月 祝日・振替休日の時は翌日 休業日:12月29日~1月3日
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
warm_city_2159
大雪のなか行って来ました。風情が有りました。
投稿日:2022年2月6日
愛知県5投稿
JUN
名古屋1日目白鳥庭園へひびきさんのライトアップを見せていただいて地下鉄に乗って頑張って行きたくなりました♡⃛ハードスケジュールでしたが、東京🚄~名古屋到着してホテル荷物預けて大須商店街~白鳥公園~熱田神宮へライトアップは金、土、日なのでスケジュール的に無理でしたが昼間でもとても美しい✨✨✨😍静かな雪吊りと紅葉を鑑賞しながら歩きました🍁✨😍
投稿日:2021年12月6日
愛知県200投稿
ひびき
昨日の夜白鳥庭園へ🌃平成3年にできた白鳥庭園は中部地区で最大級となる日本庭園。中部地方の地形から、築山を御嶽山に、そこからの流れを木曽川、その水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの「水の物語」がテーマとなった池泉回遊式庭園だそうです。市内に居ながら初めて行きました。最初はライトが少しあっただけで駐車場入れるのに並んでこんなんで終わるの?って思ったら奥へ行くほど素敵なライトアップに🌃湖面に映るもみじやライトアップに作られた竹かな?美しかったー😆🤗園内広すぎて帰り道分からず迷子になり昼間にもぉ1度訪れてゆっくり見たい場所だなと感じました💦期間限定のライトアップです(*ˊᵕˋ*)令和3年11月20日
投稿日:2021年11月21日

名古屋で桜を見るなら!穴場スポットでゆったりお花見「御用水跡街園」

続いてご紹介する名古屋で桜が楽しめるおすすめスポットは「御用水跡街園(ごようすいあとがいえん)」!穴場スポットをお探しの方にぴったり!名古屋市北区にある穴場のおすすめお花見スポットです◎

庄内川の水を名古屋城に引き入れるために整備されたその場所は、現在は桜のトンネルが見られる名所として最近人気のスポット。歴史を感じながら恋人とゆっくりお散歩するのも素敵ですよね。落ち着いてお花見するのが好きな方にはおすすめです。穴場のお花見スポットへ、美しい桜をのんびりと眺めるデートにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

名古屋友禅の美しさにうっとり

御用水跡と同じエリアにある辻栄橋では、4月上旬に友禅流しという地元のイベントが開催されます。近辺では名古屋友禅がかつてから作られており、その制作過程である「糊(のり)落とし」を再現したものだそうです。様々な色の友禅が桜とともに風に揺られる風景は何とも風情があります。川に流れる友禅と桜の花びら…。なんともロマンチックですよね♡

それでは「御用水跡街園」へのアクセスをご紹介します。「御用水跡街園」は用水路沿いの歩道であり、特定の施設では無いため、電車で訪れましょう。名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅から徒歩約10分、名古屋市営地下鉄上飯田線名鉄小牧線「上飯田」駅から徒歩約10分ほどで到着します!
御用水跡街園
愛知県黒川・大曽根・矢田
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

名古屋で桜を見るなら!動物園も一緒に楽しめる総合公園「東山動植物園」

続いてご紹介する名古屋で桜を楽しめるおすすめスポットは「東山動植物園」。動物園と植物園を併設した総合公園である「東山動植物園」はお花見スポットとして人気です。
満開の時期になると100種類を超える桜が咲き誇り、華やかな園内の雰囲気が楽しめます。また動植物園ということで、ベンチなどの設備はもちろん、車いすやコインロッカーなどの貸し出しサービスも受けられます。

それでは「東山動植物園」へのアクセスをご紹介します。おすすめは電車で訪れること。地下鉄東山線「東山公園」駅下車3番出口より徒歩約3分で到着します。車で来園される方は1,600台収容可能な駐車場を利用しましょう。1日あたり¥800(税込)で利用可能です◎
人気
その他
東山動植物園
愛知県覚王山・本山・東山公園
★★★★★
★★★★★
4.22
15件
96件
月曜日
東山動植物園 1枚目東山動植物園 2枚目東山動植物園 3枚目

大人から子供まで楽しめるお出かけにぴったりな動物園!

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園・植物園・遊園地・東山スカイタワーなど、一日では回りきれない様々な魅力にあふれています。動物園には人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物がいるので、子供連れにもおすすめです。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」といったイベントが実施されており大変人気があります。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとりバラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス
(1)地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分 (2)地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
営業時間
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
ユーザーのレビュー
calm_hiking_14b0
とても広い動物園です。植物園も併設されています。土日は屋台も出ており、ロングポテトが絶品でオススメです。熱々ホクホクで、量も多いので家族でシェアできる量です。人気のゴリラや、ここでしか見られないコアラもいます。
投稿日:2024年3月7日
Photo_HaKuArakawa
かわいいが集まる動物園❤🐶植物園の複合施設で季節問わず人気の動物園です!名古屋で遊ぶならまずはここ!と言えるほど楽しめます☺レッサーパンダのご飯の時間に立ち会えて目の前でご飯を食べている所を見れました📸
投稿日:2024年2月22日
愛知県200投稿
ひびき
紅葉始まってるかなとブラッと東山動植物園へ🐰🐱🙈🐑ほんの少しだけ赤くなってるところあるけど昼間暖かい日が続いてるからまだ早いみたい!来月紅葉のライトアップあるみたいだからまた行くかな。。🍁🍁一通り動物園見て回って奥の植物園へ散歩~バラ🌹は終わりかけてたけど花壇の花が綺麗だったよースギ薬局の歩数アプリ見たら13000歩歩いた🚶🏻普段車ばかりだから足腰が痛い😥家に帰ってから段差や平坦の場所でなんかつまずくの(笑)足が上がってないんだろうねー😥😆足腰鍛えないとあかんわ😰令和4年10月28日
投稿日:2022年10月28日

名古屋で桜を見るなら!皆でわいわいバーベキュー!「天白公園」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する名古屋で桜が楽しめるおすすめスポットは「天白公園」。せっかくのお花見、皆で騒ぎながらパーティーしたい!というあなたには「天白公園」がおすすめ。デイキャンプ場があるのでバーベキューが楽しめます。満開の桜のなか、美味しいお肉を味わえるなんてとっても贅沢♪友達や家族とのアクティブな休日を過ごす場所にはピッタリではないでしょうか。

こちらのデイキャンプ場、かまどは計20基あり、利用できる時間帯は日の出から日没までだそう。Aゾーン12基については予約不要、無料で先着順にて利用でき、Bゾーン8基については、50名以上の団体に限り事前予約を有料で受け付けています。

「天白公園」へは車でのアクセスがおすすめ。全130台収容可能な有料駐車場が完備されています。桜の季節には混雑が予想されるのでご注意を!
天白公園
愛知県
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
天白公園 1枚目天白公園 2枚目天白公園 3枚目
ユーザーのレビュー
Sasakisensyu
天白公園でラーメン屋さんが主催するBBQに参加させてもらいました。天気も良くてええ日和でしたね。元肉屋が仕入れる最高のリブロースやら恵那鶏やらどっかの漬け込み豚肉やら食べさせてもらいました。初めて会う方々も変な人ばっかりで楽しうございました。
投稿日:2021年4月12日
愛知県10投稿
こてりんこ
天気の良い日曜日だったので、天白公園へ行ってきましたー!コロナの影響で室内の遊び場がほとんど休館しているので子供も大人もたくさん!でも広いので楽しく遊べました。また行こうね!
投稿日:2020年3月2日

名古屋で桜を見るなら!東海髄一の夜桜!「岡崎城」

最後にご紹介する桜の名所は、「岡崎城」。名古屋には名古屋城以外にもたくさんの名城があります。その1つであるこちらの「岡崎城」は、桜の名所としても有名。特にライトアップされた「岡崎城」をバックに見る夜桜は東海随一と言われています。

満開の時期には様々な種類の桜が咲き誇り、圧巻です。毎年3月下旬~4月にかけて桜まつりが開催され、多くの屋台が出店し賑わいを見せます。

船上で楽しむ・「岡崎城下舟遊び」

また、岡崎城では舟遊びも楽しめるところが魅力的。風情ある船の上から、宴会やランチを楽しみながら優雅なお花見なんていかがでしょうか。

それでは「岡崎城」へのアクセスをご紹介。「岡崎城」へは電車でのアクセスがおすすめです。名鉄「東岡崎駅」より徒歩約15分、愛知環状鉄道「中岡崎駅」より徒歩約15分となっています。徒歩15分と若干距離がありますが、春の暖かさを感じながらお散歩してみてはいかがですか?
人気
その他
岡崎城
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
4.08
11件
26件
岡崎城 1枚目岡崎城 2枚目岡崎城 3枚目

岡崎城、歴史と展望の融合体験

名鉄東岡崎駅から徒歩約10分の距離にある愛知・岡崎市の歴史的象徴「岡崎城」。徳川家康の生誕地としても知られ、日本100名城にも認定。訪れると、歴史資料館で豊かな展示を通して城の歴史を学ぶことができ、展望室からは岡崎市を一望する貴重な体験ができます。地元の人々にとっても、久しぶりに訪れると新たな発見があるかもしれません。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉友達絶景1月2月3月4月5月6月9月10月11月12月
住所
愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス
(1)名鉄東岡崎駅から徒歩で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 入場は16:30まで 休館日:12月29日~12月31日(「どうする家康 岡崎 大河ドラマ館」開館期間中は無休)
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
鉄道こまち
愛知県岡崎市康生町にある、岡崎城です🏯写真1枚目、2枚目は、岡崎城の最上階です!1959年に再建された3層5階の復興天守は、岡崎市のシンボルとして市民に愛され親しまれています!写真撮ってるときに、名鉄の電車が通りましたが、シャッターチャンス逃しました💧360度見渡せます!見晴らしいいです!✨!6月の口コミ投稿キャンペーン
投稿日:2023年6月4日
toshi.104.year
愛知県にある岡崎城!公園はめっちゃ広くずっと楽します。たまたま桜祭りをやっており、賑やかでした。岡崎城はお金を払うと中にも入れ、歴史的な文化を感じることができます。岡崎城から見る景色も絶景なのでぜひ訪れてみてください!
投稿日:2023年4月21日
愛知県10投稿
Danjou
今年は岡崎には、何が何でも絶対に行かなければ❗️と思っていたら、岡崎に住むお友達が桜綺麗からおいでっと嬉しいお誘い🌸まずは岡崎城へ🏯徳川家康公が生まれた岡崎。大河ドラマ館や桜満開も手伝って凄い人💦岡崎は桜の街だそうで…桜が綺麗✨✨家康公の産湯の井戸。いきなりテンション上がりました😆
投稿日:2023年4月2日
あわせて読む
【名古屋観光】1度は行きたい名古屋のおすすめ名所☆
更新日:2023年11月18日

名古屋には桜の名所が盛りだくさん。お花見に出かけませんか?

名古屋で桜の絶景が楽しめるおすすめお花見スポット、いかがでしたか?おすすめスポットを王道から穴場まで紹介しました!デートにも家族でのお出かけにもおすすめなお花見スポットがたくさんでしたね♡

名古屋は関東からのアクセスも良いので、絶景を探しに皆さんぜひ足を運んでみてください。
一緒に行く人などシーンに合わせて春の名古屋でお花見を楽しんでくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…