【2018】名古屋でお花見しよう!おすすめスポット6選

名古屋といえば、美味しいグルメや様々な観光スポットで人気の街ですよね。そんな名古屋、お花見の名所としても有名なんです。友達や家族、恋人といく王道スポットから穴場まで6つのおすすめスポットをご紹介。桜の見頃時期から屋台の情報まで紹介しちゃいます。 お気に入りスポットを見つけて、今年の春も楽しい思い出を作っちゃってください♡
この記事の目次

1. 写真映えもばっちり!名古屋のシンボル「名古屋城」

名古屋といえば名古屋城を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。その城の壮観な佇まいはもちろん、四季折々の花が咲き、名古屋随一の王道人気スポットです。春はソメイヨシノやシダレザクラが咲き、お城の緑色の瓦との組み合わせがとても美しいです。春は名古屋城春祭りや桜祭りなどイベントも盛りだくさん。千本桜と名古屋のシンボル・名古屋城の豪華な組み合わせは写真映えすること間違いなし!

見頃になったら名城公園も見逃せない!

見頃になると、名古屋城のお隣・名城公園でもたくさんの桜が満開を迎えます。
場内での飲食は禁止されていますが、近くの名城公園には屋台も多く出店しするので、食事をしながら桜を楽しめます。座れる場所も多いので、お花見にピッタリですね♡

名古屋城
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 日本庭園で優雅なひと時♪「白鳥庭園」

お次に紹介するのは、東海地方最大級の日本庭園である白鳥公園。庭園の設計は中部地方の地形をモデルにし、木曽川や伊勢湾に見立てた水の流れが美しく落ち着いた雰囲気が魅力的。そんな白鳥公園、3月にシダレザクラが見ごろを迎え、素朴な庭園の美しさに華やかさが加わりより一層麗しい光景が広がります。

ガイドツアーも利用しよう!

白鳥庭園では毎週土曜日にガイドツアーを実施。庭園の見所や、園内の動植物についても詳しい説明を聞けるので、より深く庭園を楽しめます。
また、園内にはカフェなど休憩所もあるので、広い庭園も自分のペースで散策できます。
平坦な道も多く歩きやすいので、子供からお年寄りまで様々な方に親しまれる白鳥庭園。
ぜひ、1度足を運んでみてはいかがでしょう。

白鳥庭園
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 穴場スポットでゆったりお花見「御用水跡街園」

穴場スポットをお探しの方には名古屋市北区の御用水跡街園をご紹介!
庄内川の水を名古屋城に引き入れるために整備されたその場所は、現在は桜のトンネルが見られる名所として最近人気のスポット。
歴史を感じながら恋人とゆっくりお散歩するのも素敵ですよね。落ち着いてお花見するのが好きな方にはおすすめです。

名古屋友禅の美しさにうっとり

御用水跡と同じエリアにある辻栄橋では、4月上旬に友禅流しという地元のイベントが開催されます。
近辺では名古屋友禅がかつてから作られており、その制作過程である「糊(のり)落とし」を再現したものだそうです。様々な色の友禅が桜とともに風に揺られる風景は何とも風情があります。
琴の演奏や模擬店なども行っていますので、お花見以外にも十分楽しめるイベントではないでしょうか。

御用水跡街園

4. 動物園も一緒に楽しめる総合公園「東山動植物園」

動物園と植物園を併設した総合公園である東山動植物園もお花見スポットとして人気です。
満開の時期になると100種類を超える桜が咲き誇り、華やかな園内の雰囲気が楽しめます。また動植物園ということで、ベンチなどの設備はもちろん、車いすやコインロッカーなどの貸し出しサービスも受けられます。

東山動植物園

5. 皆でわいわいバーベキュー!「天白公園」

せっかくのお花見、皆で騒ぎながらパーティーしたい!というあなたには天白公園がおすすめ。デイキャンプ場があるのでバーベキューが楽しめます。満開の桜のなか、美味しいお肉を味わえるなんてとっても贅沢♪

友達や家族とのアクティブな休日を過ごす場所にはピッタリではないでしょうか。

こちらのデイキャンプ場、かまどは計20基あり、利用できる時間帯は日の出から日没までだそう。
Aゾーン12基については予約不要、無料で先着順にて利用でき、Bゾーン8基については、50名以上の団体に限り事前予約を有料で受け付けています。

天白公園

6. 東海髄一の夜桜!「岡崎城」

名古屋には名古屋城以外にもたくさんの名城があります。その1つである岡崎城は、桜の名所としても有名。特にライトアップされた岡崎城をバックに見る夜桜は東海随一と言われています。

船上で楽しむ・「岡崎城下舟遊び」

満開の時期には様々な種類の桜が咲き誇り、圧巻です。毎年3月下旬~4月にかけて桜まつりが開催され、多くの屋台が出店し賑わいを見せます。また、岡崎城では舟遊びも楽しめるところが魅力的。風情ある船の上から、宴会やランチを楽しみながら優雅なお花見なんていかがでしょうか。

岡崎城

名古屋でお花見しませんか

名古屋のお花見スポット、いかがでしたか?
様々なシーンで使えるおすすめスポットを王道から穴場まで紹介しました!
名古屋は関東からのアクセスも良いので、絶景を探しに皆さんぜひ足を運んでみてください。
一緒に行く人などシーンに合わせて春の名古屋でお花見を楽しんでくださいね。

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【千葉×暇つぶし】タイプ別でおすすめ♡お出かけスポット8選
    hikari0721
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  3. 3【東京肉割烹 西麻布 すどう】とことん肉を楽しむ!隠れ家的なお…
    aumo Partner
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  5. 5渋谷でおしゃれなお土産を!見た目の可愛いおすすめお土産20選