【2019】名古屋でお花見しよう!おすすめスポット7選

名古屋には桜の名所がたくさん!人気の観光スポットで、日本三大都市の1つである名古屋には、人気のお花見スポットがたくさんあるんです◎今回は筆者が是非訪れてほしい桜の名所を厳選してご紹介。デートにもおすすめですよ♡
この記事の目次

名古屋の桜の名所・見ごろは??

まずは名古屋で桜が見ることのできる場所や時期を大まかにご説明します!名古屋にはさくらの名所と言われる人気のお花見スポットがたくさんあります。名古屋でお花見をする際におすすめなのはお城!全国的に見てもお城が多く残っている名古屋では、お城と桜が織りなす趣のある絶景が楽しめるんですよ♡

2019年、名古屋の開花予想日は3月25日(月)、満開予想日は3月31日(日)です!3月下旬から4月上旬が、名古屋の桜の見ごろとなりそうですよ♪(※”ウェザーマップ 公式HP”参照)

名古屋で桜を見るなら! 写真映えもばっちり♪「名古屋城」

名古屋で桜の絶景が楽しめるおすすめスポット、まずは中区にある「名古屋城」からご紹介します、名古屋といえば「名古屋城」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。その城の壮観な佇まいはもちろん、四季折々の花が咲き季節によって様々な表情を見せる「名古屋城」は、名古屋の王道人気スポットです。

春はソメイヨシノやシダレザクラが咲き、お城の緑色の瓦との組み合わせがとても美しいです。春は「名古屋城春祭り」や「桜祭り」などイベントも盛りだくさん。千本桜と名古屋のシンボル・名古屋城の豪華な組み合わせは写真映えすること間違いなし!

見ごろになったら名城公園も見逃せない!

見ごろになると、「名古屋城」のお隣・名城公園でもたくさんの桜が満開を迎えます。城内での飲食は禁止されていますが、近くの「名城公園」には屋台も多く出店するので、食事をしながら桜を楽しめます。座れる場所も多いので、お花見にピッタリですね♡

それでは「名古屋城」へのアクセスをご紹介します。「名古屋城」へは電車でのアクセスが便利◎名城線「市役所」駅を下車し、7番出口より徒歩約5分ほどで到着しますよ。「名古屋城」には308台収容可能な大型駐車場がありますが、お花見シーズンは大変込み合うので注意が必要です!

名古屋城
詳細情報を見る
jalan_kankou

名古屋で桜を見るなら!夜桜も楽しめる「鶴舞公園」

お次にご紹介する名古屋で桜が楽しめるお花見スポットは「鶴舞公園(つるまこうえん)」。「鶴舞公園」は明治42年に開園した名古屋最古の公園で、名古屋市民の憩いの場となっています。写真の噴水は名古屋市指定の文化財になっている、公園のランドマークです!(※“名古屋市公式HP”より抜粋)

そんな「鶴舞公園」はさくら名所100選にも選出されているんです!(※“名古屋市公式HP”より抜粋)桜の絶景に期待出来ちゃいますよね♡

桜の開花に併せてお祭りも開催される◎

2019年3月22日から4月7日までの期間には、「鶴舞公園花まつり」が開催されます!(※“”)会期中には屋台が立ち並んだり桜のライトアップがされたりする他、ビアガーデンの営業もされるそう!花見酒が楽しめそうですよ♡デートにおすすめです!
「鶴舞公園花まつり」で、幻想的な夜桜を楽しんでみてはいかがですか?

最後に「鶴舞公園」へのアクセスをご紹介します。「鶴舞公園」へは電車でのアクセスがおすすめ◎名古屋駅から、JR中央本線に乗り「鶴舞」駅で下車するとすぐ到着しますよ。

鶴舞公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

名古屋で桜を見るなら!日本庭園で優雅なひと時♪「白鳥庭園」

お次に紹介する名古屋で桜が楽しめるおすすめのお花見スポットは、東海地方最大級の日本庭園である「白鳥公園」。庭園の設計は中部地方の地形をモデルにし、木曽川や伊勢湾に見立てた水の流れが美しく落ち着いた雰囲気が魅力的。そんな「白鳥公園」、3月にシダレザクラが見ごろを迎え、素朴な庭園の美しさに華やかさが加わりより一層麗しい光景が広がります。

ガイドツアーも利用しよう!

「白鳥庭園(しろとりていえん)」では毎週土曜日にガイドツアーを実施。庭園の見所や、園内の動植物についても詳しい説明を聞けるので、より深く庭園を楽しめます。また、園内にはカフェなど休憩所もあるので、広い庭園も自分のペースで散策できます。平坦な道も多く歩きやすいので、子供からお年寄りまで様々な方に親しまれる「白鳥庭園」。ぜひ、1度足を運んでみてはいかがでしょう。

それでは「白鳥庭園」へのアクセスをご紹介します。「白鳥庭園」へは電車でのアクセスがおすすめ。地下鉄名城線「神宮西」駅下車し4番出口より徒歩約10分ほどで到着しますよ◎有料駐車場もありますが、お花見シーズンには混雑が予想されます!

白鳥庭園
詳細情報を見る
jalan_kankou

名古屋で桜を見るなら!穴場スポットでゆったりお花見「御用水跡街園」

続いてご紹介する名古屋で桜が楽しめるおすすめスポットは「御用水跡街園(ごようすいあとがいえん)」!穴場スポットをお探しの方にぴったり!名古屋市北区にある穴場のおすすめお花見スポットです◎

庄内川の水を名古屋城に引き入れるために整備されたその場所は、現在は桜のトンネルが見られる名所として最近人気のスポット。歴史を感じながら恋人とゆっくりお散歩するのも素敵ですよね。落ち着いてお花見するのが好きな方にはおすすめです。穴場のお花見スポットへ、美しい桜をのんびりと眺めるデートにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

名古屋友禅の美しさにうっとり

御用水跡と同じエリアにある辻栄橋では、4月上旬に友禅流しという地元のイベントが開催されます。近辺では名古屋友禅がかつてから作られており、その制作過程である「糊(のり)落とし」を再現したものだそうです。様々な色の友禅が桜とともに風に揺られる風景は何とも風情があります。川に流れる友禅と桜の花びら…。なんともロマンチックですよね♡

それでは「御用水跡街園」へのアクセスをご紹介します。「御用水跡街園」は用水路沿いの歩道であり、特定の施設では無いため、電車で訪れましょう。名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅から徒歩約10分、名古屋市営地下鉄上飯田線名鉄小牧線「上飯田」駅から徒歩約10分ほどで到着します!

御用水跡街園

名古屋で桜を見るなら!動物園も一緒に楽しめる総合公園「東山動植物園」

続いてご紹介する名古屋で桜を楽しめるおすすめスポットは「東山動植物園」。動物園と植物園を併設した総合公園である「東山動植物園」はお花見スポットとして人気です。
満開の時期になると100種類を超える桜が咲き誇り、華やかな園内の雰囲気が楽しめます。また動植物園ということで、ベンチなどの設備はもちろん、車いすやコインロッカーなどの貸し出しサービスも受けられます。

それでは「東山動植物園」へのアクセスをご紹介します。おすすめは電車で訪れること。地下鉄東山線「東山公園」駅下車3番出口より徒歩約3分で到着します。車で来園される方は1,600台収容可能な駐車場を利用しましょう。1日あたり¥800(税込)で利用可能です◎

東山動植物園
詳細情報を見る
jalan_kankou

名古屋で桜を見るなら!皆でわいわいバーベキュー!「天白公園」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する名古屋で桜が楽しめるおすすめスポットは「天白公園」。せっかくのお花見、皆で騒ぎながらパーティーしたい!というあなたには「天白公園」がおすすめ。デイキャンプ場があるのでバーベキューが楽しめます。満開の桜のなか、美味しいお肉を味わえるなんてとっても贅沢♪友達や家族とのアクティブな休日を過ごす場所にはピッタリではないでしょうか。

こちらのデイキャンプ場、かまどは計20基あり、利用できる時間帯は日の出から日没までだそう。Aゾーン12基については予約不要、無料で先着順にて利用でき、Bゾーン8基については、50名以上の団体に限り事前予約を有料で受け付けています。

「天白公園」へは車でのアクセスがおすすめ。全130台収容可能な有料駐車場が完備されています。桜の季節には混雑が予想されるのでご注意を!

天白公園

名古屋で桜を見るなら!東海髄一の夜桜!「岡崎城」

最後にご紹介する桜の名所は、「岡崎城」。名古屋には名古屋城以外にもたくさんの名城があります。その1つであるこちらの「岡崎城」は、桜の名所としても有名。特にライトアップされた「岡崎城」をバックに見る夜桜は東海随一と言われています。

満開の時期には様々な種類の桜が咲き誇り、圧巻です。毎年3月下旬~4月にかけて桜まつりが開催され、多くの屋台が出店し賑わいを見せます。

船上で楽しむ・「岡崎城下舟遊び」

また、岡崎城では舟遊びも楽しめるところが魅力的。風情ある船の上から、宴会やランチを楽しみながら優雅なお花見なんていかがでしょうか。

それでは「岡崎城」へのアクセスをご紹介。「岡崎城」へは電車でのアクセスがおすすめです。名鉄「東岡崎駅」より徒歩約15分、愛知環状鉄道「中岡崎駅」より徒歩約15分となっています。徒歩15分と若干距離がありますが、春の暖かさを感じながらお散歩してみてはいかがですか?

岡崎城
詳細情報を見る
jalan_kankou
あとで読む
【名古屋観光】1度は行きたい名古屋のおすすめ名所☆

名古屋には桜の名所が盛りだくさん。お花見に出かけませんか?

名古屋で桜の絶景が楽しめるおすすめお花見スポット、いかがでしたか?おすすめスポットを王道から穴場まで紹介しました!デートにも家族でのお出かけにもおすすめなお花見スポットがたくさんでしたね♡

名古屋は関東からのアクセスも良いので、絶景を探しに皆さんぜひ足を運んでみてください。
一緒に行く人などシーンに合わせて春の名古屋でお花見を楽しんでくださいね。

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390