【神社めぐり】琵琶湖にいくなら訪れたい!近江神宮と多賀大社

琵琶湖の神社と言えば「白髭神社」が有名ですが、そこから車で1時間程行った場所にある近江神社と多賀神社はご存知ですか?琵琶湖に行く日は早起きして、神社を参拝して1日をスタートさせてみませんか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

近江神宮

Hanami Koyano
近江神宮は大阪から約1時間、近江神宮前駅より徒歩約9分の場所。「百人一首の殿堂」とも呼ばれていて、映画「ちはやふる」の撮影現場にもなったんだとか…!
Hanami Koyano
Hanami Koyano
大通りに面して、木製の大きな鳥居が。階段の先にある立派な鳥居の門構えは何とも言えず貫禄があります!
Hanami Koyano
Hanami Koyano
近江神宮の本堂。威厳のあるたたずまいに背筋が伸びます◎
Hanami Koyano
近江神宮は、実は日本で初めて「時計」が設置された場所でもあります!日本発の時計の模型も見られますよ◎(近江神宮公式より)
Hanami Koyano
こちらが、日本で初めて設置された時計である濡刻(ろうこく)という水時計の模型。
Hanami Koyano
休みの日はとても混雑する近江神宮ですが、私が訪れた土曜の朝6:30頃は人が少なく、朝の静かな雰囲気の中で参拝できました!
近江神宮
大津/その他
近江神宮 1枚目
近江神宮 2枚目
近江神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
35件
住所
滋賀県大津市神宮町1-1
アクセス
(1)京阪石山坂本線「近江神宮前」駅から5分
営業時間
拝観時間:06:00~18:00 受付時間:09:00~16:30 ・祈祷受付(9:30~16:00) 開館時間:09:30~16:30 時計館宝物館(入館は16:00まで)
滋賀旅行。近江神宮に参拝。階段下から見上げた朱塗りの楼門はとても綺麗でした。百人一首の祖の天智天皇を祀ってる神社で、ちはやふるの舞台として有名。道路から駐車場に入りにくく感じましたが、楼門近くまで車で行けたので良かった。
京都からも電車で10分のところにある滋賀県の近江神宮。かるた漫画のちはやふるは昔から好きでそれきっかけで知ったのもあってずっと行きたかったところでした。当日は人も少なくてゆっくり見られて聖地巡礼をしてきました。実際に撮影に使われた場所や撮影スポットもあって満足でした!
星評価の詳細

多賀大社

Hanami Koyano
多賀大社は、近江神宮から車で1時間程。
Hanami Koyano
多賀大社は御神祭として「伊勢神宮」が祀る天照大御神の親神様を祀っているんですよ!
恋愛成就や縁結び、厄除けなどの御利益があるんだそう◎(多賀大社公式より)
Hanami Koyano
神聖な神社にはいくつものパワースポットが!空いている朝ならゆったり回れますよ◎
Hanami Koyano
「そり橋」現在も渡れるこの橋は歴史を感じるたたずまいです!
Hanami Koyano
Hanami Koyano
パワースポット「寿命石」や有名な「糸切餅」のお土産もお忘れなく♪
多賀大社は滋賀県でも「お多賀さん」の愛称で親しまれる、由緒正しい神社。是非その力強い空気に触れてみて下さい♪
多賀神社
彦根市周辺/その他
多賀神社 1枚目
多賀神社 2枚目
多賀神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
13件
33件
住所
滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
アクセス
(1)多賀大社前駅から徒歩で(近江鉄道)
古くから『お多賀さん』の名で親しまれる滋賀県第一の神社です。お祭神は日本の国土や天津神をはじめとする八百万の神々をお産みになられた。イザナギオオカミ・イザナミノオオカミです。生命の親神様であることから古く延命長寿・縁結び・厄除けの神様として信仰を集めています。秋は紅葉なども見事で年間170万人の参拝者を迎えておられるそうです。8:30〜16:30
皆さんこんばんは🌇🌇🌆日本🇯🇵4年ぶりの花火爆発💥と夏祭りに湧いてますね♪孫守り弾丸ツアーの多賀神社⛩と河内渓谷登山⛰🥾ヒーハーヒーヒー😮‍💨の蒸し暑さにへこたれそう…でした。滋賀県多賀町恐るべし!170万人の参拝者だそうです♪凄いことです♪提灯の奉納金だけでも、凄いのがわかりました♪今回、リロバケーションホテル滋賀近江🏨を利用して、栗東から河内、多賀神社⛩参拝…スゴイ迫力お人に酔いました♪河原町界隈では外人さんばかりで静かです♪笑い空気と水が美味い😋人間元気になりますね♪
星評価の詳細

神社朝活で気持ち良い1日のスタートを◎

いかがでしたか?6時頃から神社を回れば、10時過ぎには琵琶湖観光をスタートできます!有名な2つの神社をゆったり周り、素敵な滋賀旅行の思い出を作っちゃいましょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • 【神社めぐり】琵琶湖にいくなら訪れたい!近江神…