【仙台】有名な神社まとめ!人気パワースポットを巡ろう♪

仙台周辺には、有名な由緒ある神社がたくさんあるんです!そこで今回は、有名で人気な神社を詳しくご紹介していきます♪パワースポットとしても人気な場所ばかりなんです♡ぜひ仙台へ観光しに行く際に、この記事を参考にしてみてくださいね!
この記事の目次

1. 仙台市にある伊達政宗造営の由緒ある国宝の神社【大崎八幡宮】

最初にご紹介する、仙台でおすすめの神社は「大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)」。仙台駅から「仙台市営バス」または「るーぷる仙台」で約20分の「大崎八幡宮前」から徒歩約1分のところにあります。応神天皇を主神とした八幡宮です!

「大崎八幡宮」は1607年に伊達政宗により造営された、現存最古の権現造りなんです!社殿は豪華で美しい桃山様式で、国宝にも指定されています。美しい歴史ある神社を、ぜひ観光しに行ってみてください♪

(※"大崎八幡宮 公式HP"参照)

春には美しい桜が見れる観光スポットに♪

「大崎八幡宮」には、年中通して多くの人で賑わっているんです。初詣や、正月送りの行事である松焚祭(まつたきまつり)、七五三など多くの行事が開催されます♪春には、鳥居付近の桜が美しく咲き誇り、桜の名所となるんです!ぜひ春は花見をしに来てみては?

また、「大崎八幡宮」では挙式もできます♪由緒ある神社で結婚式を挙げるのは素敵ですよね!

大崎八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 仙台市で厄難災難祓いをしたい方必見の神社【宮城縣護國神社】

aumo編集部

続いてご紹介するのは、「宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)」。仙台駅からバス「るーぷる仙台」で、約20分の「仙台城跡」から徒歩約2分のところにあります。伊達政宗にゆかりのある地にある「宮城縣護國神社」は、明治維新以後の戦歿の御祭神56,000余柱をお祀りしている神社です。(※"宮城縣護國神社 公式HP"参照)

またこちらには、厄難災難を封じ込める「ひょうたん掛所」があるんです。災いを封じたい方はぜひ試してみてくださいね!

「伊達政宗像」も一緒に観光しよう♪

aumo編集部

「宮城縣護國神社」のすぐ近くには、「伊達政宗像」が。仙台を代表する観光スポットですよね◎近いのでぜひ一緒に観光してみてください♪仙台市を一望できるスポットとしても人気なんですよ!

宮城縣護國神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 仙台市の緑豊かな伊達政宗を祭神とした神社【青葉神社】

続いてご紹介するのは、「青葉神社」。北仙台駅から徒歩約10分のところにあります。仙台藩祖「伊達政宗公」を祭神として創建された有名な神社です。こちらでは、5月に「仙台青葉まつり」が開催され、多くの人で賑わいます♪仙台3大まつりの1つとして、多くの人から愛されているまつりなんです◎(※"仙台青葉まつり 公式HP"参照)

「青葉神社」には趣ある緑豊かな参道が♪

「青葉神社」は、参道が緑豊かなところがポイント♪緑につつまれ、心身ともにリフレッシュできますよ◎ぜひ参道もチェックしてみてください!

青葉神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 仙台市にある桜舞う春に訪れたい神社【仙台東照宮】

続いてご紹介するのは、「仙台東照宮」。東照宮駅から徒歩約3分のところにあります。こちらは、「徳川家康公」を御祭神としてお祭りしています!国指定重要文化財として指定されているほど、由緒ある神社なんです◎

(※"仙台東照宮 公式HP"参照)

桜の綺麗な観光スポットとしても◎

「仙台東照宮」は、初詣や豆まき、春祭など年中通して多くの人で賑わいます◎春祭とは、東照宮神楽や子供神輿が奉納される行事。約80本の桜の木が美しく咲き誇るので、お花見としても人気の高い観光スポットなんです♪(※"仙台東照宮 公式HP"参照)

仙台東照宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 仙台市を一望できる高台にあり!火の神を祀る【愛宕神社】

続いてご紹介するのは、「愛宕(あたご)神社」。愛宕橋駅から徒歩約8分、仙台駅からは市営バスで約6分の「愛宕神社前」からすぐのところにあります。 こちらは、火の神「軻遇土神(かぐつちのかみ)」を祀る神社◎火事を防ぐご利益があるそう。1月には火の神を祀る「鎮火祭」という特殊神事もあるんです!(※"愛宕神社 公式HP"参照)

「愛宕神社」から仙台市を一望しよう!

「愛宕神社」は高台にあるので、仙台景色を一望できるのがポイント◎美しい景色を眺められますよ♪夜には美しい夜景を見ることができるので、夜景スポットとしても有名!ぜひ景色も一緒に楽しんでみてください♪

愛宕神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 仙台周辺にある財力アップのパワースポット!美しくしだれる藤は必見【金蛇水神社】

続いてご紹介するのは、「金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)」。岩沼駅からバスで約10分のところにあります。こちらは、金蛇大神という古くよりこの地に祀られる水の神を御祭神としています。龍や蛇は水の神の化身とされていたそう!金運や、商売繫盛などの財力アップのパワースポットとして人気なんです♪(※"金蛇水神社 公式HP"参照)

「金蛇水神社」の圧巻の美しい藤棚!

鳥居をくぐると大きな藤棚があります!「九龍の藤」と名付けられた立派な藤◎鮮やかな色が美しいですよね!5月には「花まつり」があり、藤の見ごろ時期でもあるので、ぜひ合わせて観光しに行ってみてください♪

金蛇水神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 仙台周辺の日本三大稲荷からパワーをもらおう【竹駒神社】

続いてご紹介するのは、「竹駒神社」。岩沼駅から徒歩約20分のところにあります。「竹駒稲荷」とも呼ばれ、日本三稲荷の1社でもあるんです!こちらの御祭神は、「倉稲魂神(ウカノミタマノカミ)」、「保食神(ウケモチノカミ)」、「稚産霊神(ワクムスビノカミ)」。衣食住の守護神として、人々の崇敬を集めているんです!(※"宮城県神社庁 公式HP"参照)

衣食住の神様からパワーを得よう!

こちらは生活の根本である衣食住の神様が祀られているので、強力なパワースポットとして有名な神社なんです◎衣食住の神様としてだけでなく、産業開発、五穀豊穣、商売繫盛・海上安全守護の神などとして人々から熱心な信仰を集めています!(※"宮城県神社庁 公式HP"参照)

竹駒神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 仙台周辺にある学問の神様を祀った神社【榴岡天満宮】

続いてご紹介するのは、「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」。榴ヶ岡駅から徒歩約3分のところにあります。「菅原道真公」を御祭神とした神社で、学問や安産、子育て、交通安全のご利益があるそう♪「菅原道真公」が学問の神様であることは有名ですが、子供や交通安全の神様でもあるんです!試験を控えた方は要チェックですよ◎(※"榴岡天満宮 公式HP")

榴岡天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 仙台周辺にある地元民に愛される神社で病気平癒を祈願【多賀神社】

続いてご紹介するのは、「多賀神社」。名取駅からバスで約10分のところにあります。落ち着きがあり、良い雰囲気の神社◎住宅街に囲まれ、地元の方々に愛されているんです♪こちらは、日本武尊(やまとたけるのみこと)が重い病気にかかった時、この社を建て、病気平癒の祈願をしたところ治ったと伝えられています。(※"宮城県神社庁 公式HP"参照)

多賀神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

仙台周辺の歴史ある神社を観光しよう♪

aumo編集部

いかがでしたか?仙台で有名な神社をご紹介しました。仙台の神社はどこも由緒があり、様々なご利益があるパワースポットとしても人気を集めているんです◎桜がきれいな神社や、美しい景色を一望できる神社など神社によって特色が異なるので、気になった神社へ観光しに行ってみてください♪

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21