仙台の有名な神社10選!人気パワースポットを巡ってご利益を頂こう

仙台周辺には、由緒ある有名な神社がたくさんあります。そこで今回は、観光スポットや絶景スポットとしても人気の神社を10選ご紹介!パワースポットとしても人気な場所ばかりなので、仙台へ観光しに行く際にぜひ参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 仙台市にある伊達政宗造営の由緒ある神社【大崎八幡宮】

最初にご紹介するのは「大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)」。

仙台駅から「仙台市営バス」または「るーぷる仙台」で約20分の「大崎八幡宮前」から徒歩約1分のところにあります。

「大崎八幡宮」は、1607年に伊達政宗により造営された現存最古の権現造りです。豪華で美しい桃山様式の建物に思わず圧倒されます。その貴重さから、特別保護建造物と国宝に指定されています。(※"大崎八幡宮 公式HP"参照)

春には美しい桜が見られる観光スポットに!

「大崎八幡宮」は、初詣や正月送りの行事である松焚祭(まつたきまつり)、七五三など多くの行事が開催されます。春には鳥居付近の桜が美しく咲き誇り、桜の名所となります。春の訪れを感じながら境内を散策するのもおすすめです!
人気
その他神社・神宮・寺院
大崎八幡宮
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
10件
慶長12(1607)年、伊達政宗公によって創建。権現造の典型で、本殿・石の間・拝殿が一体となっている。内外とも漆塗・胡粉下地に彩色を施し、彫刻・金具に飾られ、絢爛たる雰囲気を表している桃山建築の傑作。昭和27年国宝指定。1月14日の「松焚祭(どんと祭)」(仙台市指定無形民俗文化財)では、松飾りや古いお札を焚き上げて新年の無病息災・商売繁盛を願う。
利用シーン
デート穴場
住所
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
アクセス
(1)JR仙台駅西口バスプールからバスで20分(仙台市営バスまたはるーぷる仙台「大崎八幡宮前」下車、徒歩すぐ) (2)JR仙山線国見駅から徒歩で15分(またはJR仙山線東北福祉大前駅より徒歩15分) (3)東北自動車道仙台宮城ICから車で10分
【宮城県仙台市青葉区】伊達政宗が領内鎮護のため、名工を集め三年で造営した『大崎八幡宮⛩️』御社殿(本殿・石の間・拝殿)が国宝です。境内には鶏(チャボ)が自由に放し飼いされています。伊勢神宮などにも鶏が放し飼いされていますが、神社にいる鶏は神の使いとされ、鳥居もニワトリ🐔の“とまり木”が語源とされています。撮影日📷⛩️(2021.05.19)・
投稿日:2021年5月20日
国宝大崎八幡宮。鳥居からだとかなり歩くらしいのでバス駐車場から行きます。勝ち抜く、と言う事で受験や試験の他、地元に本拠地を置くプロスポーツチームも毎年シーズン開幕前に必勝祈願に訪れるそうです(写真なし、地酒を奉納している写真は撮影)。          
投稿日:2021年5月3日
参拝して、すぐ横に並びそれぞれの御守りを買って、竹みくじを引いてみると、2人揃って小吉でした😅竹みくじは楽しいけど、あまり良いのが出た事はなくて…今年一年は謙虚に過ごしたいと思います☺️その後、ゆっくりと過ごす為生協の隣の本屋の中にドトール珈琲店があり、持って来た本を読みながらまったり時間、読書に耽りました📚アイス沖縄黒糖ラテ初めてで凄く美味しかった〜💕甘さが丁度良くて👌キティちゃんのアップルカスタードワッフル🧇は売り切れで普通のワッフル🧇で残念でしたが美味しかったです💕読書は楽しい〜📓👓😆
投稿日:2021年1月10日

2. 仙台市で厄難災難祓いをしたい方必見の神社【宮城縣護國神社】

aumo編集部
続いてご紹介するのは「宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)」。

仙台駅からバス「るーぷる仙台」で約20分の「仙台城跡」から徒歩約2分のところにあります。伊達政宗にゆかりのある地に鎮座する「宮城縣護國神社」は、明治維新から大東亜戦争までの戦没者の御霊約56,000余柱をお祀りしている神社です。(※"宮城縣護國神社 じゃらん公式情報"参照)

こちらには、厄難災難を封じ込める「ひょうたん掛所」があります。自分の氏名と年齢を書き、ひょうたんの中に息を吹き入れることで身体の中にある悪いものを外へと出します。災いを封じたい方はぜひ試してみてください!

同じ敷地内にある「伊達政宗像」も一緒に観光しよう

aumo編集部
「宮城縣護國神社」は、仙台市の代表的な観光スポットである「仙台城跡本丸跡」にあります。有名な「伊達政宗像」や仙台の絶景も堪能できるので、ぜひ一緒に観光してみてください!

仙台市街や太平洋などを望むことができるほか、100万都市仙台ならではの夜景も見ることができます。歴史を感じるスポットや絶景スポットが好きな方におすすめです!
人気
その他神社・神宮・寺院
宮城縣護國神社
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
16件
明治維新以後の戦死・戦没者の御霊約56,000余柱を祀っている神社。仙台城跡本丸跡に鎮座し、初詣や七五三等賑わいを見せている。
利用シーン
雨の日映え
住所
宮城県仙台市青葉区川内1
アクセス
(1)JR仙台駅西口バスプールからバスで20分(るーぷる仙台「仙台城跡」下車) (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で20分
【✖️】毎年初詣は犬たちと一緒🐶🐶(↑犬も入れる神社か、事前に調べてから行ってます)今年は寅年なので、トラの洋服で🐯💗お参りに来ている方々の人気者になれました☺️✨全然神社が写ってませんが🤣洋服写ってる写真がこれくらいしかなく…😅宮城縣護国神社には、ペット用のペット御守りが売っていて、我が家も無事購入できました🙋‍♀️犬と猫が元気に長生きできますように🙏🐶レモン(右)🍋15歳2ヵ月/2.6kg🐶ライム(左)🍋6歳5ヵ月/1.45kg📸2022.1.3撮影🎍
投稿日:2022年1月11日
古い写真の色が薄れてしまったような出来です😅が、トビ‥トンビの像、ご存知でしょうか?仙台城趾の伊達政宗の像のすぐ近くにあります。随分久しぶりに来たのですが、違和感が有りました🤨以前は後ろの塔のテッペンで羽を広げていましたが東日本大震災で落下し修復をし、台座を作り今の位置になったらしいです。ピーヒョロヒョロと鳴き、サーマルを捉えては円を描きながら上昇して行く姿がカッコ良いトンビです♪以前より近くで見られ、こんなに美しい像だったのかと感動しました❗️佐賀の乱以来の西南戦争、日清戦争に従軍した陸軍第二師団の鎮魂の為に明治時代(1902年)に設置された塔で、政宗公とは関係は無いらしいです😌日本の最初期のブロンズ彫刻としては大傑作と言われているそうですよ👏所有者が宮城県護国神社との事で社殿もアップしました。
投稿日:2020年6月26日
『宮城縣護國神社』は、仙台市都心部の西にある青葉山(青葉城址公園)の仙台城(青葉城)本丸跡に創建された神社です。他の神社では見たことのないひょうたん、厄難消除お守りで、息を吹き込んで蓋をすると災いを祓ってくれるそうです。
投稿日:2020年1月3日

3. 仙台市の伊達政宗を祭神とした緑豊かな神社【青葉神社】

続いてご紹介するのは「青葉神社」。北仙台駅から徒歩約7分のところにあります。

仙台藩祖「伊達政宗公」を祭神として創建された有名な神社です。平成31年には、本殿や拝殿を含む6棟が国登録有形文化財に登録されました。

仙台の有名なまつり「仙台青葉まつり」にゆかりのある神社で、まつり中は青葉神社の神輿が市内を練り歩いています。(※"青葉神社 公式HP"参照)

「青葉神社」の緑豊かな参道を散策しよう

「青葉神社」には、趣のある緑豊かな参道があります。杜の都仙台ならではの緑につつまれ、心身ともにリフレッシュすることができます。

伊達政宗の生きた時代に思いを馳せながら、境内をゆっくり散策してみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
青葉神社
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
7件
藩祖伊達政宗公を祭神(武振彦命)として創建された神社。政宗公が権中納言に任じられた日にちなんで1月9日に例祭日が行われ、昭和60年からは、命日の5月25日にちなんで、5月の第3日曜日に「青葉まつり」が市民のまつりとして復活した。付近には覚範寺、資福寺、輪王寺といった寺院が多く、緑に覆われた参道は市民の格好の散歩道となっている。
住所
宮城県仙台市青葉区青葉町7-1
アクセス
(1)JR仙山線北仙台駅から徒歩で10分 (2)地下鉄南北線北仙台駅から徒歩で10分 (3)東北自動車道仙台宮城ICから車で15分
御祭神・武振彦命御利益・出産、育児、開運福徳、健康数年ぶりの仙台観光🚘ここ青葉神社は武振彦命こと伊達政宗公を祀った1874年創建された比較的新しい神社⛩こちらの御利益としては「出産・育児」に関するものや「開運福徳」、「健康」などがあるようです✨長い階段を渡った先の境内は緑に囲まれ閑散としており都会の喧騒を忘れさせてくれます☺️しっかりと御参りを済ませ御朱印を頂いてきました😆ちなみに宮司の方は伊達政宗の家臣の子孫だそうです🤔パワースポットとの事ですし仙台に行った時は是非立ち寄りたい場所です☺️
投稿日:2021年12月22日
仙台市民のお祭り、青葉まつりが中止と発表されました。若葉美しいケヤキ並木や公園で開催されるお祭りは、とても気持ちが良いので残念です😢開催発表がされた辺りからコロナが増えていたので止むなし😭全国的にやはりまだまだ難しいですね💧写真は先月行った青葉神社の参道にあったものです。ビーチクが気になり仕方がありません😁
投稿日:2021年4月9日
伊達政宗を御祭神として祀る神社で^_^御利益があると言われている⛩階段の落ち葉🍂がとても綺麗で2枚めは登って振り返った景色です🍂3枚め五重塔の灯籠、4枚め境内までの道5、6枚め手水舎龍と伊達政宗10枚め 社務所私達も参拝してリベンジ出来ました😆
投稿日:2020年12月15日

4. 仙台市にある桜舞う春に訪れたい神社【仙台東照宮】

続いてご紹介するのは「仙台東照宮」。東照宮駅から徒歩約3分のところにあります。

東照宮は「徳川家康公」を御祭神としてお祭りしている神社で、日光東照宮や久能山東照宮など、全国各地に創建されました。仙台東照宮は、1654年に仙台藩の2代藩主伊達忠宗公によって創建されました。

本殿以下4棟が国指定重要文化財に指定されています。(※"仙台東照宮 公式HP"参照)

春には「春祭」や桜などの見所が満載

「仙台東照宮」は初詣や豆まき、春祭などの行事が盛んなため、年中通して多くの人で賑わいます。春祭とは、東照宮神楽や子供神輿が奉納される行事のこと。杜の都に春の到来を告げるお祭りとして広く知られています。

春には約80本の桜の木が美しく咲き誇るので、桜を眺めながらゆっくり散策するのにぴったりの観光スポットです。(※"仙台東照宮 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
仙台東照宮
宮城県仙台駅東口周辺
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
仙台駅から2キロほど北方にある。1654(承応3)仙台藩二代藩主伊達忠宗公によって造営された。本殿・唐門透塀・随身門・鳥居は国指定重要文化財、手水舎は県指定有形文化財に指定されている。毎月第四日曜日には骨董市が開かれる(7時から13時)。
利用シーン
穴場
住所
宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1
アクセス
(1)JR仙山線東照宮駅から徒歩で3分 (2)JR仙台駅西口バスプールからバスで15分(仙台市営バス「東照宮一丁目」下車、徒歩すぐ) (3)東北自動車道仙台宮城ICから車で20分
営業時間
拝観時間:参拝:終日可能 / お守り・御朱印の受付:8:00〜17:00
宮城県仙台市青葉区にある「仙台東照宮」⛩桜の季節に訪れました♡🌸唐門&透塀(1〜3枚目)と拝殿(4〜8枚目)の写真です。9枚目は後ろからの随身門。拝殿の脇にある枝垂れ桜が素敵(o´艸`)❀.*・゚本殿の方は開放されていなくて、透塀と唐門の向こうに屋根くらいしか見えてません💧唐門の扉は年に一度の例祭日(4月17日)のみ開かれるらしいです✧︎2022年4月📷
投稿日:2022年4月15日
仙台東照宮は仙台藩2代藩主伊達忠宗公が建てたそうです。歴史はよくわかりませんが、徳川家康公をまつるブームが有ったみたいですね。日光東照宮のような華やかさは有りませんが、重厚な感じに好印象です。政宗公が没してから財政難に陥った仙台藩を助けて下さった徳川家に対する思いなのかしらね。この日は愛宕神社とこちらに参り、aumoを始めてからの密かな目標がクリア出来ました。仙台の六芒星めぐりが達成できたの😆写真を整理してアップするつもりですが、気になる方は仙台六芒星で検索なさってみて下さいね🎶
投稿日:2021年9月20日
仙台の東照宮神社はもうすぐ年末ということもあってか、せかせかと何か準備をしていました。今年もこんな季節ですね。早いな。よし!がんばります!
投稿日:2019年12月19日

5. 仙台市を一望できる高台にあり!火の神を祀る【愛宕神社】

続いてご紹介するのは「愛宕(あたご)神社」。愛宕橋駅から徒歩約8分、仙台駅からは市営バスで約6分の「愛宕神社前」からすぐのところにあります。

火の神である「軻遇土神(かぐつちのかみ)」をはじめとした十二神を祀る神社です。1月にはこの「軻遇土神」を由縁とした「鎮火祭」という特殊神事も行われています。(※"愛宕神社 公式HP"参照)

「愛宕神社」から仙台市を一望しよう!

「愛宕神社」は高台にあるので、仙台の景色を一望することができます。太平洋や蔵王連峰など、宮城県ならではの美しい景色を眺められます。

夜には、昼間とは違った美しい夜景を見ることができます。参拝の際は景色も一緒に楽しんでみてください。
人気
その他
愛宕神社
宮城県仙台駅西口・一番町
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
23件
杜の都仙台にある火の神『軻遇土神(かぐつちのかみ)』を祀る、仙臺総鎮守『愛宕神社』。
利用シーン
映え
住所
宮城県仙台市太白区向山4-17-1
アクセス
(1)電車:市営地下鉄愛宕橋駅から徒歩約8分、JR仙台駅から市営バス約6分「愛宕神社前」下車 (2)車:東北道仙台南ICから約15分、東北道仙台宮城ICから約15分
営業時間
拝観時間:6:00〜18:00  1月1日は21:00まで
日本最大の鳥天狗さまと日本最大の大天狗さまは、仙台の南側にある愛宕神社にいらっしゃいました。木枠にはガラスが張られている為、周りの木々が映り込み中が見えません😬やっとお顔がチラッと見れました♪写真を撮っている最中、クンクン近くにあるな❣️と気づく甘い香り🤗金木犀が咲いていました💕急な階段をゆっくり下りながら、のぼる方には頑張って!と声がけ。裏側を遠回りして正解だったかも😅
投稿日:2021年9月18日
子牛虎兎辰巳馬羊猿酉戌猪です😊これで十二支だー😆鳥❎→酉◎でした🙇‍♀️
投稿日:2019年5月11日

6. 息を呑むほど美しい紅葉が有名な仙台の神社【賀茂神社】

aumo編集部
aumo編集部
続いてご紹介するのは「賀茂(かも)神社」。仙台駅からバスで約30分、八乙女駅からバスで約15分の「賀茂神社前」からすぐのところにあります。

1696年に鹽竈(しおがま)神社から今の地に遷座した歴史ある神社です。京都の御本社の丹塗りにならって「紅殻(べんがら)塗り」が施された社殿は大変美しく、周りの自然にうまく溶け込んでいます。

京都の御本社と同じく上賀茂・下賀茂の2社からなっており、本殿2棟・棟札2体は宮城県の重要文化財に指定されています。(※"賀茂神社 公式HP"参照)

季節によって表情を変えるイロハモミジを見に行こう

aumo編集部
賀茂神社は、社殿だけでなく樹齢数百年といわれるイロハモミジも有名です。秋になると、七五三や紅葉狩りを目当てに多くの方々が神社を訪れます。

他にもタラヨウやアラカシの巨木もあり、自然の神秘を肌で感じることができます。紅葉が美しい秋の季節はもちろん、新緑が芽吹く春や太陽にあたるモミジがまぶしい夏もおすすめです。

イロハモミジ2本とタラヨウは、宮城県指定の天然記念物に指定されています。(※"賀茂神社 公式HP"参照)

7. 仙台市中心部にある学問の神様を祀った神社【榴岡天満宮】

続いてご紹介するのは「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」。榴ヶ岡駅から徒歩約3分のところにあります。

「菅原道真公」を御祭神とした神社で、学問や安産、子育て、交通安全のご利益があります。「菅原道真公」が学問の神様であることは有名ですが、学問だけでなく安産や子育て、道中安全の神様でもあります。出産や旅行、受験を控えた方に特におすすめの神社です。(※"榴岡天満宮 公式HP")
人気
その他神社・神宮・寺院
榴岡天満宮
宮城県仙台駅東口周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
14件
利用シーン
おしゃれ映え
住所
宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡105-3
アクセス
(1)JR仙台駅から徒歩で20分 (2)JR仙石線榴ヶ岡駅から徒歩で3分 (3)東北自動車道仙台宮城ICから車で15分
願い地蔵榴岡天満宮に向かう途中、バンバン車が通る道ぞいに微笑んでいて下さいました🙏写真投稿方法が変わったのですね😅
投稿日:2021年2月6日

8. 仙台の温泉地で勝運を祈願しよう【秋保神社】

aumo編集部
aumo編集部
続いてご紹介するのは「秋保(あきう)神社」。仙台市中心部から車で約40分、秋保温泉の中心部に位置しています。

平安初期の808年、坂上田村麻呂がこの地に熊野神社を祀ったのがはじまりとされています。「勝負の神」として有名な神社で、合格祈願や必勝祈願のために遠方からも多くの人が訪れています。境内には数多くののぼりがあり、参拝する人の多さを物語っています。(※"秋保神社 公式HP"参照)

秋保大滝や秋保温泉を訪れる際に、一緒に観光するのがおすすめです。
人気
その他
秋保神社
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
4件
創建は秋保の最も古い歴史として記載されているとのこと。今から1200程年平安初期の大同3年(808年)征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の折、この地に熊野神社をお祀りしたのが初めと伝えられている。勝負の神と言われていてフィギィアスケ−ト羽生結弦君も訪れているそうです。
宮城県仙台市の「秋保(あきう)神社」⛩1枚目は樹齢300年の枝垂れ桜で、「開運桜」の別名がついています🌸3枚目、可愛らしい七福神が居ました♡4枚目、樹齢350年のイチョウの大木なのですが、「子育て若乳銀杏」と呼ばれる御神木です✨熊野神社、稲荷神社、雷神社、天神社、奏社などが境内に祀られていました。6枚目、「勝石(まさるいし)」というモノがあるのですが、200円を納めて「厄割玉」を投げつけて割る、といったもので厄祓いができ...また、勝負事の前にこれを行うと良いみたいです💫✩.*˚7、8枚目は秋保神社の神様の使いである鹿の可愛いおみくじと、色々ある限定御朱印✧︎🦌※私は通常の見開きの御朱印を書いて頂きました😊勝負の神様の居る「秋保神社、何か大きな挑戦があったりここぞというときにお参りしてみたいです⛩👏😑2021年10月📷
投稿日:2021年10月30日
"勝負の神"のいわれ御創建は秋保の最も古い歴史として記されていますが、今から凡そ1200年程前、平安初期の大同3年(808年)時の征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の折、この地に熊野神社を祀ったのが初めと伝えられています。 時代は下り、室町時代には秋保村領主秋保氏の祖先 平盛房が信州は諏訪大神に本土恢復を祈願したところ戦勝の御神徳を得た事から、諏訪神社の御神霊をこの地に勧請して祈願所とし「戦の神」として崇拝されるようになりました。慶長5年には武家の守護神として仙台藩の尊崇も寄せられるようになり、伊達家に庇護され大社が建立されると共に、正保3年には二代藩主忠宗公より伊達家の永久祈祷が仰せ付けられました。 明治42年には明治天皇の御勅令により秋保五カ村の御神霊を合祀し、主祭神「建御名方神タケミナカタノカミ」をはじめ、「天照皇大神他七柱」が祀られ、諏訪神社の社号が秋保神社と改められました。フィギュアスケートの羽生結弦選手が訪れたことからファンの聖地に。全国から参拝客が絶えないパワースポットとなっています。外出自粛中にて昨年度画像
投稿日:2020年4月24日
勝負の神様子宝の神様子育て若乳銀杏や、縁結びの願掛け「たらよう」、子宝和合の神など見所が多く、パワーパワースポット感満載の神社です羽生結弦さんや多くのスポーツ選手がお詣り来ているそうです参道には必勝ののぼりがたくさん並んでます。1本¥5000で奉納できるそうですよ!縁結びの御守りが可愛いかったな~♥️七福神の恵比寿様の笑顔に癒されてきました(◦ˉ˘ˉ◦)息子の必勝祈願😍🙏
投稿日:2020年2月16日

9. 仙台周辺にある財力アップのパワースポット【金蛇水神社】

続いてご紹介するのは「金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)」。仙台駅から電車で約20分の岩沼駅から、バスで約10分のところにあります。

こちらは、金蛇大神という古くよりこの地に祀られる水の神を御祭神としています。龍や蛇は水の神の化身とされていました。金運や商売繫盛など、財力アップのパワースポットとして人気です。(※"金蛇水神社 公式HP"参照)

「金蛇水神社」の美しい藤棚は必見

「金蛇水神社」には、「九龍の藤」と名付けられた立派な藤があります。鳥居をくぐると、鮮やかな色をした大きな藤棚が見えてきます。

5月には「花まつり・春季例大祭」が開催されます。藤の見頃でもあるので、ぜひ合わせて観光しに行ってみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
金蛇水神社
宮城県名取・岩沼・県南海岸
★★★★★
★★★★★
4.04
13件
30件
ご神体に「金蛇」を祀り、金運向上や商売繁盛のご利益があるといわれる神社。境内に祀られる東北最大級の弁財天は、芸能・知恵の神であり、七福神にも数えられる福の神です。「水清き花の社」とも呼ばれ、樹齢300年を誇り「九竜の藤」と名づけられた見事な藤棚や、1000株の牡丹園など季節の花も楽しめます。
利用シーン
映え
住所
宮城県岩沼市三色吉字水神7
アクセス
(1)東北本線・常磐線岩沼駅からバスで10分(市民バス、徒歩40分) (2)仙台東部道路岩沼ICから車で18分
金蛇水神社に行って来ました。金蛇カレーです。蛇の形のナン。鶏肉とメンマのカレーがとても美味しい。お清めの塩が着いていて、パラパラと掛けていただきます。金運の神様です。金蛇カレーは初めて食べましたけど、インパクト大です^_^
投稿日:2022年8月7日
金運上昇を祈りに金蛇水神社(カナヘビスイ神社)に行きました。夫婦で蛇が苦手なので、なかなか足が向きませんでしたがやっと来れました。2枚目の石に財布をこすりつけると良いと聞いていましたが、気持ち悪くて出来ません😥帰りの車中ではハードコンタクトレンズを落として見当たらず買いました。金運に見放された?と思ってしまいました😅
投稿日:2021年9月15日
【✖️】金運アップのパワースポット、金蛇水神社⛩💴現在花まつりが開催されており、藤の花が見頃です🤩💞◾️日程2021/5/8(土)〜5/21(金)◾️時間8:30〜16:30(入園は16:00まで)※無料駐車場あり。牡丹園の入園料は大人200円。次回はカフェにも行ってみようと思います👱‍♀️☕️📸2021.5.5撮影🤫
投稿日:2021年5月11日

10. 仙台周辺の日本三大稲荷からパワーをもらおう【竹駒神社】

最後にご紹介するのは「竹駒神社」。岩沼駅から徒歩約20分のところにあります。

「竹駒稲荷」とも呼ばれ、日本三稲荷の1社としても知られています。こちらの御祭神は「倉稲魂神(ウカノミタマノカミ)」「保食神(ウケモチノカミ)」「稚産霊神(ワクムスビノカミ)」。衣食住の守護神として人々の崇敬を集めています。(※"宮城県神社庁 公式HP"参照)

仙台から少し足をのばして、家内安全や商売繁盛を祈願しに出かけてみてください。
人気
その他
竹駒神社
宮城県名取・岩沼・県南海岸
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
14件
承和9年(842年)、奥州鎮護祈願として創建されました。衣食住3柱の神々が祀られています。参拝者は年間160万人にのぼり、日本三稲荷のひとつとしても有名。境内には江戸時代につくられた向唐門や、二層の随身門が立ち並びます。特に初詣や、毎年旧暦2月最初の午の日から7日間の初午大祭では県内外から大勢の人が訪れ賑わいます。
利用シーン
映え
岩沼市にある竹駒神社秋らしい花手水ガラスボールの中に栗🌰が浮かんでました。ほおずきも何気なく置いてあるところが可愛らしい(*ˊᵕˋ*)੭ੈ❤︎ほおずきってドライフラワーにするととっても素敵なんですよ(⸝⸝⸝ᵕ̫ᵕ⸝⸝⸝)
投稿日:2021年9月14日
【竹駒神社】初詣に行ってきました。6日ともなると、一般のは少なくどちらかというと今日から出勤している会社の方々が多い感じです。我が家も、次男が後厄なので、祈祷を受けてきました。厳かな気持ちになります。破魔矢と御守りを購入してきました。
投稿日:2020年1月7日
竹駒神社は日本三大稲荷に数えられるひとつの神社。東北屈指のパワースポットで人気の高い神社。お稲荷さんの御籤が可愛い!
投稿日:2020年1月3日

仙台周辺の歴史ある神社を巡ろう

今回は、仙台とその周辺の有名な神社を10選ご紹介しました。仙台の神社はどこも由緒があり、様々なご利益があるパワースポットとしても人気を集めています。桜がきれいな神社や、美しい景色を一望できる神社など神社によって特色が異なるので、気になった神社へ観光しに行ってみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月13日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09