1day江ノ島散策◎インスタ映えスポットと鎌倉グルメをご紹介!

湘南や鎌倉、由比ヶ浜に七里ヶ浜…。あそこもここも行きたい!でも1日だと回りきれない…。そんな日には江ノ島だけを目一杯まわりませんか?魅力いっぱいの江ノ島日帰りプランをご紹介!美味しいランチをして、景色を楽しんで、写真を撮って、カフェでお茶。そして帰りにおしゃれなお土産を。秋晴れの江ノ島へレッツゴー!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

ランチは古民家カフェでこだわりの和食を◎

sugar0112
島の頂上を超えたもっと先、奥江ノ島にある「㠀舎(とうしゃ)」。
古民家をリノベーションした島の頂上にあるコーヒーと定食のお店です。アンティークなモノに囲まれた和の佇まいと絶景、美味しい旬の魚が食べられると人気のカフェレストランです。
View this post on Instagram

. Enoshima day! 江ノ島へ秋の遠足。目的地は江島神社の1番奥。島の頂上を超えたもっと先、奥江ノ島。奥津宮の境内にある水の神様"龍宮大神"。 . ランチは古民家をリノベーションした島の頂上にある珈琲と定食のお店。アンティークなモノに囲まれた和の佇まいと絶景、美味しい旬の魚𓂅 ○ 揚げカレイのおろしがけ ○ 海鮮寿司丼 . #tokyolife#life#LoveThisLife#instadiary#instafood#foodstagram#genic_mag#lunch#lunchtime#onthetable#hungryintokyo#japanesefood#washoku#kamakura#enoshima#tousha#インスタ探検隊#カフェ#カフェ巡り#ランチ#おしゃれランチ#和食#鎌倉#鎌倉散策#鎌倉ランチ#江ノ島#江ノ島ランチ#魚料理#㠀舎

A post shared by Yukari (@sugar0112) on

見てください◎この豪華な定食!
写真は本日の魚の煮付定食と鎌倉名物しらすがのった海鮮寿司丼です!選んだメインの食事に副菜2種、味噌汁、お漬物がつきます。珈琲にも店主のこだわりが。定食やデザートとセットで珈琲やお茶を注文すると合計金額から¥100引きになるのも嬉しいですね。
sugar0112
アンティークな家具やレトロなインテリア、ダイニングテーブル等、とっても味があります。オススメは窓側席。海が一望できるので絶景を見ながらのランチが楽しめます。化粧室もぜひ使ってみてくださいね。とてもおしゃれにリモデルされています!
sugar0112
古民家の外観はこんな感じです◎なんともレトロな味のある建物。入り口で本日の日替わりメニューも見ることができます。
sugar0112
江ノ島での楽しみは食べ歩きもありますね!こちらで飲み物をテイクアウトして歩くのもおすすめです。
TOUSHA(㠀舎)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

江島神社で御利益あるフォトジェニックなもの。水みくじ、絵馬、御朱印…

江島神社でとても珍しくて有名な「水みくじ」。\100を納めて「開運 水みくじ」と書かれた箱からおみくじを頂きます。一見、普通のおみくじのように思えますが、何が珍しいかと言うと…。
sugar0112
こちらのおみくじ。なんと開けてみると、真っ白!
『左奥 水琴窟(すいきんくつ)の水をご利用下さい』のご案内に従って、社殿のわきにある水琴窟で水を注ぎ落とします。すると、不思議なことに文字が浮かび上がってご神示が得られるという仕組み◎
sugar0112
龍の口から流れ出る水をひしゃくですくい、おみくじに注ぎましょう。おみくじの結果も気になりますが、注いだ時に地中に伏(ふ)せた瓶(かめ)に注ぎ落とす水のカラカラコロンという琴の音。かすかに響くような仕掛けになっているので、耳を澄まして聞いてみてくださいね。
sugar0112
もう1つおすすめなのが、「恋むすび・縁むすび絵馬」。恋愛成就のパワースポットとしても聞かれますが、このピンク色の絵馬、ご利益ありそうですよね。そして鮮やかでかわいい!!
sugar0112
絵馬は1枚¥500。販売所でペンを貸してもらえるので、ハートの中に自分の名前と、気になる異性や恋人の名前を記入して「むすびの樹」へ。圧巻です!
sugar0112
もちろん、御朱印も忘れません。なんと美しい~◎
元々、弁財天(べんざいてん)信仰の聖地として参詣(さんけい)者が集まる江ノ島。その「弁財天」のものと(左)と「江島神社」のもの(右)と2種類の御朱印をいただきました。
江島神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

コレットミラーさんの「天使の羽」、ここにも♡

sugar0112
江島神社の参拝を終えたらここに寄ってくださいね~♡カフェ「Moke's HAWAII(モケスハワイ)」です。
アーティストのコレット・ミラー氏が描く「Global Angel Wings Project(グローバルエンジェルプロジェクト)」の“天使の羽”の壁画。カラフルでとってもかわいいウィングです。
sugar0112
このように写真撮影用の足台がちゃんと用意されています。周りの自転車もかわいいですよね!撮影される方々もいるので、声をかけあって順番に撮りましょう。世界中の人々を楽しませてハッピーにすることを目指しているそうですが、もう見ただけでこのカラフルな色合いに元気をもらえます。
sugar0112
コレット・ミラー氏が描く「Global Angel Wings Project」の“天使の羽”の壁画は、ロサンゼルスやアフリカ、オーストラリア、メキシコ等世界のあちこちで展開されていますが、日本に“天使の羽”が上陸したのは、2017年。日本ではまだ数えるほどの作品にしかお目にかかれないので、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね!
Moke’s HAWAII 江ノ島店 (【旧店名…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

江ノ島を見ながらスキレットで出されるフレンチトーストを◎

sugar0112
片瀬江ノ島駅から徒歩3分にある「ヘミングウェイ- Hemingway Enoshima」。江ノ島を一望できるオーシャンビューのカフェはぜひ行ってほしいスポット。朝採れのしらす丼やお店イチオシの江ノ島スープカレーが有名ですが、小腹がすいたときオススメしたいのが、スキレットで食べるアツくて冷たい「ベーグルフレンチトースト」。アイスクリームが程よく溶けて、外はカリカリ、中はふんわりの食感です◎
sugar0112
サーフボードや海を感じられるモノに囲まれた店内は、船の中にいるよう。
ロングサーフボードがテーブルに仕立てられているので、サーフボードの上にお料理が並びます◎
sugar0112
船の中にいながらも、木のぬくもりを感じる雰囲気も居心地いいです。なんとお店の中にプールがあるんですよ!お店の中なのに窓全開、潮風を感じられるテラス席のようなパラソルまで!歩き疲れた身体への甘いスイーツ補給をしに立ち寄ってみてください。
ヘミングウェイ 江ノ島 (【旧店名】O'penB…
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

海岸とヤシの木。ハワイにいるようなカフェでおしゃれドリンク~♡

sugar0112
最後の休憩は「ALOHA TABLE(アロハ テーブル)」です。「片瀬江ノ島」駅から徒歩3分。江の島と海岸を臨むテラス席もあって、海に沈む夕陽をゆったりと眺めながら、帰りの電車時間を調べるのもいいですね!
sugar0112
"アサイー・フルーツミックス・スムージー"と"自家製ハワイアンの辛口ジンジャーエール"をオーダーしましたよ。海岸に沈む夕陽と輝くヤシの木をバックにdrink jar(ドリンクジャー)がかわいいです♡
sugar0112
お店にはSNS映えのフォトアイテムも用意してあります!手に持って撮影もかわいいですし、テーブルフォトを撮っても映えますね~♡
アロハテーブル 湘南
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

江ノ島土産はおしゃれなカリフォルニア ポップコーン◎

sugar0112
江ノ島のお土産に「コーノロジー(Cornology)」のポップコンはいかがでしょうか?お店へのアクセスは、片瀬江ノ島駅から徒歩3分。
カリフォルニアから上陸したポップコーン専門店で、日本ではまだここでしか買えないというから特別感いっぱいのお店。ドアをあけた瞬間からポップコーンの香ばしい甘くていい香りが漂います~。
sugar0112
オンラインで購入することもできますが、お店では色々なフレーバーを試食して買うことができます◎サイズも大と小の2サイズから選べて、限定フレーバーはゴールドのパケ、王道フレーバーはシルバーのパケでとってもかわいいです。
sugar0112
食べるのがもったいないくらい、かわいいパケ。筆者は、限定フレーバーのスウィートコーン×チョコレートトッピングがされた "チョコレート ドリズル"(左)と人気フレーバーの "C スクエアド"(右)を買いました。ダブルチェダー×ロッジマンズキャラメルの2種類が1袋で楽しめるのでお得感いっぱいですね。
コーノロジー(Cornology Japan®)

バイバイ、江ノ島。海に沈みゆく夕陽を眺めながら…

いかがでしたか?今回は江ノ島の1dayで周れるインスタ映えスポット&グルメをご紹介しました!江ノ島だけでもこんなにたくさんのスポットが♡どこから回るか迷ってしまいますよね~もちろん、まだまだ行きたいところはありますが、また次回のお楽しみ。皆さまの参考になりますように…◎

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07