江ノ島「江島神社」のおみくじの魅力に迫る!筆者が実際に引きました

江ノ島にある「江島神社」には、ちょっと変わったおみくじが置いてあるんです!今回は、筆者が実際に行った江ノ島の「江島神社」を大特集!都内から好アクセスの観光スポットですね◎この記事を読んだら、おみくじを引いてみたくなること間違いなし☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

江ノ島の「江島神社」のおみくじを紹介する前に…。

aumo編集部
江ノ島の中心に位置する「江島神社」。この赤くて大きな鳥居を目にしたことある方は多いと思います!でも、「実際どんな神社なのかよく分かっていない」と思っている方へ「江島神社」について簡単にご紹介します♪

江島神社は3社に分かれています!

aumo編集部
こちらの「江島神社」、なんと日本三大弁財天として有名な神社なんです!(※"江島神社 公式HP"参照)
この「江島神社」では、三女神を祀っており、「辺津宮(へつみや)」、 「中津宮(なかつみや)」、「奥津宮(おくつみや)」の3社それぞれに祀られています。

江ノ島を守る「江島神社」でおみくじを引く前にお参りしよう♪

aumo編集部
「江島神社」のおみくじを引く前に、神様に誠意を待ってお参りをしましょう!お祈りをする時に、「これからおみくじを引かせて頂くので、いいアドバイスを下さい」と念じてみるのも◎

3社を順番に巡っていきます!

辺津宮の茅の輪くぐりで悪い縁にさよなら!

aumo編集部
鳥居をくぐり、階段を登っていくと見えてくるのが「辺津宮(へつみや)」。ここには、茅の輪くぐりができる場所があり、悪い運気を払いたい人におすすめです!茅の輪くぐりをして、辺津宮でお参りすれば運を味方につけることが出来そうですね♪
江島神社では、縁結びと縁切り両方のご利益があるので、何だか心強いですね!

インスタ映えする中津宮は縁結びのご利益が♡

さらに上に登っていくと、見えてくるのが「中津宮(なかつみや)」。鮮やかな赤色が特徴的でピンクのハートがかわいい、とてもインスタ映えしそうなお社です!「中津宮」では、縁結びのご利益があるといわれています!

ピンクの絵馬がフォトジェニック♡

aumo編集部
ここ中津宮は、恋する女性に人気なお社。このように、ピンクの絵馬が縁結びにご利益があると言われており、境内にはたくさんの絵馬が吊り下げられています♪見てるだけでもかわいい、なんともフォトジェニックな絵馬。ぜひ中津宮にお立ち寄りの際は、願いを込めて絵馬を書いてみてはいかがでしょうか?

神聖な奥津宮で大自然を感じて!

江島神社の中でも1番奥地にあるのが「奥津宮(おくつみや)」。歴史を感じさせる由緒正しき佇まいをしていますね!江島神社に来たらぜひ立ち寄っていただきたいおすすめスポット♪
このパワースポット、神社の神聖さのみならず、江ノ島の自然も感じられるんです…!

ロマンを感じる雄大な自然!

さらに、その奥地には江島神社発祥の地とされる「岩屋」があります!雄大な自然に囲まれたこちらの「岩屋」は、中が洞窟となっており神秘的な光景が広がります。一説には、この洞窟は富士山までつながっているとも言われており、なんだかロマンを感じさせられますよね♪

江島神社のおみくじ!

続いては今回の目玉とも言える江島神社のおみくじについてご紹介します!江島神社のおみくじは、いくつかの種類がありますよ♪
今回は、特に有名な「水みくじ」をメインにご紹介します!

おみくじは辺津宮でも引けます♪

aumo編集部
まずはこちらの一般的なおみくじ!こちらのおみくじは、辺津宮でも引くことができるので、上まで登らない方でも引くことのできるおみくじです♪
筆者はなんと、大吉を引き当てました☆

ご利益たっぷりの水みくじ!

aumo編集部
そしてこちらが本記事の目玉でもある「水みくじ」。中津宮の近くにあり、初穂料100円で引くことのできるこのおみくじには、とある秘密が!実は、このおみくじ最初に引いたときはなにも書いていない白紙のおみくじなんです!

おみくじは水で浮かび上がります!

aumo編集部
このおみくじを引いたら、中津宮の近くにある「水琴窟(すいきんくつ)」へ行きましょう!龍の銅像が目印の水琴窟には水が溜められているのですが、この水みくじを水琴窟に浸してみてください♪すると、白紙だったおみくじに文字が浮かび上がってくるのです!なんとも神秘的なおみくじですよね◎

【番外編】江ノ島のネコたち

aumo編集部
江ノ島でもう1つ名物なのがネコたち!実は江島神社にもたくさんいて、みんなマイペースに過ごしています(笑)江島神社でお参りをしつつ、まったりと過ごすネコたちに癒されてみては…?

人懐っこいネコに癒されて♡

aumo編集部
しかも人馴れしているので、近づいても全然逃げないんです♪江島神社への参拝の帰りに会えたらラッキー!あなただけのお気に入りネコを見つけるのも楽しいかもしれませんね◎
ネコたちは写真も撮らせてくれるので、江島神社に来た記念に素敵な写真を撮るのもおすすめです♡

江ノ島に来たらぜひ江島神社でおみくじを引いて♪

いかがでしたか?江島神社には、あまり知られていないたくさんの魅力があるということが伝われば幸いです!特に今回は水みくじについての魅力をお伝えさせていただきました。
江ノ島に訪れた際はぜひおみくじも引いてみてください◎
江島神社
江ノ島/その他神社・神宮・寺院
江島神社 1枚目
江島神社 2枚目
江島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
21件
63件
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス
(1)小田急片瀬江ノ島駅から徒歩で20分
営業時間
営業時間:8:30~17:00 (奉安殿)
日曜日の午後に訪問しました。江島神社は日本三大弁財天のひとつです。青銅の鳥居をくぐって仲見世通りを真っ直ぐ進むと赤い鳥居が見えてきます。鳥居をくぐった先に現れたのは瑞心門です。瑞心門の先にもまだまだ階段は続きます。休みながら階段を上りました。神社の入口は竜宮城の様な雰囲気でした。〒251-0036神奈川県藤沢市江の島2丁目3−8☏0466224050営業時間8時30分〜17時
近くまではよく行っていたのですが、なかなか伺う機会がなかった江ノ島にある江島神社に参拝。タコ煎餅はすごい長蛇の列でしたので断念しましたが、シラスコロッケは頂きました。ほとんどイモ。。。
星評価の詳細
あわせて読む
江ノ島にある江島神社でご利益にあやかろう!パワースポットを紹介
更新日:2024年3月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama