【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポット10選

名古屋で桜を見に行こう!今回は、おすすめお花見スポットを名所から穴場まで10選厳選しました。気になる見ごろや開花予想もご紹介。名古屋城とのコラボレーションや、水面に映る幻想的な夜桜など見どころ満載です♪今しか見れない春の絶景を訪れてみてはいかが?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

名古屋の桜開花予測♪2020年の見ごろは【3月下旬から4月上旬】!

まずは名古屋で桜が見ることのできる時期をご説明します!せっかくなら満開の桜が見たいですよね♪

名古屋の平年開花日は3月26日ですが、2020年の名古屋の開花予想日は3月18日(水)頃、満開予想日は3月28日(土)頃となっています!(※"日本気象株式会社 公式HP"参照)

3月下旬から4月上旬が、名古屋の桜の見ごろとなりそうですよ♪
満開の桜を見たい方は、4月上旬にお花見にお出かけするのがおすすめです♡

1. 名古屋城の荘厳な天守閣と桜を堪能しよう♪「名古屋城」(中区)

名古屋の観光名所、「名古屋城」の桜は、荘厳な天守閣とともに楽しむことができます。

桜に彩られた名古屋城は、華やかでいつもと異なる表情を見せてくれますよ♪名古屋城では、城内を散歩しながらのお花見がおすすめです!

「名古屋城」へは、名城線「市役所」駅を下車し、7番出口より徒歩約5分です。「名古屋城」には約300台収容可能な大型駐車場がありますが、お花見シーズンは大変混み合うので注意してくださいね◎

美しいお城と共に見る満開の桜は絶景です◎

名古屋城にはソメイヨシノやシダレザクラなど約10種類、約1,600本の桜があるんです♡城をバックに咲き誇る姿は必見です♪(※"名古屋城 名古屋城の桜だより"公式HP参照)

2019年には、3月下旬から5月上旬まで「桜まつり」も開催されました。期間内はライトアップされたお城と夜桜を楽しむことができたんだとか!2020年はどんなイベントがあるのか楽しみですね♪(※"名古屋城 公式HP"参照)
名古屋城の桜

2. 名古屋でゆったりお花見するなら♪桜の下で宴会もおすすめ「名城公園」(北区)

続いておすすめするのは、「名城公園(めいじょうこうえん)」。名古屋城を中心にし、二之丸(にのまる)、三之丸(さんのまる)、北園(ほくえん)のある公園です。("名古屋観光情報 名城公園"公式HP参照)

「名城公園」は名古屋城下にあるので、名古屋城へのアクセスとほぼ同じですよ◎

「名城公園」ではお花見を楽しむお客さんがたくさん!桜の下で酒盛りをする人も。公園内はとても広いので、芝生でのびのびと花見を楽しめます♪

自然豊かな「名城公園」でのんびりとお花見を楽しもう♪

せせらぎが流れる広々とした芝生広場が中心に、おふけ池・四季の園・名城公園フラワープラザなどがある「名城公園」。座ってのお花見だけでなく、ゆったりと散歩して過ごすのにも最適◎

天気のいい日は、暖かい日差しを浴びながら花見を楽しめますよ♪

様々なかたちで桜が楽しめる、おすすめの花見スポットです!
名城公園

3. 名古屋で川沿いを散歩♪ラベンダー畑と桜並木にうっとり「荒子川公園」(港区)

「荒子川公園(あらこがわこうえん)」は、豊富な植物が揃った植物園。荒子川に沿って作られた公園で、園内には、ラベンダー園・日本庭園・街路樹・公園樹など、さまざまな樹木を楽しめる自然にあふれたスポットなんです!

「荒子川公園」へは電車でのアクセスがおすすめ。あおなみ線「荒子川公園」駅を下車し徒歩約3分です♪また、公園内には芝生の広場や河川敷も。レジャーシートを持ってお花見するのも良いですね!

走る電車と桜が綺麗なフォトジェニックスポット♡

公園近くにある荒子川の両岸には約1,000本の桜が咲き誇ります◎(※"行こうよ公園 荒子川公園"公式HP参照)

穏やかな川沿いを散歩して、うららかな春の訪れを感じてみては?

また、桜だけでなく、その桜景色の中を走る電車も魅力的。写真が映えるイチオシの撮影スポットですよ♪
荒子川公園

4. 名古屋で果物狩りができるお花見スポット!しだれ桜が魅力「東谷山フルーツパーク」(守山区)

「東谷山(とうごくさん)フルーツパーク」は、名古屋市の東谷山山麓にある商業施設。「果樹園」、「くだもの館」など自然を楽しめる施設やレストランなどがあります♪

約1,000本のシダレザクラが人気のスポット。昨年2019年3月30日~2019年4月8日には「シダレザクラ祭り」が開催されました♪花見と合わせて様々な体験ができるので、1日を通して楽しめるのも魅力です!

「高蔵寺」駅下車、南口より南へ徒歩約25分です。840台駐車可能な駐車場もありますが、桜シーズンには混雑が予想されるのでご注意を!
東谷山フルーツパーク

5. 名古屋で桜の名所といえばここ!ライトアップが幻想的「山崎川」(瑞穂区)

続いては、「山崎川(やまざきがわ)」を紹介。「さくらの名所100選」にも認定された、全国でも有名な桜の名所です☆(※"瑞穂区 公式HP"参照)

「山崎川」ではシートを広げてのお花見が難しいため、散歩をしながらのお花見がおすすめ。満開の桜と、散り行く花びらが川に流れていく風情ある情景が広がります♡

「山崎川」へは地下鉄桜通線の「瑞穂区役所」駅から徒歩で約15分です。周囲に駐車場が少ないのでご注意ください!

川沿いに咲く桜。ライトアップされた様子もまた美しい…!

そんな「山崎川」の魅力は、全長約2.8kmの河岸に沿って約600本の桜が咲き誇る姿。この桜並木を求めて、春になると多くの人が足を運びます♪

また、ライトアップも必見です◎3月下旬から4月上旬には、夜間のライトアップが実施され、幻想的な夜桜を楽しめますよ。
冷え込みも収まりつつあるこの季節、夜のお散歩にお出かけしてみてはいかがでしょうか?(※"瑞穂区 公式HP"参照)
山崎川堤の桜

6. 名古屋で人気のお花見スポット!歴史ある桜の名所「鶴舞公園」(昭和区)

「鶴舞公園(つるまこうえん)」は、1909年に開園した歴史ある総合公園。緑豊かな憩いの場所で、スポーツの場としても愛されています。(※"名古屋市みどりの協会 行こうよ公園 公式HP"参照)

「鶴舞公園」へは、JR中央本線「鶴舞」駅からすぐですよ◎

毎年多くの花見客が訪れる「鶴舞公園」では場所取りが盛んです。大勢でお花見宴会がしたいときは早いうちから場所取りをしておくのをおすすめします♪

満開の桜と池の真ん中に建つお堂が、風情溢れる♡

そんな見どころ満載の「鶴舞公園」は、そんな「鶴舞公園」はさくら名所100選にも選出されているんです!(※"公共財団法人 日本さくらの会 公式HP"参照)桜の絶景に期待出来ちゃいますよね♡

おすすめのスポットは「竜ヶ池(たつがいけ)」。池の真ん中にある「浮見堂(うきみどう)」から、周囲に咲き誇る桜の風景に、うっとりとしてしまいますよ♪
鶴舞公園

7. 名古屋で静かに花見を楽しみたいなら♪日本庭園×桜の穴場スポット「徳川園」(東区)

続いてご紹介するのは、「徳川園(とくがわえん)」。桜との相性抜群な、和の風情漂う日本庭園です。

大人は入園料¥300(税込)で観覧可能ですよ♪

「徳川園」の駐車場は駐車可能台数も少なく有料なため、電車でのアクセスがおすすめ。JR中央本線「大曽根」駅の南出口から徒歩約10分です。また、「徳川園」は宴会はできません。静かにゆったりと花見を楽しみたい方におすすめですよ◎

日本庭園に咲く桜を見ながら、時の流れを感じよう♪

春になると「徳川園」の梅・桃・桜が園内を彩り、荘厳な雰囲気に華やかさが加わります♪特に、堂々と咲き誇るしだれ桜は、形・色の魅力に圧巻されます◎

庭園中央に位置する「龍仙湖(りゅうせんこ)」と桜のコントラストは絶景です♡

日本庭園が好きな方にピッタリの花見スポット、日本の美を感じにお出かけしてみてはいかがですか?
徳川園

8. 名古屋のおすすめフォトジェニックスポット♡カラフルな花畑と桜が美しい「庄内緑地公園」(西区)

「庄内緑地公園(しょうないりょくちこうえん)」は、「水と緑と太陽」がテーマの総合公園。自然豊かで、運動施設などもあるんです♪広々とした公園の至る所に咲く桜に心躍ります♡

車でお越しの方は併設の有料駐車場をご利用ください。電車でお越しの方は、地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅からすぐのところにありますよ◎

「庄内緑地公園」にはバーベキュー場があるんです!桜を見ながらのバーベキューなんて最高ですね♡

桜あふれる緑豊かな公園での、サイクリングもおすすめ!

また、「庄内緑地公園」の広大な芝生広場・大噴水・わんぱく広場・ピクニック広場・ボート池など、散歩を楽しむのにもピッタリです◎

そんな広大な公園には至る所に桜が咲いており、歩いているだけで桜のいろいろな表情を見られます。その中でおすすめのスポットは、「サイクリングコース」にある桜のトンネル◎見上げると360°に桜が広がる絶景スポットです♪
庄内緑地公園

9. 名古屋近くでゆったりとお花見するなら◎圧巻のしだれ桜が有名「奥山田」(岡崎市)

ここからは、名古屋市近くの桜の名所をご紹介していきます!
こちらは、岡崎市の「奥山田(おくやまだ)のしだれ桜」。約1,300年の歴史を持っており、市の天然記念物に指定されているんだとか。(※"岡崎おでかけナビ 公式HP"参照)

高さ17mから滝が流れ落ちるように咲く桜は必見です♪

名鉄「東岡崎駅」より名鉄バスに乗車し、「北斗台口」で下車。そこから徒歩約20分です!臨時駐車場は台数が少ないのでご注意を◎

【中止】幻想的♡ライトアップされたしだれ桜を見に行こう

見るだけでも綺麗な「奥山田のしだれ桜」ですが、桜の開花に合わせて開催される「奥山田のしだれ桜まつり」ではグルメも楽しめちゃう♡

闇夜に照らされるしだれ桜はとっても幻想的!美しくライトアップされるしだれ桜を見にお出かけしてみてはいかがですか?

2020年は3月20日(金・祝)~4月2日(木)の期間中、毎日18:00~21:30にライトアップが行われます。
奥山田のしだれ桜

10. 名古屋近くでデートにおすすめのお花見スポット☆水面に映る夜桜に惚れ惚れ「水源公園」(豊田市)

最後にご紹介するのは、豊田市の「水源公園」。名鉄「豊田市駅」からバスで約30分です。

桜が咲き誇る時期になると「水源桜まつり」が開催され、郷土芸能・火縄銃の実演・フリーマーケットなど様々なイベントが開催されます♪(※今年度の水源桜まつりは中止になりました)

注目は、夜桜のライトアップ!川の水面に桜が映し出された幻想的な夜桜を楽しめます。ちょっと大人なデートにもおすすめです♡

水と桜が造る絶景。ライトアップは見逃せない!

「水源公園(すいげんこうえん)」は、矢作川(やはぎがわ)沿いに広がっている公園。冬にはカモ・セキレイなどの水鳥が集まったり、春には約450本の桜が咲き誇ったりと、四季によって異なる表情を見せてくれます◎(※"ツーリズムとよた 公式HP"参照)

朝早くからビニールシートで場所取りが行われている、なんてこともしばしば。「水源公園」でお花見をしながらの宴会がしたい方はなるべく早めの場所取りがおすすめですよ!
水源桜並木

名古屋の名所で桜の絶景を楽しもう!

1度は足を運びたい名古屋の桜の名所10選はいかがでしたか?

天守閣をバックに咲き誇る桜が見られる「名古屋城」や夜桜のライトアップが水面に映された幻想的な風景を楽しめる「水源公園」など、どのスポットも個性的で魅力的な桜ばかりでしたね♪

名古屋で春のお出かけをするならやっぱり桜!是非この記事を参考にお花見を楽しんでくださいね。
あわせて読む
名古屋の観光穴場スポット9選!観光地からディープなグルメも!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1かつやでお持ち帰り!限定メニューのコスパが高くて驚きを…
    hmkw-07-rinn
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【最新】Go To Eat キャンペーンの利用方法につ…
    aya89
  4. 4【5,000円分のギフト券がもらえる!?】写真に口コミ…
    aumo編集部
  5. 5【7月最新版】出前館のお得なクーポンキャンペーン情報ま…
    chanyama