【2024】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポット12選

名古屋で桜を見に行こう!ここでは愛知県名古屋市のおすすめお花見スポットを名所から穴場まで厳選してピックアップ。気になる見ごろや開花予想も紹介します。名古屋城とのコラボレーションや、水面に映る幻想的な夜桜など見どころ満載です。今しか見れない春の絶景を楽しんでみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

名古屋の桜開花予測!例年の見頃は3月下旬から4月上旬

名古屋の平年開花日は3月24日(※)。2023年の名古屋の開花日は3月17日(金)で、満開日は3月27日(月)でした(※)。3月下旬から4月上旬が、名古屋の桜の見頃となりそうです。

満開の桜を見たい方は、3月下旬~4月上旬にお花見にお出かけするのがおすすめ!

※“気象庁 公式HP”参照

【2024年】名古屋の開花予想日と満開予想日はいつ?

  • 開花予想日:2024年3月20日(水)
  • 満開予想日:2024年3月29日(金)

2024年の愛知県名古屋市の桜開花予想日と満開予想日は上記の通り(※)。例年に比べ少し早く、昨年と比べると少し遅い開花となりそうです。開花状況は天候によって左右されるため、最新情報は天気予報サイトや愛知県の観光ページなどでご確認ください。

※2024年3月14日13:00時点の情報(“日本気象協会 tenki.jp 公式HP”参照)

1. 名古屋城|荘厳な天守閣と満開の桜を堪能!(中区)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:名城線 名古屋城駅 7番出口から徒歩約5分

名古屋の観光名所『名古屋城』では、荘厳な天守閣とともに桜を楽しめます。ソメイヨシノやシダレザクラなど約10種類、約900本の桜に彩られた名古屋城は、とても華やか!名古屋城内を散歩しながらお花見するのもおすすめです。

恒例行事の「名古屋城春まつり」は2024年も開催!とくに「名古屋城桜まつり」が開催される3月23日~4月7日の期間は開園時間が延長され、日没後はライトアップされたお城と夜桜を楽しめます。

名古屋城には約300台収容可能な大型駐車場がありますが、お花見シーズンは大変混み合うので注意してください。

▼名古屋城春まつり(2024年)開催情報
日程2024年3月20日(水・祝)~5月6日(月・休)
時間9:00~16:30(閉門17:00)
※下記期間は開園時間を延長
3月23日~4月7日/9:00~19:30(閉門20:00)
4月27日~5月6日/9:00~17:30(閉門18:00)

天候状況によってイベント内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は名古屋城 公式HPをご確認ください。

人気
その他
名古屋城の桜
愛知県名古屋城周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
7件
名古屋城の桜 1枚目名古屋城の桜 2枚目名古屋城の桜 3枚目
主にソメイヨシノ中心に、ヤマザクラ、シダレザクラ、珍しい緑色の花を咲かせるギョイコウなどを含めて、約1,000本もの桜が植えられている。桜まつりの期間中には、夜8時まで照明が灯されて、夜桜見物ができる。桜のあとには、ボタン、シャクヤクなども楽しめる。
利用シーン
ドライブ穴場ひとり3月4月6月
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
happy_climing_5224
2022/4/3の桜の開花状況。桜は満開のものがほとんどで本数も多い。桜祭も開かれていた。屋台のもので、シャチホコトッピングがあることが何となく面白かった。
投稿日:2022年4月11日
MIX
3月に行ったときの写真!満開ではなかったけど、綺麗に咲いてました🌸シダレザクラとか、ソメイヨシノかな?→詳しい方、教えて下さいm(._.)m花には詳しくないけど、綺麗な物とか景色を見ると、素直に感動する⭐
投稿日:2020年6月6日
愛知県100投稿
okgift
名古屋城の桜、という登録スポットがあるのですね。名古屋城の内堀に咲く桜です。写真前半が昼の姿、後半が夕暮れの姿です。投稿日2020.4.6現在名古屋城の建物内に入ることはできません、お花見宴会を楽しむことはできません。しかし、堀の周囲は無料区域で公道のため、人気のランニング、ウォーキングコースとなっています。意外や意外、平日朝を除き周囲には駐車禁止ではない区域が多くあるので、公共交通を避けての散歩もしやすいです。
投稿日:2020年4月6日

2. 名城公園|名古屋の自然豊かな公園でゆったりお花見!(北区)

  • 開花時期(例年):3月下旬
  • アクセス:名城線 名城公園 2番出入口から徒歩約3分

『名城公園(めいじょうこうえん)』は名古屋城を中心に、二の丸(にのまる)、三の丸(さんのまる)、北園(ほくえん)までを含む広々とした城址公園です。

せせらぎの音が聞こえる芝生広場を中心に、おふけ池、四季の園、名城公園フラワープラザなどがあり、桜だけでなく四季折々の花々が楽しめるのもポイント。公園内はとても広いので、芝生でのびのびくつろいだり、ゆっくり散歩したりしながら花見を楽しむのもおすすめです!

名城公園は名古屋城下にあるので、名古屋城の観光ついでにぜひ立ち寄ってみてください。

▼名城公園 基本情報
開館時間9:00~16:30
休館日毎週月曜日(祝休日の場合は平日)
毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)

人気
公園・庭園
名城公園
愛知県名古屋城周辺
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
3件
名城公園 1枚目名城公園 2枚目名城公園 3枚目

名古屋城の隣、自然に囲まれた癒し空間

名古屋の象徴、金色のしゃちほこで知られる「名古屋城」と、隣接する「名城公園」が観光客にお勧めです。名城公園はアクセスが良く、地下鉄から歩いて約3分で行けます。園内にはフォトジェニックな風車や彫像があり、季節の花々が咲く美しい環境です。特にお堀を背景にした「名古屋城」の絶景ポイントは見逃せません。安全にサイクリングが楽しめる施設も完備されており、花に囲まれたカフェでのんびりとした時間を過ごせます。花好きにはたまらない自然光あふれる展示室も人気のスポットです。
利用シーン
デートおしゃれ女子旅穴場映え紅葉子連れ家族チューリップネモフィラ4月5月8月
住所
愛知県名古屋市北区名城1-2-25
アクセス
(1)地下鉄名城線名城公園駅2番出口より徒歩3分
営業時間
営業:フラワープラザ9時~16時30分(各施設により異なる) 休業:フラワープラザ月・第3水曜休、定休日が祝日は翌日休
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
yuya_0808
5.3(金)名城公園の藤を見に👀✨📷
投稿日:2019年5月4日

3. 荒子川公園|桜と電車を一緒に楽しめる名古屋のフォトスポット(港区)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:あおなみ線 荒子川公園駅から徒歩約3分

『荒子川公園(あらこがわこうえん)』は、緑豊かな自然が楽しめる植物園。荒子川に沿って作られた公園で、園内にはラベンダー園、日本庭園、街路樹、公園樹といった見本園があり、さまざまな樹木や植物を鑑賞可能です。

公園近くにある荒子川の両岸には約1,000本の桜が咲き誇り、「さくらまつり」の期間中は、夜間に桜のライトアップも楽しめます

桜景色の中を走る電車「あおなみ線」も魅力的で、写真が映えるイチオシの撮影スポットです。

▼さくらまつり開催情報
日程2024年3月26日(火)~4月7日(日)
時間ライトアップ:18:00~21:00

天候状況によってイベント内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は荒子川公園 公式Instagramをご確認ください。
人気
植物
荒子川公園
愛知県名古屋市南部
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
荒子川公園 1枚目荒子川公園 2枚目荒子川公園 3枚目
約20種類3,000株
利用シーン
穴場5月11月
住所
愛知県名古屋市港区品川町2丁目1-1
アクセス
(1)あおなみ線 荒子川公園から徒歩で3分 (2)地下鉄名港線「東海通」3番出口から市バス(東海11系統)「荒子川公園駅」経由「両茶橋」行または「多加良浦」行「荒子川公園北」下車、徒歩5分
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
ply
名古屋市内にも秋が深まって この公園のあちこちの木々も色付いて来てる。散歩を趣味に、足腰を鍛えるために歩く、歩く。この木々の間、間 横を見れば車の波だけれど、ほんの一歩横には秋の木々、鳥のさえずり
投稿日:2022年11月11日

4. 東谷山フルーツパーク|果物狩りができる名古屋のお花見スポット!しだれ桜が魅力(守山区)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月中旬
  • アクセス:JR中央本線または愛知環状鉄道 高蔵寺駅 南口から徒歩約25分

『東谷山(とうごくさん)フルーツパーク』は、名古屋市の東谷山山麓にある商業施設。「果樹園」、「くだもの館」など自然を楽しめる施設やレストランなどがあります。

例年4月上旬には「シダレザクラまつり」が開催。ヤエベニシダレをはじめ、約1,000本もの桜を満喫できます。花見と合わせてさまざまなイベントを楽しめるのも魅力!

約840台駐車可能な駐車場もありますが、シダレザクラまつり期間中は有料になります。桜シーズンには混雑が予想されるので注意してください!

▼シダレザクラまつり開催情報
日程2024年3月30日(土)~4月14日(日)
時間9:00~16:30

天候状況によってイベント内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は東谷山フルーツパーク 公式HPをご確認ください。

人気
その他
東谷山フルーツパーク
愛知県春日井
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
31件
東谷山フルーツパーク 1枚目東谷山フルーツパーク 2枚目東谷山フルーツパーク 3枚目

果実と緑の楽園。自然との対話

名古屋の「東谷山フルーツパーク」は、果樹園やくだもの館を備えた自然あふれる施設です。世界の果実を見ることができ、疲れを癒すのにぴったり。徒歩約15分のアクセスで、熱帯果汁からシダレザクラまで、四季折々の美しさが楽しめます。春にはシダレザクラ祭りで、約1,000本の桜とともに1日を満喫できます。
利用シーン
デートドライブ穴場リーズナブル映えひとり3月4月5月9月11月
住所
愛知県名古屋市守山区上志段味字東谷2110
アクセス
(1)東名高速道路「春日井IC」より、国道155号線で約20分 (2)JR中央本線、愛知環状鉄道「高蔵寺駅」下車南口より徒歩25分
営業時間
開園:9:00~16:30 休園:月 祝日振替休日の場合翌日 休園:年末年始(12月29日~1月3日)
ユーザーのレビュー
愛知県200投稿
ひびき
東谷山フルーツパークへここは果樹園になってて季節によってなし🍐やもも🍑ぶどう🍇レモンすももりんご柿などたくさんのフルーツがなる場所(*^^*)ここの売店は安いんだよね😆この時期は梅と早咲き桜が満開🌸🌸🌸昨日行ったいなべよりこっちのが満開に近いかな(*^^*)桜と梅見られるっていいね😊暖かいから人も沢山ဗီူဗီူ来月は桜🌸で満開になるんだろうな(*'ᵕ')☆楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))令和5年3月9日
投稿日:2023年3月9日
愛知県1000投稿
DJゴン太
駐車場がたくさんあります。初訪問なので、ナビの案内のまま第一駐車場に停めましたが第三とかが一番近いようです。園内は広くて、お金もあまりかからなくて植物が好きなら一日中遊べるところだと思います。食事もできます。花は時期にもよるでしょうが、緑はいつもいっぱいなので、マイナスイオンで癒やされます。豪華な施設ではないです。時期により果物の収穫体験ができたり、買えます。入園は無料なので、フルーツだけ買いに来る人もいます。中にはレストランもあります。温室は有料です。とうごくさんフルーツパークです。東山植物園とは別物です。「ひがしたにやま」ではなく、「とうごくさん」。もう愛知県の公園もだいたい制覇したし。まあ、近くに行ったし行ってみるか程度でしたが、なかなか良かった。フルーツがあるだけに四季を通してフルーツイベントやってます。遊具は滑り台ぐらいですが、広くて駐車場も無料、池で釣りしてもいいみたいです。季節が良ければもっとフルーツもあるし、公園内は桜がたくさんあり、春は間違いなく素敵な場所です。人混みデートがいやなカップルには人も少なくゆっくり公園散歩できます。温室は大人300円、ルートは短いけど暖かいし冬はいい、逆に夏はきつそう。知らないフルーツの木やそもそもフルーツがなってるとこは見たことないことも多いので、大人でも意外にふーんなるほどなぁとなる。売店もいろいろある、フルーツはもちろん、おしるこ。出張販売で不定期ですが、冬は焼き芋に、栗も焼くみたいです。まあ、めちゃくちゃ派手なことはありませんが、ゆったりした休日が過ごせますファミリーや大人デートに是非。
投稿日:2021年3月6日
愛知県10投稿
ya_kkun
名古屋市守山区にあるフルーツパークですが、現在河津桜・梅が満開ですパーク内には直売所もあり、園内で栽培されたフルーツやパフェも販売されてます是非とも午前中に来園されるのをお勧めします
投稿日:2021年3月6日

5. 山崎川|名古屋で桜の名所といえばここ!ライトアップが幻想的(瑞穂区)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅から徒歩約13分

『山崎川(やまざきがわ)』は「さくらの名所100選」にも認定された、全国でも有名な桜の名所(※)。全長約2.8kmの河岸に沿って約600本の桜が咲き誇り、満開の桜と散りゆく花びらが川に流れていく、風情ある情景が広がります。

夜には辺り一面がライトアップされ、夜桜も観賞可能。シートを広げてのお花見は難しいため、散歩しながらのお花見がおすすめです。周囲には駐車場が少ないので注意してください。

※“瑞穂区 公式HP”参照

▼山崎川の桜ライトアップ情報
日程2024年3月下旬〜4月上旬予定
参考(2023年の実施状況):2023年3月28日(火)~4月3日(月)
時間参考(2023年の実施状況):18:30~21:00

2024年3月14日現在、ライトアップの詳細な日程は発表されていません。最新情報は名古屋市 公式HPをご確認ください。
人気
植物
山崎川堤の桜
愛知県御器所・いりなか・八事
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
10件
山崎川堤の桜 1枚目山崎川堤の桜 2枚目山崎川堤の桜 3枚目

春の夜も愛でる、山崎川の桜並木

春の訪れと共に約600本の桜が輝く山崎川沿いは、多くの訪問者で賑わいます。夜には幻想的なライトアップで夜桜も堪能できる、お散歩に最適なスポットです。愛知のお薦め花見場所である山崎川堤も、自然を満喫でき、名古屋市内からアクセスも良いのでぜひ訪れてみてください。見頃は3月下旬から4月上旬で、地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅から歩いて約15分の距離にあります。
利用シーン
穴場子連れ3月4月6月
住所
愛知県名古屋市瑞穂区石川橋~新端橋
アクセス
(1)地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅から徒歩で15分 (2)名古屋高速道路 堀田ICから車で15分
ユーザーのレビュー
愛知県1000投稿
DJゴン太
お花見スポットで有名です。特にライトアップされた夜桜がきれいです。川もきれいなので小さい頃はよくお散歩に行きました。山崎川といえば新瑞橋以北の桜並木ですが、瑞穂陸上競技場の付近は綺麗に護岸工事されていて野鳥は寄り付かず、自然が残っていないとも言えます。しかし新瑞橋以南の護岸はやや古く葦も僅かに自生しており、野鳥の姿もちらほらと。鳥の撮影目当てのカメラマン、カモメの集団に餌付けするおじさんなども見かけます。下流の名古屋港付近には釣り人もちらほらと。やっぱりメインはお花見ですが、桜以外にも瑞穂運動場でスポーツに励む学生さんや桜の花びらが流れる川をゆったり泳ぐカルガモや鯉を眺めたりと様々な風景を楽しめました。道を埋め尽くすほどのたくさんの人がいらっしゃるのにポイ捨てされたゴミを見かけなかったのに感動。途中に石焼き芋の販売車を発見しいい臭いに釣られてベニアズマの焼き芋を購入しましたが、スイーツみたいに蕩ける様な甘さで美味しく川沿いをウォーキングした体には丁度よい一品でした。見かけたら購入をおすすめします。
投稿日:2021年4月2日
愛知県100投稿
yuko_87_
四月頭に少し遅くなり過ぎてしまったけれど、今年も桜を見られました🌸訪れたのは瑞穂区にある桜スポットの🌸🌸🌸出店もないし、人でガヤガヤもしていないからただずっと桜並木を歩いてゆっくり桜を眺められます✨毎年ここの桜並木を娘と歩いていて、去年からは息子がそれに加わって…✨✨今年はこんな世の中で桜を見に行く事も忘れていたけれど、四月になってふと今年はまだ行っていなかったことを思い出して桜並木を散歩する為だけに行きました🚲️今年も子供達と見られて良かったなぁ……😌葉桜が儚さをより醸し出していて、それさえも美しい✨✨🌸
投稿日:2020年6月27日
aoka1024
名古屋市の桜の名所🌸今年はコロナウイルスの影響でライトアップ等は中止でした💦来年は各地で桜まつりが開催できますように
投稿日:2020年4月12日

6. 鶴舞公園|名古屋で人気のお花見スポット!歴史ある桜の名所(昭和区)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:JRまたは地下鉄鶴舞線 鶴舞駅 4番出口から徒歩約1分

『鶴舞公園(つるまこうえん)』は、1909年に開園した歴史ある総合公園(※)。さくら名所100選にも選出されている(※)絶景スポットで、毎年多くの花見客が訪れる緑豊かな憩いの場所です。

園内にある「竜ヶ池(たつがいけ)」の真ん中にある「浮見堂(うきみどう)」と、周囲に咲き誇る桜の風景にはうっとり。例年開催される桜まつりでは、夜桜がキレイなライトアップのほか、キッチンカーやビアガーデンといった飲食も楽しめます。

※“鶴舞公園 公式HP”参照

▼鶴舞公園桜まつり2024開催情報
日程2024年3月15日(金)~4月7日(日)
時間さくらライトアップ:18:00~22:00
キッチンカー、露店営業時間:10:00~21:00
ビアガーデン等営業時間:11:00~21:30(LO. 21:00)

天候状況によってイベント内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は鶴舞公園 公式HPをご確認ください。

人気
公園・庭園
鶴舞公園
愛知県大須・金山・鶴舞
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
鶴舞公園 1枚目鶴舞公園 2枚目鶴舞公園 3枚目

色彩豊かな公園、ひとときの幻想

四季折々の花々が楽しめる公園で、歴史を感じさせる建物とのコラボレーションをお楽しみください。特に桜の季節には、夜桜がライトアップされ、訪問者を魅了します。色が変わる「酔芙蓉」や桜が素敵な「鶴舞公園」、季節の見頃を是非堪能してみてはいかがでしょうか。アクセスも便利で、名古屋から近く、約750本の桜が春には園を彩ります。毎年開催されるイベント期間中は特に、幻想的な夜桜の光景が楽しめるでしょう。
利用シーン
デートドライブ穴場子連れチューリップ2月3月4月9月10月
住所
愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-168
アクセス
(1)鶴舞駅
ユーザーのレビュー
愛知県200投稿
raika.n1808
今年の春の記憶を。花見と楽しめるワインまつりいきました。鶴舞公園で3日間で開催され、ワインやそれに合うおつまみを楽しめます。ZIPFM主催なので、ラジオブースやDJブースもあり雰囲気もいいです。花見ゾーンの屋台もあるので、ぜひ2度美味しいでした。
投稿日:2023年9月13日
愛知県10投稿
kawatyu
今週末の天気予報が☂️なので今日の晴れが貴重なので桜🌸を見に来ました。チューリップも綺麗に咲いていました。
投稿日:2023年3月24日
愛知県10投稿
ダルマ大使
我が家より15分ほどで桜🌸の名所である鶴舞公園があります😃桜の季節になってからは今までに行った事が無くて今日初めて行き公園の中を歩いて廻りました。ポカポカ陽気で天気が良く平日でも大いに賑わっていました😊
投稿日:2022年3月30日

7. 徳川園|名古屋で静かに花見を楽しむ!日本庭園×桜の穴場スポット(東区)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:JR中央本線 大曽根駅 南出口から徒歩約10分

『徳川園(とくがわえん)』は桜との相性バッチリな和の風情漂う日本庭園。春になると梅、桃、桜が園内を彩り、荘厳な雰囲気に華やかさが加わります。とくに堂々と咲き誇るしだれ桜の形や色の魅力は圧巻!庭園中央に位置する「龍仙湖(りゅうせんこ)」と桜のコントラストは絶景です。

宴会はできないので、静かにゆったりと花見を楽しみたい方や日本庭園が好きな方にぴったりな、おすすめお花見スポット。

▼徳川園の基本情報
開園時間9:30〜17:30(最終入園17:00)
休園日月曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日〜1月1日)

人気
公園・庭園
徳川園
愛知県黒川・大曽根・矢田
★★★★★
★★★★★
4.05
10件
26件
徳川園 1枚目徳川園 2枚目徳川園 3枚目

秋の夜に光り輝く、徳川園の紅葉祭

名古屋市にある「徳川園」では、約11月下旬から約12月上旬までの期間限定で紅葉が楽しめます。特に、2023年11月14日から12月10日には「錦を纏う 徳川園紅葉祭」が開催され、紅葉のライトアップが夜間も楽しめる魅力的なイベントです。大曽根駅から約10分とアクセスも良く、春には「龍仙湖」と桜が織り成す絶景も見られるため、四季折々の自然美が堪能できます。
利用シーン
デート夜景穴場リーズナブル映え紅葉家族1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
住所
愛知県名古屋市東区徳川町1001
アクセス
(1)JR中央本線「大曽根」駅下車南出口より徒歩10分
営業時間
開園:9:30~17:30 休園:月 (祝日の場合翌日)、年末年始
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
chanyama
名古屋にある徳川園へ!東京でいう清澄庭園みたいな雰囲気で、とても落ち着く空間でした。中には結婚式ができる建物、滝、小屋など、日本の風情を存分に味わうことができるのでおすすめ。名古屋に行かれる際はぜひ行ってみてください!
投稿日:2023年7月20日
たくみん☆
2021.6.25愛知、静岡観光へ熱田神宮から徳川園に移動して散策池泉回遊式の日本庭園で、ゆったりした気持ちでお散歩してきました🎵
投稿日:2023年6月9日
愛知県5投稿
hmkw-07-rinn
徳川美術館で2時間くらいじっくり観たら脚が棒になったので…徳川園の蘇山荘で一息。温かい「白玉ぜんざい」¥990を注文しました。上品な甘さでコシのある白玉がとっても美味しかったです✨なによりも庭園の景色を眺められるのが魅力!和な雰囲気漂う店構えですが和洋折衷なインテリで、テーブル席のフカフカなソファに座れるのが嬉しいです👍
投稿日:2021年9月4日

8. 庄内緑地|名古屋のおすすめインスタ映えスポット!カラフルな花畑と桜が美しい(西区)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:地下鉄鶴舞線 庄内緑地公園駅 2番出口から徒歩約1分

『庄内緑地(しょうないりょくちこうえん)』は「水と緑と太陽」がテーマの総合公園。広大な芝生広場や大噴水、わんぱく広場、ピクニック広場、ボート池などさまざまなスポットがあり、広々とした公園の至るところで桜を鑑賞できます。

とくにおすすめなのが「サイクリングコース」にある桜のトンネル。見上げると視界いっぱいに桜が広がる絶景が楽しめます。公園内にはバーベキュー場もあり、桜を見ながらBBQを楽しむことも可能です。

「庄内緑地グリーンプラザ」で開催される春の華まつりでは、体験教室やキッチンカーの出店も楽しめます。

▼春の華まつり~ナノハナ・サクラ~開催情報
日程2024年3月23日(土)~4月7日(日)
時間9:00〜16:45
休館日毎週月曜日(祝休日の場合は翌平日)
毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)

天候状況によってイベント内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は庄内緑地 公式HPをご確認ください。

人気
公園・庭園
庄内緑地公園
愛知県名古屋市西部
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
9件
庄内緑地公園 1枚目庄内緑地公園 2枚目庄内緑地公園 3枚目

遊びも癒しも。桜トンネルの絶景

「庄内緑地公園」は、テニス、サイクリング、ピクニック、ドッグランと多彩な遊びが楽しめる公園です。自然に囲まれたこの公園では、バーベキューができる広場もあり、友人や家族との時間を満喫できます。特に、春にはそこかしこに桜が咲き、サイクリングコースの桜のトンネルは見上げると360°の桜で覆われ、訪れる人々を魅了します。自然満載でアクティブも癒しも得られる場所として、幅広いニーズに応える公園です。
利用シーン
デート穴場子連れバラ4月5月11月12月
住所
愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
アクセス
(1)地下鉄庄内緑地公園駅2番出入口すぐ南
営業時間
開館:9:00~16:45 室内広場は9:00~21:00 休館:月 祝日の場合翌日、第3水曜日(祝日の場合第4水曜)、年末年始
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
m.
庄内緑地公園へ行ってきました。広い緑地なのですが、自然を感じられてあったかい季節はピクニックをしている人や、撮影をしている人などたくさんの人がいます!子どもたちとただただ走るだけでも楽しいですね!!!
投稿日:2023年12月11日
愛知県1000投稿
DJゴン太
園内でつくしが生えているのを見つけましたよ。たかだか、つくし採りなんですが、斜面を踏ん張って、中腰でじっと睨むほどに探します。人間とつくしの格闘ともいえます。そこが、このつくし採りの面白みかも知れませんね。陽気もよくなった・・・近くの庄内緑地公園へ土筆獲りに出かけた。 面白いように土筆の頭がにょこにょこ、沢山採れたので早速旬の味を楽しんだ・・・美味しかった。
投稿日:2021年4月3日
愛知県5投稿
hiro
春と秋の競演日中の喧騒の中春と秋を見つけた街中の喧騒の中、見つけた春と秋ここは憩いの場所。ギターを爪弾く人もいる。スケボーに夢中の人もいる木々の間の散歩はホッとするひと時
投稿日:2019年12月10日

9. 奥山田|名古屋近くでゆったりお花見!圧巻のしだれ桜が有名(岡崎市)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:名鉄 東岡崎駅から名鉄バス奥殿陣屋行(北斗台団地経由)または川向行「3号公園前」を下車後、徒歩約10分

ここからは名古屋市近くの桜の名所を紹介。岡崎市の『奥山田(おくやまだ)のしだれ桜』は、約1,300年の歴史を持つ、市の天然記念物です(※)。高さ約17mから滝が流れ落ちるように咲く桜は必見!

例年開催される「奥山田のしだれ桜まつり」では、桜のライトアップやキッチンカーによる出店を楽しむことができます。

※“岡崎おでかけナビ 公式HP”参照

※2024年は「奥山田のしだれ桜まつり」の開催は中止。
人気
その他
奥山田のしだれ桜
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
奥山田のしだれ桜 1枚目奥山田のしだれ桜 2枚目奥山田のしだれ桜 3枚目
利用シーン
穴場映え3月4月
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
yuya_0808
3.29久しぶりの岡崎〜😬奥山田のしだれ桜が満開に🌸🌸
投稿日:2019年3月31日

10. 水源公園|名古屋近くでデートにおすすめのお花見スポット!水面に映る絶景の夜桜(豊田市)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:名鉄 豊田市駅からバスで約30分

豊田市の『水源公園』は、矢作川(やはぎがわ)沿いに広がっている公園。夜には水面に映る約400本の幻想的な夜桜を楽しめ、大人なデートにもぴったりです。

桜が咲き誇る時期になると例年「水源桜まつり」が開催。郷土芸能、野点(のだて)、フリーマーケットなどさまざまなイベントが楽しめます。

▼水源桜まつり開催情報
日程2024年3月24日(日)~4月7日(日)

天候状況によってイベント内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は愛知県豊田市公式観光サイトをご確認ください。
人気
その他
水源桜並木
愛知県豊田
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
水源桜並木 1枚目水源桜並木 2枚目水源桜並木 3枚目
エメラルドグリーンの矢作川に映える約450本の桜並木。
利用シーン
穴場3月4月
住所
愛知県豊田市水源町
アクセス
(1)豊田市駅からバスで20分(下車後、徒歩15分)

11. 東山動植物園|子ども連れでもお花見が楽しめるスポット(千種区)

  • 開花時期(例年):3月上旬~4月下旬
  • アクセス:地下鉄東山線 東山公園駅 3番出口から徒歩約3分

名古屋市にある『東山動植物園』は、イケメンゴリラのシャバーニがいることでも有名な動植物園。園内には約100種類もの桜を観賞できる「桜の回廊」があり、毎年3月下旬~4月上旬に開かれる「宵の八重桜さんぽ」ではライトアップで夜桜も楽しめます

さまざまなイベントが楽しめる「春祭り」も開催。4月下旬にかけては、散った花びらが道を覆う桜じゅうたんも見られます。子ども連れの家族にもおすすめのスポットです。

▼宵の八重桜さんぽ 開催情報
日程2024年3月30日(土)~4月7日(日)
※4月1日(月)は休園
時間9:00〜20:30(最終入園20:00)
※16:30以降は、植物園門と星が丘門からのみ入園可能
※16:30以降は、動物園エリアと一部の植物園エリアは閉鎖

▼東山動植物園春まつり 開催情報
日程2024年3月16日(土)~5月6日(月祝)
詳細ページhttps://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

人気
その他
東山動植物園
愛知県覚王山・本山・東山公園
★★★★★
★★★★★
4.22
15件
96件
月曜日
東山動植物園 1枚目東山動植物園 2枚目東山動植物園 3枚目

大人から子供まで楽しめるお出かけにぴったりな動物園!

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園・植物園・遊園地・東山スカイタワーなど、一日では回りきれない様々な魅力にあふれています。動物園には人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物がいるので、子供連れにもおすすめです。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」といったイベントが実施されており大変人気があります。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとりバラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス
(1)地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分 (2)地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
営業時間
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
ユーザーのレビュー
calm_hiking_14b0
とても広い動物園です。植物園も併設されています。土日は屋台も出ており、ロングポテトが絶品でオススメです。熱々ホクホクで、量も多いので家族でシェアできる量です。人気のゴリラや、ここでしか見られないコアラもいます。
投稿日:2024年3月7日
Photo_HaKuArakawa
かわいいが集まる動物園❤🐶植物園の複合施設で季節問わず人気の動物園です!名古屋で遊ぶならまずはここ!と言えるほど楽しめます☺レッサーパンダのご飯の時間に立ち会えて目の前でご飯を食べている所を見れました📸
投稿日:2024年2月22日
愛知県200投稿
ひびき
紅葉始まってるかなとブラッと東山動植物園へ🐰🐱🙈🐑ほんの少しだけ赤くなってるところあるけど昼間暖かい日が続いてるからまだ早いみたい!来月紅葉のライトアップあるみたいだからまた行くかな。。🍁🍁一通り動物園見て回って奥の植物園へ散歩~バラ🌹は終わりかけてたけど花壇の花が綺麗だったよースギ薬局の歩数アプリ見たら13000歩歩いた🚶🏻普段車ばかりだから足腰が痛い😥家に帰ってから段差や平坦の場所でなんかつまずくの(笑)足が上がってないんだろうねー😥😆足腰鍛えないとあかんわ😰令和4年10月28日
投稿日:2022年10月28日

12. 国宝犬山城|ライトアップで夜桜も楽しめる!お花見人力車も人気(犬山市)

  • 開花時期(例年):3月下旬~4月上旬
  • アクセス:名鉄 犬山駅から徒歩約22分

犬山市にある『国宝犬山城』の周辺には桜並木があり、木曽川沿いの遊歩道を歩きながらお花見ができます。日没から22:00まで天守をライトアップしているので、幻想的な雰囲気の中で夜桜を楽しむことが可能。

歩きながら桜を眺めるのはもちろん、遊覧船から桜並木や国宝犬山城の雄姿を眺めるのもおすすめです。

よしもとの若手芸人が車夫になる「犬山お笑い人力車」も人気。木曽川遊歩道の桜並木を笑いを交えた観光ガイドを聴きながら眺められます。時間にゆとりがある方はぜひ利用してみてください。

人気
その他
犬山城
愛知県一宮
★★★★★
★★★★★
4.24
23件
106件
犬山城 1枚目犬山城 2枚目犬山城 3枚目

城下町の名残を感じる周辺の観光も魅力!日本最古の木造天守を現存する犬山城

木曽川の南岸に建つ犬山城は室町時代の天文6年に織田氏が築いた城で、別名「白帝城」といわれており日本最古の天守は国宝に指定されています。春には桜、秋には紅葉と四季折々の景色を楽しむことができるので、散歩好きにもおすすめなスポットのひとつ。戦国時代を生き抜くために施された数々の創意工夫が城全体に見られ、日本の歴史を間近で感じることができます。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
アクセス
(1)犬山遊園駅から徒歩で15分 犬山駅から徒歩で20分 小牧ICから車で30分
営業時間
公開:9:00~17:00(16:30までに入城)休業:12月29日~12月31日
ユーザーのレビュー
たからい
愛知県犬山市に行ってきました。雨になるかなぁと思ったら1日持ちました。
投稿日:2023年5月7日
愛知県10投稿
mican
国宝犬山城~ヾ(o´∀`o)ノお城って何でこんなにテンション上がるんでしょうか~ヾ(o´∀`o)ノ青空に映えてカッコいいわ~😍😍✨✨何撮っていいか分からないけど…タイムスリップしたみたいに不思議な気持ちになります😊2023.02
投稿日:2023年4月27日
愛知県10投稿
み〜の
お久しぶりに投稿です😩今日は愛知県犬山市からこんにちは😃😃👍最近の犬山城の城下町は…インスタ映えする食べ物ばかりです🤔今日は…3年ぶりに…城下町へ…車🚗み〜の…本当は甘いもの…苦手ですが…今日は特別に頂きました🤫お団子🍡にモンブランの…何ちゃら…とか…いちごとか…賑やかな団子…私は4種の味が楽しめる団子にしましが……全部…同じ味でした😮‍💨😮‍💨😮‍💨甘味が好きな人は…大満足な一本ですよねぇ😁ハート型の絵馬💓も「縁」と書いてあり…絵馬の裏を見ると…ご縁を結ぶお願い事が多いですね🤗「夜あけや」のカフェでは鯛茶漬けや和チーズケーキと映える食べ物をいただきましたが…見てるだけで大満足です😁😁みなさん「蚕」知ってますか?飛べない蛾…小学生の頃…学校で飼ってて糸で遊んでたのを思い出しました🥲最近…蚕見ないなぁ…犬山城には行ってませんが…歩いて…見て🤗…触って大満足の久しぶりの休暇を楽しめました😍😍ご縁あれば…愛知県にある犬山城に出かけてみては⁉️   
投稿日:2023年4月16日

名古屋の名所で桜の絶景を楽しもう!

1度は足を運びたい名古屋の桜の名所紹介しました。天守閣をバックに咲き誇る桜が見られる名古屋城や、夜桜のライトアップが水面に映された幻想的な風景を楽しめる水源公園など、どのスポットも個性的で魅力的な桜ばかりです。

名古屋で春のお出かけをするならやっぱり桜!ぜひこの記事を参考にお花見を楽しんでみてください。
あわせて読む
名古屋の観光穴場スポット9選!観光地からディープなグルメも!
更新日:2024年2月19日

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…