【保存版】名古屋で食べるべき華麗(カレー)なる美味しいカレー10選☆

家庭料理の定番でもあり子供から大人までみんなが大好きな食べ物「カレー」。人参やじゃがいもがごろっと入ったお家カレーももちろん美味しいのですが、奥深いスパイスを駆使したスパイスカレーは家庭ではなかなか作れないもの…。今回はスパイスの魔術師達が手がける美しくて美味しいカレーをご紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ディムのスリランカカレー

harurin8528
東区泉にある名古屋ではまだまだ少ない、美味しいスリランカカレーがいただけるお店「ディムのスリランカカレー」さん。「大陸バル 隆麺(リュウメン)」さんの店舗を間借りして営業されています。

思わず中央のパパダムに目が釘付けです。
盛り付けの美しい料理がより美味しそうに見えるのは万国共通ですよね♡

カレーと惣菜を混ぜながらいただくのですが、食感とともに口の中で辛味や酸味、甘味が折り重なり、いろんな味に変化していきますよ。混ぜ方次第でいろいろな味が楽しめるので、ぜひ自分だけの新しい旨味を発見しに足を運んでみてくださいね!
ディムのスリランカカレー
久屋大通駅から288m / 愛知県名古屋市東区泉1-22-9
★★★★★
★★★★★
3.33
1件
4件
今日で閉店と聞き、慌てて行ってきました「ディムのスリランカカレー」🍛初訪問。スリランカ式のカレーを頂ける、いわゆる間借りのお店です。一番人気の、スペシャルチキンカレー1300円を頂きました。インディカ米とパパドゥ(煎餅)を取り囲んでいる惣菜を混ぜ合わせて食べます。一口運んだ瞬間、スリランカの思い出が!いや誇張ではなくほんとに!魚をふんだんに使った惣菜など、スリランカで食べたそのものの味で、しかもたいへんおいしかったです。ルーもまさにスリランカの味。具体的に表現が思いつかないのがもどかしいですが、ほんとにそのものです。閉店はとても残念ですが、明日からはこども食堂になるとのことで、その社会的使命に敬意を払い、応援したいです。
投稿日:2020年6月30日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

ANDY CURRY

harurin8528
こちらは、お洒落なダイニングバー「ALLAN」さんのお店を間借りして営業されている「ANDY CURRY(アンディー カレー)」さん。こちらのお店も東区泉にあります。

筆者のおすすめは奥美濃地鶏の旨味とスパイスの効いたチキンカレー。スパイスと酸味が効いた爽やかな味わいでサラっといただけますよ。お肉はとってもやわらかく、スルスルっと骨から外れ美味しいです♪

ワンプレートに付け合わされたサラダやマッシュポテトも美味しかったです!

キーマカレー好きさんには、台湾ラーメン好きな名古屋人に合わせて考えられたメニューの「台湾風キーマカレー」もおすすめですよ◎
アンディーカリー (ANDY CURRY)
久屋大通駅から440m / 愛知県名古屋市東区泉1-11-8 林敬泉ビル 1F
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
27件
今日のお昼は、いつものお店でありながらこの場所では最後の訪問。6月15日をもって東区泉から移転してしまう「アンディーカリー」(ALLANの間借り店舗)。頂いたのは、ホアジャオのポークカレー。たいへんおいしゅうございましたが、なんて山椒たっぷりなんだ!山椒の噛みごたえしっかり!と思ったら、ホアジャオって花椒って書くんですね、納得。記念にキーマと玉子をトッピングしました。美しくも贅沢な姿です。近日の移転先は矢場町パルコなので、むしろ行きやすくなる方が多いと思われます。お店の情報はインスタで:andy_curry_
投稿日:2020年6月10日
新型ウィルスに負けるな!!!!ということでデトックスをしにスパ活です。栄の隣久屋大通駅からやや歩きます間借りカレーのアンディーカリーさんに行って来ました。2種あいがけwith半熟玉子&砂肝トッピングです。砂肝人生イチ柔らかかったです!!!春仕様のメニューもあったので間に合えば食べてみたいですねごちそうさまでした。
投稿日:2020年3月21日

GUNA GUNA CURRY

harurin8528
ノリタケの森の近くにお店を構える「GUNA GUNA CURRY(グナグナカリー)」さん。シンプルで落ち着いた店内にはスパイスの良い香りが漂っています♡

この時のメニュー(写真1枚目)はチキンカリーとあさりといんげんのカリー(スリランカ風)。
素材の旨味とスパイスが絶妙に相まってとっても美味しかったです。パパド(豆煎餅)は砕いて混ぜ混ぜして食べるんですよ。
harurin8528
そしてグナグナカリーさんでもう1つおすすめしたいのが、このタンドリーチキンならぬ「タンドリーフライドチキン(写真2枚目)」です。揚げたてでとっても美味しいですよ。

1ピースからオーダー可能なのでぜひ食べてみてくださいね◎
グナグナカリー (GUNA GUNA CURRY)
亀島駅から657m / 愛知県名古屋市西区菊井1-24-15 川合ビル 1F
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

ceylon cafe and bar

harurin8528
2018年の夏大須にオープンされたスリランカ料理の専門店「ceylon cafe and bar(セイロンカフェアンドバー)」さん。スリランカカレーをはじめ、スリランカ料理がいただけるお店です!

お店イチ押しのメニューである「アーユルヴェーダ・ワンプレート」をいただきました!スリランカの代表的料理であるカレーやおかず、サラダなどがワンプレートに綺麗に盛り付けられていますよ◎

"アーユルヴェーダ"はスリランカに伝わる伝統医学。それに基づいたお料理を盛り付けたワンプレートですから、しっかりスパイスを感じながらも身体にやさしいのが嬉しいですね。ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりますよ♪

どのお料理も日本ではまだ馴染みの薄いものなので、どんな味わいなんだろう?とワクワクしながらいただくのも楽しいと思います。
ceylon cafe and bar (セイロンカフェアンドバー)
大須観音駅から112m / 愛知県名古屋市中区大須2-1-41

Bar Kanata

harurin8528
大須の南、国道19号からひょいと入った場所にお店を構える「Bar Kanata」さん。

カレー専門店というわけではなく、呑み処でありお酒に合うスパイスおばんざいなどを提供されているお店なんですが、ランチ営業もされていてオリジナルの美味しいスパイスカレーがいただけるので、お酒を飲まない方にもおすすめなんです。

「ダルキーマカレー」を主軸に日替わりで提供される独創的なスパイスカレーはどれも魅力的で、毎日でも通いたくなりますよ。

この日いただいたのは、ダルキーマカレーとムール貝の香草カレーのあいがけ。辛過ぎず奥深いスパイスの味が堪能できる美味しいカレーでした。アイスチャイも美味しかったです。

お酒好きな方なら美味しいお酒をいただいた後に、シメのカレーなんていうのもいいかもしれませんね。
バー カナタ (Bar Kanata)
東別院駅から667m / 愛知県名古屋市中区橘1-18-2 第2 ムツガビル
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

babooshka CURRY & CAFE

harurin8528
千種区にある「babooshka CURRY&CAFE(バブーシュカ カリーアンドカフェ)」さん。
外観は民家のようなので知らないと素通りしてしまうかも。隠れ家カフェの佇まいに期待も膨らみます♪
玄関で履物を脱いでスリッパで店内へ。

民家をリノベーションした店内はとても落ち着いた雰囲気です。この日はちょうどイベント期間中でイベント期間限定のカレーをいただくことができました!

人気作家さんの個展に合わせて提供された限定カレーで、その作家さんの器でいただけるんです。
カレーは自家栽培のトマトにココナッツミルクやワインを加えじっくり煮込み、ビート糖でコクを出して作られたバブーシュカさんオリジナルのカレーです。

スパイスが効いていて、2種類の付け合わせもとても美味しかったですよ。写真には写っていませんが食後にルイボスティーも付いていました。カレーをいただいた後の口にこのルイボスティーがよく合うんです。

通常営業のメニューももちろん美味しいです。特に「ゴボウドライカレー」がおすすめですよ。手間暇かけて作られた美味しいカレー、ぜひ足を運んでみてくださいね。
バブーシュカカリーアンドカフェ (babooshka CURRY & CAFE)
東山公園駅から796m / 愛知県名古屋市千種区鹿子町2-3-3
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

Trippin Spice

harurin8528
東区泉にあるビルの地下1階にお店を構える「Trippin Spice(トリッピンスパイス)」さん!
お洒落で落ち着いた雰囲気の店内は、魅惑のスパイスの香りに満たされていて食欲を掻き立てられます。

この日は「ミントチキンカレー」と「四川風真麻婆ナスキーマ」の合いがけカレーをチョイス。(※メニューは日によって異なります。)
パクチーがいいアクセントになりとっても美味しかったですよ◎

カレーとスパイスを求めて世界数10ヶ国以上を旅をしてこられた店主さんの生み出すカレーは、まさに旅するカレーそのもの。食べる人に新たなカレーの魅力を教えてくれます。

店内には旅先で撮影された写真がたくさん飾られています。美味しいカレーやお酒をいただきながらお写真を見ていたら、きっと自分が世界旅行をしているような気分になってくると思いますよ♪
トリッピンスパイス (Trippin Spice)
新栄町駅から128m / 愛知県名古屋市東区泉2-1-4 B1F
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

スパイスカレー あかつ亭

harurin8528
名古屋駅からも近い太閤通沿いにお店を構える「スパイスカレー あかつ亭」さん。
ジャンルにこだわらず日本人だから作れる”スパイス料理”をテーマにされているとのことで、日本人の口にあった美味しいカレーがいただけるんですよ。

こちらはこの日のメニューの中から3種盛りのカレー。大根とサバ、ココナッツチャナマサラ(ひよこ豆のドライカレー)、ナッツクリームチキンカレー。チーズ風味の豆腐クリームをトッピングしました!

特におすすめなのは看板商品でもある「大根とサバのカレー」。和風だしのカレーなんですがこれがお皿の中でとてもいい仕事をしています◎辛さは控えめだけどスパイスと旨味がしっかりと効いているので美味しいです!

メニューは週替わりなのでどんなカレーに出会えるかとっても楽しみですね。
ぜひお店のTwitterやInstagramで確認してみてくださいね♪
スパイスカレー あかつ亭
名古屋駅から181m / 愛知県名古屋市中村区太閤1-22-12
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

モモヨカリー

harurin8528
以前、『【ハート&犬パワー】で幸せを呼び込もう!名古屋のワンダフル巡り!』という記事の中でもご紹介させていただいた「モモヨカレー」さん。

南インドのべジミールスなので、カレーやスープやおかず、ライスがワンプレートに乗せられて提供されますよ◎2種類のカレーにラッサムという酸っぱ辛いスープにおかず。ちなみにこの日はひよこ豆とキャベツのクートゥ付き♪

添えられたヨーグルト(甘くないです)をカレーやライスに混ぜて食べるのが南インド式ですよ!
こちらのお店も間借り営業スタイルなので営業日は限られていますが、ぜひ足を運んでみてくださいね。
モモヨカリー
浄心駅から49m / 愛知県名古屋市西区城西4-32-8(朝〆ほるもん専門店まるじゅうにて間借り営業)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

LIT COFFEE

harurin8528
最後にご紹介するのはこちら「LIT COFFEE(リト コーヒー)」さん。
リトコーヒーさんはカレー専門店ではなく美味しいコーヒーがいただけるカフェなんですが、実はカレーもとっても美味しいんです♪

しかもコーヒーを使った「コーヒーとチキンのカレー」というここでしか食べられないカレーなんです。コーヒー独特のコクによりとっても奥深い味わいです。

筆者がおすすめするのは「2種盛りカレー」。
「コーヒーとチキンのカレー(左側)」と「チリビーンズカレー(右側)」のあいがけです。

添えられたライムを絞ればサッパリと、黄身を絡めればまろやかに♡味の変化が楽しめるのもいいですね。
リト コーヒー (LIT COFFEE)
浄心駅から721m / 愛知県名古屋市西区秩父通2-4
★★★★★
★★★★★
3.29
1件
8件
¥1,000~
¥2,000~
スパ活‼️名古屋の西区に小さなカフェリトコーヒーが有りますが‥‥スパイスカレーが本格的なんです!!マスターと世間話しながら食べてました。マスターはほぼ独学でスパイスの勉強や調合をされ今の味に辿り着いたらしいです。もっと人気店になって欲しいなと思える店でしたごちそうさまでした。
投稿日:2020年11月21日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

見た目も華麗(カレー)で味も美味しい、そんなカレーを食べに名古屋へ行こう♪

名古屋の華麗(カレー)なる美味しいカレー特集はいかがでしたか?

スパイスカレーというと大阪や東京のイメージが強いかもしれませんが、実は近年名古屋にも続々とスパイスカレーのお店がオープンしているんですよ◎

また最近は名古屋でも「間借り営業」スタイルのお店が増えてきました。お洒落な雰囲気のお店ばかりなので、女性1人でもとっても入りやすいと思います。

地元の方はもとより、全国のカレー好きさん、もちろんそうでない方も、ぜひ名古屋の美味しいカレーを食べてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月22日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173