【2019長崎ランタンフェスティバル】の見どころレポート♪

冬の長崎には見逃せないイベントがあることをご存知でしょうか?その名も「長崎ランタンフェスティバル」。約2週間のお祭り期間、街が鮮やかなランタンで彩られます。今回はお祭りの見どころやアクセス方法、おすすめグルメなど気になる情報をレポートしていきます!
この記事の目次

「長崎ランタンフェスティバル」ってどんなイベント?

「長崎ランタンフェスティバル」は中国の旧正月(春節)を祝うことから始まり、今では冬の一大風物詩として全国から観光客が訪れるように。長崎の街を彩る約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、各会場の個性豊かなオブジェの数々が、100万人を超える人々の心を魅了します。

中国雑技、二胡演奏、龍踊りなど中国色豊かなイベントが多く開催されるのも魅力◎

2019年の開催日程は2月5日(火)~2月19日(火)。
期間中の点灯時間は17:00~22:00(点灯式の日のみ18:00~22:00)。
約2週間の間、豪華なランタンと華やかなイベントが長崎の冬を盛り上げます!

「長崎ランタンフェスティバル」の見どころ1

「長崎ランタンフェスティバル」の見どころ1つ目は、なんといっても極彩色に光るランタンと個性豊かなオブジェの数々!赤、黄、緑と長崎の夜を幻想的に彩ります。フォトジェニックなその光景に思わず写真を撮りたくなってしまいますね♪

福が来る!?倒福ランタン

「福」という文字が逆さにつるされていますが、これは倒福ランタンといわれれるもの。「来る・到着」の「到」と「倒れる」の「倒」の発音が同じなことから「到福(福が到る)」の意味を表しています。このランタンを見つけたら福が来るかも…♪

「長崎ランタンフェスティバル」の見どころ2

「龍踊り」や「中国雑技」など見逃せないイベントの数々

「長崎ランタンフェスティバル」の見どころ2つ目は、「龍踊り」や「中国雑技」「中国変面ショー」「二胡(にこ)演奏」といった多ジャンルの催し。ほとんどの催しが無料で観覧でき、期間中は毎日どこかの会場でイベントが開催されているので要チェックですよ☆

お昼から楽しみたい方は「皇帝パレード」や「媽祖行列」も必見。
中国衣装を身に纏った人々が神輿を担いで街を歩く様子は異国情緒を体感できますよ♪

「長崎ランタンフェスティバル」の見どころ3

人気観光地「眼鏡橋」にもランタンが!

「長崎ランタンフェスティバル」の見どころ3つ目は「眼鏡橋」や「銀座川」といった観光地に灯るランタン。普段とは違う風情が感じられますよ。

黄色いランタンが見られるのは眼鏡橋のたもとにある「中島川公園会場」。水面に反射した黄色いランタンがゆらめく姿はなんとも幻想的♪上から眺めても、橋の下に降りても楽しめるおすすめのフォトスポット。また、中華街方面に比べ人が少ないので、少しゆっくりできるかも。

眼鏡橋
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

ピンク色のキュートなランタンが並ぶ「銅座川」

可愛いらしいピンク色のランタンが映えるのは「新地中華街会場」の「銅座川」。
やさしい色合いのランタンがほのかに水面を照らします。
会場によって異なるランタンが見られるのもおもしろいポイント◎
それぞれに違った趣があって良いですよね。

銅座川

「長崎ランタンフェスティバル」までのアクセス

aumo編集部

「長崎ランタンフェスティバル」までのアクセス情報は以下を参考にして下さい。

【長崎空港から】
空港リムジンバスで約35分 / 車で県道35号、国道34・444号で最短30分
【長崎市内から】
路面電車や長崎バス・長崎県営バス利用。
長崎市内観光1日乗車券を利用するとお得に市内を回れるのでおすすめです!

長崎ランタンフェスティバル

長崎新地中華街おすすめグルメはこれ♡

長崎グルメといえば、「ちゃんぽん」を思い浮かべる人も多いのでは?
しかし、筆者イチオシの新地中華街グルメは「角煮まん」!
豚バラ肉をじっくり煮込んでつくった角煮はとろけるような食感♡
ふわふわの生地でサンドされていて、小腹を満たすのにぴったり!
「長崎ランタンフェスティバル」に遊びに来た際は「角煮まん」もゲットしてみては?

宿泊先のホテル予約はお早めに♪ツアー利用もおすすめ

aumo編集部

「長崎ランタンフェスティバル」の開催期間は約2週間と短めのため、周辺ホテルは早い段階から満席に。
また、長崎は「日本三大夜景」に登録されている「稲佐山」があり、夜景が美しいことでも有名(※”長崎市公式観光サイト”参照)。せっかく長崎に泊まるなら夜景が綺麗に見えるホテルを抑えたいですよね。

宿泊先のご予約はお早めに♪ツアー利用もおすすめです◎

「長崎ランタンフェスティバル」で冬の長崎を120%楽しもう♪

いかがでしたか?
今回は「長崎ランタンフェスティバル」の見どころやアクセス、グルメ情報をご紹介しました。中国との国際色を感じるイベントは日本でも珍しいですよね。観光地として人気の高い長崎。お昼の観光を楽しんだ後、夜はお祭りでさらなる素敵な思い出を作りませんか?約2週間に及ぶ豪華絢爛なイベントへ是非、足を運んでみて下さい♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83