意外や意外!新潟県のダムにはフォトジェニックがいっぱい♪

田んぼが広がり日本屈指の米どころとして知られる新潟県には、実は観光にピッタリな絶景を楽しめるダムが!ということで今回は、新潟県のダムが作り出す美しい山と水の景色を楽しめるスポットをご紹介します◎観光の際には是非参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

新潟県で観光にオススメのダム1. 「三国川ダム」

aumo編集部
まずご紹介するのは「三国川(さぐりがわ)ダム」。新潟県南魚沼市に位置するダムです!三国川の水源を安定して使用することができるように、造られた大型のダム。米どころ新潟県の美味しいお米を安定して栽培するのに、一役買っているんですよ!

こちらの「三国川ダム」でもダムカードをもらえますよ。ダムカードとはダム観光に訪れた際にもらえるカードのこと。ダムを回ってスタンプラリーのように楽しんだり、旅の思い出になったりと、密かに話題になっているんです!皆さんも是非集めてみてくださいね♪
三国川ダムに水を貯めるための人造湖は「しゃくなげ湖」と呼ばれています。こちらのダム湖「しゃくなげ湖」の湖畔には、展望台や様々な設備が整ったオートキャンプ場、釣り堀など観光スポットが盛りだくさん!家族で観光を楽しめちゃう、人気スポットです♪露天風呂やテニスコートもあるんですよ◎アウトドアが丸っと楽しめちゃう、人気のスポットがこの「三国川ダム」なんです!
三国川ダムからはこんな絶景も楽しめます♡ダムと緑あふれる自然が造る景色はまさに絶景です!他にもこちらの三国川ダムではダムの中を探検・見学できるイベントも開催されているんだとか!ダムの水位や貯水率、また季節によって開催の有無が異なるので、公式HPを確認の上お出かけください。

アウトドアも楽しめて観光にピッタリな「三国川ダム」へ、是非訪れてみてくださいね!
三国川ダムしゃくなげ湖
南魚沼/ダム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県南魚沼市清水瀬686-59
アクセス
(1)JR六日町駅からバスで40分 (2)関越自動車道「六日町IC」から車で30分
星評価の詳細

新潟県で観光にオススメのダム2. 「奥三面ダム」

続いてご紹介するのは新潟県のオススメダムは「奥三面(おくみおもて)ダム」。こちらの「奥三面ダム」は新潟県村上市にあるダムで、平成13年に竣工したというまだ新しいダムなんです。こちらの「奥三面ダム」でもダムカードを配布していますよ。
こちらの奥三面ダムのダム湖である「あさひ湖」では、山とダムが織りなす絶景を楽しむことができますよ。秋の紅葉期には、美しく紅葉した木の葉が、ダム湖面に映ってとっても綺麗♡フォトジェニックな空間に早変わりするんです!
奥三面ダム湖
村上市/湖沼
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県村上市三面
アクセス
(1)JR羽越本線「村上駅」から車で60分 (2)日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」から車で70分
星評価の詳細

新潟県で観光にオススメのダム3. 「下条川ダム」

続いてご紹介するのは「下条川(ゲジョウガワ)ダム」!新潟県加茂市にあるダムです。

こちらの「下条川ダム」はダム湖の自然に囲まれたダム湖の観光がオススメ!実はこの「下条川ダム」のダム湖は“ヘラブナ”釣りの人気スポットなんだとか。ヘラブナ釣りを楽しもうと、多くの釣り人が訪れるんですよ。
またこちらの「下条川ダム」では春にはお花見を楽しむことができちゃう♡ダム湖の周りを1周取り囲むかのように咲き誇る桜は、まさに絶景。フォトジェニックな空間が広がります!

またダム湖には吊り橋がかかっており、これまたフォトジェニック!吊り橋と一緒にダム湖と取り巻く自然を写真の納めれば、インスタ映えしそうな写真が撮れちゃいますよ☆隠れたフォトジェニックスポットなんです!
下条川ダム
三条市/ダム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県加茂市下条879
アクセス
(1)JR信越本線「加茂駅」から車で15分 (2)北陸自動車道「三条燕IC」から車で30分
星評価の詳細

新潟県で観光にオススメのダム4. 「大谷ダム」

続いてご紹介するのは「大谷ダム」。新潟県三条市にある大型のダムで、この「大谷ダム」でもダムカードを配布しています。こちらの「大谷ダム」のダム湖である「ひめさゆり湖」では、絵葉書のように美しい景色が楽しめます♪筆者のオススメは紅葉期。見頃は10月下旬~11月上旬なんだとか(※“新潟県公式HP”より抜粋)。湖面に映る美しい紅葉の様子が楽しめます♪

大谷ダム
見附市/ダム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県三条市大谷171-2
アクセス
(1)JR東三条駅前から「八木ヶ鼻温泉行き」から車で50分 (2)北陸自動車道「三条燕IC」から車で289分
星評価の詳細

新潟県で観光にオススメのダム5. 「内の倉ダム」

次にご紹介する新潟県でオススメのダムは「内の倉ダム」。新潟県新発田(しばた)市にあるダムで、農業用水の確保や上水道の整備、水力発電などの役割を担う多目的ダムです。基本的にダムは常時満水で、放流は夏の田んぼへの農業用水確保のためや、洪水調整用にのみ行われるんだとか。

内の倉ダムのダム湖の「内の倉湖」はオススメの絶景ポイント!美しい自然と湖面のコントラストは◎山々と湖の絶景に、きっとあなたも癒されるはずですよ!
内の倉ダム湖
新発田/湖沼
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県新発田市滝谷
アクセス
(1)JR羽越本線「新発田駅」からバスで40分 (2)日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」から車で50分
営業時間
営業:通年
星評価の詳細

新潟県で観光にオススメのダム6. 「早出川ダム」

最後にご紹介する新潟県でオススメのダムは「早出川(はやでがわ)ダム」。新潟県五泉(ごせん)市にある自然に囲まれたダムです。こちらの「早出川ダム」でもダムカードを配布しています!

自然に囲まれた早出川ダムのダム湖は、紅葉シーズンの観光がオススメ。ダム公園からは、早出川ダムのダム湖と紅葉が創り出すフォトジェニックな絶景を楽しめますよ♪
早出川ダム
江南区/ダム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県五泉市小面谷(田川内地)
アクセス
(1)JR磐越西線「五泉駅」から車で45分 (2)磐越自動車道「安田IC」から車で45分
営業時間
営業:4月~11月
星評価の詳細

観光にも◎新潟のダムで自然を感じよう♪

いかがでしたか?今回は新潟県で観光にオススメのダムを6つご紹介しました。どのダムも自然豊かな新潟県ならではの絶景を楽しめますよ!またダムによってはレジャー施設が充実しているところもあるのでファミリーにもオススメ!皆さんもダムの絶景を存分に楽しんでみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama