秋の京都の風物詩!紅葉ライトアップ見るなら名所の「永観堂」で♡

秋といえば、やっぱり紅葉!京都には美しい紅葉を見ることができるスポットがたくさんあります。中でも紅葉ライトアップは必見です。美しく木々が照らされる様子は、とても幻想的♡今回は”紅葉の名所”とも言われる「永観堂」の紅葉ライトアップをご紹介!京都で紅葉のライトアップを見るなら「永観堂」で決まり☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

紅葉の名所京都の「永観堂」とは?

Rio_mar
「永観堂(えいかんどう)」は正式名称を「禅林寺(ぜんりんじ)」言い、浄土宗西山禅林寺派の総本山。阿弥陀様の慈悲のかたちを表したとされる、「みかえり阿弥陀」でも有名な京都の寺院です◎(※"永観堂"公式HP参照)
Rio_mar
「永観堂」は京都の紅葉の名所としても知名度が高く、毎年秋の紅葉ライトアップの時期には多くの人が訪れます♪「永観堂」には約3000本ものもみじが植えられており、「もみじの永観堂」と呼ばれることもあるのだとか。

「永観堂」紅葉ライトアップの見所

Rio_mar
京都の「永観堂」で紅葉ライトアップの見所をご紹介。境内一帯がライトアップされて美しいのはもちろんですが、その中でも特におすすめのスポットをピックアップ♡「永観堂」の紅葉ライトアップは幻想的な世界を織り成しており、まるで異空間にいるかのようですよ!
Rio_mar
まずご紹介する「永観堂」の紅葉ライトアップおすすめスポットは、多宝塔。東山を背にして建つその様子は、厳か(おごそか)で美しいんです…♡紅葉ライトアップされている期間限定の光景でもあるので、こちらも放生池同様に必見のスポット。
Rio_mar
次は放生池をご紹介☆極楽橋がかかっている放生池と美しくライトアップされた紅葉のコントラストは趣深く、思わずうっとり。池に映る逆さもみじは必見!

秋の京都を訪れた際には、是非足を運んで頂きたい京都屈指の紅葉ライトアップスポットです◎「もみじの永観堂」で美しい紅葉ライトアップを是非ご堪能ください♪

「永観堂」紅葉ライトアップの期間と拝観料

Rio_mar
「永観堂」の紅葉ライトアップ「秋の特別寺宝展」の拝観料は、¥600(税込)。2018年度の紅葉ライトアップは、11月3日~12月2日に行われます。紅葉ライトアップの時間は17時30分~21時まで。紅葉ライトアップの拝観受付終了時間は20時30分です。
「永観堂」の紅葉ライトアップの拝観は、昼夜入替制となっています。「永観堂」に昼間から夜の紅葉ライトアップの時間帯までそのまま残っていることはできません。紅葉に見惚れすぎて時間が過ぎないように注意してくださいね!
Rio_mar
紅葉ライトアップの期間の京都は夜になると急激に冷え込むことも多いので、防寒対策もお忘れなく!また「永観堂」の紅葉ライトアップは例年人気高く、入場するまでに30分〜1時間ほど待つことも珍しくありません。そのため時間に余裕を持って行くと◎

京都の「永観堂」までのアクセス方法

Rio_mar
最後に京都の紅葉ライトアップの名所、「永観堂」のアクセスについてご紹介!「永観堂」までは、電車で地下鉄の「蹴上」駅から徒歩約15分。JR「京都」駅から市バス5系統に乗った場合、「南禅寺永観堂道」で下車後徒歩約3分。JR「京都」駅から市バス100系統に乗ると、「東天王町」下車後約徒歩8分で「永観堂」に着きますよ♪
紅葉ライトアップが行なわれている、11月3日から12月2日の期間は駐車場の利用ができなくなります。車で行こうと思われている方はご注意を。
永観堂(禅林寺)
岡崎/その他神社・神宮・寺院
永観堂(禅林寺) 1枚目
永観堂(禅林寺) 2枚目
永観堂(禅林寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
16件
131件
住所
京都府京都市左京区永観堂町48
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で15分
営業時間
公開:9:00~17:00(拝観受付終了は16:00)
京都市左京区永観堂町にある、永観堂さんです。永観堂さんは、言わずと知れた、京都ではトップクラスの紅葉の名所で、拝観開始時間前から大行列が出来るほどです😅そんな永観堂さんですが、新緑シーズンは呆気に取られるほど観光客の方が少なく、「これが永観堂さん?」と目を疑うほどでした🎶こちらは私が以前から大好きなスポットで、ゆったり散策出来たことがとても嬉しく、予定以上に時間をかけてしまいました✨紅葉があれだけ素晴らしいということは、もちろん新緑も素晴らしく、輝く緑の葉の美しかったこと🥰今回は、山腹にある多宝塔まで登り、京都市内が一望出来ました🎶モコモコの新緑と、一面に広がる苔の絨毯が目の保養をしてくれ、これ以上ないほど癒されました🥰誰もいない新緑の森の中で、マスクを外して深呼吸してみると、以前感じた記憶のある木々の香りが全身を包んでくれました☘️☘️☘️久しぶりにお会いした「みかえり阿弥陀様」を拝ませていただき、最後に放生池を中心にぐるりと散策できるようになっている庭園を巡り、長時間にわたる永観堂さんの拝観を終了しました🎶京都で2番目に大好きな永観堂を満喫出来、大満足な観光が出来ました🥰(因みに私が1番好きな京都のスポットは、ちょっと遠いのであまり訪問出来ていませんが、大原にある三千院さんです✨😍✨)
【京都・永観堂(禅林寺)】の七不思議🤔⚫︎皆様、ご存じでしょうか?この永観堂内には、昔から伝わる「七不思議」と呼ばれる場所が有ります。🤓⚫︎以下、その場所をご紹介しておきますので、来られた時には、是非ご確認下さいね🤓❶【抜け雀】古方丈にある孔雀の間の欄間(らんま)には、雀が描かれているのですが、向かって右端の欄間には描かれた雀が1羽、足りないらしいのです。本来は5羽の雀が描かれているはずなのに、実際は4羽しか描かれていません。🐦❷【悲田梅】永観律師は、弱者救済に命をかけた人だと言われていますが、律師は境内に薬王院という施療院を造り、梅を育てて、その梅の実を健康食として、貧困者や病人に分け与えたそうです。💐❸【火除けの阿弥陀如来像】京都で起こった応仁の乱で、本殿のお堂は、全て全焼したにも関わらず、お堂内に安置されていた阿弥陀如来像は、一部の損傷で無事残っていたのです。🔥❹【臥龍廊】開山堂へ通じる急勾配の階段状になった回廊があり、この回廊は山肌を這うかのように造られていますが、その様が、まるで龍が体をうねらせ天に昇る様に見えることから、“臥龍廊(がりゅうろう)”と呼ばれています。🐲❺【三鈷の松】松の葉は、普通2本なのにこの松の葉は3本もあり、しかも、葉の長さが30センチ近くもあり、普通の松の葉の約5倍ほどの長さがある珍しい松です。🌲❻【木魚蛙】先ほどの三鈷の周辺に棲む蛙が鳴き出すそうですが、その鳴き声は、まるで木魚を叩いたときに出る音のように聞こえるそうです。🐸❼【岩垣もみじ】御影堂の裏にある苔むした岩垣の間に根を下ろした、もみじで、この岩垣はかなり急な斜面になっていて、このような場所に紅葉が生えることはとても珍しいと言われています。🍁 ※❶❼の画像は、横向きでご覧願います。 ※実は、❽があるそうです。エレベーターの行き先が、数字ではなくて「阿弥陀堂」になっている⁉️まー不思議⁉️⁉️!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

秋は紅葉ライトアップを見に京都へ♡

Rio_mar
四季折々の風景が見られるのは、日本ならではでもありますよね。紅葉した葉が照らされる光景は本当に美しく、幻想的。今年の秋は古き良き日本の街並みや建物が多く残る京都で、美しい紅葉ライトアップを見に行ってみては♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama