鎌倉でアートな魅力に触れよう♡フォトジェニックなお寺4選

季節はもう秋。段々と涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね♡暑い夏にお出かけを渋って、浴衣が着たかったけど着れなかった方!過ごしやすい今、着物を着てお出かけはいかがでしょうか♪鎌倉といえばお寺ですが、お寺がありすぎて一体どこに行けばいいの!?と迷う方も多いでしょう。そこで筆者が実際に行って感動した、趣深いお寺を厳選してご紹介します。是非風情を感じる和の空間を楽しんでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

緑に囲まれた石畳。ため息の出る美しさ、寿福寺

sakiii049
鎌倉の方がお薦めしてくださった「寿福寺」。とても有名な石畳があるということで足を運んでみました。
一歩総門をくぐると目の前に広がる景色!中門まで続く石畳は自然に守られるように続いており、足を踏み入れることを躊躇してしまうほどの美しさです。
鎌倉で「美しい石畳」として、観光客に人気の1つです。木々の間から太陽の光がもれ、
石畳を照らす様子は言葉にできないほど美しく、気品を漂い、石畳を踏みしめるたびに心が洗われるような不思議な感覚を覚えました。
鎌倉幕府が定めた鎌倉五山にも名を連ねる寿福寺。鎌倉幕府の中核を担った北条政子のお墓があることでも有名です。
墓地までの道も圧巻の光景なので、是非足を運んでみてください。
人気
その他
寿福寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
1180年(正治2)に北条政子が頼朝の父、義朝の旧邸跡に明菴栄西を招いて創建。三代将軍実朝もしばしば訪れ、最盛期に は十数か所の塔頭を擁する大寺であったという。現在は、中門の手前まで入ることができる。鎌倉五山の第三位。鎌倉三十三観音第24番。鎌倉二十四地蔵第 18番。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
映え
住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7
営業時間
公開:中門までは拝観自由。その先は非公開。 志納(参拝は参道のみ) 中門の脇から通じる仏殿背後の墓地にある実朝・政子の墓はお参り可 ※御朱印は書置きでの対応
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある寿福寺。鎌倉駅の西側、徒歩10分程のところにあります。東国花の寺巡りで英勝寺に参拝した際に立ち寄りました。とても綺麗で趣きのある参道が素敵でした。御朱印はコロナ対策で中止中のことでした。寿福寺は源頼朝が没また翌年に北条政子が栄西を招いて開山しました。臨済宗建長寺派、鎌倉五山の第三位の寺院です。境内裏山の墓地には北条政子や源実朝の墓と伝えられる五輪塔があります。また高浜虚子や大佛次郎などの墓所もあります。
投稿日:2021年2月21日

静かな竹林の道に心癒される、英勝寺

sakiii049
寿福寺から徒歩1分。鎌倉唯一の尼寺、「英勝寺」は花の寺として有名です。
四季折々の花が咲き乱れる様子が美しく、季節が変わるたびに楽しみたいと、繰り返し訪れる方も多いお寺です。
英勝寺の見どころの1つは竹林。竹林の散策路は、外の喧噪を忘れてしまうほど静かで美しく、うっとりと眺めてしまいます。時がゆっくりと流れるように感じ、穏やかな気持ちになりました。
英勝寺の書院では月に数回、お茶会が開かれます。不定期開催なので、門の前に看板がでていたら機会を逃さず、行ってみましょう。
sakiii049
心が健やかになる竹林。

人気
その他
英勝寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
もと太田道灌の屋敷跡で、鎌倉唯一の尼寺。太田康資の娘で徳川家康の側に仕えたお勝の局(後の英勝院)が、1636年(寛永13)に建立したという。住職は代々水戸家の娘を迎えてきたという。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
食べ歩き穴場映え
住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-16-3
営業時間
拝観時間:09:00~16:00 木曜日は休み。 御朱印は場合により紙朱印
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある英勝寺。鎌倉駅の西側、徒歩15分程のところにある鎌倉唯一の尼寺です。開基の英勝院尼は太田道灌の子孫で、お勝の方と呼ばれ、徳川家康に仕えたのち出家して英勝院と号しました。1636年、三代将軍家光から太田道灌の土地を譲り受け、英勝寺を建立しました。仏殿、鐘楼、祠堂などは江戸初期の貴重な建築を今に伝えています。写真は、英勝寺は花の寺としても知られ、春には白藤、初夏にはあじさい、秋には彼岸花や紅葉、冬には柊や水仙と、季節によってさまざまな草花が楽しめます。東国花の寺の一つなので参拝しましたが、花の寺では桜となっています?鎌倉では唯一とされる珍しい「袴腰」の鐘楼、軒下の十二支の彫刻や内部の装飾が見事な仏殿、気品あるたたたずまいの山門など、見どころは豊富です。本堂奥の高台には竹林が広がっています。
投稿日:2021年2月21日
鎌倉といえばソーセージ!ソーセージといえば🍻!鎌倉で竹林を見たい時、鎌倉駅から報国寺まで歩くとなるとかなり遠いので英勝寺がオススメです!割と竹あります😂抹茶もあります✌️
投稿日:2020年7月8日

抹茶を飲みながら一息。身も心も癒される報国寺

sakiii049
多くのガイドブックに載っている「報国寺」。竹の庭とも知られるほど、竹林が有名なお寺なんです。
入口を超えるとまず目に入るのが「枯山水庭園」といわれる立派な庭。フォトジェニックな光景に驚かされます。
報国寺の竹林は約2000本ほどあるそうです。美しい竹林に囲まれた中いただくお抹茶は、おいしかったです。
散策していると茶処があるので、是非そちらで身も心も休まれてみてはいかがでしょうか。抹茶と和菓子をいただきながら、
贅沢な時間を過ごしましょう。
抹茶券は拝観券と一緒に購入しなければいけませんのでお忘れなく♪
sakiii049
お抹茶と和菓子をいただきながら、贅沢タイム♡
人気
その他
報国寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.17
17件
93件
足利家時が開基、天岸慧広が開山で、1334年(建武1)の創建と伝えるが、上杉重兼が開基ともいわれる。本堂の裏手は見事な竹林で「竹の寺」として有名。鎌倉三十三観音第10番。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス
(1)JR横須賀線 or 江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車  京浜急行バス「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景」or「ハイランド」乗車 「浄明寺」下車、徒歩 3分
営業時間
拝観時間:9:00~16:00 竹庭での抹茶の受付は15:30まで。 休業:12月29日~1月3日
鎌倉へお出かけしませんか♪心の落ち着く時間を過ごせます。以下は画像にも反映しています。↓↓↓報国寺はその美しさから『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三つ星評価を得るています!1334年(建武元年)に開山されました。開基は足利家時で、上杉重兼も寺の創設にかかわっていて足利、上杉両家の菩提寺として栄えました。家時さんは室町幕府樹立で有名な足利尊氏のおじいちゃんにあたります。竹の庭拝観券300円の先に静かで心落ち着く竹の庭が広がります。茶席「休耕庵」でお抹茶をいただく抹茶券600円も拝観料受付時に購入なのでご注意を!静かで美しい世界に入り込み「あぁ、来れて良かった」と実感します。休耕庵竹の庭を見るための席で本格お抹茶をいただきます。干菓子と一緒にいただくのが大人な感じで落ち着きます💕メニューはなく苦いお抹茶とお砂糖のお菓子だけなので苦手な方やお子様にはいただけないかも。竹林とお抹茶でこころが落ち着く特別な空間お懐紙はいただいて帰る事ができます♪          
投稿日:2022年6月6日
鎌倉報国寺駅から距離があるからか、そこまで人は多くなかったです。入場料を払って竹の庭に入ると、そこまで広くはないですが気持ちの良い庭を歩けます。別料金ですがお抹茶をいただくこともできるそうです。庭を見ながら優雅に過ごすのも素敵です。
投稿日:2022年2月26日
【報国寺竹林】鎌倉サイクリング旅で立ち寄りました。レンタサイクルは、鎌倉駅近辺で借りて江ノ島駅近くで返却。hellocyclingを重宝しています。
投稿日:2021年9月12日

荘厳な雲竜図に息をのむ、建長寺

sakiii049
「建長寺」は日本に存在する禅寺の中で最も古いお寺です。鎌倉禅寺の中で最も格式が高く、観光スポットとしても有名です。(※“文化庁国指定文化財等データベース”参照)
総門を抜けた正面に見えてくるのが三門。三門は国の重要文化財にも指定されています。桜上には釈迦如来、五百羅漢、十六羅漢が安置されており、
門を通るだけで心が清らかになると言われています。
是非、建長寺に行かれる方は門を通ってくださいね♪
筆者が衝撃を受けたのは法堂。あまりの大きさに、法堂の中に入ると言葉を失います。
雲竜図と呼ばれる巨大な龍の絵が法堂の天井に描かれており、あまりの迫力、荘厳さに息を飲みます。龍は法の教えを人々に伝えると言われており、
修行僧に法の雨を降らすといわれているそうです。天井の絵から目が離せなくなる程、繊細に描かれた龍の美しさを一目見ていただきたいです。
人気
その他
建長寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
13件
鎌倉五山の第一位で、北条時頼が1253年(建長5)に宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建。総門・三門・仏殿・法堂などの主要な建物が中軸上に並ぶ大陸的な伽藍配置を残している。仏殿の前にある樹齢約730年のビャクシンの古木が寺の歴史を感じさせる。一番奥にある半僧坊から は天園ハイキングコースへ通じる。本尊は木造地像菩薩坐像。塔頭10。鎌倉三十三観音第27・28・29番、鎌倉二十四地蔵第9・10・11番。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
営業時間
拝観時間:8:30~16:30
ちょっと前のお出かけですが建長寺さんスタートで北鎌倉天園コース山歩きをしてきました建長寺建長寺は鎌倉幕府第五執権北条時頼により創建された禅宗寺院であり 承久の乱をへて 北条氏の権力基盤が安定して京都朝廷の支配力が弱まり鎌倉が事実上日本の首府となっていた時代に北条時頼が熱心な仏教信者であり禅宗に深く帰依していたことにより建てられました建長寺創建750年懸念事業の一環として法堂に描かれた『雲龍図』は1996年2000年の完成には4年もかけている畳8畳分の立派な大きさだそうです唐門唐門は徳川家の菩提寺増上寺の徳川秀忠夫人(江)の霊屋より移築されたもので煌びやかで素晴らしく豪華なつくりまだまだ写真を撮る余裕もありました😆これらを 鑑賞してから長い階段を 一段一段 登りきって  天園コースの スタートでした💦👍写真も ここまで  初心者コースとはいえ前日の雨で泥泥、ヌカヌカ 苔石や枯れ葉で滑りなかなかの 山道を2時間💦💦歩くことになってしまいました(笑)😓💦😆鎌倉の紫陽花の季節紫陽花の写真が数枚でした😆でも気持ちの良い眺めも最高でしたよ😊コンディション☀️良ければ最高のハイキングコース♡👍
投稿日:2022年7月12日
6月14日10日の写真です暑かったですが、頑張り歩きました。この頂上まではビルだと33階建てぐらいの高さがあると掃除をされていた方にウンチク話を聞く事が出来ました。空気ぐ澄んでいたら富士山もクッキリと見えるとの事。また御朱印も季節限定で素敵な物がありました。この日は寺巡りで1日が終わりました。また次なる寺巡りをしたいです✌️
投稿日:2022年6月14日
紅葉を見に行ってきました!!立派な門が印象的で圧倒、、金土は16:30〜17:30の間で座禅をやっているみたいなので次は座禅を組みに行きたいと思います!!
投稿日:2019年12月1日

歴史と趣深さを感じる鎌倉のお寺。

sakiii049
いかがでしたでしょうか。鎌倉には風情を感じられる気品漂うお寺がたくさんあるんです。
今回ご紹介したお寺は1日あればまわれるものばかりなので、1日ゆっくりと趣深いお寺を楽しんでいただきたいです。
筆者はお寺ひとつひとつを知るたびに感慨深く、心が浄化されるような幸せな気持ちになりました。
是非過ごしやすい秋に1日鎌倉のお寺を巡ってみてください。新たな感動に出会えるかもしれません!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__