鎌倉でアートな魅力に触れよう♡フォトジェニックなお寺4選

季節はもう秋。段々と涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね♡暑い夏にお出かけを渋って、浴衣が着たかったけど着れなかった方!過ごしやすい今、着物を着てお出かけはいかがでしょうか♪鎌倉といえばお寺ですが、お寺がありすぎて一体どこに行けばいいの!?と迷う方も多いでしょう。そこで筆者が実際に行って感動した、趣深いお寺を厳選してご紹介します。是非風情を感じる和の空間を楽しんでみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

緑に囲まれた石畳。ため息の出る美しさ、寿福寺

sakiii049
鎌倉の方がお薦めしてくださった「寿福寺」。とても有名な石畳があるということで足を運んでみました。
一歩総門をくぐると目の前に広がる景色!中門まで続く石畳は自然に守られるように続いており、足を踏み入れることを躊躇してしまうほどの美しさです。
鎌倉で「美しい石畳」として、観光客に人気の1つです。木々の間から太陽の光がもれ、
石畳を照らす様子は言葉にできないほど美しく、気品を漂い、石畳を踏みしめるたびに心が洗われるような不思議な感覚を覚えました。
鎌倉幕府が定めた鎌倉五山にも名を連ねる寿福寺。鎌倉幕府の中核を担った北条政子のお墓があることでも有名です。
墓地までの道も圧巻の光景なので、是非足を運んでみてください。
寿福寺
鎌倉/その他
寿福寺 1枚目
寿福寺 2枚目
寿福寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
公開:中門までは拝観自由。その先は非公開。 志納(参拝は参道のみ) 中門の脇から通じる仏殿背後の墓地にある実朝・政子の墓はお参り可 ※御朱印は書置きでの対応
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある寿福寺。鎌倉駅の西側、徒歩10分程のところにあります。東国花の寺巡りで英勝寺に参拝した際に立ち寄りました。とても綺麗で趣きのある参道が素敵でした。御朱印はコロナ対策で中止中のことでした。寿福寺は源頼朝が没また翌年に北条政子が栄西を招いて開山しました。臨済宗建長寺派、鎌倉五山の第三位の寺院です。境内裏山の墓地には北条政子や源実朝の墓と伝えられる五輪塔があります。また高浜虚子や大佛次郎などの墓所もあります。
星評価の詳細

静かな竹林の道に心癒される、英勝寺

sakiii049
寿福寺から徒歩1分。鎌倉唯一の尼寺、「英勝寺」は花の寺として有名です。
四季折々の花が咲き乱れる様子が美しく、季節が変わるたびに楽しみたいと、繰り返し訪れる方も多いお寺です。
英勝寺の見どころの1つは竹林。竹林の散策路は、外の喧噪を忘れてしまうほど静かで美しく、うっとりと眺めてしまいます。時がゆっくりと流れるように感じ、穏やかな気持ちになりました。
英勝寺の書院では月に数回、お茶会が開かれます。不定期開催なので、門の前に看板がでていたら機会を逃さず、行ってみましょう。
sakiii049
心が健やかになる竹林。

英勝寺
鎌倉/その他
英勝寺 1枚目
英勝寺 2枚目
英勝寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-16-3
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:09:00~16:00 木曜日は休み。 御朱印は場合により紙朱印
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある英勝寺。鎌倉駅の西側、徒歩15分程のところにある鎌倉唯一の尼寺です。開基の英勝院尼は太田道灌の子孫で、お勝の方と呼ばれ、徳川家康に仕えたのち出家して英勝院と号しました。1636年、三代将軍家光から太田道灌の土地を譲り受け、英勝寺を建立しました。仏殿、鐘楼、祠堂などは江戸初期の貴重な建築を今に伝えています。写真は、英勝寺は花の寺としても知られ、春には白藤、初夏にはあじさい、秋には彼岸花や紅葉、冬には柊や水仙と、季節によってさまざまな草花が楽しめます。東国花の寺の一つなので参拝しましたが、花の寺では桜となっています?鎌倉では唯一とされる珍しい「袴腰」の鐘楼、軒下の十二支の彫刻や内部の装飾が見事な仏殿、気品あるたたたずまいの山門など、見どころは豊富です。本堂奥の高台には竹林が広がっています。
鎌倉といえばソーセージ!ソーセージといえば🍻!鎌倉で竹林を見たい時、鎌倉駅から報国寺まで歩くとなるとかなり遠いので英勝寺がオススメです!割と竹あります😂抹茶もあります✌️
星評価の詳細

抹茶を飲みながら一息。身も心も癒される報国寺

sakiii049
多くのガイドブックに載っている「報国寺」。竹の庭とも知られるほど、竹林が有名なお寺なんです。
入口を超えるとまず目に入るのが「枯山水庭園」といわれる立派な庭。フォトジェニックな光景に驚かされます。
報国寺の竹林は約2000本ほどあるそうです。美しい竹林に囲まれた中いただくお抹茶は、おいしかったです。
散策していると茶処があるので、是非そちらで身も心も休まれてみてはいかがでしょうか。抹茶と和菓子をいただきながら、
贅沢な時間を過ごしましょう。
抹茶券は拝観券と一緒に購入しなければいけませんのでお忘れなく♪
sakiii049
お抹茶と和菓子をいただきながら、贅沢タイム♡
報国寺
鎌倉/その他
報国寺 1枚目
報国寺 2枚目
報国寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
19件
95件
住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス
(1)JR横須賀線 or 江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車  京浜急行バス「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景」or「ハイランド」乗車 「浄明寺」下車、徒歩 3分
営業時間
拝観時間:9:00~16:00 竹庭での抹茶の受付は15:30まで。 休業:12月29日~1月3日
竹林が有名な鎌倉のお寺。思ったより竹林は広くはないですが、鎌倉らしい落ち着いた雰囲気と竹林の迫力が印象的でした。寺の敷地内は竹林以外にも見所がちょいちょいあって、気持ちよく散歩できました。駐車場は少し離れたところにあるコインパークを利用しました。平日だったので比較的空いてました。
先日、友人と2人で鎌倉ドライブ旅へ。長谷寺で写経をし、願い事欄に書いた言葉は「世界平和」。偶然にも友人と同じ言葉を書いていた。家内安全も、健康長寿も全ての願い事は、世界平和から始まるよね、と言う友人の言葉にひどく共感。忙しさを忘れた、充実したドライブでした。※写真は報国寺と由比ヶ浜
星評価の詳細

荘厳な雲竜図に息をのむ、建長寺

sakiii049
「建長寺」は日本に存在する禅寺の中で最も古いお寺です。鎌倉禅寺の中で最も格式が高く、観光スポットとしても有名です。(※“文化庁国指定文化財等データベース”参照)
総門を抜けた正面に見えてくるのが三門。三門は国の重要文化財にも指定されています。桜上には釈迦如来、五百羅漢、十六羅漢が安置されており、
門を通るだけで心が清らかになると言われています。
是非、建長寺に行かれる方は門を通ってくださいね♪
筆者が衝撃を受けたのは法堂。あまりの大きさに、法堂の中に入ると言葉を失います。
雲竜図と呼ばれる巨大な龍の絵が法堂の天井に描かれており、あまりの迫力、荘厳さに息を飲みます。龍は法の教えを人々に伝えると言われており、
修行僧に法の雨を降らすといわれているそうです。天井の絵から目が離せなくなる程、繊細に描かれた龍の美しさを一目見ていただきたいです。
建長寺
鎌倉/その他
建長寺 1枚目
建長寺 2枚目
建長寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
8件
17件
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス
(1)【電車・バス】JR横須賀線「北鎌倉」駅よりバス5分(江ノ電バス「鎌倉駅」行き「建長寺」下車)または徒歩約15分 (2)【電車・バス】JR横須賀線「鎌倉」駅よりバス10分(江ノ電バス 各種「大船方面」行き「建長寺」下車)または徒歩約30分 (3)【車】横浜横須賀道路「朝比奈IC」から車で約20分
営業時間
拝観時間:8:30~16:30
77歳の両親と3人で建長寺に行きました。今年の桜は開花が遅く3分咲きでしたが暖かく気持ちの良い春でした。父が建長寺へ行こう!行こう!と言うのでなんでだろう、、、と思っていたら、、、どうやら2人で60年近く前にデートに来たらしいのです。母はそうだっけ!?ととぼけていましたが鶴岡八幡宮からの坂をこの歳で元気に歩けることを嬉しく思いましたし、父と母が顔を見合わせて桜の木の下で微笑みあっている姿を見て少し泣きそうになりました。何十年経っても同じ景色を見せてくれた建長寺に感謝です。
今日は北鎌倉から建長寺を経て天園、鎌倉宮、鎌倉駅を回る鎌倉アルプスを歩きます。建長寺は2度目ですがやはり由緒あるお寺は違います。お手入れが行き届いて綺麗です。お天気も良く富士山がよく見えます。最後は小町通りで美味しいもの食べることを楽しみに7キロほどありますが頑張ります!
星評価の詳細

歴史と趣深さを感じる鎌倉のお寺。

sakiii049
いかがでしたでしょうか。鎌倉には風情を感じられる気品漂うお寺がたくさんあるんです。
今回ご紹介したお寺は1日あればまわれるものばかりなので、1日ゆっくりと趣深いお寺を楽しんでいただきたいです。
筆者はお寺ひとつひとつを知るたびに感慨深く、心が浄化されるような幸せな気持ちになりました。
是非過ごしやすい秋に1日鎌倉のお寺を巡ってみてください。新たな感動に出会えるかもしれません!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora