【島根】日本中の神様が集まる!?神在月に出雲大社へ行こう!

近年、縁結びや福の神・パワースポットとして注目を集める出雲大社。伊勢神宮とならび日本を代表する出雲大社には、ご利益を賜りたく年間200万人もの観光客が訪れます。その中でも特に賑わうのが「神在月」の出雲大社です。今回はそんな特別な「神在月」の出雲大社をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

なぜ「神在月(かみありつき)」と言うの?

eri_fkd
旧暦の10月を「神無月」と呼ぶことをご存じの方は多いと思います。
しかし、出雲だけ「神在月」と呼ぶことはご存知でしょうか?

なぜ、そう呼ぶのか。
それは、出雲大社に全国の神々が旧暦10月に集まるからです◎

出雲大社には「神様が在る」ので「神在月」。
他の地域には留守神さま以外の「神様が不在」なので「神無月」。
といった意味があるんです♪
出雲大社
出雲/その他
出雲大社 1枚目
出雲大社 2枚目
出雲大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.31
42件
198件
住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
(1)JR出雲市駅からバスで25分(一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば            (30分毎/時)           出雲大社・日御碕・宇竜行き) (2)一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩で7分 (3)山陰道出雲ICから車で15分
営業時間
その他:6:00~20:00 参拝時間 休業:無休
社員旅行の続き😁出雲大社に行ってきましたぁ⛩️ここも行ってみたいところだったから、行けて嬉しい🎶迫力あるしめ縄😳 うん、確かに此処はパワースポットだね💪縁結びの神様で有名ですよねぇ😚桜も咲いてて神聖な気持ちなるわぁ🐹あっウサギ石像もお参りしでしたよ🐇 可愛い🤭     
前回の投稿で出雲市駅から電車に乗り、出雲大社前で降りて参道を歩いて向かいました!参拝した後に御朱印をもらい、その後は敷地内を散策。個人的に両親が結婚式を挙げた場所としてずっと行ってみたかったので、来れて良かったです👏🏻
星評価の詳細

神様は集まって何をしているの?

eri_fkd
神々が様々な会議をなさる「神在祭」が行われます。

そこで集まった神様は、さまざまな縁などの結びつけについて話し合われます。
「誰と誰を結婚させるか」もこの会議で決めれられるそうです!!
とても気になりますよね♪

ちなみに実際に筆者はこの「神在祭」で参拝した翌年に婚約できました◎
会議で決めて頂いたのでしょうか…。

また、とても大切なお仕事なので、神様の邪魔にならないよう参拝の際には音を立てないという作法があります。

この時期のみ扉が開いている!神様が泊まる宿舎【十九社(じゅうくしゃ)】

神在祭の間、神々は本殿の東西にある十九社(じゅうくしゃ)で寝泊まりされます。
出雲大社を基準にそれぞれ、東にある神社の神様、西にある神社の神様へとつながっています。

普段は扉が閉ざされている状態で、1年の内で、神在月の7日間のみ期間限定で開かれます。
とても貴重な光景なので、是非ご覧になってみてください♪

遠くて訪れる事が出来ない神様に参拝できる滅多にないチャンスです!!

隠れパワースポット【素鵞社(そがのやしろ)】

本殿の真裏に行くと、長蛇の列を作っている場所があります。

この場所は「素鵞社(そがのやしろ)」と言い、大国主大神様の親神、須佐之男命(スサノオノミコト)様が祀られています。
出雲大社の隠れパワースポットとしてとても有名です!

出雲大社に行った際は、本殿の裏まで行く事も忘れないようにして下さいね♪

3箇所を巡ってご朱印帳に記帳して頂こう

eri_fkd
eri_fkd
最近注目を浴びているご朱印帳。
筆者も一昨年からコツコツと記帳しています♪

出雲大社では以下の4か所でご朱印を頂けます
・「本殿」
・本殿西側に位置する「神楽殿」
・本殿東側に位置する「北島国造館 出雲教」「北島国造館 天神社」

出雲大社ではご朱印帳も販売しているので、この機会にご朱印集めを初めてみるのもおススメです♪

日本中の神様が集うパワースポットに行ってみよう

いかがでしたでしょうか。
「神在祭」の2018年のスケジュールはすでに公開されています♪
期間中、混雑が予想されるのでホテルや交通機関の予約は早めにされる事をおススメします◎
是非、日本中の様々な神様が集まる貴重な機会に、「出雲大社」を訪れてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08